涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小屋番の必需品。

この梅雨時期、雨の中で外の作業をすることが多い僕たちです。
山は天気を選んでくれません。登山道整備やレスキューなど
悪天下でも行動しなければならないときには高性能のレインウェア
は心強いパートナーです。
今年はそのレインウェアをハミックスさんから
サポート提供していただきました。http://www.hummix.co.jp/
本当にありがとうございました。


CIMG0606.jpg
今日も雨です。でも外での作業が待ってる・・・・
CIMG0603.jpg
そんなときこのレインウェアを着れば大丈夫!!
CIMG0604.jpg
2色使っているのでかっこいい。
CIMG0602.jpg
みんなが大好き象さん、いやいやマンモスマーク。

このマムートのレインウェアはスタンダードな形ですが、
ハーネスやザックのウエストベルトをつけたとき
干渉しない位置にポケットがあり、
もちろん止水ジッパーなどの最新機能が付いています。
フードの形もGOODで使いやすさ抜群です。
しかもGORE-TEX XCRを使っているので、
毎日ハードの使う僕たち小屋番も満足です。

よーし、がんばって外作業すっか!!!

  1. 2007/06/29(金) 09:10:09|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:2

小さな妖精さん。

なかなか更新できなくてすみません。
休暇で下界を満喫していました。(苦笑)

今日登ってきたんですが、ほんとお花が綺麗に咲き始めましたよ。
穂高は岩峰ですのであまり花が多いほうではないですが、
本谷から涸沢の間は色々な植生が見られます。
CIMG0585.jpg
モミジカラマツ
CIMG0590.jpg
イワカガミ
CIMG0592.jpg
オオバキスミレ


小さくても精いっぱい咲いている植物達。
穂高の短い夏に彩りを与えてくれます。
是非見に来て上げて下さい。
  1. 2007/06/28(木) 13:48:35|
  2. | トラックバック:0

選手権

昨日の焼き茄子の皮むき選手権!に引き続き、今日も選手権が行われました。
今日は・・・

①爪楊枝を2本準備します。
②爪楊枝を揃えてテーブルに置きます。
③手を一切使わず、爪楊枝をくわえ・・・

CIMG3308.jpg


④鼻に入れます・・・
しかも、これは進化バージョンのクロスムーブ!!!

CIMG3306.jpg


なんだかよく分からない事が始まり、いつに無く全員真剣な表情を見せました・・・
CIMG3293.jpg

注: 良い子は真似をしないで下さい。。。
  1. 2007/06/21(木) 19:50:24|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

久しぶりの涸沢

焼き茄子の皮むき!
我慢大会!!!

CIMG3277.jpg


涸沢OGの『みゆきさん』と『あっこさん』
2004年涸沢小屋の受付嬢♪
陽気なお二人。。。
お酒も大~い好き♪
CIMG3278.jpg


オリジナルTシャツを着て、パチリッ♪

CIMG3279.jpg

  1. 2007/06/20(水) 19:23:10|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

小屋ブーム!<クライミング>

CIMG3264.jpg


テラスに作ったクライミングボード。
最近、少しの休憩時間でもみんな燃えてます!!
先日、小屋に来ていただいたガイドさんにも、ルートを作ってもらいました。
  1. 2007/06/18(月) 16:01:16|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

スキー大会♪おまけ・・・

スキー大会で見事!ラップ賞をもらったもっさんは、大喜び!!
頂いたカップにビールを入れ、『乾杯♪』

CIMG3262.jpg


いっそう美味しく飲めたそうです・・・
  1. 2007/06/17(日) 15:47:11|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

スキー大会!

昨日、涸沢恒例!?スキー大会が、涸沢ヒュッテさんで行われました。

このスキー大会は、上高地・穂高の山小屋で働くスタッフが参加し、
涸沢ヒュッテさん・涸沢小屋で一年ごと交互に行われます。
前夜祭では、お互いの交流を深めるいい機会となり、
翌日にスキー・ソフトボール大会が行われます。

雪上でのソフトボールはなかなかハードでもあり、難しく面白いです!!

下の写真は、涸沢小屋の『ハンカチ王子』!?
むさしのナイスバッティング!
野球少年に戻っていました。。。
IMG_3131.jpg



祝!!『ラップ賞』 (一番早いタイムの人がもらえます♪)
もっさんは、スキーの先生をしています。。。
IMG_3141.jpg


天気予報がはずれ、晴天の中、みんなで楽しく過ごしました。
  1. 2007/06/16(土) 21:03:23|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

土間ドマ!!

今日は昨年から痛んでいた玄関の土間にコンクリート打ちました。
CIMG0527.jpg
まずは今までの土間をはつります。大バールが重い!!
CIMG0547.jpg
そしてセメントと砂とバラスを混ぜてコンクリートを作ります。
CIMG0552.jpg
あとはコテを使って水平を見ながらしっかりと押していきます。

なんて簡単にいいますが、なかなかうまくいきません(苦笑)
ほんと左官屋さんはすごいです!!もっと勉強せねば!!
  1. 2007/06/14(木) 08:59:03|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

美味しい手料理!!

二日前から今日までアルパインガイドの木村さん
御一行が来ていました。
槍から西穂までの予定だったんですが、
穂高岳山荘まで来た時に、悪天につかまり
気分転換もかねて涸沢に降りてきました。
天気も悪く時間が余ったのか、食事まで作っていただきました。
CIMG0535.jpg
食事を作ってくださる、クライアントのSさんと木村さん。
CIMG0540.jpg
肉じゃがうまかったです。Sさんありがとうございました。
CIMG0542.jpg
天気も回復。さあ西穂に向けて出発!!

がんばって西穂まで行ってくださいね。応援しています!!


  1. 2007/06/12(火) 15:48:39|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

もうすぐ春ですね~

しばらく、あいにくの天気が続きましたが、明日から回復しそうです!!!

小屋の周りもお花の新芽が出てきて、緑が映えてきました。

エンレイソウ
   (一つしか咲いてなくて、少し寂しそう・・・)
CIMG3256.jpg


屋根の上の新緑。
今年はどんな色とりどりの花が咲くか楽しみです!!
CIMG3258.jpg

  1. 2007/06/10(日) 14:02:02|
  2. | トラックバック:0

上高地から涸沢へ

昨日、今日と午前中は快晴!
午後に雨となりました。

昨日、スタッフが休暇開けで登ってきた途中、
写真をとってきました。
本谷から30分ほど歩くと、時折雪道となり、涸沢直下は雪渓となります。

本谷橋周辺です。

CIMG3229.jpg


さんかよう
CIMG3224.jpg



みね桜が満開です!!
CIMG3232.jpg

  1. 2007/06/08(金) 16:10:38|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

来訪者その2

昨日はガイドの滝本さんの奥さんとそのお友達が来てくれました。
滝本さんは屏風岩を取材で登っているらしく奥さんはその間に
涸沢を満喫です!!
CIMG0520.jpg
涸沢で生ビールです。最高!!
CIMG0521.jpg
また来て下さいね。

滝本さんは白馬でブルークリフという
SHOPとバックカントリーツアーをしています。
http://b-cliff.com/
今度行ってみようかな?
  1. 2007/06/07(木) 17:37:54|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

涸沢ボッカーズ

今日は横尾から食材歩荷です。
昔の小屋番は100キロくらい運んだそうですが、
僕達は35~40キロで精一杯です・・・・
昔の人はすごい!!
でもこうやって荷物を背負い上げると
みんな物を大切につかってくれますIMGP1917.jpg
本谷橋で大休止。
IMGP1918.jpg
雪道と重い荷物はなかなか手ごわい。
IMGP1919.jpg
がんばれもうすこしだ・・・

こうして背負い上げた荷物が食卓に並び、お客さんに食べてもらう。
山ってイイ世界ですよね。では小屋でお待ちしています。
  1. 2007/06/05(火) 15:27:27|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

ワックスかける!!ワックスふき取る!!

昨日はみんなでワックスがけをしました。
うちの小屋は建て替えたときに客室以外はフローリングなので
ワックスをかけないと材も長持ちしないし、見た目も悪くなります。
さあみんなでワックスがけだぁ!!
P6010169.jpg
さて問題です。誰のお尻でしょう?
P6010170.jpg
さて問題です。私は誰でしょう?
P6010174.jpg
そんなことばかりしないで、仕事仕事っと・・・・

大掃除すると気持ちがいいですね。
小屋をきれいにして皆さんをお待ちしています。
  1. 2007/06/02(土) 10:06:07|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

