涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またまた・・・

先日また佐久に岳沢ヒュッテのI君と登りに行きました。
天気もいいし、春の風が気持ちいい。今日も楽しく登るぞ。


IMGP1674.jpg
岩も暖かくて最高。
ん~信州はいいところですね。



IMGP1553t.jpg
帰りには浅間山が見えてきれいでした。
でも雪が少ない。穂高はどうなってるんだろう・・・
もうすぐ入山。小屋開けのことが気になります。
  1. 2007/03/27(火) 21:16:21|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

錫杖アイスクライミング

先日、岳沢ヒュッテのI君と、
北アルプスの錫杖岳に氷爆を登りに行って来ました。
寒い、けどアイスクライミングは熱い。

IMGP1655t.jpg
錫杖岳をのぞむ。
IMGP1639t.jpg
氷柱を真下からのぞく。

IMGP1642t.jpg
ガンバ。気合だ。

楽しく登るはずが、氷のコンデションが悪く、
途中で引き返してきました。残念、また次の機会だ。
  1. 2007/03/22(木) 21:28:12|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

冬のお仕事

冬の間小屋が閉まってるいるので、小屋番たちは
新しい仕事をします。(出稼ぎ?)
僕の場合はスキーパトロールをしています。
夏もレスキューで怪我人と関わるので、非常に為になる仕事です。

スキーも勉強できるので、今年は涸沢でたくさん滑ろうかなと思っています。

冬の間別の仕事ができる。冬の間世界中を旅できる。
冬の間・・・・・  この冬の間が僕達小屋番の一番いいところ
二つの人生が楽しめるんです。
ちゃんと定職に付けといわれるかもしれませんが、
ぼくらは小屋の従業員で、会社員なのです。
だけどなが~い冬休みがあるのです。最高の立場ですよね。

IMGP1593t.jpg
3月になって冬が戻ってきました。深雪も楽しめます。
IMGP1607.2.jpg
やっぱり雪遊び(仕事)は楽しい。
IMGP1618t.jpg
滑るだけじゃなくちゃんと仕事もしてますよ(笑)

もうすぐ小屋開けです。まだまだ雪との格闘の日々が続きます。
  1. 2007/03/13(火) 08:33:09|
  2. スキー
  3. | トラックバック:1

とある休日・・・

先日、某登山用品店の方とクライミングに行って来ました。
定期的にはクライミングジムに行ってるんですが、
外で体を動かすのはひさしぶり。天気もよくホント気持ちいい。

IMGP1550.jpg

気合入れてのぼるぞ。
IMGP1548.jpg

天気が良く、ホント楽しく登れました。

冬の間もこうやって山に関わることが、小屋番として山の技術や
山に対するモチベーション高めるのにもってこいなのです。
  1. 2007/03/10(土) 21:53:29|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

東邦航空 物輸講習会

先日ヘリの物輸講習会に涸沢小屋から芝田、谷、尾宮、安田で行ってきました。
仕事柄ヘリと関わる機会が、多い小屋番の私たち、今は荷揚げも
レスキューもヘリなしには考えられない時代です。
普段パイロットや整備さんとはなかなか話ができないもの。(ヘリに乗ってるので)陸に居る今がチャンスとばかり、普段聞けないことなどしっかり聞いてきました。
安全面はもちろんのこと効率的にヘリと関わっていけばいいかを勉強しました。

講習会のあとは意見交換会で、各山小屋の方々と夜が更けるまで、
杯を交わしました。
IMGP1489.jpg
モッコ(荷揚げ用のネット)に荷造りの練習。
IMGP1491.jpg
ヘリのフックに実際モッコをかけてみる。
IMGP1495.jpg
東邦航空の方々本当にありがとうございました。
  1. 2007/03/02(金) 18:41:37|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

