涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スキーパト終了。

本日を持ちまして、スキーパトが終了しました。

先輩方。
ほとんどいない僕を気長に待ってくださってありがとうございます。

CIMG0071.jpg
友人が作ってくれたSA315B ラマが乗鞍の空を舞う!!

最終日は楽しくスキー場の片付けをしました。


ではこれから打ち上げです!!
  1. 2009/03/30(月) 14:41:24|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0

北岳バットレスへの道その2。

1日の停滞を挟んで
ラッセルを楽しみながら目指すバットレス!!


画像 046
さあ1日がんばっていきましょう!!

僕は山の中で生きている瞬間が大好きです。


[北岳バットレスへの道その2。]の続きを読む
  1. 2009/03/28(土) 19:17:04|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

北岳バットレスへの道。

は遠いです。

南アルプスは本当に山が深い・・・そして大きいですね。

画像 014
アプローチは白根御池小屋までめいっぱい飛ばして奈良田から7時間でした。
[北岳バットレスへの道。]の続きを読む
  1. 2009/03/28(土) 05:48:51|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

降りてきました。

20090327111347
奈良田温泉最高!
  1. 2009/03/27(金) 11:13:48|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

今シーズン最後。

CIMG0052.jpg
この間の週末行ったのですが、雨です。

とうとう冬は終わりですね。

ということで標高高いとこ攻めます。でもバットレス遠いなあ・・・

天気悪そうだし。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

  1. 2009/03/24(火) 17:48:31|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

春待つ息吹。

じっと待っていたんですね・・・

CIMG0044.jpg
僕も待ってましたよ、おかえりなさい。
[春待つ息吹。]の続きを読む
  1. 2009/03/23(月) 17:39:46|
  2. 田舎暮らし
  3. | トラックバック:0

穂高climb&ride その3

さあ、スキーですばやく北穂にアプローチできたので
日本の誇るクライミングエリア、滝谷で登っちゃいましょう!!

穂高を登って滑って、小屋番って本当にいい仕事です。

画像 247
高度感満点のクライミングを楽しめば、そこは北穂のピークです。

今回の山行で穂高の雪の状態を確認できました。
あと入山するだけ!!
入山日まで1ヶ月をきりましたが、怪我なく、みんなに逢いたいものです。
[穂高climb&ride その3]の続きを読む
  1. 2009/03/22(日) 19:58:44|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

穂高climb&ride その2

翌日、晴れました。


欲張りな僕は盛りだくさんな1日が大好きです!!
そして穂高ならそれが可能です。

画像 073
前穂北尾根をバックにスキーにて北穂へ!!

さあ冒険の世界へ・・・ [穂高climb&ride その2]の続きを読む
  1. 2009/03/21(土) 11:42:45|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

穂高climb&ride その1

行ってきました穂高に!!

涸沢で育った僕はクライミングとスキーはいつも一緒でした。
ということで、今回はスキーを使って、楽しく穂高を登り滑りしてきましたよ。

もちろん小屋が雪崩によって被害を受けていないか、点検もかねています。
私達、小屋番は山を登ることが仕事のひとつなんです!!

画像 213
涸沢でパウダー天国!!最高の1日。バックは奥穂と涸沢岳。

スノーシューだと腰までもぐって大変です。
スキーだと登りも下りも大変速く楽しいです。
もちろん雪崩の危険も高いので・・・厳冬期の涸沢は気をつけましょう。

[穂高climb&ride その1]の続きを読む
  1. 2009/03/19(木) 16:58:52|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

六百山

に行ってきました。


今年は雪が少ないといいながらあるとこにはありますね。

CIMG9802.jpg
上はバフバフでした・・・スキー最高!!

穂高のエリアでもいい雪が沢山ありますね~。
[六百山]の続きを読む
  1. 2009/03/16(月) 19:22:44|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0

岳人4月号

記事が出ています。

もしよかったら見てください!!

gak2009031101_01[1]

ちなみに、僕は今井君ではありません。(苦笑)

明日から滝谷に行ってきます。
では
  1. 2009/03/15(日) 17:51:33|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0

涸沢フェス 2009年の打ち合わせ。

で東京の山と渓谷社さんに行ってきました。

CIMG9727.jpg
木村さんと、穂高岳山荘のメグさんと・・・・


去年は色々運営の不手際や悪天時の対応のなど課題が沢山あり、
涸フェスは第0回であったと考えています。(僕だけかもしれませんが)
今期は第1回(広報には第2回ですが)として今から、
準備して色々な方々と連携が出来れば、
もっと世代を超えて集めれるいいイベントになっていくのではないでしょうか・・・

いよいよあと1ヵ月で涸沢がはじまります。

さあみんな頑張らないとね。

今シーズンは山が好きなすべての方々にとっていい1年になりますように・・・ [涸沢フェス 2009年の打ち合わせ。]の続きを読む
  1. 2009/03/14(土) 10:32:27|
  2. 涸沢フェスティバル
  3. | トラックバック:0

東京

20090312134645
に来てます
  1. 2009/03/12(木) 13:46:47|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

八ヶ岳

20090311155430
晴天です。

気持ちよいです。
  1. 2009/03/11(水) 15:54:32|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

硫黄岳。

白馬てれまくりから一転、八ヶ岳のガイドアシスタントの仕事に行ってきました。

鉱泉に勤めていた時は、硫黄往復タイムトライアルなんてやったものですが・・・
今になってゆっくり歩くと色々な物が目に留まります。

ゆっくり歩くのも良いですね。

CIMG9708.jpg
曇天でしたが、展望は非常によく皆さん満足されていました。

明日からも引き続き八ヶ岳です。
プラネット・グリーンeストア(ザ・ノース・フェイス)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2009/03/08(日) 18:30:36|
  2. HOTAKA GUIDES  穂高ガイズ
  3. | トラックバック:0

てれまくり

20090306152449
というイベントの準備を手伝ってます。

しかし天気は雨…

雪もないし大丈夫かな?
  1. 2009/03/06(金) 15:24:50|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

最近

体の具合が良くないです・・・風邪かな?

そんな時はやっぱり体を動かして治しましょう!!
CIMG9699.jpg
だいぶよくなりました(笑)

プラネット・グリーンeストア(ザ・ノース・フェイス)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2009/03/05(木) 17:41:00|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

明日・・・

積もるといいな・・・・

CIMG9688.jpg

そうなればスキー日和だ!!
プラネット・グリーンeストア(ザ・ノース・フェイス)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2009/03/03(火) 20:41:52|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0

来客者。

が来ています。

久しぶりに会って、色々話しているとなんだか優しい気持ちになりました。
『ブログには乗せんな』と言われたので、画像はなしです。しくしく・・・

しかし先輩は偉大ですね!!スキーの話は新鮮でした。
誰が来たか解るかな?
  1. 2009/03/03(火) 20:30:54|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

とある週末。

普段行かないところに行くのは楽しいですね。

CIMG9660.jpg
昔は登るところを今は滑ってみたり・・・発想の転換は素晴らしいです。

プラネット・グリーンeストア(ザ・ノース・フェイス)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

[とある週末。]の続きを読む
  1. 2009/03/01(日) 21:23:13|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

