涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嵐の前の静けさ(?)

快晴が続き、涸沢にも暑い夏が来たことを実感します。
そして、週末前・台風の前にお散歩。。。
まずは、『5・6のコル』
取り付いてしばらくしてコルを見上げる。
IMG_3339.jpg

<コルからの景色>
↓その1・・・槍ヶ岳
IMG_3344.jpg
↓その2・・・涸沢と北穂
IMG_3348.jpg
↓その3・・・奥又白池
IMG_3349.jpg

また、北穂南稜組は、はしごの上まで行って来ました。!
P7310985.jpg

  1. 2007/07/31(火) 20:18:51|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

小さな登山家たち との出会い。

この週末、たくさんの方が涸沢に来てくれました。
本当にありがとうございました。その中でも特にかわいらしい登山家との出会いを紹介します。
涸沢に棲みついて6年になりますが、カエルというものを涸沢で見たことがありませんでした。が、昨日の夜飛び跳ねる物体を発見!!
よく見るとカエルです。ほんとびっくり。
CIMG0806.jpg
何蛙なんですかね?跳ねて涸沢まで来たんでしょうか?
りっぱな小さな登山家です。


そしてもう一人小さな登山家を紹介します。
お父さんと二人で涸沢まで来てくれたJくん。
なぜか小屋の手伝いを一生懸命してくれました。
本当にありがとう。
CIMG0815.jpg
小屋のみんなとパチリ!
真ん中にいるのがJクン。また来てくださいね。

おまけ
CIMG0812.jpg
小さな登山家たちのツーショット!!


  1. 2007/07/29(日) 10:26:17|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

夏本番スタート!!!

夏本番!
テント場の今。。。
こんな感じで、岩と雪の部分があります。
CIMG3662.jpg

知る人ぞ知る!!!『下原のスイカ』
と~っても甘いんです。
運がよければ、涸沢の景色を眺めながら食べられるかも・・・
CIMG3664.jpg
  1. 2007/07/27(金) 17:08:52|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

登山道整備そして・・・

先日、小屋からザイテングラード方面へ
20分程登ったところの整備を行いました。
雪崩で4トンくらいの大岩が流れてきて、登山道を塞いでいました。
P7220875.jpg
こんなに大きい岩だと大バール4本でも動きません。
P7220877.jpg
そこでワイヤーを使って引き摺り下ろします。
よいしょ、よいしょ。
P7220879.jpg
なんとかいい位置に下ろす事が出来ました。
それから周辺の登山道整備も行いました。

おまけ
CIMG0799.jpg
登山道整備していた途中山の元気な女性グループ6人さんと仲良くなりました。その後小屋に寄っていただいて、スイカをガブリ!!
そして記念撮影を、パチリッ!
またいらして下さいね。では!!
  1. 2007/07/26(木) 13:25:40|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

山は晴天!!

昨日の夕方から天気が良くなってきました。
これで梅雨明けになって夏山がやって来そうです。

個人的に梅雨が大嫌いなんでホント晴れて嬉しいです。

IMG_3273.jpg
昨日の夕方の前穂。雲が良い具合に入ってキレイです!!
IMG_3292.jpg
今朝の涸沢小屋。新緑で夏山らしくなってきました!!
CIMG0797.jpg
こんな日はもちろん・・・布団干しだぁ!!

ふかふかの布団でお待ちしています。
  1. 2007/07/24(火) 08:34:10|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

パノラマ新道 仮!開通

<パノラマ新道> 徳沢~涸沢
登山道を確認してきました。
新村より、パノラマ新道へ入る所。
草が腰より高く伸びていて、道を知っている人でも迷いそう・・・
もう少し進むと、ヤブ漕ぎ状態。
CIMG0763.jpg

奥又との分岐
CIMG0765.jpg

ここから雪渓(20m)があります。
CIMG0769.jpg

慶応尾根の乗越しの手前。
CIMG0770.jpg

雪を切りました。
CIMG0781.jpg

ニッコウキスゲがとてもキレイです!!!
CIMG0778.jpg

屏風のコルを越え、涸沢方面へと下っていきます。
現在涸沢側には4箇所雪渓が残っています。
それぞれ雪は切っていますが、滑落注意!
CIMG0789.jpg

危険な所は、ロープを張っています。
CIMG0790.jpg

まだ緊張感たっぷりのパノラマ新道。
涸沢側の雪渓はステップを切りましたが、
徳沢側は、道が不明瞭で迷う危険性が高いため、
通行は道を知っている方のみでお願いします。
近々、『登山道整備第2弾』を行う予定です。
本開通となったら、またお知らせします。。。
  1. 2007/07/23(月) 12:13:01|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

お散歩3~5・6のコルから6峰~

今日も、お散歩に5・6のコルに行ってきました。
まずは、涸沢カールの雪渓を横切り取り付く。
P7180780.jpg

ガレ場・・・
DSC01360.jpg

ミックス・・・
P7180789.jpg

雪渓・・・
もうすぐでコル到着!!!
IMG_3243.jpg

今日は少し時間に余裕があったので、
6峰の『タヌキ岩』に会いに縦走。
そして、クライミングにどっぷりはまってしまっている
『タイチくん』が登る!!!

この角度なら、タヌキのお腹・頭・耳がなんとなく分かります。
IMG_3254.jpg

しかし・・・

裏側に回りこむと・・・
同じ岩とは思えません!!!
DSC01373.jpg

  1. 2007/07/18(水) 18:20:47|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

お散歩2~奥穂~

<奥穂チーム>
初めは、小屋の横より新緑の中登っていきます。
P7160661.jpg

そのうちに、雪と岩のミックスが現れ・・・
P7160667.jpg

ザイテングラードへの取り付きまで、雪渓となります。
最後のトラバースは、ステップが切ってあります。
400M近く雪渓歩きのため、慣れてないとちょっと怖いです。
また、下りで道に迷いそうな箇所があるため、ポールを立ててきました。
(画面左下より中央上まで伸びている尾根がザイテンです)
P7160670.jpg

この雪渓を渡るといよいよザイテングラード!!!
鎖場もあります。
P7160682.jpg

ザイテン取り付き後のトラバース。
雪渓が残っていて、危険な箇所。
ザイテン上の雪は少量で、あと1週間程度で融けそうです。
P7160696.jpg


穂高岳山荘さんに到着!!!
(コースタイムで涸沢小屋~山荘までは約2時間です)
一休みさせていただき、小屋へ戻りました。
P7160695.jpg
山荘のスタッフの皆さん、お世話になりました。
  1. 2007/07/17(火) 19:34:06|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

お散歩~北穂~

昨日は、久しぶりに天気が良くなり、お散歩に行ってきました。
<北穂チーム>
涸沢小屋より約300M雪渓の登りとなり、大きな「矢印岩」から夏道に入ります。
CIMG3530.jpg

矢印岩から振り返ると・・・
上から見ると、結構長いです。
心配な方は軽アイゼンをお持ちください。
CIMG3531.jpg

南稜取り付きはしご・鎖場の手前の雪渓。
あと1週間程度で融けそうな感じです。
CIMG3538.jpg

途中、ガスがかかってしまいましたが、晴れたときの景色は最高!!!
CIMG3546.jpg

南稜中間地点で『ライチョウ』に出会いました。
CIMG3551.jpg

ここでタイムリミット・・・小屋へ戻りました。
  1. 2007/07/17(火) 16:23:16|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

台風の過ごし方。

この連休は台風で登山者が来ませんでした。
しかたないですよね。小屋の中でダラダラしてても仕方ないので、
肉まん教室が開講しました。先生はゆずです。
P7150620.jpg
生地からこねます。手が疲れる。
IMGP9337.jpg
タネを包んで、ふかしに入れます。
P7150635.jpg
出来上がりです。うまそう!!
IMGP9347.jpg
いっきにがぶり!!あまりの美味しさに写真もぶれぶれ。

早く梅雨が明けて夏が来ないかなあ・・・・
  1. 2007/07/15(日) 16:53:32|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

連休準備その3

明日からの連休準備のため、涸沢直下の雪渓を歩きやすくするため、道切りに行ってきました。
しかし、あいにくの天気予報…
台風が反れてくれるのを祈るのみ…

CIMG3520.jpg



CIMG3524.jpg


雪を切った断面が不思議でした。
CIMG3521.jpg


…おまけ…
先日小屋の周りのゴミ拾いをしていたら、こんなものまで…
いったいいつの時代のなんでしょうか?
それにしても、割れずによく残っていたものです。
   !!!ペプシコーラ!!!
CIMG3527.jpg

  1. 2007/07/13(金) 12:08:29|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:1

連休準備その2

今年新しく、携帯ストラップのお土産を始めます♪
シルバーで、登山用具(テント・ストーブ・アッセンダー)と、
ユニークな品揃え!!!

小瓶に入っていて、そのままお土産にも最適。

見本を展示するため、木でディスプレイを作りました。
CIMG3518.jpg

※個数限定。お早めに。。。
  1. 2007/07/11(水) 19:12:36|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:1

連休準備その1

今日は梅雨の晴れ間を利用して布団干しに精をだします。
もうすぐ海の日連休。登山道や小屋の準備など連休のために大忙しです。
CIMG0691.jpg
テラス一面の布団!!気持ちいいですね。
CIMG0692.jpg
常念と布団!!なかなかお目にかかれません。
CIMG0693.jpg
涸沢馬鹿3兄弟です。下界でもそうですが夏になると
変なやつらが、どこからともなくやってきます。
困ったものです(苦笑)

ふかふかの布団でお待ちしていまーす。
  1. 2007/07/09(月) 10:50:57|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

西糸屋御一行様。

先月から、西糸屋さんが3組で登山研修に涸沢まで来てくれました。
上高地の人たちと交流がもてるのは、嬉しい限りです。

CIMG0635.jpg
夜は一緒に食事をさせていただきました。
親睦会みたいで楽しかったです。
CIMG0623.jpg
中国好きのIさん。
中国アイドルの『TWINS』のポスターとDVDを背負ってきてくれました。
CIMG0627.jpg
ハイドレーションにウィスキーを入れているIさん。
歩きながら飲んでたとか・・・すごい!!
CIMG0666.jpg
小屋の前で記念撮影です。社長なぜ横たわってるんですか?

西糸屋の皆さん。たいしたおもてなしも出来ませんでしたが、また是非来てください。本当にありがとうございました。
  1. 2007/07/08(日) 17:57:22|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

涸沢小屋、ガイド研修

7月3,4,5日とプロガイドによる山岳技術研修を実施しました。
アルパインガイドの木村さんと
国際ガイドの山下さんに来ていただきました。

あいにくの天気で、予定していた山行は出来ませんでしたが、
ガイドさんから色々の話を聞けたのは非常にためになりました。
P7040556.jpg
滝谷ドーム中央稜の下降路。
P7040558.jpg
懸垂ポイントで説明を受ける。
P7040559.jpg
懸垂下降する青ちゃん。
P7040570.jpg
取り付きに到着。けれど大雨のため中止に・・・・
CIMG0619.jpg
残念だったけど、すごく勉強になりました。夜は楽しく飲みました。

木村さん山下さん本当にありがとうございました。

  1. 2007/07/05(木) 11:43:00|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

雨の日の登山の勧め♪

横尾ー涸沢間では、お花が見ごろとなっています。
雨の日は、遠くの景色は見えないので、足元や左右キョロキョロして歩くと色んな発見があります。

CIMG3468.jpg
     ミヤマオダマキ

CIMG3483.jpg
     エンレイソウ


CIMG3488.jpg
     ベニバナイチゴ

CIMG3456.jpg
     虫の卵・・・?

CIMG3479.jpg
     ハートの葉っぱ♪ かわいくて撮ってみました。
     よく見ると、マイヅルソウの葉っぱかな・・・?  

CIMG3487.jpg
     キヌガサソウ
  1. 2007/07/03(火) 14:57:33|
  2. | トラックバック:0

NEWエプロン。

少し前になりますが、小屋の超常連のAさんから
すごく素敵なエプロンを頂きました。
Aさん本当にありがとうございました。
CIMG0566.jpg
さすが涸沢小屋のファッションリーダー!!
着こなしが違う。
CIMG0568.jpg
AKIもまねしたけど・・・・いまいちかな?

今日から7月です。これから夏山シーズンが始まります。
このエプロンを着ておいしい食事作るぞ!!
  1. 2007/07/01(日) 17:32:05|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:1

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

