涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モッサリーナの冒険

少し前になりますが、うちのもっさんこと風間が
ヒュッテ大槍さんに遊びに行って来ました。

お目当てはもちろん夏山バイトで
働いている彼女のミッチーに会うため。
はたしてもっさんは無事ヒュッテ大槍さんに
着くことがきるのでしょうか?!

今回はルートは一般道ではなく横尾本谷右股から南岳経由で
彼女の待つヒュッテ大槍を目指します。
DSCF0001.jpg
横尾本谷から南岳を望む。
DSCF0006.jpg
右股のカールに入る。まるで箱庭、静かな別天地。
DSCF0010.jpg
右股から屏風、北尾根を望む。この角度で見る屏風も面白い。
DSCF0014.jpg
稜線に出た槍がカッコいい!!
DSCF0024.jpg
ヒュッテ大槍さんに到着。写真は次の日の朝日です。
DSCF0033.jpg
ミッチーの元に無事辿り着けたもっさん。
よかったね。

ヒュッテ大槍さん、お世話になり本当に有難うございました。
  1. 2007/08/28(火) 14:38:56|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

滝谷GO

今日は朝日新聞の取材手伝いで
北穂高滝谷ドーム中央稜に行って来ました。

天気は最高。滝谷の中でも比較的安定しているドームを
力いっぱい遊んできました。
P8261110.jpg
取り付きから登り始める。
P8261118.jpg
2P目のスラブを快適に登る。
P8261124.jpg
斜度の落ちる中間岩稜でパチリ。
P8261128.jpg
最終ピッチ。ガンバ!!
P8261131.jpg
終了点にて写真。ヘルメットがずれててかっこ悪い・・・

鳥も通わぬ称される滝谷ですが、
今日は明るくやさしい一面を見せてくれました。
これからの時期、穂高はアルパインクライミングが最高ですね。
  1. 2007/08/26(日) 15:20:02|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

女衆たちの夜・・・

昨日、今日と国際ガイドの熊さんのお客さんkさんとアッキーナが遊びにきてくれました。今回はプライベート、ガイド登山じゃなくてもこうして涸沢に来てくださって、色んな付き合いが出来ることは本当に嬉しい限りです。

Kさんはうちのゆずと仲良し。今回はうちの他の女衆ともなかよくして頂いたみたいです。
今年の涸沢小屋は女衆のパワーがすごい!!男もたじたじです・・・
夜は恒例の飲み会。賑やかで華のある?飲み会になりました。
CIMG3704.jpg
夕食のひとコマ
CIMG3711.jpg
夜は女衆と盛り上がったそうです・・・・
CIMG3717.jpg
Kさん来ていただいて本当にありがとうございました。

またいらして下さいね。
  1. 2007/08/19(日) 17:33:28|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

夏と秋のコラボ

登山道の雪がやっとほぼ融けました。
日中は日差しが強く太陽の近さを感じますが、朝晩は涼しくなってきました。
心地良い風も吹いています。
秋の空ですね~。
CIMG3700.jpg
↓チングルマの花
CIMG3692.jpg
↓チングルマの綿毛
CIMG3694.jpg
↓先日小屋で記念撮影をしているところ、お邪魔してしまいました。
大阪の某山岳会のみなさん
手ぬぐいご購入ありがとうございます!!!
P8151044.jpg

  1. 2007/08/18(土) 16:03:24|
  2. | トラックバック:0

お盆のひとコマ

世間はお盆休みですよね。涸沢は静かなお盆になっています。
この時期色んな関係者や常連さんが来てくれて楽しい限りです。
CIMG0924.jpg
今日は某ヒュッテさんと某新聞社の方が遊びに来てくれました。

下界は記録的猛暑みたいですが、涸沢は涼しいですよぉ
八月も後半戦ですね。是非いらして下さいね
  1. 2007/08/17(金) 15:27:20|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

NEW フェイス!

今年の夏のアルバイトの方がきて、お客さんだけでなく、スタッフも賑わってきました♪

<まこちゃん>こと野村 由佳さん。
ここ、涸沢小屋はなぜか本名とはかけ離れた名前で呼ばれることがよくあります。
『目標は、下界のビリーズ・ブート・キャンプに負けないくらいのシェイプアップをすること!!!
だけど・・・三度の食事は、「日本昔話盛り!」食欲はうなぎ登り!
誰か食欲を止めに来て~!』
と、スポーツも、音楽もナイトヨガも、編物もしちゃう多彩な看護師さん。
10月中旬まで売店にいます。
CIMG3686.jpg

つい先日入山した、<はっちゃんこと>八幡 暁子さん
去年、友達と涸沢に遊びに来て気に入って?手伝いにきてくれました。
『去年の飲み会と、仕事のギャップはなく、パワフル!』
『タイチくんの後輩だったことが判明し、ビックリ』
高校卒業してから7件の山小屋を渡り歩いている、大の山好き。
最近はサルサダンスにもはまっていますが、小屋ではお弁当作りを頑張っています!
8月24日までの超短期!会いたい方は、是非急いで!!!
CIMG3685.jpg

お待ちしています♪
  1. 2007/08/15(水) 16:51:04|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

ファミリー大歓迎。

お盆に突入しました。好天が続きそうです。是非お越しください。
最近家族で来られる方が多くなってきて嬉しい限りです。

CIMG0922.jpg
元気一杯手伝ってくれました。ありがとう!!
CIMG0923.jpg
Yさんまたいらしてくださいね。

山は涼しいですよ・・・
  1. 2007/08/12(日) 11:01:55|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

新メニュー公開!

今年の涸沢小屋はいろいろとチャレンジします!
夏といえば冷やし中華!
ということで(?)『冷やしラーメン!』を夏限定メニューでやっています。
涸沢も暑い日が続いていて、大好評をいただいております。
IMG_3408.jpg

続いて、カレーに引き続き定番ご飯メニューを目指して、
『チャーシュー丼』。これはシーズン通して食べられます。
暖かいチャーシュー丼の上に踊る『削りまぐろぶし』が食欲をそそります。
IMG_3379.jpg

  1. 2007/08/09(木) 14:59:29|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:1

小さい秋みつけた。

今日は立秋です。もう暦の上では秋なんですね。
そこで小屋周辺で秋、探してみました。
今年はまだ雪もあるし、秋らしいものはないのもない・・・
と思いきやありました。


CIMG0918.jpg
トリカブトですね。この花が咲くと秋だなあ・・・と思います。


まだまだ暑いですね。でも山は涼しいですよ。雪もたくさんありますし・・・
下で暑さにうんざりの方、ぜひ天然のクーラーがある涸沢へどうぞ!!

  1. 2007/08/08(水) 14:49:58|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

青ちゃんの親友。

昨日の晩、うちの青ちゃんの友達三人組が遊びにきてくれました。
彼らはもう三年連続できてくれてる常連さんでもあります。

雨の中、お酒を背負ってきてくれました。ありがとう。
夜は大いに盛り上がり・・・・もちろん午前様です。
その飲み会の写真が盛り上がりすぎで、ないーーーーー!!
ということで、真面目な写真を載せちゃいます(笑)
IMG_3377.jpg
小屋の前で皆で撮影。
P8051005.jpg
屏風から涸沢をパチリ。2年連続雨だったから
晴れてよかったですね。まさに3度目の正直!!

青ちゃんの友達が僕らの友達にもなっていく・・・
穂高を通じて仲間の輪が広がる事、
これこそ小屋番の素晴らしさかもしれません。
  1. 2007/08/05(日) 19:01:54|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

手作りのあたたかさ。

やっと梅雨が明けましたね。最近テラスでのんびりしているといい香が漂ってきます。
それは毎朝、ゆずがパウンドケーキとくるみパンをせっせと焼いてるからなんです。
CIMG0801.jpg
朝食が終わってすぐ作り始めています。
P8030996.jpg
こんな感じで焼き上がりです。香ばしい香が漂う・・・
P8030998.jpg
売店に並んでいますので、是非コーヒーとご一緒にどうぞ!!
CIMG0900.jpg
疲れた体にもいい。優しい甘さです。
CIMG0901.jpg
Wさん。お茶の時間お邪魔してすみませんでした。


1日10個程度限定です。穂高を眺めながら贅沢なティータイム・・・
おいしいですよ。ソフトクリームに変わる新名物になるかも・・
  1. 2007/08/03(金) 13:25:43|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:1

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

