涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パノラマ登山道整備第3弾

今回は県警さん、常駐隊『山猿』、小屋番合同で
パノラマコースの岩場にある、傷んでいた支点や残置ロープを
一部交換してきました。

IMGP0817.jpg
県警さんが残置ロープを切っていきます。

登山道整備はとても難しいものです。
過剰な登山道整備は山本来の姿を変えてしまうからです。

常日頃から涸沢ヒュッテ社長山口孝さんに
『センスのある登山道整備をしないといけない。』
と教えられているので、岩場にクサリや、ザイルを張るのも、
無駄なく、極力岩を傷つけず、しかも安全にシンプルに設置しないといけない訳です。

なぜなら安全でも無駄なクサリやボルト、ロープなどはあくまでゴミなのですから。
ゴミを持ち帰ってくださいと言っている小屋番が、ゴミ(残置支点や無駄なロープ等)
置いて帰ったらダメですよね。
そして岩を傷つけるのは、高山植物や木々を傷つけるのと一緒ですよね。
だって同じ山にあるものなのですから・・・

無駄が無く、そして効果的なものは人工物でもやはり美しいわけです。

今回のような作業は非常に難しく、でもすごく為になる作業だと改めて感じました。

[パノラマ登山道整備第3弾]の続きを読む
  1. 2009/07/31(金) 14:13:16|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

照る照る坊主。

未だに梅雨が明けずお天気が不安定なので
祈りを込めてネエさんが作ってくれました。
IMGP0814.jpg
これで梅雨明け間違いなし!!今週末からきっと良くなるはず。
  1. 2009/07/30(木) 18:35:56|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

2009年夏、新人紹介

新人の鈴木さんが来てくれました。あだ名はベコさんです。

由来は、福島出身なので赤ベコから取りました。

みなさん売店にいますので声をかけてくださいね!!

DSCN4862.jpg
うちには珍しい、おしとやかな女衆ですね。大人な感じとショートカットがイケてます。

あと直樹の復帰が決まりました8月の17日に帰ってきます。
まだ膝は本調子ではないみたいですが・・・でも早く来て欲しいものです。


尚、ガチャピンはまだ死んでますね~。復帰には時間がかかりそうです。
ほんとあんな元気なヤツだったので心配です・・・

  1. 2009/07/29(水) 16:25:09|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

長野県警山岳救助隊、夏山常駐。

今日から長野県警が涸沢基地に常駐活動に入ります。

これで涸沢には遭対協常駐隊(山猿)と東大の診療所、グリーンパトロール
すべての外部団体が揃いましたね。

この忙しい時期に山を守るために来てくれました。
まさに涸沢は日本山岳の中心地!!
困った事があれば山を守るお巡りさんに相談しましょう!!

DSCN4836.jpg
長野県警ヘリJA110E通称やまびこです。

このやまびこと言う名前はやまびこのように必ず帰ってくるという願いから付けられたそうです。
山岳県長野にふさわしいネーミングですね!!

それはそうと早く梅雨明けしてくれ~。
  1. 2009/07/29(水) 11:53:49|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:1

雨上がりの・・・

庭ではなく、涸沢カールです。

光が差し込み始めると、屏風から面白い雲が入ってきました。

こんな時はただそこにいるだけでいい。

至福の時間でした・・・

DSCN4808.jpg
小屋のテラスから。

続きをどうぞ。
[雨上がりの・・・]の続きを読む
  1. 2009/07/28(火) 08:14:41|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

今年のお土産品

去年涸沢フェスティバルで出した木製のスプーンと箸が
今年のお土産品として、常時販売しています。

コッフェルなど金物の器に金物のスプーンだと
金属音がカチカチするのですが、これが僕はあまり好きでありませんでした。
ですが樹の食器たちだと、、音も静かで自炊、テント泊にも快適です。
DSC00318.jpg
オノッチの奥さんのデザインです。
DSC00319.jpg
素敵な字体に仕上がっています。

お土産物に是非どうぞ!!

  1. 2009/07/27(月) 18:15:26|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

パノラマ登山道整備第2弾

雨です・・・天気が安定しませんね。
これではどこにも行けません(涙)

そして今日もパノラマの登山道整備です。

なるべく早く開通させたいですね。

DSCN1792.jpg

屏風のコルの道標が折れていました・・・

やっぱり雪の重みはすごいですね~。
[パノラマ登山道整備第2弾]の続きを読む
  1. 2009/07/26(日) 18:31:03|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

パノラマ登山道整備第一弾!!

今日は週末ですが、パノラマコース涸沢~屏風のコルまでの
登山道整備を涸沢ヒュッテさんと合同で行いました。

IMGP0787.jpg
涸沢側はまだ雪渓が3箇所しっかり残っています。
落ちると怪我じゃすまない傾斜ですね・・・

今日は雪渓のステップきり、倒木や、崩落箇所の修繕をメインに行いました。
[パノラマ登山道整備第一弾!!]の続きを読む
  1. 2009/07/25(土) 18:08:16|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

道具の手入れ

涸沢の小屋番はとにかく外仕事が多いので、
常に道具のメンテを行わないとすぐ駄目になってしまいます。

山なので駄目になったからといってすぐ買えません。
ですので、とても大切に使います。

今日は、鉈や鎌を研ぎました。

CIMG0191.jpg
とぎとぎ・・・
CIMG0192.jpg
これでまた道直しに活躍ですね。

忙しい中にもこんなゆっくりとした時間がある。
これが山小屋の良さかもしれません。
  1. 2009/07/24(金) 23:58:38|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

パノラマコース。

涸沢カール内のパノラマコースを散歩してきました。

3日前にも同じコースをみんなで歩きました。
その時に見かけた花らしい花は、ナナカマドくらいでした。

今日は見晴台近くで、少しずつお花畑が出来てきているのを見つけました。
ハクサンイチゲとシナノキンバイが地面近くの低い位置でたくさん蕾をつけています。
たった数日でこんなに植物が成長することにびっくりしました。

09072301.jpg
あと数日したら、もっとたくさんの花が咲き、一面お花畑になりそうです。

ザイテングラートの取り付きやパノラマコース内にはまだ残雪があります。
トラバースや下る際には大変滑りやすいです。
気を付けて歩いてください。

新村橋から屏風のコルを経由して涸沢までのパノラマ新道は、まだ開通していません。

[パノラマコース。]の続きを読む
  1. 2009/07/23(木) 20:05:10|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

天体ショー。

今日は今世紀最大の皆既日食が見られるということで、かなり前から話題になっていました。
ニュースでも大きく取り上げられ、奄美大島周辺では多くの人が詰め掛けたそうですね。
みなさんは日食をご覧になりましたか?

今日の涸沢は雨と霧で、天候不良のスタートとなりました。
太陽すら見えない…そんな空模様でしたが、気が付けば雨が上がり日が射してきました。

いよいよ、天体ショーが始まります。
サングラス越しにはまぶし過ぎるので、小屋にあった秘密兵器で観測しました。

09072202.jpg
その秘密兵器で見た太陽です。
日食は右の上から欠け始めました。
[天体ショー。]の続きを読む
  1. 2009/07/22(水) 18:10:23|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

花ある日々。

3連休も無事終わり、ほんの少しだけゆったりとした時間が流れている気がします。
今日の天気は再び厚い雲に覆われ、激しく降ったり止んだりの1日になりました。

雨が降ればさらに雪解けが進み、現れた地面からは一斉に芽吹きが始まる…そんな日々変わっていく様子を、小屋で毎日生活しているからこそ自分の目で見ることが出来るのです。
まだまだ花の少ない涸沢ですが、小屋の周りだけでも様々な植物に出会う事が出来ます。
09072105.jpg
[花ある日々。]の続きを読む
  1. 2009/07/21(火) 21:07:05|
  2. | トラックバック:0

散歩へ。

天気が良くなりました。

北の高気圧だから爽やかですね~。

DSC00295.jpg
ザイテングラード、バックに麻衣ともっさんです。
みんなで散歩してきました。

雪もだいぶ溶けました。
奥穂に登られるなら涸沢小屋経由だと雪の上に歩く距離は少なくなります。

明日は登山遭整備で涸沢ヒュッテ、涸沢小屋、常駐隊のコラボです。
頑張るぞ!!
  1. 2009/07/20(月) 18:01:35|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

忙しい週末。

この海の日の週末はまだみんなが涸パラから気持ちが抜けきっていない
状態で、いきなり混み合うので、宿泊の数の割にバタバタします。
特に新人は大変みたいです。

今日も雨でした。泊まってくれた登山者の方々、狭い小屋、狭い乾燥室で
本当にご迷惑をお掛けしました。

この場を借りてお詫び申し上げます。

DSC_0253.jpg
今日のお勝手。
みんなバタバタです。

来週末にはみんな落ち着いてくれるでしょう。

早く晴れないかな!!
  1. 2009/07/19(日) 20:49:30|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

北尾根、北穂東稜の残雪状況。


この画像は17日の状況です。

見る人が見れば、必要な装備なども分かりますよね。

IMGP0745_convert_20090718204532.jpg北尾根は5,6にアプローチする下部はしっかり雪です。
上部は出ていますが・・・

IMGP0743_convert_20090718204616.jpg
東稜は例年より早く雪が溶けています。

もうすぐバリエーションがいい季節になります。
  1. 2009/07/18(土) 20:51:17|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

小野田の・・・

誕生日です。
DSCN4604.jpg
嬉しそうですね~。

またみんなでお祝いしようね!!
[小野田の・・・]の続きを読む
  1. 2009/07/17(金) 21:43:11|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

晴れ!!

気持ちいいですね~。

DSCN4593.jpg
分岐から小屋までのステップきりです。
屏風バックに男衆も女衆も全員でスコップを振り回しています(苦笑)。
[晴れ!!]の続きを読む
  1. 2009/07/16(木) 18:01:27|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

登山道状況(7月15日現在)

09071503.jpg
屏風岩をニッコウキスゲと共に望む…。

今日も屏風は大きくたたずんでいました。
そして、ニッコウキスゲも大きく花を広げ、屏風に向かって咲いていました。
[登山道状況(7月15日現在)]の続きを読む
  1. 2009/07/15(水) 17:02:57|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

梅雨明け!

DSC_0163.jpg
現在の涸沢カール
IMGP0719.jpg
今日、平年より6日も早く長野県の梅雨明けが発表されました!
梅雨が明けると涸沢もいよいよ夏山へと衣替えです。

天気が心配されていましたが、へりでの荷揚げも無事に終了しました。
夏に向けての準備もこれで整いました。夏の涸沢へぜひお越し下さいませ!


  1. 2009/07/14(火) 18:21:18|
  2. | トラックバック:0

遭難防止常駐隊『山猿』 結隊式

今日は長野県遭対協が結成する遭難防止常駐隊の結隊式に
行ってきました。

この常駐隊『山猿』は夏山の遭難防止活動および救助活動を行う山岳のプロ集団です。

このあと隊員たちは、北アルプスの各山域に散っていきます。
IMG_0398.jpg
ナオキが怪我しているので今年はトッティともっさんが任命されています。


小屋に泊まられたり通過するときに
登山に対して何か不安な事があれば2人に気軽に聞いてくださいね。
  1. 2009/07/13(月) 21:32:15|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

束の間の・・・

休息です。

なぜなら明日は遭対協の常駐隊結隊式なのです。

今年は涸沢小屋からは3人委嘱され任務に就くことになっています。
そのため松本に午後から下りてきました。

DSCN4504.jpg
時間が少しだけあるので懇親会です。

明日の結隊式後すぐに涸沢に戻ります。
ですので今はしばし街の灯りに呑まれてみますか・・・
[束の間の・・・]の続きを読む
  1. 2009/07/12(日) 23:37:27|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

再び。

道直しです。

カールの下とテント場が結構ありますね。

テントの方と雪が不慣れな方は気を付けてください。

あと北穂と奥穂の登山道はかなり出ています。
奥穂に関しては今日ザイテングレードのトラバースを穂高小屋チームが切っていますので
軽アイゼンで行けるようになりました。

もちろん雪に慣れている人はいらないと思いますが・・・
お守り代わりに携行下さい。

IMGP0702.jpg
チェーンソーで雪を切っていきます。おのっちガンバ!!

[再び。]の続きを読む
  1. 2009/07/11(土) 21:28:26|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

咲いています。

09070902.jpg
新芽が出たのがつい先日だったように思っていたのですが…。
小屋から少し上がった登山道沿いのウラジロナナカマドが開花していました。
植物の成長って、本当にあっと言う間ですね。 [咲いています。]の続きを読む
  1. 2009/07/09(木) 06:48:48|
  2. | トラックバック:0

大部屋の大改装

今回は小屋の中の様子を紹介したいと思います。

6月上旬より小屋は改築期間に入っていて、利用されたお客様にはご迷惑やご不便を掛けてきました。
そんな時でも、小屋を利用して「ありがとう」と声を掛けてくださったお客様、こちらこそ本当にありがとうございました。

09070801.jpg
まだ、改装が始まってすぐの頃の作業場所の様子です。
ブルーシートの上に材がゴロゴロしていて、何がなんだか分からないくらいの乱雑な感じでした。

毎日コツコツ行われる、職人さんの作業によって、客室5部屋が1部屋に生まれ変わりました。
[大部屋の大改装]の続きを読む
  1. 2009/07/08(水) 12:11:14|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

怒涛の!テラス作り。

今日は、ここ最近の男衆の様子を紹介したいと思います。

忙しい季節は、男衆もエプロン姿で売店や食堂にいたり、受付で皆さんのお越しを待っていたりします。
しかし、この季節はもっぱら力仕事、外仕事が中心になります。
登山道整備はもちろん、小屋の修繕も大切な仕事です。

そんな男衆が総出で行った大仕事を追ってみました。

09070701.jpg
何やら大きいものを作ろうとしています。
骨組みを組み立てている様子です。 [怒涛の!テラス作り。]の続きを読む
  1. 2009/07/07(火) 20:00:19|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

雨の中の登山道整備

今日は雨が1日中降り続きました。
時々下からガスが湧いてきて、あたり一面真っ白になったり、強く降ったり明るくなったり…。

そんな雨の中、涸沢ヒュッテと合同で登山道整備に行ってきました。
雪解けがかなり進んできたので、先月まで頻繁に行っていた雪切りではなく、今回は橋掛けを行いました。
本谷橋から涸沢までは何度か沢を横切ります。
普段は水の無い涸れた沢も、雨が降ると水が流れていきます。

09070603.jpg
その沢のひとつは、雨が降ると崩れやすくなり水浸しになるため、手作りの小さな橋を掛けて歩きやすくしています。
その橋を直す作業を行いました。

水が流れやすくなるように、石を動かします。
そして歩きやすく道をならします。
[雨の中の登山道整備]の続きを読む
  1. 2009/07/06(月) 20:28:15|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

次々と。

09070503.jpg
テント場から見た、今日の涸沢小屋です。
小屋の周りは、新緑と残雪の白がとても映えています。

そんな小屋の周りに目を向けてみると…。 [次々と。]の続きを読む
  1. 2009/07/05(日) 16:50:42|
  2. | トラックバック:0

霧の中から現れる・・・

梅雨空の中、雲を引き裂く轟音が・・・・
その音は雷ではなく、悪天の間隙を縫って飛んできてくれたSA315B ラマでした。

僕にとってこの轟音は心地よくそして勇気を与えてくれる魔法の音です。
気合が入りますね!!

DSC_0082.jpg
この画は、涸沢小屋の大テラスにて誘導するもっさんですね。


手すりを外すとテラスはヘリポートに早変わり!!

スペースがない山小屋ならではのヘリポートです。

明日天気にな~れ。
  1. 2009/07/03(金) 19:55:14|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

束の間の…。

09070201.jpg
トッティ:いやぁ~、雨上がりの涸沢は気持ちいいのぉ。
もっさん:トッティ様、何かいたしましょうか?
[束の間の…。]の続きを読む
  1. 2009/07/02(木) 21:05:33|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

ワックスかけるワックス拭き取る。

外は雨・・・まさに梅雨ですね~。

こんな日は小屋番は何しているのでしょう?
少し覗いてみますか。

女衆はどこにいるのかな?
DSCN4288.jpg
食堂のワックスがけをテンコがしていますね。
ちゃんとスクレーパーで汚れをこそぎ取ってから綺麗に二度塗りしてくれました。

おかげでピカピカ☆ 明るい食堂で食事を取っていただけます。

雨の日は雨の日だからこそ出来る作業があるのです。
ですので、うちの小屋番たちはサボりまくっているわけではないのですよ(苦笑)
[ワックスかけるワックス拭き取る。]の続きを読む
  1. 2009/07/01(水) 18:13:42|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

