涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

除雪作業!!

もっさんです。

14日からの除雪作業も無事に終わりました。
残すは営業のための準備となりました。

14日の入山はとても天気が良く青空に北アルプスの岳が良く映えます。
RIMG0229_convert_20110425201609.jpg
もっと青い空に映えるのはこのヘリコプターですね。
山小屋の強いみかたの「ラマ」です。
[除雪作業!!]の続きを読む
  1. 2011/04/26(火) 07:06:45|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

登山道状況!!

もっさんです。

無事に除雪が終わり小屋では営業へ向けて準備中です。
それと同時に営業に向けて食材などを荷揚げしなければなりません。

荷揚げのために芝田社長と一緒に登山道を確認しながら下りて来ました。

横尾大橋を渡ったところから雪の上を歩く事になります。
雪は硬くしまっているので岩小屋までは快適に歩く事が出来ます。
写真の通りトレースはつけましたが少し分かりにくいと思います。
営業前にはマーキング等で分かりやすくしたいと思います。
RIMG0286_convert_20110424185551.jpg
岩小屋から本谷までの夏道は完全に雪の下に隠れています。
こちらも同様に不明瞭な箇所にはマーキングしたいと思います。

本谷から出合いまでは例年通り川原を歩く事になると思います。
雪解けの状況によっては登山整備を行いますがその都度更新していきます。
RIMG0282_convert_20110424185517.jpg
本谷出会いから上部も例年通り沢筋を歩く事になります。

涸沢では2日間降雪があり40センチ程積もりました。
ただSガレから下では雨に変わっていました。

今後の天候にもよりますが雪崩には気をつけてお越しください。
登山道の状況が変わりましたらこまめに更新していきます。
  1. 2011/04/24(日) 19:20:06|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:1

地震

もっさんです。

先日、東北地方太平洋沖地震があり沢山の方が被災されております。
翌日には僕の住む長野県北部でも強い地震がありとても人事ではありません。

実家のある信濃町は大きな被害は無く無事に過ごしております。
ご心配いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。
まだまだ寒い日が続くようですがどうぞお体には気をつけて頂きたいと思います。
そして一日でも早く復興できることを心よりお祈りいたします。
  1. 2011/03/15(火) 21:25:17|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

ネパール遠征 番外編

もっさんです。

不定期更新ネパール遠征番外編です。

ブログでは載せきれない写真の数々をブログにて時々公開します。

スッキリと晴れ渡った青空と天空に向かい「凛」とそびえる「タウチェ」
RIMG0296_convert_20110224175751.jpg
[ネパール遠征 番外編]の続きを読む
  1. 2011/02/24(木) 18:08:04|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

ガチャコです。

もっさんです。

1月の終り頃からガチャコが居候をしていました。
理由は黒姫スキースクールでインストラクターをしていました。

そんなガチャコも昨日で仕事が終り帰っていきました。
お疲れ様でした。
RIMG0179_convert_20110217202607.jpg
スクールのユニフォーム姿です。
普段、山では見れない姿です。
  1. 2011/02/18(金) 16:08:02|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0
次のページ

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

