涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ・・・

もうすぐ1月が終わりですね・・・早いものであと2ヵ月強で涸沢小屋が始まります。
今年の涸沢小屋も最初からアクセル全開で行きますよ~!!
と、その前に気合入れて登らないと冬が終わってしまいますね。(苦笑)

2月から北海道に行って来ます。ニセコで武蔵(小屋番)が働いているので、一緒に
パウダーを喰う予定にしてます。楽しみだぁ~


おまけ
CIMG4599.jpg
湯河原からの帰り富士を望む。
綺麗ですね、日本人でよかった・・・
  1. 2008/01/28(月) 20:31:14|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

寒波

20080126180408
20080126180406
今日は長野は雪なので暖かい伊豆にクライミングしにきました!

しかしなんと雪が降ってるじゃありませんか…

手が冷たかったです。こんな日は家でコタツですね。冬らしい日でした。

これが地球にしてみれば正常なのかも…
  1. 2008/01/26(土) 18:01:48|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

白馬バックカントリースキー

週末二日間にわたり白馬にてゴールドウィンの講習会にガイドとして参加してきました。
天気も比較的良く講習会としてしっかりとしたトレーニングになったと思います。

講習会の内容はアイゼン、ピッケル、そしてロープを使って安全にバックカントリーを楽しむ
というのが今回の目的です。


CIMG4531.jpg
まずは基本中の基本 ビーコントレーニング。この知識なくては、安全に冬山には入れません。
スキーも登山もそれは同じ事!!
CIMG4543.jpg
シールを着けて進む。バックは五竜岳
CIMG4544.jpg
白馬三山を臨む!!
CIMG4547.jpg
記念撮影でパシャリ!!
CIMG4552.jpg
スキーを使ってのアンカーの構築。
CIMG4551.jpg
今回はかなり風で雪がクラストしていたのでロープを固定し安全に登っていく。
CIMG4560.jpg
そして比較的安定したバーンで滑る
CIMG4567.jpg
皆さんホントお上手!!

アイスバーンになっていたところが多かったので滑るには大変でした。
しかしどんな状況下でも安全に登りそして下りてくる。これが一番大切なことなんだと
改めて感じました。
スキー場を出て自然のフィールドで楽しむ事、これこそまさにエコ活動ですね。

やっぱり冬山最高だなあ!!
  1. 2008/01/21(月) 17:41:19|
  2. HOTAKA GUIDES  穂高ガイズ
  3. | トラックバック:0

メンテナンス

道具はメンテしないと、いくら いい物でもやがては使えなくなってしまいます。
山小屋は特にそうですが、道具がダメになったからといってすぐ買いにはいけません。
なんせ、店まで1日かかってしまいます。
ですので全てのものを大切にそして時には手入れをして使っているのです。
大量消費の現代とは正反対ですね!!
僕達小屋番の生活自体が、無駄がなく、環境にもやさしいと僕は考えています。

僕は、現代で本当に大切な事は、今以上加えことがない暮らしより、
今以上削ぎ取ことがない暮らしの方が
難しくそして尊いものなのではないかと思います。

素朴な生活いいですよお。山小屋どうですか?


CIMG4521.jpg
ワックスをかけながら、次の滑りを創造する・・・どこに滑りに行こうかな!!

明日から白馬でスキーのガイドです。いってきまーす!!

おまけ
CIMG4525.jpg
夕暮れ時ゲレンデにて・・・・

  1. 2008/01/18(金) 14:52:21|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0

伊豆へ

昨日伊豆に日帰りでクライミングに行ってきました。
メンバーは友達のNくんと、カモ○カスポーツのKさんとHさんです。


CIMG4518.jpg
気持ちいですねえ・・・
CIMG4520.jpg
靴紐しっかり締めて、準備良し!!
CIMG4519.jpg
さあ登ろう!!

一緒に行ったみんなも大満足でした。
暖かいですね伊豆は・・・海はきれいだし、魚は上手いし、金も取れるし(笑)
もう少し近ければいいのになあ。
さあ松本に帰ってスキーだ!!
  1. 2008/01/16(水) 21:17:44|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

乗鞍岳スノー&アイス

地元から友達が遊びに来てくれました。
僕の地元の友達はあまり山には興味がないらしく、
遊びに来てくれる子は少ないのですが(ただ単に友達が少ないからかも・・・・)
このK,Tくんだけは毎年来てくれています。
その友達と乗鞍岳にバックカントリースキーに出かけました。
彼は冬山登山初体験で大興奮!!

さて話は変わりますが、乗鞍岳は夏、車で3000M近いところまでいける場所です。
日本でこんな場所探してもないですよね。しかし冬はもっといいんです!!

冬はそのなだらかな山容で初めてゲレンデを出て
山を滑るなら最高です。標高が高いので雪質も極上・・・

そしてスキーもさることながら、冬でも豊富な水量でアイスも楽しめます。
車を停めてすぐアイスが出来て、更にスキーもして、温泉もあるので
天気に合わせて色々な楽しみ方が出来ます!!

CIMG4480.jpg
位ヶ原にてK,Tくん。
CIMG4489.jpg
冬山初体験もさまになってます。
CIMG4483.jpg
目指すは魔利支天岳!!後ろの岩が少しごつごつした山です。
CIMG4496.jpg
稜線付近はすごい風で早めに下りてきました。滑るのは気持ちいい!!
IMGP1274.jpg
さて昔の写真ですが、乗鞍の三本滝!!こんな氷柱も出来るんです。
IMGP1356.jpg
続いて善五郎の滝!!車を降りてたったの5分。
IMGP1251.jpg
晴れたらこんな感じです。一番高いのが剣が峰!!

そして上高地や穂高にも近く乗鞍はいい所だと改めて確認した今日この頃です。


また仲間と楽しく登って滑りたいな!!みんな遊びに来てください

  1. 2008/01/11(金) 17:51:52|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

佐久クライミング

今日は、佐久にクライミングに行ってきました。
メンバーは、穂高岳山荘のCくんと西穂山荘の手伝いをしているOくんです。
本当に暖かくぽかぽか陽気の中、クライミングを楽しみ、 
そして外でお弁当をたべてきました。おいしかったなあ・・・
やっぱり外はいいですね。

CIMG4467.jpg
登るCくん!!
CIMG4463.jpg
こんな感じで、穂高界隈の小屋番の連携を取っていくのは大切ですね。
安全管理技術の確認もおこないました。

自然の中で遊ぶ!!これが僕達小屋番の仕事なのです。
なぜなら、僕らが自然を楽しまないと、
小屋に来る方々にも自然を楽しんでもらえないですからね・・・
  1. 2008/01/09(水) 16:47:34|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

還る場所。

この週末スキーパトロールの助っ人として仕事を手伝ってきました。

僕は去年スキーパトとして働いていたんですが、
今年は山に登りこみたいというワガママから、今年は常勤を断りました。
ですが、隊長や先輩達などがすごくいい方々で、
人手がいる週末など手伝わせていただいています。非常にありがたい限りです。
還る場所があるというのは本当に嬉しい事なんだなと最近思っています。

さて話は変わりますが、このような先輩達がいる僕は非常に幸せですが、
そうじゃない方も沢山いると思います。スキー場や山小屋、山に関わる仕事、そこで働く人達がまず幸せでないと、その山に遊びに、登りに、滑りに来る人達を幸せにする事は出ないだろうと僕は考えます。

涸沢小屋も登山者、スキーヤー、クライマーにとって『還る場所』でありたいと思います。
だからこそ涸沢小屋で働く小屋番たちが、
また来年も働きたいと思える『涸沢小屋』である為に、
日夜努力しなければと思うのでした・・・

写真はスキーパトの職場風景です。やっぱりスキーはいいですね。
CIMG4457.jpg
パトロールの作業風景!!
CIMG4460.jpg
パトロール本部にて。本当にいい先輩達です・・・
  1. 2008/01/07(月) 15:35:26|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0

赤岳主稜

自宅に帰って来ました。
早速正月の八ヶ岳の画像をアップします。

DSC00170.jpg
赤岳のバリエーションルート、赤岳主稜の全体。
DSC00174.jpg
取り付きにて・・・こんなに雪が付いている主稜は久しぶりです。まさに冬壁。
DSC00171.jpg
中岳がガスの中から見え出す・・・
DSC00176.jpg
慎重に登っていく。寒い!!でも登りは熱い!!
DSC00184.jpg
終了点から稜線へ・・・
DSC00185.jpg
頂上にて・・・天気が良かったのはこれまでで、このあとは吹雪に・・・

この正月は本当に冬型が強く、厳しい冬山になりました。
明日からはスキーです。しっかり働いてきます。

おまけ
DSC00164.jpg
カモシカに逢いました。
  1. 2008/01/04(金) 22:26:48|
  2. HOTAKA GUIDES  穂高ガイズ
  3. | トラックバック:0

謹賀新年

20080103202906
年末年始は八ケ岳で年越ししてきました。
冬型の非常に厳しい天候でしたが八ケ岳には営業している小屋がたくさんあるので安心です。
さらにほかの山小屋を見ることは勉強になりました。

涸沢小屋も見習う所がたくさん!もっとがんばらなければ…

明日から伊豆でクライミングしてきます。

写真は小屋の方と・・・
  1. 2008/01/03(木) 20:27:52|
  2. HOTAKA GUIDES  穂高ガイズ
  3. | トラックバック:0

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

