涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギアルーム。

引っ越した家に古い納屋があるのですが、
その納屋を僕の遊び道具(仕事道具)の部屋にしようと企んで
余っていた材で棚を作りました。

CIMG4931.jpg
こんな感じで収納されています。
CIMG4932.jpg
小屋番やっていたらこんなにも道具が増えてしまいました・・・・

これで『明日涸沢行って来い』といわれても、すぐに用意できるぜ!!

しかし電動マル鋸欲しかった・・・手鋸は疲れますね・・・
  1. 2008/03/29(土) 20:19:54|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

田舎暮らしの先輩

田舎に住む感覚ってすごく無駄がないんですよね。すべてのことが繋がっている・・・
ということでそれを知るために先輩の家に飲み会に行って来ました。


出てくるものは自家製の味噌、しょうゆ、豆腐、○○など数えたら限がありませんが
その自家製のものをフルに使った料理。
これがまたうまい。田舎暮らしは、そう うまいのです。
体にいいものは本当はうまい。
うまくないのに体のために無理して食べる必要はないって教わりました。まさに食育ですね~。

僕も、より無駄のないそして繋がりのある山小屋ライフを送りたいと、そう願うのでした・・・

CIMG4916.jpg
この人がスギさん。除雪も手伝ってもらってる山の先輩です。
CIMG4920.jpg
青ちゃん、アキヲも参加して楽しい飲み会になりました。

  1. 2008/03/27(木) 07:39:43|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

親のエゴ

とうとうやってしまいました。親のエゴ・・・・
ということで行って来ました家族旅行。場所は八ヶ岳の赤岳鉱泉です!!

我が子よ山好きの親を持ったばっかりに耐寒訓練か(苦笑)

CIMG4889.jpg
雪が降った後でだったので雪上車大活躍!!
CIMG4913.jpg
歩荷するIくん。先行くね~
CIMG4899.jpg
あっという間に着いちゃった・・・
CIMG4906.jpg
最後には赤岳がキラリ。N氏ありがとうございました。

家族サービス終了。
  1. 2008/03/25(火) 07:29:06|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

続、田舎暮らし

庭で畑をすることに・・・
耕せ耕せ!!


CIMG4880.jpg
まずはジャガイモだそうです。

鶏糞買いに行かなきゃ。
  1. 2008/03/23(日) 08:34:55|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

雪崩

春のある日・・・
とある山のアプローチ・・・
朝の三時・・・

爆音・・・
本当に山は奥が深い。常識がまたひとつ覆された。
だからこそやめれない。

CIMG4877.jpg
底雪崩のデブリ。
CIMG4879.jpg
滑り台状になっていた・・・
  1. 2008/03/20(木) 08:29:47|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

田舎暮らし

最近引っ越しました。
時間がゆっくり流れるそんな家です。

先日薪割りをしました。

CIMG4858.jpg
日々楽しく!!
  1. 2008/03/18(火) 08:10:46|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

求めない・・・

最近、欲がなくなってきた・・・
少し前まで色々な事をしたい、カッコもつけたい、欲しいもの沢山あった。
それがなくなってきた。

少し前まで何か1つ手に入れるためには、全てを我慢しなければいけないと思っていた。
でも今は我慢する必要がなくなった・・・求めなくなったからだ。
僕はもう充分に『持っている』持ちすぎているくらいだ。

今までいかに自分が他人の価値観や異性や世間に振り回されていたか・・・

他人の評価が気にならなくなれば、もう誰の目も気にする事はない。
求めなければ、怖いものなどなくなった。


すると自分が本当にしたいこと、『それ』が解る。
『それ』は求めなくても求めてしまう存在。

やっとできる気がする。自分にとって本当の意味での『岳』を・・・
  1. 2008/03/15(土) 01:46:45|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

ガチャコ

昨日ガチャコがうちに来ました。
少し一緒に滑ってうちに泊まっていきました。

一昨日は涸沢小屋で働いてるもっさんのとこでトッテイとアキヲと楽しく飲んでたらしいです。
明日はナミコのとこでお世話になるみたいです。うちの子たちはホント仲良し!!
シーズン外でもこうして連絡を取り合ってくれるのは、本当に僕が望んでいた事なのです・・・


夜ガチャコと飲んでる時に
『ひょっとして小屋番やっていたら全国に友達が出来て楽しく旅が出来るんじゃないか・・・』
なんてことを話していました。

僕も沢山の人達にお世話になっていますが、それが山という1つの行為だけで
繋がっているなんて、なにか尊いものを感じずにはいられないのでした。


CIMG4855.jpg
また来てなガチャコ。




春が来ますね・・・
  1. 2008/03/13(木) 12:46:02|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

故郷

帰ってきました1年ぶりに・・・

変わるもの変わらないもの色々あるけどな・・・

何か言いたいんだけど何も言えなかった。



明日からまた雪国です。
  1. 2008/03/10(月) 19:08:13|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

荒船山 昇天の滝

今日は西上州の荒船山に行ってきました。
少し寒空でしたが、マルチアイスを楽しんできました。
メンバーは涸沢小屋から谷、小野田そしてNくんです。

CIMG4819.jpg
1ピッチ目の氷、取り付き
CIMG4832.jpg
3ピッチ目の僕。
CIMG4842.jpg
4ピッチ目のNくん
CIMG4843.jpg
稜線にて、三人で。浅間山がみごと!!

氷がだいぶ溶けて小さくなってました。今年のアイスはもうすぐ終わりかな(涙)


  1. 2008/03/05(水) 19:37:36|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

ひさびさに・・・

スキーパトの助っ人に行って来ました。
実は1ヵ月以上行ってなかったんですが、なんだかそんな感じがしないのが
乗鞍スキーパトロールの懐の広さかな?と思いました。

CIMG4807.jpg
北海道の土産を食べるO先輩。なぜか似合う・・・
CIMG4808.jpg
こちらはMちゃん、時々うさちゃんになるそうです。

パトのみんないつも本当にありがとうございます。


明日はアイスに行ってきます。では
  1. 2008/03/03(月) 20:11:47|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0

東邦航空物輸講習会(

昨日、ヘリコプターによる物資輸送の講習会に行ってきました。
去年はヘリにとって大きなターニングポイントとなってしまった年でした。

今までいかに自分達がパイロットや整備の方々に負担をかけてきたか、
そしてヘリをオペレートを出来ると勘違いしていた自分がいました・・・

だからこそ今回の講習会は初心を取り戻すいい機会になりました。
これからも安全そして効率的にヘリと関わっていけるよう頑張ります。


IMGP1487.jpg
関係者全員が真剣に講習会を受ける。IMGP1494.jpg
荷揚げ、ヘリの運行に対して積極的に意見が交わされました。


東邦航空は私たち小屋番の希望の光です。
そして登山者にとって『最後の切り札』が1日でも早く現場に戻ってきてくれる事を願っています。

『俺達はあきらめない』 その先輩の言葉を胸に山を登っていきたいと思います!!

  1. 2008/03/01(土) 21:33:04|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

