涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅葉情報その3

紅葉が綺麗に染まってきました。
最近よく電話で『今どれくらい染まってますか?』と聞かれるのですが、
今、涸沢の紅葉はこんな感じです。

あと登山道上の雪の状況ですが、
涸沢は雪は積もっていませんので問題なくこれますよ。
稜線上も昨日の午後から雨に変わってほとんど融けたそうです。
ですが稜線はまたいつ雪が降ってもおかしくないことを考慮した計画を立ててください。

CIMG7973.jpg涸沢小屋から奥穂に行く登山道はこんな感じです。今日の10時頃です。


写真の下手な僕が撮ってもこんなに綺麗に写るくらいですよ。
実際に見たらもっと綺麗なので是非お越し下さい。
もちろんカメラはお忘れなく・・・・

おまけ
CIMG7977.jpg
今日は獅子岩が風の谷のナ○シカに出てくるオームのようでした。デカイ!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2008/09/30(火) 15:56:40|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

初冠雪。

穂高は、今日初冠雪です。
もう山は冬になり始めています・・・

P9294026.jpg
今日の8時です。

これからは稜線などの縦走を考えている方は、積雪の状況を確認しながら
慎重に計画を立ててください。



おまけ
P9223861.jpg
新人ふたりが変なことやっていました。
日々楽しく!!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2008/09/29(月) 16:27:50|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

紅葉情報その2

綺麗に染まってきましたよ。
今日の10時の状況です。

CIMG7959.jpg
このスポットは涸沢小屋から奥穂に5分です。
CIMG7949.jpg
良い色になってきましたね・・・・

今穂高は雪がちらついています。
この冷え込みで更に紅葉は加速しそうです。
積もりはしないと思いますが、防寒対策はしっかりとしておいで下さい。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2008/09/28(日) 18:35:03|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

北穂高登頂

行ってきました北穂高。
いい山ですね・・・雑誌の取材でしたが自分が楽しんじゃいました。(苦笑)

P9243986.jpg
滝谷と夕日。ため息が出ますね・・・
P9243996.jpg
秋の夜長にはワインとチーズでゆっくりと・・・いい小屋っス。
P9243990.jpg
北穂高小屋の看板。センスがキラリ☆見習わないといけないですね。
P9254003.jpg
朝、常念の横に逆さ常念が出現!!何か不気味です。

僕はテント泊がほとんどですので、他の小屋さんに泊まることが少ないのですが
今回はほんとに勉強になりました。涸沢小屋も頑張らねば!!

でも個人的にまた行きたいな~。

おまけ
P9243925.jpg
写真家のHさんのカメラと俳優のKさん。楽しい取材でした。
僕はカメラのことはよくわかりませんが、カッコのいいカメラは、
撮る側をやる気にさせてくれるんでしょうね・・・


またいらしてください。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2008/09/27(土) 14:16:40|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0

寒冷前線通過 ! !

DSC_0648.jpg

昨夜から降り続くいた雨も止み、寒冷前線が通過していきました。
明日の涸沢は4分くらいまで紅葉が染まっていくのでは...?
毎日が私の楽しみです!
  1. 2008/09/26(金) 19:30:59|
  2. | トラックバック:0

北穂にお泊りに行ってきます。

初めて泊まるんですよ!!スゴク楽しみです。
で、今日明日はブログ更新できません。あしからず・・・
  1. 2008/09/24(水) 16:27:13|
  2. HOTAKA GUIDES  穂高ガイズ
  3. | トラックバック:0

紅葉情報

晴れました・・・いきなり紅葉が進んでいてびっくりです。

やっぱり天気が良くないとダメですね。
この1週間は天気予報がよく、朝晩しっかり冷え込んでもらえれば
今週末は綺麗な紅葉が見れるんではないでしょうか?


CIMG7900.jpg
写真では良さがあまり伝えられないのが残念ですが、草紅葉は見頃になってきています。
CIMG7903.jpg
ナナカマドも染まってきました。    このナナカマドは少しせっかちかな(笑)
CIMG7912.jpg
ダケカンバも綺麗です。


僕は全開の紅葉も好きですが、この時期の木々の移ろいも大好きです。
毎日違う表情を見せてくれる穂高・・・
四季がはっきりしている日本の山に住めて本当に幸せです。

こんな時が小屋番やってて良かったと思える瞬間ですかね。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

  1. 2008/09/23(火) 15:16:00|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

直樹の誕生日。

9月19日は直樹の誕生日でした。
直樹も23歳になっちゃいました。みんなには老けただの、しっかりしただの
言われていましたが、僕にとってはいつまでも直樹は18歳のナオキのままなわけで・・・

小屋番として、一番長く一緒にやっている直樹の誕生日は僕にとっては色々考えさせられます。

P9193782.jpg
特製の誕生日ケーキは小屋のパティシエ武蔵とそのアシスタント涼ちゃんが作りました。
P9193794.jpg
凄く美味しそう・・・直樹も嬉しそうです。
P9193798.jpg
誕生日プレゼントの世界のナベ○ツ電卓。直樹は今年『二十さ~ん』です。
P9193805.jpg
涸沢小屋のアイドル、ゆうこりんもお祝いに駆けつけてくれました。

大人になってこれだけ盛大な誕生日会が開けるなんて
小屋番って本当に素敵な仕事だなっと思いました。
そしてなんだかんだで夜は更けていきましたとさ・・・

これからも小屋で誕生日を祝い共に年をとって生きたいよな。直樹!!

おまけ
P9193803.jpg
ゆうこりんとモッサンのひとコマ、驚愕です・・・・・・。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2008/09/22(月) 17:09:55|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

天気

あまり良くないんです・・・
台風一過になりませんでした(涙)
早く天気になってほしいものです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2008/09/21(日) 11:50:54|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

台風一過!!

今朝晴れてます!!
やっぱりって感じですね。
CIMG7886.jpg
今朝9時の涸沢


草紅葉はもう見ごろです。紅葉も少しずつが始まってきていますね。
連休が来ます・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2008/09/20(土) 09:07:48|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

台風13号

今現在、こっちはあまり雨は降ってないです。
太平洋側を台風が通過する時は大体ですが
穂高は影響を受けないことが多いです。

逆に台風が日本海側に出た場合はかなり悪く風も強く吹きます。
でも大都市圏が晴れてたりするので登山者の方々は大変な思いをされることが
多いようです。

この連休は台風一過でよくなるんじゃないかな、とまで考えています。
ですがあくまで僕の個人的な見解ですのではずれたらごめんなさい・・・

明日天気になーれ!!

おまけ
CIMG7750.jpg
まるで本当の孫とおじいちゃんのようです・・・仲良きことはいいことかな。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2008/09/19(金) 18:20:11|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

バイオトイレ

バイオトイレが来ました。もちろんヘリで・・・

少しずつですが工事も進んできています。
CIMG7853.jpg
今朝です。増築部分が大分出来上がってきました。

CIMG7856.jpg
これがうわさのバイオトイレか・・汚物は全て分解して水しか出ないそうですが・・・本当かや?
350キロもあるので運ぶのも7人ががり・・・エコは重いのだと痛感。
腰が痛いよ~。

皆さんに迷惑をかけないためにも
工期の第一弾は10月初めには終わりたいですね・・・


おまけ
CIMG7858.jpg
もへーがボイラーと相撲してました(笑)どちらが勝ったんだ?
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2008/09/18(木) 17:22:29|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

屏風のコルへ・・・

連休に来ていただいた方々本当にありがとうございました。
狭い小屋ですので色々と不備をおかけしたと思います。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。

さて連休の真っ只中、屏風のコルに道標を建てにいきました。
天気も良くて最高の作業日よりでしたよ。もちろんヒュッテさんと合同です!!
CIMG7796.jpg
道標の材を背負子につけてコルを目指す。重いよ~。
CIMG7799.jpg
早速設置開始。写真がぶれててごめんなさい。
CIMG7808.jpg
設置完了です。
CIMG7806.jpg
そして通りかかった登山者の方々と記念撮影!!皆さんこのあとは屏風の耳へ。
この時期、屏風の耳から見る穂高、やりはまた格別です。
新しい道標を見にパノラマコースで下山なんて如何ですか(苦笑)

稜線から少しずつ草紅葉が降りてきています。
是非いらしてください。
朝夕は寒くなってきましたので防寒具必須ですよ。

おまけ
CIMG7840.jpg
今日の一枚。なぜか背中が画になる男・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2008/09/16(火) 18:28:35|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

連休

CIMG7822.jpg

はじめまして。
いきなりですが、今日は小屋の番頭に変わって
8月から小屋番として働かせていただいている私が更新させていただきます。

今日は涸フェスでお世話になったヤマケイのめぐさんとアルパインツアーの松下さんが
遊びに来てくれました!また来て下さいね!

山は着々と秋の装いに...
稜線からは草紅葉もはじまってきております!
日々刻々と色が染まる姿を見に来ませんか?
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

  1. 2008/09/15(月) 18:12:42|
  2. | トラックバック:0

HP復旧しました。

ご迷惑おかけしました。
今日からバンバン更新します。
  1. 2008/09/15(月) 16:14:24|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

お知らせ。

いきなりですが、なぜかHPが更新ができません。
ブログは更新出来るのですが・・・申し訳ありません。
9月7日から更新できていません。復旧に全力を尽くしますのでよろしくお願いします。
  1. 2008/09/13(土) 19:25:26|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

本谷橋 仮橋設置。

昨日、本谷に仮橋を設置しました。
これは秋の紅葉シーズンに対しての本谷橋の渋滞緩和と
10月末、本谷橋を外した後、下山日までの橋となるからです。

CIMG7761.jpg
涸沢ヒュッテの方々と合同で作っていきます。
CIMG7764.jpg
ワッセワッセ!!
CIMG7768.jpg
こんな立派に出来ちゃました。みんなでやると早い。そして楽しい!!
CIMG7770.jpg
そして新しい道標を橋の袂に設置しました。もっさんここ掘れワンワン!!
CIMG7776.jpg
こんな感じ~!!まるでもっさん一人で建てたかのようです。

お急ぎの方は是非仮橋をお使いください。

おまけ
CIMG7785.jpg
今日は小屋番OBの市橋さんと岡部さんが来てくれています。
オヤジが凄く嬉しそう!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2008/09/13(土) 19:20:05|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

山は晴天

気持ちがいい日が続いていますね。
まさに登山日和・・・なんですが僕ら小屋番にとってはまさに布団干し日和なのです。
登山者の皆さんにふかふかで使っていただくために干しまくってますよ(笑)

CIMG7759.jpg
気持ちいですよ屋根の上での布団干し!!これがしたくて小屋番になった人がいるほど。

今週末は天気予報が急に悪くないました。何もなければいいですが・・・

おまけ
P1000119.jpg
オコジョくんと一緒に遊びました。すばやい動きで石垣を駆け下りていきました。かわいい・・・

CIMG7720.jpg
かわいいと言えば子供たちです。森の子の子供たちが涸沢まで登ってきてくれました!!
こんなに可愛い子達が頑張って登ってきてくれるなんて山の未来も明るいぞ!!

来てくれてみんな、ありがとう。そしてパフェに群がっている図。まるで蟻んこみたい(笑)



CIMG7721.jpg
上り下りはもちろんロープで確保です。これは子供でも大人でも関係ありません。

話し外れますが、ロープで確保しているのは恥ずかしいことじゃ、けしてないのです。
ロープを付けずにケガをする方がよっぽど恥ずかしいのです。

よく『犬の散歩みたい』という方がいますが、すみませんがそれはやめてください。
その感覚が日本の登山文化を荒廃させてきているのです・・・

みんなまた来てね~!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



  1. 2008/09/12(金) 16:24:41|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

小さい秋見つけた・・・

秋晴れが続いています。

今朝、涸沢には氷が張っていました。


P1010967.jpg
朝夕は大分冷え込みますので、防寒対策はしっかりと!!
P1010973.jpg
チングルマの綿毛。僕が好きな花です。


少しずつですが確実に秋が近づいている、そんな気がしたのでした・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

  1. 2008/09/11(木) 11:04:22|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

最近の・・・

日常の画像です。

何か小屋番っていろんなことしてますね(笑)

P9083683.jpg
スーパーピューマAS332Lでの工事風景。凄い風圧でした・・・
P9083697.jpg
ナイトボルダー。夜長の涸沢にて裸のお父さん。ガンバ!!
CIMG7741.jpg
一家団欒の画。たまにはいいよねこんなのも・・・

さて連休ですね!!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2008/09/09(火) 17:52:01|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

もうすぐ・・・

大学生の二人は夏休みが終わるので、下界に帰ってしまいます。(涙)
本当に寂しい限りです。夏休みがずっと続けばいいのに・・・

ベチ子、しょこたん、君達が小屋番として成長していくのが、この夏の一番の楽しみでした。
僕にとってかけがえのない夏になったのは他でもない君達のおかげです・・・ありがとう。

ということで、夏忙しくてどこにも連れてってあげれなかったので、北穂東稜に行ってきました。
天気が良ければ滝谷も考えていたのですが、少し残念です。
ですが、ベチ子は初の3000m、初のクライミングで登り
しょこたんも初めてのバリエーションルートを登ることが出来ました!!

DSC00038.jpg
東稜での武蔵、べチ子。しっかりとした装備、そして技術があってこそのアルパインクライミングです。
だからロープを使わないなんてありえない!!
DSC00037.jpg
小野田夫妻も楽しく登ってます。
DSC00043.jpg
気持ちがいい!!
DSC00044.jpg
高度感満点のゴジラの背。
DSC00041.jpg
槍としょこたん。普段から仕事を頑張っていたからご褒美だね!!
CIMG7707.jpg
北穂のテラスでのひとコマ。
みんな楽しかったね。また来よう!!

そして残り少ない時間を大切に過ごそうな。

最後になりましたが快く送り出してくれたオヤジ、
小屋で留守番してくれてたみんな本当にありがとう!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2008/09/07(日) 18:37:00|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

ご迷惑おかけします。

涸沢小屋はただ今工事中です。
トイレを環境に対応したバイオエコトイレに改修しているからなんです。
もちろん男女別ですよ。

今日は私の話を少し聞いていただけますか?

山小屋は難しいですね・・・なぜかと言うと日本で一番不便な場所に
あるにもかかわらず、日本で一番環境に配慮した設備投資をしないと
いけない立場だからです。
何もしないことが一番自然なんだとおもいますが、環境を一番感じる場所だからこそ
エコな設備が必要なんですね・・・

私は昔、自然な山に一番不自然なのが『山小屋』の存在ではないのか、とまで考えていました。
『山小屋』があるから山が汚れる、なければ自然なままの山を楽しめるではないかと・・・
しかし小屋番として働く中で、その考えは少し違うと思い始めました。

なぜなら『山小屋』があるから荷物を軽くして登山が出来る人がいて、
初めて方でも山小屋を使い登山が出き、安全な水場があり、トイレがあり
登山道は守られ、もしもの時には助けを求めることも出来る。

そして何より『山小屋』にはその山域を守ってきた小屋番たちのドラマがあり、
登山者の思いがあるのです。これはもう立派な文化です。

矛盾しているかもしれませんが今は山小屋は必要だと考えています。
それが日本の山の文化だからです。その文化を少しでも向上させ
さらに若い世代に伝えていきたいのです。

涸沢小屋ではそのため今回少しでも環境に配慮したトイレの改修に着手しました。
工事中、ご迷惑おかけしますが、ご理解の方よろしくお願いします。
P9053641.jpg
工事中です。  ね、山には不自然な絵でしょ・・・
でもどうしても必要なのです。


東北や北海道などの非難小屋は安くて
北アルプスの営業の山小屋の料金が高いなど色々考えられている
登山者の方多いのではないでしょうか。僕も実はそうでした。だって高すぎますもん・・・
しかし涸沢小屋は個人経営の山小屋です。
一零細企業がここまでの環境に対してクオリティを求められている以上
申し訳ありませんが今の宿泊料となっています。
こちらに関してもどうぞご理解の方よろしくお願いします。

山小屋にあるもの全て意味がないものは一つもありません。
すべては全ての登山者と穂高のためなのです・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2008/09/05(金) 18:39:40|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

ひまわり

下界でのひと時・・・
僕の大好きな花、向日葵
このひまわりのように大きく空を目指し伸びていきたい・・・

CIMG7630.jpg
家からすぐそばのひまわり畑。

山の画像じゃなくてごめんなさい。
いちおうブログの題材が『小屋番の一休み』なんで休みの風景も入れとかないと(苦笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2008/09/04(木) 18:10:28|
  2. 田舎暮らし
  3. | トラックバック:0

天気

が不安定ですね・・・ここ最近本当に。
山小屋という仕事はつくづくお天気商売だなと感じます。

この間は予報が悪くても天の川と流れ星が見えるほどきれいな星空でした。
当たらないな・・・・


CIMG7634.jpg
昨日の涸沢国設野営場からの風景。

なんか梅雨時期みたいでイヤですね。
明日天気になーれ!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2008/09/03(水) 17:34:23|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

もう9月・・・

早いものですね、もう9月です。下山まであと約2ヶ月・・・

でも涸沢にはもうひとやま残っています。それは・・・
世界に誇る山岳有形美、錦秋の涸沢です。
今年はどのような色に染まってくれるのでしょうか?
みなさーん涸沢の秋はもうすぐですよ!!

先日、ライアンが下りました・・・寂しいですが彼女には大きなスタートが待っています。
本当にありがとう。またいつでも帰っておいで・・・
IMG_7244.jpg
出発までのライアン。さよならじゃないよね。  だから、いってらっしゃい!!

そして新人の女衆が上がってきました。
CIMG7638.jpg
リョウちゃんです。小屋締めまでいますので是非遊びにいらしてください。

別れと出会い・・・9月突入です。
よっしゃ!!いっちょ、やってみますか。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


  1. 2008/09/01(月) 07:40:28|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

