涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

休暇で・・・

下りてきてます。

あいにくの雨ですね・・・・しかし何処にも行けないと思ったら大間違い!!
画像 1224
山菜の季節に突入してます。
雨のたびににょきにょき出てます。

この時期は、信州の自然の恵みがありがたいですね~。
さあ、どう料理しようかな?

くれぐれも国立公園内での採取はダメですよ。

では。
  1. 2009/05/31(日) 16:13:33|
  2. 田舎暮らし
  3. | トラックバック:0

ヤマケイJOY夏号

に記事が出ています。

去年の武蔵、ライアンも出ています。もしよければ読んで下さい。

914074[2]

カラフェスのことも載ってますよ!!

イベントの趣旨がしっかり伝わる記事と思います。

このイベントは若い世代、初心者の山の門戸を広めるイベントです。
誰かが利益に走れば、きっとその時点で誰も協力してくれなくなるでしょう。

誰かのために無償で何かをすること、それは尊いことです。でもそんな難しくないはず。


頑張るしかないですね。
  1. 2009/05/30(土) 17:54:30|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0

モヘー、ガチャピン

20090529130409
と下界でボルダーに来てます。

涸沢はまだスキーの季節なのでひさびさのクライミングは楽しいな
  1. 2009/05/29(金) 13:04:11|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

リハビリ中のナオちゃん!

SANY0002.jpg
ところでナオキくんはというと・・・

痛々しい姿のナオちゃん。以前から痛めていた靭帯の手術をして、
現在は懸命のリハビリ中!ガンバれ!
元気な姿のナオちゃんを見られるのは夏頃でしょうか・・・
皆ナオちゃんの帰りを待ってるよ。
足が良くなったら戻ってきてね!
  1. 2009/05/28(木) 17:03:26|
  2. | トラックバック:0

壁はなくなるぞ!!

涸沢小屋は常識をぶち破る、若い小屋です。

ということで、壁をぶち破ってみました(笑)。

これが何になるかは、完成してからのお楽しみ・・・・

CIMG8017.jpg
大ハンマーを振り下ろすトッティ。まるで暴徒です(苦笑)。

ただ毎日を過ごすなんてつまらない!!
毎年新しい事にチャレンジする。これが小屋番なのです。
[壁はなくなるぞ!!]の続きを読む
  1. 2009/05/27(水) 18:46:11|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

社長上山!!

芝田社長が上がってきました。

外見は優しそうな社長ですが、こと仕事と山に関しては厳しい人なので、
今日まで涸パラモードだった僕には、かなり気合が入る状況になっています(苦笑)。

社長が上がってくると、小屋にピリッとした空気が漂います。

さあ明日からバリバリ仕事するぞ!!みなさん是非涸沢に。

CIMG0150.jpg
今日の夕食メンバーです。むさ苦しい男達です(笑)。
  1. 2009/05/26(火) 18:36:31|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

5,6のコルへ・・・

散歩してきました。

CIMG0104.jpg
5,6のコルへのアプローチの状況。

まだまだ雪がたっぷりあります。北尾根自体は大分溶けましたが・・・・
まだまだアイゼン ピッケルの世界ですね。
[5,6のコルへ・・・]の続きを読む
  1. 2009/05/25(月) 17:48:56|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

小屋番ガイド、オノッチのガイドプラン。

涸沢小屋現役小屋番であり(社)日本山岳ガイド協会公認ガイドの
小野田晶仁のガイドプラン。残雪の穂高

そこに住んでいる小屋番しか知らない穂高を、決め細やかなガイディングで安全にご案内します。

現地ガイドは、アプローチや宿泊の経費があまりかかりません。

つまりそれだけCO2を出さない。まさに地産地消ならぬ地山地案内なのです。

今がエコを目指す世の中ならガイド登山もエコがいい。

是非、お申し込み下さい!!詳しくは
こちらへ
  1. 2009/05/23(土) 19:07:58|
  2. HOTAKA GUIDES  穂高ガイズ
  3. | トラックバック:0

受付に・・・

大変素敵なものがあります。

分かりますか?

CIMG0147.jpg
よーく見ると・・・・ [受付に・・・]の続きを読む
  1. 2009/05/23(土) 11:37:50|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

懇親会(涸沢ヒュッテさんへ・・・)

とても嬉しい事がありました。

それは・・・・
上高地線が不通と言う事もありまして、
お隣にある涸沢ヒュッテさんに懇親会を開いていただいたからです。

皆さんはそんな事で?っと、お思いになる方もいるでしょうが、
いつも涸沢ヒュッテさんの背中を見てきた私にしてみれば
歴史的瞬間だったのです。

涸沢は近代登山の発祥の地です。
そしてみなさんもうご存じたと思いますが、『小屋番』という仕事は登山者を泊める
ただの宿泊業ではありません。
大工仕事から始まり、電気工事や、はたまた登山道整備
遭難救助活動までこなすいわば山の守人です。
その中でも涸沢ヒュッテさんは常に新しいことを目指し、今をベストと考えず気合で突き進む!!
登山文化、遭難救助の発展に日本で一番貢献してきた山小屋だと私は思います。

なぜなら私は涸沢小屋に入ってから、ずっと涸沢ヒュッテさんを見てきました・・・(隣ですし)
だからこそ涸沢ヒュッテさんの大きさ(建物ではないですよ。)そして
良さが一番分かっているつもりです。

例えば
東邦航空さんとの連携で何百、何千という北アルプス南部の遭難救助の最前線で活躍。
今、山岳救助のスタンダードは涸沢ヒュッテさんが作ったといっても過言じゃないです。
そして日本にアルパインガイドいう価値観を定着させ、
さらに今の優秀な長野県警山岳救助隊があるのは
涸沢ヒュッテさんの尽力が無くてはありえなかったですし、
登山道整備や高山植物の保護、雷鳥の調査、涸沢国設野営場の管理など、
ここには載せきれないほどの登山文化の発展そしてその中心を担ってきた、
まさに最高の山小屋だと思います。


その活躍を横目に見てきた私は、
涸沢ヒュッテさんという伝統のある最高の山小屋と誇り高き最強の小屋番の方々の力の前に
打ちのめされ、もうだめだと涙を流した事がたくさんありました。

ですが、よそ者で実力もなく若く未熟な私を育ててくれたのも、ヒュッテさんなのです。
今の涸沢小屋があるのはヒュッテさんのおかげだと私は考えています。

その尊敬する山小屋にこうして呼んでいただけるなんて、本当に嬉しく
光栄な事だと、浩一さんと食事をしながらそんな事を考えていました。

この穂高には一子相伝でだけではなく、門戸が広く僕ら若い世代にも公平にチャンスを与えてくれるすばらしい小屋番の先輩達がいます。

世間では頑張った人間が馬鹿を見る世界なのでしょうが、
こと穂高の小屋番に関しては、その先輩達が築いてきた歴史がある限り
頑張った人間だけが頑張った分、ちゃんと評価してくれます。

みなさん小屋番はいい職業ですよ!!
同じ小屋でなくともこんなに深い絆で結ばれているのです。
こうやって絆が深まればきっと、この穂高を、日本の山を盛り上げていけるはず!!
是非そんな涸沢に来てください。

最後になりましたが、
この懇親会を認めていただいた、涸沢ヒュッテ会長、社長、そして尊敬する剛さん、浩一さん
F,Fさん本当にありがとうございました。

そしてこれからもよろしくお願いします!!



ながながとなりましたが読んでいただきありがとうございました。


CIMG0136.jpg
小屋番一同で乾杯!!これが穂高を守る、 MOUNTAIN TEAM KARASAWAです!!
  1. 2009/05/22(金) 19:28:48|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

またまた登山道整備。

週末に向けて、登山道整備を行いました!!

かなり雪解けが進み本谷橋から上、通称『新人殺し』は夏道が所々顔を出しています。

CIMG0125.jpg
しっかりステップを切って来ました。

しかし穂高を守るための登山道整備は楽しい!!小屋番やっててよかった~。
[またまた登山道整備。]の続きを読む
  1. 2009/05/21(木) 16:37:36|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

たこ焼きたこ焼き!!

上高地線が不通なのでここぞとばかり普段出来ない仕事をしています。

今は小屋番天国まさに涸沢パラダイス!!

そしてしっかり仕事したあとは、がっつり飯が食べたいですよね!!

DSCN3130.jpg
そこでたこ焼きです。粉もんは関西人の命!!
たこ焼き屋たけちゃん開店です。
[たこ焼きたこ焼き!!]の続きを読む
  1. 2009/05/20(水) 17:22:09|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

上高地線その後2

いきなりですが・・・・明日(21日)午前6時半から開通します。

復旧が早まったようです。

穂高に登山を計画された方々色々とご迷惑をおかけしました。

これで問題なく計画が立てられると思います。

よろしくお願いします。
  1. 2009/05/20(水) 17:06:04|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

上高地線のその後

未だ通行止めが続いていますが復旧のめどが立ちました。

5月22日(金)の10時30分通行止めが解除されます。
尚バスに関しては9時25分新島々発、上高地行きのバスから運行再開です。

夜行バスは22日の夜から再開となるそうです。

よろしくお願いします。




この時期の涸沢は最高ですからね~。静かですし・・・・
早く復旧して今週末には皆さんの顔が見れることを楽しみにしていますね。
  1. 2009/05/19(火) 12:04:11|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

涸フェス打ち合わせ

この間、東京に行ったときに山と渓谷さんに行って来ました。

涸フェスの準備がいよいよ本格的になってきています。
今年はどんな形になるんでしょうか?今からどきどきですね。
CIMG0078.jpg
ヤマケイスタッフさんと・・・今年の涸沢小屋は餅つきいきますよ。

みんなでなが~く山を楽しむために御餅をつきましょう!!



  1. 2009/05/18(月) 15:26:07|
  2. 涸沢フェスティバル
  3. | トラックバック:0

雨の過ごし方。

まだ上高地線は復旧しません。

そして外は雨・・・
そんな日はやっぱり。
DSCN3085.jpg
ロープワークです。仕事をしたあとは、こうしたトレーニングが欠かせません!!
[雨の過ごし方。]の続きを読む
  1. 2009/05/17(日) 21:11:46|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

上高地が

通行止めです。

復旧のメドがたたず今週末は絶望的です。

取り急ぎですが、上高地ベースで登山を予定されている方は変更をよろしくお願いします。

  1. 2009/05/15(金) 18:24:55|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

山と渓谷6月号

900889[1]
に僕と穂高岳山荘の小原君の記事が出ています。

もし良かったら見てください。

  1. 2009/05/15(金) 10:20:40|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0

東京

20090514105310
来てます。

暑い…
  1. 2009/05/14(木) 10:53:12|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

上高地に

降りて来ています。

なぜかというと今日は『ヘリ日』なのです。
IMGP0419.jpg

各小屋の代表『ヘリ番』が集まりみんなで協力して荷物を作っていきます。

このヘリ番の仕事は非常に刺激を受けます。
いろいろな山小屋の小屋番と共に仕事をし、飯を食い・・・
情報交流の場でもあるというのは
言わなくてもわかりますよね。

荷揚げは無事終わりました。

しかし小屋番は山に住んでいるので下界より不便な事が多いのですが、
こと、ヘリに関してはすごくハイテクですよね。


ん~面白い職業です。



[上高地に]の続きを読む
  1. 2009/05/12(火) 18:26:12|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

家族の絆。

昨日はもっさんとりっきーの誕生日会をしました。

私達小屋番は、血はつながってはいませんが、一つ屋根の下
苦楽をともに過ごす大切な『家族』なのです。

DSCN2933.jpg
手作りケーキでお祝い。山の上だからケーキ屋さんはありません。
なんでも手作り、でもだからこそ思いも伝わります。
[家族の絆。]の続きを読む
  1. 2009/05/10(日) 19:46:14|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

5月9日登山道整備

天候が悪くトレースが消えていたため、今日登山道整備を涸沢ヒュッテさんと
合同で行いました。
この時期は雪解けと共に、ルートが若干変わります。

その都度整備を行います。
安全に涸沢に来て頂く為、小屋番一同頑張っています。
DSCN2887.jpg
ステップを切りながら、上がります。

涸沢の小屋番ほど、登山道整備が大好きな人種はいないでしょう。
山を守るという誇りは、山に住んでいるからこそ育まれるものなのです。
詳しい事は山と渓谷5月号に涸沢ヒュッテ社長、山口孝さん
の記事で詳しく書かれています。

小屋番のことを知りたい方は是非ご購読を!! [5月9日登山道整備]の続きを読む
  1. 2009/05/09(土) 16:31:39|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

サータアンダーギ~☆

DSC_0508-2.jpg
今日のおやつは☆サータアンダーギ~

ゴールデンウィークも終わり小屋もひとだんらく!
ホークさんことみゆきさんの手作りお菓子でティタイム!
いつもおいしいお菓子ありがとね!
今度は何を作ってくれるのかな..

皆さん食べに来てください!!
  1. 2009/05/08(金) 18:08:14|
  2. | トラックバック:0

なごり雪。

今日は雪が降っています。
涸沢で積雪5センチ程度でしたが、今は雨に変わっています。

この時期に雪が降っている場所なんてすごい事ですね・・・
DSCN2838.jpg
昼過ぎの涸沢小屋テラス。

泊まりもの方も一ケタです・・・(涙)。ひさびさにのんびりしています。



いよいよ涸パラがはじまります!!
  1. 2009/05/06(水) 17:58:28|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

ゴールデンな人々。

GWにはたくさんの方々に来ていただきました。
本当にありがとうございました。


みんな笑顔がゴールデンでした。まさにゴールデンウィークです。
涸沢は人の心を満たしてくれる不思議な場所ですね。

ではその一部を紹介します。

IMGP0380.jpg
国際色豊かな、食事会です。シャモニ在住のガイドやNZワナカ在住のガイドも来て頂きました。
『日本の山もすばらしいね』そう言ってくれた国際ガイドのゲイリーさん。
ガイドとしてだけではなく、人間的にもすばらしい方でした。またいらしてくださいね。 [ゴールデンな人々。]の続きを読む
  1. 2009/05/05(火) 14:35:43|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

今日は曇天

やっぱり降りませんでしたね。

天気図的にはそんな悪くないですし・・・
今は、逆に安定していて、汗も少ししかかかず、登山日和です。

でも、残った方々は歩きやすい穂高を楽しめたと思いますし、
早めに撤退された方は、町でのんびりですかね。それもイイ過ごし方ですね。

この雪の状態なら次の週末も、いいコンディションで穂高の登山を楽しめると思います。
是非、静かな穂高を楽しみたい方はいらしてください。最高の時期ですよ!!
IMGP0374.jpg

今日の11時の涸沢テント村です。今日で帰る登山者がかなりいました。
本当にテントも含め涸沢に来て頂いた全ての登山者に感謝です。

このGWが終われば、小屋番天国『涸沢パラダイス』通称カラパラに突入します。

さあ今年はどこを登って、滑ろうかな?
そして業務の方は
大工仕事は何をしよう?燻製器も作ろうかな?野望が膨らむ一方です。
  1. 2009/05/04(月) 12:37:08|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

GW始まる!!

テント村が出来てきました。

昨日今日は天気も最高ですね。
明日からが、少し気になりますが、
天気図を見る限り、そんなに悪くなるとは思えないのですが・・・

DSCN2808.jpg
やぱりGWはいいですね。白銀の世界に色とりどりのテントが並んでいます。
まるで万華鏡のようですね・・・

ここ数年テントが増えてきて、若い方々も多く来てくれます。
本当に嬉しい限り!!ですがおかげで涸沢小屋は少し寂しい日々が続いてます(苦笑)

でも登山人口全体が盛り上がっているならそれが一番ですね!!
[GW始まる!!]の続きを読む
  1. 2009/05/03(日) 09:16:50|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

今日から5月・・・

始まりました5月です。
今日はまさに五月晴れ!!
今年は涸沢にスキーヤがたくさん!!登山者、スキーヤー、クライマー
みんなが集まる岳なのです。




CIMG7779.jpg
白銀の涸沢にモヘーが舞う!!前穂越え達成!!シャレオツ。

さあみんなエンジン全開で盛り上がって行きましょう!!
[今日から5月・・・]の続きを読む
  1. 2009/05/01(金) 18:20:29|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

