涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とりあえず・・・

今ヘリポート勤務で上高地にいます。
そして西糸屋山荘さんからアップさせて頂いています。本当にありがとうございます。

かなり急いでますので見難かったらごめんなさい・・・・
とりあえずここ10日前後の写真と涸沢の状況を送りマース!!

涸沢まではトレースはしっかりしています。横尾~本谷は夏道沿いを本谷から涸沢までは
沢底を歩いてください。今年は雪が締まっていないので、雨が降ればルートが変わる事が
十分に考えられます。

不明な点がございましたら詳しくはお電話でお願いします。

CIMG5266.jpg
入山の日。東邦航空 営業Sさんが小屋の大屋根を出してくれてました!!
CIMG5306.jpg
お茶風景。この日は晴天でみんなで外茶!!気持ちいい。
CIMG5360.jpg
岳人の取材を兼ねて屏風岩2ルンゼに登りに行きました。
CIMG5395.jpg
本流はすごいスノーシャワー(雪崩か)で支流を登るに留まりました・・・残念
CIMG5593.jpg
これは今日の5時の本谷橋周辺から上流を望む。沢は積雪が少なく、雪もやらかいので気を付けてください。
トレースはバッチリついています。
CIMG5598.jpg
岩小屋周辺。本谷橋までは夏道沿いでお願いします。
IMGP2463.jpg
25日に北穂東稜にルート確認に行きました。
IMGP2470.jpg
ゴジラの背周辺。マッシュルームがでかい。
IMGP2475.jpg
例年より稜線は西側に雪が多いようです。縦走の際はお気をつけ下さい。

北尾根にいかれる方は5,6コルまでの雪は安定しています。
写真ありますので詳しくは小屋に来られてから、お声をかけて下さい。
山ですので状況は常に変わります。この情報は28日現在のものですので、
くれぐれも最後は自己判断でお願い致します。

では涸沢でお待ちしています。

次は涸沢から直接更新したいなあ・・・・・
  1. 2008/04/28(月) 09:19:27|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:1

いってきまーす。

入山です。
これでしばらくブログの更新ができなくなりますが、
次回は2350Mからの旬な画像や出来事を送れると思います。
しかし除雪の状況次第ですので何日からとは約束できませんが・・・・

ではGW、白銀の涸沢でスタッフ一同お待ちしております。


ちなみに去年は5月の3日にネットが繋がったんですね・・・・おそ!!
  1. 2008/04/16(水) 10:47:31|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

慶応尾根経由、2008年 涸沢状況確認。

今年も入山まであと4日・・・・
最近では山小屋の入山もヘリコプターで行うのが当たり前となりました。
ヘリコプターは本当にありがたいもの。
これからも荷揚げなどでお世話になるのですが、
いかにパイロットに負担をかけることなく入山出来るか、という事で
涸沢ヒュッテの山口浩一さんと自分達『小屋番』の足で慶応尾根を登り
北尾根から涸沢の状況を確認することになりました。

自分達の目でそして肌で雪や積雪の状況がわかれば、安心して入山出来る事間違いなし!!

CIMG5218.jpg
奥又から慶応尾根に取り付く。
CIMG5225.jpg
4峰正面壁と前穂東壁。
CIMG5227.jpg
スノーリッジを行く。
P1010159.jpg
雪の状態がいいので7峰から涸沢へ滑り降りる。
P1010216.jpg
主を待ち,眠り続ける涸沢。
P1010234.jpg
本谷から横尾へ、デブリがすごい!!

状況もわかったぞ!小屋も無事だ!!
あとは入山日を待つのみ!張り切って雪を掻くぞお!!
  1. 2008/04/13(日) 08:11:05|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

産経新聞社訪問

去年産経エキスプレスという新聞に穂高が1年間取材を受けました。
うちはあまりメディアの露出がない小さな山小屋なのですが
産経新聞さんのご好意で何回か掲載させていただきました。

その御礼もあって産経新聞社を訪れたのですが・・・・
CIMG5212.jpg
これが東京大手町にある産経新聞社ビルです・・・デカイ
CIMG5202.jpg
この方が記者のOさん。ここは写真報道部です!!
CIMG5201.jpg
僕も記念に撮っていただきました。ここで新聞が作られているなんて・・・・

夜は色々な業界の裏話を聞かして頂きました。
本当にありがとうございました!!
  1. 2008/04/12(土) 17:49:59|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

レンタルザック

涸沢小屋では宿泊の方にかぎりレンタルザックを貸し出ししています。

涸沢という場所が1週間いても登りつくせないほど穂高という山に囲まれた
最高のベースキャンプなのです。
それで涸沢小屋としては、小さな軽量なザックを貸し出す事によって
穂高をもっと楽しく登っていただきたく考えています。

その貸し出し用のザックがだいぶ痛んできたので今回買い替えを決定しました!!

CIMG5189.jpg
ということで、東京のマムートスポーツJAPANに行ってきました。
CIMG5198.jpg
来期のウエアがいっぱい・・・・



担当の方とザックの話も無事済みました。
小屋に泊まった折は是非新しいザックを使ってくださいね!!
  1. 2008/04/11(金) 07:59:12|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

今年最後の乗鞍

今年最後になるであろう乗鞍岳に行ってきました。
白馬で救助隊(常駐隊)をしていた時からの友達のOさんと楽しんできました。
Oさんはグリーンパトロールをされていた方で高山植物の知識はすごいものです。

グリーンパトロール隊とは自然環境の保護を主目的として、自然保護・登山道周辺の清掃活動をしている団体なのです。小屋番だけじゃなく山の仕事も沢山種類があるんですよ~。
CIMG5088.jpg
雪山の経験が少ないとはとても思えないです。
CIMG5079.jpg
快適に登っていきます
CIMG5087.jpg
。穂高も綺麗に見えてきました。左が奥穂、右が前穂。そして真ん中が吊尾根ですね。
CIMG5101.jpg
ピークにつきました!!おめでとうございます。
CIMG5112.jpg
帰りはスキーじゃなかったので、シリセードだあ!!

あっビニール袋忘れちゃった(涙) すべらねぇ・・・・
  1. 2008/04/08(火) 07:15:27|
  2. HOTAKA GUIDES  穂高ガイズ
  3. | トラックバック:1

BC穂高

昨日は穂高駅前にある登山用品のプロショップBC穂高に遊びに行ってきました。

ここの店長さんはACTのメンバーでもあり、とても良くして頂いています。

CIMG5034.jpg
雰囲気のある木の看板
CIMG5035.jpg
大田店長とお店です。

もうすぐシーズンインという事もあり、挨拶に行きました。
  1. 2008/04/07(月) 07:06:40|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

男女小屋番募集

もうあと10日あまりで入山ですが・・・・
実はいろいろありまして、新人を探しております!!

詳細は
30歳までの方で山小屋で、1シーズン(4月中旬~10月後半)
働ける方をさがしています。(GWからでも可)
山小屋で働いてみたい方、山を勉強したい方。
穂高の、ど真ん中、涸沢で働いてみませんか?
もちろん、それより長くやってくれる方も、大歓迎です。

詳しくはお電話で0263-94-2538 芝田まで
  1. 2008/04/05(土) 07:37:05|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

スキーパトロール慰安旅行

パトの旅行で能登島に1泊2日楽しんできました。
もうこれでみんなとは会えないと思うと寂しい・・・なんて思いません。
なぜならほとんどの方が上高地で働かれるのでまた夏もお世話になるからなのです。


CIMG4949.jpg
朝釣り。どれだけ釣れたかというと・・・結果は直接お尋ねください
CIMG4963.jpg
カートでマジバトルもしました。
CIMG4967.jpg
そしてバーベキュー!!
CIMG4975.jpg
さらに足湯・・・すべての場所で呑んでます。
CIMG4993.jpg
車内ではこの有様・・・(良い子はまねしないでね・・・)
CIMG4996.jpg
もう勘弁して・・・ここに載せられない写真がいっぱい・・・

こんな楽しい旅行はなかなか味わえないと思いませんか?



なぜならここにいる全ての人が『ガキ』だからです。
僕は『ガキ』であるという事はすごく大切な事だと思います。
一生懸命走ったり、一生懸命笑ったり、一生懸命ふざけたり・・・
この一生懸命が『ガキ』なんです。
鬼ごっこの鬼が本気で追いかけないと逃げる方も面白くない。


今年の僕はいやな事も一生懸命頑張って最後は笑えるようにしたいと思います。
もちろん仕事は大人でいきますけど(苦笑)

みなさん最近本気で走ったりした事はありますか?腹の底から笑った事がありますか?
『ガキ』になって自然を楽しみましょう!!


おまけ
CIMG4955.jpg
この看板を見てみんなで大笑い。最高!!
  1. 2008/04/03(木) 20:28:53|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

