涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

涸沢小屋バトルロワイヤル?

今涸沢小屋には小屋番が4人しかいません・・・・
なぜかだんだん人が少なくなって来ています。が面白いです。

CIMG8129.jpg
今日のお勝手・・・・みんな笑顔ですが、その裏側では・・・
まさにバトルロワイヤル!!最後に生き残るのは誰だ?

冗談は置いておいて
この週末来られる方は北穂奥穂共に場所によっては膝くらいの積雪があります。
冬山装備で初冬の穂高を楽しんでください。くれぐれも安全第一でお願いしますね。
[涸沢小屋バトルロワイヤル?]の続きを読む
  1. 2008/10/31(金) 17:13:33|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

NHKの

ゆうどきネットワークという番組があるのですが、
30日の16時50分からの放送の一部で秋の北アルプス放送されます。
その中でもしかしたら涸沢小屋も少しは登場するんではないかな・・・と思っています。
〔もし何も出てなかったらしかたないということで(苦笑)〕

でも涸沢は間違いなく放送されると思いますので、秋の涸沢を是非見てください。
どんな番組になっているか楽しみ楽しみ!!
プラネット・グリーンeストア(ザ・ノース・フェイス)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

  1. 2008/10/30(木) 05:39:36|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0

今年最後のヘリ !?

IMG_8542-1.jpg
朝9時ヘリポートにて荷下げ風景

今年最後のへりのによる物資の空輸...の予定でしたが午後から天候が悪くなってしまい明日にも持ち越しです。こんな晴れた写真からは信じられませんね。

<お知らせ>
涸沢小屋横の公衆トイレは閉鎖いたしました。ご利用いただきありがとうございました。


プラネット・グリーンeストア(ザ・ノース・フェイス)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

  1. 2008/10/29(水) 15:08:25|
  2. | トラックバック:0

下山日まであと7日!

DSC_0190-1.jpg
28日現在の涸沢小屋

この間までまだ残っていたと思っていた紅葉の風景は一変して冬の涸沢の姿に変わっていました。
積雪は20センチくらいでしょうか。横尾を少し過ぎたころから登山道にも雪が付き滑りやすくなっています。

今日も引き続き小屋締めの準備です!


[下山日まであと7日!]の続きを読む
  1. 2008/10/28(火) 22:20:00|
  2. | トラックバック:0

10月26日19時現在

涸沢には15センチから20センチ程度の積雪があります。
穂高の各峰に登山を計画されている方は気を付けてください。

CIMG7625.jpg
雪が降っていても小屋締め作業が続きます・・・

パノラマコース涸沢~屏風のコル間は非常に危険な状態です。通行には慎重を期してください。

プラネット・グリーンeストア(ザ・ノース・フェイス)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

  1. 2008/10/26(日) 20:15:36|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

小屋閉め作業その2

今日もせっせと小屋閉めです。
雪が来ないうちに大テラスの手すりをはずしました。
これもそのままだと全て雪に引きちぎられてしますのです。
CIMG8117.jpg
手すりを外します。コツコツ、コツコツ。
小屋閉めが進むとなんか寂しくなってしまう今日この頃です。 [小屋閉め作業その2]の続きを読む
  1. 2008/10/26(日) 05:11:19|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:1

エスクァイア日本版

Esquire10月24日発売の12月号で北穂高岳や涸沢が紹介されています。

山の専門誌ではなく一般誌にこうして取り上げていただけるなんて
日本の山は確実に若い世代にも理解されてきているのでしょう。

221[1]
写真家のホンマタカシさんや俳優の加瀬亮さんと一緒に北穂に行ってきたのですが
非常に有意義な3日間でした・・・

登山とはかけ離れている世界の人たちと色々な話をする中で、
実はどの業界も同じ事で苦しんでいると知り、
同じ目線で話をしてくれるお二方にすごく親近感が沸きました。
そして改めて山で実際生活している『小屋番』という仕事に誇りを持つことが出来ました。

どんな世界で生きていようが、考え方を変えることで無限の可能性があるのだと
そして苦楽を共に出来る仲間が一番大切なのだと感じたのでした・・・

これからも山に対して謙虚に楽しく頑張って生きたいと思います。

日本の山最高!!

もしよければ見て下さい。では。

プラネット・グリーンeストア(ザ・ノース・フェイス)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2008/10/24(金) 09:45:14|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0

小屋閉め作業。

もうすぐ涸沢にも雪が積もることでしょう。
ということでせっせと雪に対する作業が進められています。

CIMG8114.jpg
涸沢小屋は冬はすべて雪に埋まってしまいます。
そこで窓ガラスなどが雪圧によって壊されないように雪戸という板をはめているところです。

[小屋閉め作業。]の続きを読む
  1. 2008/10/23(木) 08:50:40|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

本谷橋解体!!

帰ってきました!!実はこの一週間関東周辺にいまして・・・
涼が更新してくれていましたが、今日から交代です。

やっぱり山はいいですね。いきなりですが本谷橋を解体しました。
本谷のつり橋がなくなると『もう下山だな・・・』という気持ちになります。


CIMG7593.jpg
こうして毎年解体しないと、15m~20mを超える積雪と雪崩の力により壊れてしますのです。
(現に一回壊れています。)
面倒かもしれませんが、山だからすぐ直すというわけにいかないのです。
登山道を守ること、それは大切なことなんです。 [本谷橋解体!!]の続きを読む
  1. 2008/10/21(火) 15:04:20|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

The BENCH !!

ベンチ岩500kb
モっさん(左)アオさん(右)

歩いているといろいろな幸運に出合うことがあります☆

こんな場所があることしっていましたか?

ベンチに座っているかのような快適さなんです!

穂高連峰を背に2人の視線の先には瞳屏風ノ頭がその先には常念岳がくっきりと瞳に映っているのでしょう。

秋晴れたつかの間の休み時間、2人は何を想っているのでしょうか・・・
  1. 2008/10/20(月) 05:54:08|
  2. | トラックバック:0

赤い実

ナナカマド
赤い実をつけたナナカマドと常念岳

天気にも恵まれ秋も深まり涸沢は落葉のきれいな時期を迎えております。
これから晩秋を迎える涸沢の風景に彩りをもたせる赤い実をつけたナナカマド。

小屋締めまであと半月となりました。いよいよ冬支度です!
明日も引き続きみんなもうひと頑張り!
  1. 2008/10/18(土) 21:23:31|
  2. | トラックバック:0

ボルダー日和!

maru0317.jpg
ボルダー好きのmaruちゃん

tomo033-21.jpg
小さくて細身のtomoちゃん!実は腕力に自信ぁり!

suz2u.jpg 私も...。たまには女の子だけのボルダーもいいよね!

紅葉で賑わった涸沢も秋の静けさに包まれています。
これからの時期、お気に入りの本とコーヒーを飲みながらゆっくりと読書をするのもいいですよね!
  1. 2008/10/16(木) 21:28:16|
  2. | トラックバック:0

テント受付場解体

7559.jpg
赤い屋根が目印のテント受付場
7567.jpg
ヒュッテの皆さんと解体終了!
今年も沢山の人が来てくれました。来年もテント持って来て下さいね!
  1. 2008/10/15(水) 21:50:15|
  2. | トラックバック:0

冬が

足音をたてて、すぐそこまで来ています
今朝から雪が降ってます。
20時現在、涸沢は積もってません。2500M以上は積雪があります。



DSC_0196.jpg
涸沢より上に行かれる場合は雪に対する装備が必要になります。
充分注意して計画してください!!
北側斜面や稜線はもう溶ける事はないかもしれません。


もうすぐ僕らが大好きな冬がやってきます。
明日の朝はきれいでしょうね・・・冬のにおいがするかな?
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

  1. 2008/10/14(火) 20:38:30|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

祭りの後・・・

小屋の横の涸沢スタジオは結構散ってしまいました。(涙)
天気は最高なんですが・・・
IMG_8269.jpg
今日現在こんな感じです。わかる方はわかりますね。
まだ涸沢の下はきれい染まっていますが・・・

最後になりましたが連休来ていただいた方々、小屋に予約を入れていただいた方々、
日程を変更していただいた方々、テントに変更していただいた方々。
私たち小屋番は涸沢に来ていただいた全ての登山者に感謝します。
本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

[祭りの後・・・]の続きを読む
  1. 2008/10/13(月) 16:08:41|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

日本最大!!

のテント村でしょう。これだけの規模は下界でも無いんじゃないですか?
昨日は涸沢国設野営場には1200人を超える人々
が思い思いのスタイルで涸沢の紅葉を楽しんでいました。
CIMG8085.jpg
今朝のテント場です。
[日本最大!!]の続きを読む
  1. 2008/10/12(日) 09:57:42|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

今。

現時点では雪は降ってません。
予想がはずれました。すみませんでした。でも良かったです。
ただまだ降る可能性はありますのでお気をつけ下さい。

今は涸沢は雨も止みました。
明日からは抜群に天気がよさそうです。紅葉もまだまだ見ごろですよ!!
[今。]の続きを読む
  1. 2008/10/11(土) 10:31:23|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:1

週末

の天気が気になります。土曜日にかけて気圧配置が
弱いですが、冬型になりそうです。北アルプスは雪が降る恐れがあります。
涸沢から上への山行を計画されている方は十分気を付けて雪に対する装備も携行してください。
日曜からは天気は回復傾向のようですが・・・

降らなかったらいいですが・・・・でも涸沢で写真を撮る方で三段紅葉を狙っている方は
いい画が取れるかもしれません。
CIMG8062.jpg
今日の9時です。
本当に綺麗な紅葉が広がっています。

山にルールがあるとすれば生きて帰る事だけです。稜線の山行は本当に気を付けてください。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2008/10/10(金) 09:44:27|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

今 最高です。

この平日に来ていただいた登山者の方々、本当にありがとうございます。
一極集中するよりも満遍なく来ていただいた方が穂高の自然環境的、
山小屋的、そして登山者の方々的にも 紅葉にやさしくたのしい登山ができると考えています。

なんとかこの連休は避けて天気予報のいい平日に来ていただきたいですね。
PA096095.jpg
今日の11時の画像です。
忙しいのでいい画像を取る暇が無いです(涙)慌ててテント場からとりました。
[今 最高です。]の続きを読む
  1. 2008/10/09(木) 15:53:05|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

混雑状況。

紅葉はピークを迎えています。
突風や雪が降らなければ1週間から10日は続くと思います。
是非いらしてください。PA084122.jpg
今朝の北穂 涸沢岳です。雪が薄っすらのり綺麗な画ですね・・・これに青空があれば(涙)

涸沢小屋の混雑状況です。
この連休は一畳に三人の割合で混雑すると思います。

涸沢小屋では『是非いらしてください』とだけ言っていて来たら1畳に3人だったとかでは
問題だと考えています。ですので、なるべく登山者の皆さんに快適に過ごしていただけるよう
時間に余裕のある方には平日に予定を変更していただくことをお勧めしています。

しかし涸沢小屋は定員が120人の小さな小屋ですので、平日といえどもものすごく
混雑しているように感じると思います(週末よりは、はるかにスペースをとっているのですが)
その状態を理解して頂ける方は是非平日に変更して泊まっていただければ思います。
こちらも全力で対応させて頂きます。
予約の方もよろしくお願いします。

涸沢小屋の内情で言うと飛び込みの方が何人来られるかわからない中、
食事の仕込みや布団の用意をするのが、非常に難しく予想をたてれないのです。
普通の宿のように来る人数がわかっていさえすれば、または定員があれば準備できるのですが
緊急避難の場所でもある山小屋は断ることが出来ないのです。

ですのでテントでこれる方はテントでいらしてください。涸沢小屋に泊まってくださいとは言いません。
私たちはなるべく多くの方々にこの世界に誇る涸沢の紅葉を見ていただきたいだけなのです。
ご理解ご協力の方よろしくお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2008/10/08(水) 10:28:09|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

NHKさんが・・・

来ています。

登山家の田部井さんが秋の涸沢を紹介してくれています。
取材の手伝いに涸沢小屋 谷、武蔵、もへーで行きましたよ。

CIMG8055.jpg
10月24日の夜7時30分から放映だそうです。
東海、北陸、長野のみらしいですが・・・・小屋のメンバーも写るかもしれません。
是非見てください!!
[NHKさんが・・・]の続きを読む
  1. 2008/10/07(火) 16:29:15|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0

雨上がりの・・・

午後三時現在の画像です。
雨は上がりました。

紅葉は全開です。この平日、天気がいいみたいです。
明日、明後日が良いんではないでしょうか?
CIMG8039.jpg
全開です。ため息が出そうなくらい綺麗ですね・・・ [雨上がりの・・・]の続きを読む
  1. 2008/10/06(月) 15:29:54|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

今は雨・・・

雨が降っています。
昼過ぎまでは天気も良かったのですが・・・
週末の画像をアップしますね。

IMGP0500.jpg
もう見頃です。雪もこの時期なら涸沢まででしたら問題ありませんので是非いらしてください。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ [今は雨・・・]の続きを読む
  1. 2008/10/05(日) 16:09:25|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

満員御礼

週末最高の天気で沢山の方々が紅葉を見に涸沢を訪れています。

CIMG7988.jpg
今日のテント村。紅葉もきれいですが色とりどりのテントも綺麗です。
CIMG7982.jpg
OGの相川さんが来てくれました。

今日は忙しいのでこれだけです。すみません・・・


おまけ
CIMG7980.jpg

NHKの方々が映像を取っていました。
いつ放送されるんだろ?
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2008/10/04(土) 18:31:55|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

氷の微笑・・・

最高の天気で紅葉はもう見頃ですね。
紅葉は日中晴れて朝晩が冷えると綺麗に染まるそうです。

朝晩冷え込んでくれたおかげで涸沢の池には素敵な彫刻家が現れましたよ!!

IMG_8087.jpg自然の造形美ですね。本当に綺麗です。
IMG_8088.jpg朝晩は冷え込んでいますので温かい格好がいいですよ!!

稜線の縦走はいつ雪が降ってもおかしくないので気を付けてください。。

おまけ
IMG_8090.jpg
10月3日現在の涸沢です。気持ちいいですよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2008/10/03(金) 17:56:32|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

北穂の池

CIMG7453.jpg北穂の池

IMGP0442.jpg
山の妖精?オノッチが!

秋快晴!散歩日和ということで小屋番の2人が北穂の池を散策。
池は1センチもの厚い氷が張っていたそうですよ!
それにしても自然が織り成す色彩は繊細です。
日本人の繊細さはまさにこの豊かな色彩と密接に関係し影響しているのでしょうね。
今週は天気もいいみたいですよ!ぜひぜひ涸沢の紅葉を堪能しに来てくださいね!
  1. 2008/10/02(木) 22:05:32|
  2. | トラックバック:0

今日から10月・・・

とうとうなってしまいました10月に・・・
穂高もあと1ヵ月強あまりで雪に包まれ下山となります。

しかし涸沢には最後のメインイベントがまっています。
日本が世界に誇る山岳有形美、錦秋の涸沢を皆さん是非見に来ませんか?

天気も週末までいいみたいですよ!!これは来るっきゃない!?

画像 047
小屋から奥穂に向かう登山道はこんな感じです。

涸沢小屋のバイオトイレも一部完成し皆さんに使っていただけます。
新しいトイレは気持ちいですよ。もちろん環境にやさしいですので安心ください。

さあ、今年の小屋番もあと1ヵ月・・・小屋のみんな頑張っていこうぜ!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2008/10/01(水) 18:51:45|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

