涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5,6のコル。

つい先日,青ちゃんとナミが5.6のコルに散歩に行ってきました。
天気も良くてお弁当持って行って正解でした。
IMGP1891.jpg
5,6のコルから見た4峰。北尾根がすぐそこに・・・・
IMGP1897.jpg
ホント眺めも良くて最高!!
IMGP1895.jpg
5,6のコルでヨガをする青ちゃん。冷たくないの?


涸沢は登山道だけじゃなく、
少し足を伸ばすと素敵な場所がいっぱいですよ。
  1. 2007/05/31(木) 12:04:05|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

奥穂高ダイレクトルンゼ!!

今日は奥穂にある直登ルンゼを滑ってきました!!
アプローチも同じルンゼをつめてコンディションを確認。
豪快に滑ってきましたよ。
CIMG0424.jpg
目標の奥穂。頑張って登るぞ!!
CIMG0454.jpg
直登ルンゼを目の前にして・・・・
CIMG0428.jpg
かなりの斜度と狭いルンゼ。滑れるのかな?
P5290156.jpg
装備はしっかり!!タイトロープで進みます。
CIMG0430.jpg
稜線に出た。ほんとにピークの真横だあ。
CIMG0448.jpg
豪快にすべるガチャコ!!怖いけど楽しい!!
CIMG0452.jpg
この滑り、激アツやで!!


稜線付近の雪のコンディションはかなり
良く、楽しく滑ることが出来ました。
でももう一雨来るとシュルンドが開き、滑るには厳しそうです。
  1. 2007/05/29(火) 18:01:36|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

彫刻家たち・・・

今日は天気もよく外仕事日和でした。
今日も小屋までのステップ切っている
と不思議な雪に出会いました。
P5280148.jpg
全層雪崩のあとに土が残って
不思議なモニュメントみたいになってました。
P5280143.jpg
こちらはキノコみたいな雪の造形。
キノコ好き?の二人はおおはしゃぎ!!

一雨ごとに変化する涸沢の雪。
雨が雪を削りまるで彫刻のように
すばらしい形を作ってくれます。
是非この時期にしか見られない雪の造形
を見に涸沢に来て下さい。
  1. 2007/05/28(月) 18:33:19|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:1

待ち人来たる!!

この週末、今年うちの小屋出席率NO1のおかだGが来てくれました。
なぜかみんな、おかPのことが大好き!!
夜は楽しく食事させていただきました。
 CIMG0418.jpg
この人は本当に笑顔が素敵!!
CIMG0419.jpg
芝田社長とおかPがふたりで談笑。

この時期は登山者が少ないのでお泊りの方と
ゆっくりコミュニケーションが取れるので楽しいですね。
  1. 2007/05/27(日) 19:32:18|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

晴れの週末!!

予想どうりこの週末晴れてくれました。
昨日の雨で雪の上のトレースがなくなってしまったので
女衆たちがスコップでステップを切ってくれました。
P5260120.jpg
今年は大きなデブリがあるので歩きにくい。
スッテプきりガンバレ!!


下界は真夏並みだそうですが、涸沢はまだまだ白銀の世界です。
是非来て下さい!!
  1. 2007/05/26(土) 14:38:47|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

外は雨、雨、雨

今日は大雨です。
でも天気前倒しぎみなんで明日からの週末は期待大です。
天気が悪いので、小屋の中でゆっくりくしました。
CIMG0414.jpg
バケツをひっくり返した見たい!!
CIMG0415.jpg
寒いのでポトフでも作ってみました。

この雨で、雪が締まれば歩きよくていいのですが・・・・

明日天気になーれ。
  1. 2007/05/25(金) 17:22:40|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

晴れている時の外仕事は気持ちいい!
CIMG3193.jpg




冬の間、雪から守るために囲いにしていた木材を外し、移動しました。
スタッフ総出!!
CIMG3190.jpg



そして・・・
身体を動かした後の甘いものは美味し~い。
手作りクレープと、ポンデケージョです。

CIMG3194.jpg

  1. 2007/05/24(木) 20:53:14|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

デブリクライミング!!

今年は涸沢のど真ん中にものすごく大きなデブリがあります。
今日は大きなデブリを登ろうという事になりアイスバイルを使って
登ってきました。
まるでヒマラヤの氷河のよう!!僕達が住んでる場所はまさしく氷河圏谷!!
高いとこで6メートルほどありました。
CIMG0360.jpg
北尾根をバックに登るタイちゃん。気分はクライマー!!
CIMG0374.jpg
アイスバイル持ってきといてよかった・・・・
CIMG0383.jpg
みんな笑顔で登りました。楽しい!!
CIMG0367.jpg
最後はデブリの穴に入ってみました。まるでリスみたいや(笑)

デブリは歩くにも嫌だし、除雪も大変!スキーは滑りづらくなるしあまり好きじゃなかったんですが、こんなふうに登れるなら好きになりそうかな?
  1. 2007/05/22(火) 16:36:56|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

今年の新作

GWが終わり7月までの間、お客さんの数が減り、静かな涸沢となります。

そして、この時期から小屋番は交代で休暇をとります。
期間は、1週間位の人もいれば、1ヶ月以上とる人もいます。
そのため、上にいるスタッフの人数は半分~1/3程度になることも!!
(先日は、実際に4人でした・・・)

また、この時期ならではの仕事があります。
去年は、テラスに新しい椅子をつくりました。
今年は・・・

CIMG0350.jpg

[今年の新作]の続きを読む
  1. 2007/05/21(月) 14:32:53|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

久しぶりの晴れ^^

久しぶりに太陽の光sunnyを浴びました。
やっぱり、気持ちい~いにっこり

CIMG3160.jpg

最近続いていた雪のため、テーブルや椅子はまとめていました。 [久しぶりの晴れ^^]の続きを読む
  1. 2007/05/20(日) 16:22:48|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

最近の天気

今年はゴールデンウィークが過ぎてから、2~3日おきに雪が降っています。

降っては積もり、晴れてしまり、また降り積もり・・・
の繰り返しです。

涸沢の春はまだ先かなぁ。。。

こんな日は小屋の中でゆっくり。^^
ベンチに積もった雪がかわいらしい。
CIMG3151.jpg

  1. 2007/05/17(木) 17:20:20|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

熱いで!!雪上訓練。

今日は天気がいいので、みんなで雪上訓練をしました。
まずは基本の雪上登降でアイゼン、ピッケルワークを確認!!
それから滑落停止や雪上でのビレイや支点の取り方など行いました。
CIMG0304.jpg
滑落停止を練習するガチャコ。なかなか度胸があります!!
CIMG0300.jpg
本番さながらにスピードをつけて練習。
CIMG0312.jpg
なかなか様になってますね(笑)
CIMG0311.jpg
ロープの結び方もしっかり練習。
CIMG0282.jpg
スタンディングアックスビレイ。ちゃんと確保してくれよ・・・
CIMG0294.jpg
雪の中に支点を作ってビレイ。
このあと仮固定から、レスキュー技術まで基本中の基本をみんなでしっかり勉強しました。
これで準備は整ったね!!

山に登らなきゃ小屋番じゃないという先輩の教えを守るため
次ぎ晴れたらどこ登りに行こうかな?
  1. 2007/05/12(土) 13:43:44|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

お茶の時間。

今日は涸沢小屋のお茶の時間を覗いて見ましょう!!
だいたい10時と15時くらいにします。
いつも女衆が手作りのお菓子など食べれるんですが、
今日は青ちゃんが作ってくれました。
CIMG0270.jpg
青ちゃん作、コーヒーゼリーソフトクリームのせです。
CIMG0271.jpg
お、おいしそう。よだれが・・・・
CIMG0272.jpg
一口パクリ!!
P5050155.jpg
いい天気の日はテラスでお茶です。思わず食べ過ぎてしまいますね(苦笑い)
最近太ってきたかな?でも幸せ太りだからいいか・・・・
  1. 2007/05/10(木) 16:06:48|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

最強の助っ人たち!!

昨日除雪の時期にお世話になった、TさんとSさんが遊びに来てくれました。
この二人は中央アルプスの救助隊の方で、屈強なペアとして有名なんです。
Sさんお手製のお酒でみんなもほろ酔い、Tさんの陽気な話もあいまって
楽しいひと時を楽しませていただきました。
P5070347.jpg
本当に良い酒飲みです、このお二方は!!
P5070348.jpg
アフロは何なんでしょう?(苦笑い)これは助っ人のOさん。
IMGP1849.jpg
仕事のことだけじゃなく、山で生きること、そんな大切なことを
教えてくれる山の先輩たち、僕たち小屋番は本当に幸せ物ですね。

また涸沢にあがって来てください!!本当にありがとうございました。
  1. 2007/05/08(火) 17:35:20|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

涸沢槍へLet`sGo

今日はいい天気!!ということで涸沢槍に行ってきました。
みんなで楽しく滑ってきました!!
CIMG0234t.jpg
涸沢槍へのアプローチ。急斜面がつらい!!
IMGP8344t.jpg
稜線に出た。槍も見えたぞ!!
CIMG0245t.jpg
さあ滑るぞ!!ドロップイン。
DSCF0057t.jpg
いい天気だから、たのしくたのしく!!
DSCF0059t.jpg
獅子岩からのビックエア!!気分はエキストリームスキーヤーだ!!

コンディションはいまいちでしたが、最高のロケーションで滑ることが出来ました。ぼくたち小屋番ってホントいいとこに住んでるんですよ。
是非すべりに来てください。
  1. 2007/05/07(月) 20:51:10|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

ベストカップル!!

去年のGWに、涸沢で知り合ったSさん達。
その後、お二人で色んな山に登り、愛を深めていきました。
そして晴れて今年の4月にめでたく入籍し、
二人の出会った涸沢に遊び来てくれました。

IMGP1792.jpg
幸せそうな二人!!

IMGP1796.jpg
熱々の二人のキスに、穂高の雪も融けてしまいそう!!

このお二人は、実はうちのトッティに会いに来る常連さんなんです。
こうして涸沢小屋の小屋番に会いに来てくれる人たちがいる、
それが僕自身一番の喜びであり、そして元気の源なのです!!

その常連さんの二人が、涸沢でまた新しい門出を今迎えている・・・

本当に末永くお幸せに。
そしてこの穂高が引き合わせてくれた二人に幸多からんことを・・・
  1. 2007/05/06(日) 00:42:02|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:1

やっと山から更新です。

お待たせしました。今日から山から更新できますよ!!
GWも今日でほぼ終わりです。この連休、涸沢小屋に来てくださった方々
本当にありがとうございました。

連休はなかなか写真を取ることができませんでしたが、
これからたくさんアップします。

では早速写真をアップします。
IMG_3017.jpg
朝焼けの前穂北尾根。うーん、綺麗っす!!
IMG_2971.jpg
テント場からの涸沢小屋と北穂高岳。

IMG_3034.jpg
山岳ガイドの江本さんことエモヤン、と岡田さんこと岡ピー。
いつも来ていただいてありがとうございます。

連休はたくさんのガイドさんに来ていただきました。
ありがとうございました。
またこれからの5,6月是非小屋を使ってください。暇なので(笑)

さあこれからは小屋番天国だ。通称、涸沢パラダイス(カラパラ)
といわれる時期に突入します。今年は何をしようかな?


  1. 2007/05/05(土) 06:44:25|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

小屋開けからGWへ・・・

今年も始まりました涸沢小屋!!ほぼ去年のメンバーで、今年もオンリー1の山小屋を目指して頑張ります。

ただまだ山の上からのネット環境が整わないのでまとめて更新させていただきます。
今度はいつ更新できるのかな?(苦笑い)

IMGP1653.jpg
入山初日の前穂北尾根。本当に感動して涙が出そうになりました。
IMGP1654.jpg
除雪時期のお茶風景。二階の窓付近でのんびりお茶しています。
今年の小屋周辺の積雪は例年並みでした。
IMGP1658.jpg
北アルプスの大空を担う東邦航空。
荷揚げに救助に大活躍のSA315bラマ。その中でも伝説の機体JA9826はあまりにも有名!!
IMGP1660.jpg
小屋の入り口からのワンショット。
雪のトンネルからの前穂北尾根も粋なもの?
IMGP1706.jpg
テント場周辺からの涸沢小屋。
真ん中のデブリ(雪崩の跡)は高いところで6,7M!!まるでヒマラヤの氷河地形。

IMGP1740.jpg
今年は沢沿いの積雪が少ないため、速めに架けることに。
涸沢ヒュッテさんと合同で本谷橋をかける。写真はつり橋のメインワイヤーを張っているところ。
IMGP1741.jpg
あっという間に架かりました(笑)
本当は1日仕事で帰るころにはクタクタでした。(苦笑い)
IMGP1730.jpg
除雪も完了。テラスも出て営業準備も整った。
では白銀の涸沢で、皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。
  1. 2007/05/02(水) 19:19:04|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

