涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たった今!!

ネットが繋がりました!!
これで山の上から直接更新できます!!

今日歩いてみましたが、雪も大分落ち着いて例年通りの穂高の状態に戻りつつあります!!

今日は涸沢直下から小屋までトレースを作りました。
雪だるまも作ったので是非見にいらしてください(笑)

DSCN2738.jpg
トレースをつけた後はもちろん雪で遊ばないと!!
[たった今!!]の続きを読む
  1. 2009/04/30(木) 18:19:09|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

営業準備

20090429181852
が整いました!

生ビールにモツ煮、
ソフトクリームも用意できましたよ!

雪も今日1日でだいぶ落ち着きました。

是非、白銀の涸沢においでください。
小屋番一同お待ちしています。

画像は今日のテラスから前穂北尾根。
  1. 2009/04/29(水) 18:18:53|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

4月28日

20090428175934
今は横尾までの登山道整備が終わり、小屋に戻ってから3日間降り積もった雪と格闘しています。

今日から常念にDoCoMoのアンテナが立ち携帯で更新しています。
涸沢までのアプローチはトレースマーキングはしていて明瞭ですが気温の上昇など、雪崩の危険性が高い時間帯は引き続き注意が必要です。

涸沢から上、奥穂高、北穂高とも雪は落ち着いていませんので、注意が必要です。もちろん稜線付近は風で飛ばされて固いバーンですのでアイゼンピッケルは入ります。

小屋のテラスも出しては埋まりの繰り返しですが明日からはいい天気だと聞いていますので、気合い入れて出していきたいと思います。

画像は今現在のテラスです。
  1. 2009/04/28(火) 17:59:35|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:1

本日

朝9時半、横尾で通行止めは解除になりました。
充分気をつけて上がってください!

今日からしばらくは天気良さそうですね~。
涸沢でお待ちしております。
  1. 2009/04/28(火) 10:19:17|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

登山道状況

今朝、涸沢周辺で新たに30~40cmの積雪があり、上高地でも10cmの積雪でした。
涸沢は雪崩が多数起きていたため、横尾から上は通行止めになっていました。
明日、横尾から涸沢間の登山道整備をします。
本谷~涸沢間もステップを切り直します。
通行止めも解除になりますが、まだまだ涸沢周辺では小規模な雪崩が発生しています。
明日から山行をお考えの方、充分気をつけてお越しください。
詳しい状況は、小屋まで直接問い合わせてください!
090-2204-1300
  1. 2009/04/27(月) 18:41:16|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

入山から26日まで・・・

ご無沙汰しています。まだ山の上から直接更新できません。

今回は涸沢に40センチほどの降雪があり、ヒュッテさんと小屋で合同で登山者の方々と
横尾まで同行下山しました。

明日も涸沢周辺は雪崩の危険が高い様態が続きそうです。
涸沢への登山はお控えください。
登山を計画している方は計画の変更をよろしくお願いします。



今日は下りて来れましたので、入山から今日までの画像をアップします。
脈絡のない文になりそうですので、申し訳ありません。

IMGP0200.jpg
入山日の先発隊。東邦航空清水さんと・・・今年もよろしくお願いします!!


[入山から26日まで・・・]の続きを読む
  1. 2009/04/26(日) 18:10:25|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

雪です・・・。

涸沢は朝から雪でした。20~30センチは積もりました。
今は雨に変わって、雪崩が出ています。
かなり状況悪いです。
本谷橋は、昨日架け終わりました。
また雪かきですね~~・・・。
  1. 2009/04/25(土) 18:14:13|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

稜線

20090423122710
にきて携帯が通じたので更新します。

小屋開けは順調です。
除雪もほぼ完了し営業にむけ頑張っています。

小屋のみんなも元気でやってます。
ではゴールデンウイーク皆様のお越しお待ちしています。
  1. 2009/04/23(木) 12:27:12|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

状況は・・・PART2!!

昨日、涸沢~横尾間の状態を見に行って来たそうです。
横尾~本谷間は、夏道で行けます。今日、本谷橋を架ける予定です。
しかし、本谷~涸沢の出合は一昨日の雨で、かなり状態が悪いです。
週末の天気によっては、本谷より上をステップ切る形になるかもしれませんが、まだ分かりません。
山行を予定されている方、注意してください。
小屋へ直接問い合わせてみてください。
090-2204-1300
  1. 2009/04/23(木) 08:29:08|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

状況は?

昨日は、松本でも雨、雨、雨。
山でも一日雨だったようです。
しかし、そんな中でも着々と小屋開けは進んでいるようです!
なんと!!もう小屋前のテラスが出ました~!
今日はいい天気。更に進むでしょう~~!
みんな無事ケガもなくやっておりますので、親御さん、関係者の皆様、ご安心ください。
  1. 2009/04/22(水) 10:01:38|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

4月17日入山!!

無事全員入山しました!
17日午前中は天気が悪かったのですが、午後から回復しました。
そして今日は、超快晴!
さぞかし雪かきも進んでいることでしょう~。
今日からしばらくブログ管理者に代わり、松本より更新いたします。
電話がつながるので、お問い合わせは下記までよろしくお願いします。
090-2204-1300

  1. 2009/04/18(土) 21:47:34|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

いよいよ。

入山です。

今年は山の上から直接更新するのは、GW後半位になってしまうかもしれません。
更新はもちろん、メールでの問い合わせは返信できませんので、よろしくお願いします。

なお電話はしばらくするとつながると思いますので、何かありました電話での問い合わせで
お願いします。
涸沢小屋直通 090-2204-1300


本当にご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

ではいってきまーす。
  1. 2009/04/15(水) 19:06:11|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

入山状況確認 2009年

今年も入山まであと3日です・・・・
去年からの恒例になりました。
入山状況確認です。

この入山確認の目的は、

近年では山小屋の入山もヘリコプターで行うのが当たり前です、が
いかにパイロットに負担をかけることなく安全に入山出来るかという事、
そして状況を知ることで除雪にどれだけの時間がかかるなどの予定を立てれること、
その二点に重点を置いて、雪の涸沢を視察しています。

しかし当たり前ですが、このGW前の時期は、涸沢は雪崩の巣・・・
十二分に注意して視察してきました。

涸沢ヒュッテの山口浩一さんと協力し、
自分達『小屋番』の足で慶応尾根を登り、状況を確認できれば
安心して入山出来る事間違いなしですよね!!
IMGP0149.jpg
慶応尾根は春特有のラッセルが待っていました!!疲れる~。

積雪の状況は、涸沢は例年より少し少なめです。
本谷橋周辺は、沢底が所々出ておりかなり少なめになっています。
テントに関しては今のところ大規模なデブリはなく張るのは問題ないと思います。

では続きをどうぞ!!
[入山状況確認 2009年]の続きを読む
  1. 2009/04/14(火) 10:27:32|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:1

富士登山。

IMGP0137.jpg
ガイドのアシスタントで富士山に行って来ました。

富士山ってとてもいい山なんですね。
よく眺めるだけで言いといいますが、そんなことないと思います。

北岳に続いて富士山でしたが、日本の山は本当に良いですね。
北アルプスも頑張らないといけないですね(苦笑)。
[富士登山。]の続きを読む
  1. 2009/04/12(日) 19:41:21|
  2. HOTAKA GUIDES  穂高ガイズ
  3. | トラックバック:0

日本晴れ

20090411101536
富士山が綺麗です。
  1. 2009/04/11(土) 10:15:37|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

除雪の・・・

今日は除雪のためのマシンのメンテナンスを依頼している、クボタまで行ってきました。

IMG_0109.jpg
下界で使用するのとは違い、標高2350Mで、しかも硬い雪を掻くので
普通のメンテではだめなんです。

やっと入山の準備が整ってきましたね。

マシンの確認も終わり、16日には涸沢に一っ飛びです!!
  1. 2009/04/10(金) 17:28:21|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

南国

20090409090628
はやっぱりいいですねぇ~。

冬の体から春の体へシフトしました。
  1. 2009/04/09(木) 09:06:30|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

小屋に上がる前にすること。

それは味噌作りです。

自家製の味噌は美味しいですし、安心です。
しかしそれ以上に安いのです。

実はわたくし、田舎暮らしはあまり得意ではないです。(苦笑)
家でテレビでだらだら、コンビニでジャンクフードを買って・・・
という生活が、大好きなのです。

ですが、なぜ田舎暮らしをするかというと、
それは一番生活費がかからず、無駄がない生活だからなのです。
IMG_0062.jpg
一晩水に浸しておいた大豆を煮ていきます。

薪で炊くと場所を選ばす、沢山の大豆を煮れます。
薪はただですし・・・ちゃんとすべてに理由があるんですよ。
都会は便利ですが、田舎暮らしも実は便利なんですよ。
[小屋に上がる前にすること。]の続きを読む
  1. 2009/04/07(火) 17:55:06|
  2. 田舎暮らし
  3. | トラックバック:0

食品展示会。

に行ってきました。

今年の献立は何にしようかと原価との相談をしながら回っていきます。

涸沢小屋では高地でもなるべく手料理を食べて頂きたいと思っています。
ご飯がおいしくて、ゆっくり休めれば、安全登山間違いなしですからね。

登山者に方々を元気に送り出し、そして安全に帰ってきてもらう。
それこそが私たち小屋番の使命なのです。

だから献立作りも真剣ですよ。

IMGP0028.jpg
料理長のトッティも真剣な眼差しで業者の説明を受けていました。

今年はどんなおいしい食事を作ってくれるんですかね・・・乞うご期待です!!
  1. 2009/04/05(日) 15:42:23|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

守屋山。

に行ってきました。

この山は伊那と諏訪にまたがる山です。

前日雪が降り、綺麗な里山でした・・・
IMG_0006.jpg
親子楽しく登りました。って子供は寒いだけかな・・・(苦笑)

久々のオフだったので、家でごろごろしたかったのですが
出かけてみるとあら不思議!!山に癒されましたよ~。
[守屋山。]の続きを読む
  1. 2009/04/03(金) 17:34:09|
  2. 田舎暮らし
  3. | トラックバック:0

JAGU ガイド研修会

先日、自分が所属しているガイド組合の講習会に参加してきました。

僕にとっては先輩方から色々な教われる、貴重な時間です。


DSC00230.jpg
クレバスレスキューのトレーニング。

1日みっちり教えていただきました。ありがとうございました。
  1. 2009/04/02(木) 19:56:52|
  2. HOTAKA GUIDES  穂高ガイズ
  3. | トラックバック:0

今日から4月。

あと2週間ほどで入山です。

期待と不安、この時期は僕ら小屋番が一年で一番ドキドキわくわくするのです。

DSC00220.jpg
気を落ち着かせる為に薪割りをしました。
しかし余計に力が入ってしまったような気がする・・・(苦笑)

冬の仕事も終わり、小屋番たちは最後の休息時間。

小屋のみんな今年も頼むぜ!!今のうちから準備しといてくれよ!
そして冬の間どれだけ成長したか、逢うのが今から楽しみです。
  1. 2009/04/01(水) 12:35:20|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

