涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MT ブルースター

登ってきました。
アルパインクライミングをMTアスパイアリングでしてきたので
マウンテアリングをMTブルースターでしてきましたよ。


この山は氷河がある山なのにNZの中では比較的アプローチがしやすいと感じました。


CIMG9259.jpg
ボケててすみません。ブルースター氷河を歩くコアラ君です。

アスパイアリングで疲れた体にはちょうどいい山登りでした。


[MT ブルースター]の続きを読む
  1. 2009/01/31(土) 13:33:44|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

WANAKA

の町並みです。
湖があり、夏は避暑地、冬はスキーとまさに山岳リゾートな街です。

CIMG9187.jpg
ストリートを降りると湖に一直線!!
[WANAKA]の続きを読む
  1. 2009/01/29(木) 16:31:14|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

休養日。

今日は濡れたギアやテントなどを干し、そして洗濯大会しています。

ワナカは晴れて本当に気持ちがいいです。NZ最高!!


CIMG9190.jpg
コアラが作ってくれた料理にほっぺが落ちそうです。

ちなみに今回の相方は穂高岳山荘のコアラ君です。
彼とは3年前、NZの最高峰MTクックを一緒に登った縁で今回も組んでもらいました。

まさにチーム小屋番!!みなさーん山小屋で働く人間もちゃんと登ってるんですよ!!


あと小屋番だからこそ、NZの山小屋を見て
日本の山小屋も見習わない問いといけないと感じたところが、
たくさんありました。

山を登るだけじゃなく山に住む人間として色々勉強して帰りたいと思います。

明日からは結局、氷河のあるMTブルースターに行って来ます。
また降りてきたら連絡しますね。
  1. 2009/01/28(水) 16:16:47|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

登ってきました!!

MTアスパイアリング西壁に登ってきました。

天気が悪く5日間の嵐をやり過ごした後何とか登ってこれました。

非常に楽しかったですよ。
取り敢えず無事登れたこととピークからの画像を送ります。

CIMG9056.jpg
頂上よりマウントクック方面を望む。
CIMG9057.jpg
10日間で晴れたのはこの1日だけでした。




またしっかりと内容、画像をアップしますね。

しばらくレストしたらキャッスルヒルへ行ってきます。
  1. 2009/01/27(火) 07:37:37|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

NZに着きました。

今WANAKA到着しました。
凄く湖がきれいな場所なのですが、画像がアップできません。すみません

明日からMTアスパイアリングに行ってきます。
降りてきたら連絡します。

登れるかな南壁。    
  1. 2009/01/18(日) 17:14:03|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

では

20090116154708
行ってきまーす。

ニュージーランドで簡単にブログアップ出来ればいいのですが…
  1. 2009/01/16(金) 15:47:09|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

大都会の朝

20090115081950
なんか通勤でみんな一生懸命歩いてますね。

みなさーん山で歩くのもまたいいですよ。
  1. 2009/01/15(木) 08:19:52|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

今から

20090114092142
高速バスです。

常念が凄くきれいです…
  1. 2009/01/14(水) 09:21:44|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

WCMから帰ってきました。

ウィンタークライマーズミーティング行ってきました。


このミーティングのコンセプトは
トラディショナルなウインタークライミングを実践すること。具体的には、残置物を一切使わずに全てのプロテクションを自分でセットし(当然ボルトレスで)、既成ルートにとらわれることなく自由な発想によってルートを選ぶスタイルを指す。だそうです。
まさに登山の原点ですね。

非常に有意義な時間でした・・・・

CIMG8786.jpg
Kさんと・・・



同世代のバリバリクライマーの色々なマインドやスタイルを感じることができ
本当に刺激を受けました!!


[WCMから帰ってきました。]の続きを読む
  1. 2009/01/12(月) 21:11:35|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

ウィンタークライマーズミーティング(WCM)

に行ってきます。

ということでまた穂高、明神エリアにいます。

もっと強くなりたい・・・

プラネット・グリーンeストア(ザ・ノース・フェイス)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


  1. 2009/01/10(土) 12:35:04|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

冬の穂高へ。その3

最高の天気です。夜、流れ星が前穂に・・・願い事 3回言っときました(笑)

CIMG8739.jpg
朝焼けです。南アルプスと富士山!!

[冬の穂高へ。その3]の続きを読む
  1. 2009/01/08(木) 22:00:18|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

冬の穂高へ。その2

今日は稜線に抜けます。
しかしスノーシャワーが凄まじかったです!!寒かった・・・

CIMG8709.jpg
登りの1コマです。このあと雪崩に近いスノーシャワーを浴びる事とは・・・
[冬の穂高へ。その2]の続きを読む
  1. 2009/01/07(水) 21:14:15|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

冬の穂高へ。その1

今、帰ってきました!!


ちょっとトラブル発生で早く下りてきてしまいました・・・が楽しかったです。
でも出来れば槍まで行きたかったなあ・・・


CIMG8697.jpg
上高地の小梨平です。モンベルのテントがいっぱい!!まるで外国のベースキャンプみたい。

さすが正月すごい人です。 [冬の穂高へ。その1]の続きを読む
  1. 2009/01/06(火) 21:05:46|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

3000Mから

20090105072044
おはようございます!

寒いですがいい天気!
昨日屏風から来たのですがやっぱり穂高はいい山ですね!

そして冬期小屋快適です。
  1. 2009/01/05(月) 07:20:45|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

明けまして

20090101130640
おめでとうございます。

おみくじひいてきました。
この運勢で今年は爆進したいと思います。

では今から穂高に行ってきまーす。
  1. 2009/01/01(木) 13:06:42|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

