涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歩き人来たる!!

先日、6年前に涸沢小屋で働いていた児玉さんが松本に遊びに来てくれました。
この方世界中を徒歩で旅をされている方で、自伝まで出版している面白いおっさんなのです。

現在は日本縦断~台湾徒歩旅行中らしいです。

CIMG1518.jpg
オーストラリア縦断のときに自ら作ったディジュリドゥを演奏してくれました。
CIMG1516.jpg
このディジュリドゥって楽器は、樹木の芯をアリに食べられた材の外側を削って作るそうです。
ですので外側はきれいですが、中はこんな感じです。
蟻が作った空洞はいい音色でした。ありがとうございました。



詳しくはこんなHPがあるそうです。もし良かったら覗いてください・・・
歩き人ふみです。
  1. 2007/11/29(木) 18:35:36|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

甲府クライミング

甲府幕岩に赤岳鉱泉のIくん、Tくんと行って来ました。
天気はあいにくの曇りでしたが、貸しきり状態の岩場を
体いっぱい遊んできました。

CIMG1513.jpg
やっぱりクライミングいいですねえ・・・
CIMG1514.jpg
Tくんガンバ!!

あー楽しかった。また行きたいぁ・・・
  1. 2007/11/28(水) 08:31:39|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

ザ・ノースフェイスバックカントリーミーティングIN立山

行って来ました室堂に。初滑り!!最高でしたよ・・・
このノースフェイスのイベントに今回ガイドとして参加してきました。
スキーチーム、スノーボードチーム、スノーシューチームで分かれて
2泊3日で雪遊びを満喫してきました。

僕はスキーチーム。講師はエベレストの登頂者でありプロスキーヤーの三浦豪太さんです。


CIMG1449.jpg
この天気、この雪。みんな笑顔です。
CIMG1460.jpg
楽しく快適に登ります。パウダーを狙ってレッツゴー!!
CIMG1492.jpg
稜線に出て記念撮影。これぞバックカントリーの醍醐味!!CIMG1503.jpg
このロケーションで滑れるなんて最高です!!幸せです!!
CIMG1506.jpg
テレマーカーもたくさんいました。楽しそう・・・
CIMG1451.jpg
ため息が出そうな夕焼け・・・11月の日本ですよここは!!

スキーという道具を使って山を登る、そしてパフパフな深雪を滑る。
山というフィールドのなかでバックカントリーという行為は立派な登山ですよね。
分ける必要なんてない!!
登山、クライミング、スキー全て、山なんだと改めて思いました。

スキーする方、クライミングする方、是非垣根を越えて涸沢に来てください!!

おまけ
CIMG1490.jpg
スタッフの食事風景です・・・
  1. 2007/11/25(日) 17:08:21|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

八ヶ岳歩荷

ボッカ行って来ましたよお。

1日目は天気が悪くどうなる事かと思いましたが
2日目は最高の天気。
3日目もなんとか仕事になりました。
本当に楽しかったです。黒百合ヒュッテの方々ありがとうございました。

CMが発表されるまで、写真等は載せれないので
歩荷チームの写真をアップします。


CIMG1421.jpg
白銀の黒百合ヒュッテ!!本当にいい山小屋です。
CIMG1424.jpg
この日はとても寒く、樹氷になっていました。
CIMG1428.jpg
慎重に登っていきます。もう完全に冬山です!!
CIMG1426.jpg
天狗岳のピークは360度大パノラマでした。
CIMG1416.jpg
小屋に帰れば、みんなでロープワークの練習。
これは本当にためになる時間でした。
CIMG1411.jpg
歩荷チームは屋根裏部屋で乾杯!!

いつも北アルプスにいるので、八ヶ岳はアプローチが短く
稜線にも近い、そして通年営業の山小屋がある。
うらやましいです・・・また八ヶ岳に行きたいと思いました。

明後日からノースフェイスのイベントで立山に
バックカントリースキーミーティングに行って来ます。
初滑りだぁ!!     では。
  1. 2007/11/20(火) 17:45:40|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

長野県警合同遭対協救助研修会その2

二日目からはロープレスキューの訓練を実施しました。
介助懸垂、懸垂下降のコブの通過、引き上げ法など
実際の現場を想定し、緊張感を持って訓練に臨みました。

CIMG1390.jpg
まずはロープの基本を安全な場所で復習しました。
CIMG1387.jpg
ヘリハーネスを使っての実際の搬送などをおこないました。
CIMG1395.jpg
堰堤を利用してクライミングレスキューの訓練をおこないました。
CIMG1399.jpg
コブの通過をするトッティ。すばやく出来てました。
CIMG1400.jpg
懸垂下降するタイチ。

2泊3日、内容の濃い訓練になりました。
夜はもちろん濃いー懇親会をして各地区遭対協や県警救助隊員の方々との連携を図りました。ありがとうございました。

でも肝臓がやばいかも・・・(苦笑)


今日から八ヶ岳黒百合でキリ○淡○(生)
のCM撮影の歩荷に行ってきます。

ではいってきまーす!!
  1. 2007/11/16(金) 20:29:00|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

長野県警合同遭対協救助研修会その1

長野県警合同、遭対協救助研修会に2泊3日で行ってきました。
涸沢小屋から5名参加してきました。

1日目は県警ヘリをフルに使った訓練でした。
CIMG1362.jpg
県警ヘリやまびこ
CIMG1366.jpg
ヘリの説明を真剣に聞く。
CIMG1367.jpg
ホイストの説明。
CIMG1376.jpg
実際の降下訓練。
小屋のうちの子達もぶら下がって大興奮!!

エアレスキューはいまや山岳救助になくてはなりません。
私達はなかなか県警ヘリで救助する機会はないのですが、
僕ら地上班もしっかりヘリの特性を理解して
救助に臨まなければいけないと思うのでした・・・・
  1. 2007/11/16(金) 11:09:08|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

国際山岳ガイド会議IN松本

今日から松本で世界の名山岳ガイドたちが集まり
信州松本で会議が開催されます。
それに伴って市民登山、クライミング教室など、色々
な催しもあります。

昨日は海外のガイド達のチェックインや送迎など
雑用をしました・・・
でもマルコ・プレゼリとか生で見れたのは良かったなあ・・・
沢山のガイドさんや山岳関係者にも会えました。
いろいろな話も聞けたし為になりました。
また涸沢小屋にもいらしてください。


CIMG1333.jpg
スタッフジャンパーとTシャツ。
もらったけどどこできれば・・・


明日から遭対協、長野県警合同訓練に行って来ます。
しっかり勉強してきます。
  1. 2007/11/12(月) 08:19:56|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

慰安旅行

今松本に帰ってきました。
打ち上げと慰安旅行の写真を更新したいと思います。
打ち上げはお世話になった方々にも来て頂きました!!


20071109192559.jpg
打ち上げの風景・・・・
お世話になっている業者さんがやっている居酒屋で乾杯!!
20071109192609.jpg
豪華料理にびっくり!!
これからもう食えなくなるからみんなで沢山食べよう(苦笑)
20071109192621.jpg
ラーメン屋での1枚。松本で飲んだらここっしょ!!
20071109192632.jpg
みんな出来上がってまーす(笑)
20071109192655.jpg
酔いつぶれたナオキ。大丈夫か?
20071109192706.jpg
二日酔いの2人が会長に甘えてます・・・
20071109192717.jpg
伊豆への旅行の途中、富士山が綺麗でした・・・
20071109192739.jpg
伊豆で夕焼けも見ました・・・
20071109192749.jpg
釣りももしてみました。半年、岳に居たので
海は最高ですねえ!!

伊豆旅行はあまりにもはしゃぎすぎて載せれる写真が少なく
申し訳ありません・・・
でも本当にに癒されたのでした・・・あー楽しかった~。
涸沢小屋は終わりましたが、明日からまたがんばるぞ!!

おまけ
20071109192533.jpg
会長が初めてスタバのコーヒーを飲みました。
おいしかったそうですよ。
  1. 2007/11/09(金) 19:40:42|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

下山日

今、上高地に下りてきました。
今年も無事全員健康で終われた事を今とても嬉しく思っています。

これも関係各位の方々、涸沢小屋に訪れてくれた皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。

今晩は浴びるほど呑みたいと思います。
そのあとは伊豆に慰安旅行にいってきます。では・・・
  1. 2007/11/06(火) 12:08:29|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

お知らせ

いきなりですが、来年の産経新聞のカレンダーの表紙に
涸沢小屋のムサシとモッサンが写っています。


もし興味のある方は、産経新聞の販売店に問い合わせてみてください。
デカデカと載ってるそうですよ(笑)
宜しくお願いします・・・・
  1. 2007/11/03(土) 11:47:30|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

本日二つ目の更新は・・・・

先日ナオキとゆずが槍沢ロッジにお泊りに行きました。
大歓待を受けたみたいで二人とももちろん午前様迄飲んで
二日酔いだったそうです(苦笑)

CIMG4321.jpg
槍沢ロッジの方々本当にありがとうございました。槍沢最強!!
CIMG1231.jpg
槍沢ロッジの助っ人にきていた北部常駐隊の村さん!!
今年ウチの小屋開けを手伝っていただいた方です。槍沢から登り返して
来てくれました。
CIMG1237.jpg
なんと村さんが背負って来てくれたのは
槍沢のメッセージ入りのお酒です。
村さんは槍沢の小屋番の思いを背負ってきてくれました(涙)。
だから重かったんですねえ・・・・


このように暇な時期に色々な所に登りに行き、そして他の山小屋の泊まり
小屋番同士の交流深める・・・すごく大切な事です。
この絆があるからこそ、ヘリの荷揚げ、登山道整備、そしてレスキューと
連携してやっていけるのです。
この絆があるからこそ、小屋番としての技術や思いが継承できるのです。

涸沢小屋1軒ではできないような事もは色々な山小屋の先輩方にご指導を受けながらともにやっていく事で、北アルプスを守っていけるのです。
これからもこの小屋番の絆を守っていきたいと思うのでした・・・

各山小屋の方々今シーズンも本当にありがとうございました!!


おまけ
CIMG1223.jpg
昨日はハローウィン!!夜、外で飲み明かしました。
  1. 2007/11/01(木) 12:06:50|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

最終ヘリ

今日は一気に二つ記事を更新します。
未だネットがつながるので嬉しい限りです。

ここ数日更新できなかったのはヘリポート勤務に行っていたからです。
このヘリの荷揚げ、槍穂高界隈の9件の山小屋が共同でやっています。
この界隈の山小屋が非常に深い絆で結ばれているのは
こうした共同作業があるからなのです。

各山小屋の代表が集まるヘリポートは活気があり色々なことを
先輩方から教えてもらえる最高の場所です!!
そのヘリの荷揚げもこれが今年最後・・・
寂しいですが気合入れていきましょう。

CIMG1183.jpg
今日は天気も安定してる。頑張って荷物を作るぞ!!
CIMG1200.jpg
荷揚げをする東邦航空SA315b LAMA
高高度で性能を発揮するラマは北アルプスに無くてはなりません。
CIMG1206.jpg
こんな飛び方が出来るのは東邦航空のみ!!
いつ見てもかっこいい!!

東邦航空のパイロット、整備、そして営業の方々
本年も本当にありがとうがとうございました。また来年も宜しくお願いします。

おまけ
CIMG4336.jpg
クイズです。この欽チャン走りをする方は誰でしょう?
ヒントは・・・・某山小屋の支配人です。お茶目ですよねえ!


CIMG1220.jpg
小屋への帰りは奥又、56のコルを経由して帰りました。
こちらから見る奥穂も絶景ですね・・・
  1. 2007/11/01(木) 11:33:58|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

