涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野沢菜

を漬ける季節です。
沢山の野沢菜を洗っては刻みます・・・

CIMG8479.jpg
20キロ漬けました。早く食べたいなあ♪
信州っていいとこですよ。是非冬の信州に!!

プラネット・グリーンeストア(ザ・ノース・フェイス)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

  1. 2008/11/29(土) 21:46:41|
  2. 田舎暮らし
  3. | トラックバック:0

表参道へ・・・

行ってました。
ノースフェイスの40周年記念イベントがあり沢山の関係者が来ていました。
しかし40年って歴史がありますね。

今日から一般の方も入れるそうなので是非行ってみてください。
CIMG8478.jpg
すごい人でした。2Mドームテントが会場奥にありアートでした・・・


[表参道へ・・・]の続きを読む
  1. 2008/11/28(金) 22:29:51|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

東京へ…

20081127164705
来ています。

たまにはいいですね。
  1. 2008/11/27(木) 16:47:06|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

神戸へ・・・

行ってきました。
久しぶりの関西、なつかしいですね。
そして暖かい!!これは凄い事です。

CIMG8416.jpg
アドレナリンスラブにて。

気持ちよく登れました。
[神戸へ・・・]の続きを読む
  1. 2008/11/25(火) 17:57:23|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

黒百合へ・・・

行ってきました。
理由はひ・み・つです

CIMG8403.jpg
登山道には雪があり、綺麗でした・・・
[黒百合へ・・・]の続きを読む
  1. 2008/11/24(月) 10:51:37|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

長野県遭対協救助技術研修会その2

更新遅れてすみません。

訓練のメンバーです。
CIMG8400.jpg
チーム燕山荘の方々と・・・・


[長野県遭対協救助技術研修会その2]の続きを読む
  1. 2008/11/23(日) 10:38:51|
  2. RESCUE
  3. | トラックバック:0

長野県遭対協救助技術研修会その1

第91回山岳遭難救助技術研修会に行ってきました。
これは毎年行われる、長野県警山岳救助隊との合同訓練です。
今回は涸沢小屋から谷、トッティ、モッサンが参加しました。

CIMG8376.jpg
県警ヘリやまびこのホイスト訓練をする、涸沢小屋もっさん。

長野県は、官と民の協力がしっかり出来ています。
それは長野県ではこのような研修会があり、
しっかりとした信頼関係が築ける環境が整っているからです。
そしてこれが、より安全かつ迅速な山岳救助が繋がっているのです。

なぜそのようなことを言うかというと・・・続きをどうぞ!! [長野県遭対協救助技術研修会その1]の続きを読む
  1. 2008/11/20(木) 16:01:13|
  2. RESCUE
  3. | トラックバック:0

衣替え

登ってないとだめですね。
体が動かないです。信州はもう衣替えが終わって冬服が登場していますが、
僕の体も、夏『仕事』の体から冬『登り』の体に変えていかないと・・・
CIMG8362.jpg
昨日は、Iくんとボルダーです。

今日から長野県遭対協、長野県警察山岳救助隊の合同訓練に行ってきます。では
プラネット・グリーンeストア(ザ・ノース・フェイス)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

  1. 2008/11/18(火) 09:43:53|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

小屋番IN沖縄

沖縄従業員旅行の画像をアップします。
遅くなってスミマセン。

CIMG8294.jpg
やんばるでみた、ガジュマルの木。
南北に長い日本は本当に色々な植物がありますね。
まるで神殿のように一つの樹から何本もの枝がまっすぐに伸びていました・・・

時間がある方は続きを見てください。





[小屋番IN沖縄]の続きを読む
  1. 2008/11/16(日) 17:01:00|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

岳人12月号

に僕の記事が出ています。
もし良かったら読んでください。よろしくお願いします。

gak2008111201_01[1]
日々感じている事を書いてみました。
文章力がないのでブログの内容とかぶっていたらごめんなさい・・・


プラネット・グリーンeストア(ザ・ノース・フェイス)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

  1. 2008/11/15(土) 19:43:35|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0

北国に

帰ってきました。とりあえず報告までに・・・

時間が出来ましたらすぐにでも画像をアップします。
プラネット・グリーンeストア(ザ・ノース・フェイス)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

  1. 2008/11/14(金) 18:28:14|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

登ってます。

20081112184146
やっと晴れたので昨日から登ってます。

登り疲れたら海に入り、磯遊び。
そしてまた登る。
腹が減ったらを飯を食う。そしてまた登る。
太陽が沈んだら宿に帰る。
シンプルな生活はいいですね。
  1. 2008/11/12(水) 18:41:48|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

のみちぎります!

20081110203202
みんなお疲れ様!
今日でお別れだけどまたすぐ逢えるよね。

やんばる最高!

オリオ○ビール最高!
  1. 2008/11/10(月) 20:32:04|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

南の島へ

20081108093031
行ってきまーす!
  1. 2008/11/08(土) 09:30:32|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

無事下山しました。

今松本の自宅から更新しています。
2008年度の小屋番たちは無事下山する事ができました。
今から松本にいってきまーす!!
CIMG8192.jpg
昨日の小屋です。雪戸を閉める武蔵ともっさん。
[無事下山しました。]の続きを読む
  1. 2008/11/06(木) 14:43:45|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

明日が

下山日です。

一年で一番、涸沢が哀愁ただよう日です・・・
僕も今日で肩の荷が下りましたね。

いやいや遠足は家に帰るまでが遠足。
無事みんなを下山させるまで僕の仕事は続きます。

明日松本に降りたらきっと酒酒酒の1日になるのかなあ(苦笑)
プラネット・グリーンeストア(ザ・ノース・フェイス)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

  1. 2008/11/05(水) 05:13:49|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

今日が・・・

が涸沢小屋から更新できる最後になると思います。
そして次更新される時はみんなが元気に下山して
松本で慰労会をしている時になると思います。

今年も色々な事がありました・・・・今振り返ると楽しい事ばかりですね。

CIMG8184.jpg
この写真は今日の涸沢岳です。エビの尻尾がすごい!!まさに冬。
オノッチがダッシュで撮ってきてくれました。

これで涸沢は4ヶ月半という永い眠りに尽きます。
そしてこれからが僕ら小屋番が一番自由で成長できる季節。
小屋番は冬は何をしているかこうご期待です。

来年、この小屋を巣立つ子達も、小屋番として戻ってきてくれる子達も
この冬でどれだけ成長するのか楽しみです。彼らに刺激を受けて僕も頑張ろうと思います。


このブログは冬も更新され続けますが、一応一区切り。
涸沢に来ていただいた全ての方々に感謝を申し上げ終わりにしたいと思います。
『みなさんまた来年も涸沢で逢えることを楽しみにしています!!』 [今日が・・・]の続きを読む
  1. 2008/11/02(日) 15:30:09|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

11月突入。

今朝の涸沢小屋。
CIMG8150.jpg

気持ちのいい朝でした。ですが風が強くて寒かった・・・
下山まであと5日頑張るぞ!!



[11月突入。]の続きを読む
  1. 2008/11/01(土) 16:40:49|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

