涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リハーサル

気が付けばもう8月も終わりです。
標高2350mの涸沢では、日中でも寒い時があります。

夏山から秋に向けてステージが移動している感じです。

束の間の静かな涸沢ですが、今週末には涸沢フェスティバル(通称:涸フェス)が行われるのですぐに賑やかさが戻ってきそうです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

[リハーサル]の続きを読む
  1. 2009/08/31(月) 23:13:58|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

打ち合わせ

先日、東京に行ってきました。

それは涸沢フェステバルという、日本で類を見ない
山岳フェスの打ち合わせがあったからです。(なんせ参加者は6時間歩くわけですので・・・)

ヤマケイさんには何度も涸沢に足を運んでいただいているのですが、
やはり毎回負担が大きいので(またですがなんせ徒歩6時間ですので・・・)
今回は無理を言ってこちらか馳せ参じさせていただきました!!
CIMG8096.jpg
打ち合わせ風景。忙しい中ありがとうございました。

この中にはイベント屋さんはいません。つまりみんな素人な訳です。
ですが今の日本の登山文化をいい形で若い世代に継承していきたい。
素晴らしい日本の山々を多くの人に知ってもらいたいという一念だけで
繋がっているチームなのです。もちろん利益なんて求めていません。これはもう究極の愛なのです。

このすばらしい仲間と登山者の方々の連帯感があれば今年はうまく行くはず!!

当日運営やプログラムで色々とご迷惑おかけするとは思いますが、
なにとぞ登山者の方々、ご理解そしてご協力をお願いします。

このフェスのいいところは誰もズル出来ないこと。
お金があれば出来ない事はない世の中ですが、
山だけはお金持ちだろうが、極悪人だろうが、歩かなければいけません。

現代でみんなに対してフェアなのは
『山』なのではないでしょうか?

他の野外フェスとは違い、主催者も参加者みんなが涸沢まで歩いてくる訳です。
みんな、涸沢までの登山の中で、つらい思いや綺麗な花や色んな出来事を経験するはずです。
その思いや苦労や楽しさを共有出来れば、きっと誰に対してもやさしく出来るはず!!
メディアの方、メーカーの方、ツアー会社の方、小屋番、ガイド、
そしてベテラン登山者から初めて涸沢に来る人まで
みんな仲間なのです。

こんな面白いイベント、そうはないですよね。

ぜひぜひ涸沢まで一度来て見てくださいな。

さあみなさん頑張りますか!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

  1. 2009/08/30(日) 11:43:36|
  2. 涸沢フェスティバル
  3. | トラックバック:0

神秘の泉・・・

先日、べち子が最終日という事で、奥又に寄って下山しました。

5,6にコルから綺麗に見える池は穂高一のテント場でしょう・・・
CIMG0483.jpg
べち子が楽しそうです。いい笑顔ですね~。
僕があげれるボーナスはこんな事しかできないけど・・・
君がいてくれて助かりました。本当にお疲れ様!!

またいつでも帰っておいでよ・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


[神秘の泉・・・]の続きを読む
  1. 2009/08/29(土) 11:24:48|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

東京

20090828161005
でも蛇がいるんですね。
大きかったです。
  1. 2009/08/28(金) 16:10:07|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

大都会

20090827112920
に来てます。


しかし最強二日酔いです~
  1. 2009/08/27(木) 11:29:21|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

解隊式

20090826175246
にきています!

今日は松本の夜を満喫します。
  1. 2009/08/26(水) 17:52:48|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

山を降りたら

20090825123822
やっぱりこれでしょう!!

いっぱい食べような(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2009/08/25(火) 12:38:24|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

遭対協遭難防止常駐隊員『山猿』下山

明日を持ちまして山猿たち『常駐隊』が下山していきます。
彼らが下りると夏山が終わったなと言う感じです・・・
本当にお疲れ様でした。

ヘリが飛べない悪条件の中、最後の切り札として活躍する山猿たち。
ヘリのように派手ではないので彼らの活躍はなかなか表には出ませんが、
いつでも要救助者に希望を灯してくれます・・・

そしてもちろんヘリとの連携により多くの登山者を助けてくれました。

今日は彼らの穂高界隈での活躍のひとコマをアップします。


画像2009-tt8-4-425
悪天のなかホイストオペレーションを実施する、長野県警ヘリJA110E通称『やまびこ』

地上部隊『山猿』とヘリと県警山岳救助隊の連携が迅速な救助を可能にしています。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


[遭対協遭難防止常駐隊員『山猿』下山]の続きを読む
  1. 2009/08/24(月) 18:29:10|
  2. RESCUE
  3. | トラックバック:0

北穂東稜へ・・・

いい天気が続いてますね。

夏の終わりにラディン、モヘー、涼、そしてムサシと遊びに行ってきました。
今年はなんだか天気が悪いのもあって遊びになかなかいけなくてみんなゴメンヨ・・・

CIMG0331.jpg
朝焼けの中、出発です。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

[北穂東稜へ・・・]の続きを読む
  1. 2009/08/23(日) 17:26:05|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

小屋番としての喜び

前に小屋のブログに載せさせて頂いたIさん一家。

また来てくれました。
本当にありがとう!!


IMGP1057.jpg
大きくなったね!!また来てください。

人と人を繋いでくれる穂高・・・小屋番をしていてほんとうに良かったなと思える1日でした・・・

  1. 2009/08/22(土) 18:37:12|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

ヘリポートな人々。

今日は東宝航空のお膝元、玄文沢からお送りします。

マニア必見ですよ!!
CIMG0406.jpg
相変わらず尋常じゃない飛び方ですね~。バク宙状態!!
一度動画でアップしたいものです・・・

もちろんこんな事できるのは東宝航空SA315bだからです。
そして今シリーズのパイロットはWさん!!


ヘリ番をする人間はみんなLAMAが大好きです!! [ヘリポートな人々。]の続きを読む
  1. 2009/08/21(金) 16:32:40|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

岳人9月号

に記事が出ています。

今は色々な思いや、仲間や、そしてやり遂げたいものがあります。
でもこれが私が涸沢にいる原点です。

gak2009081101_01[1]
もし良ければ読んでください。




しかし小屋番の先輩方はかっこいいんですよ~。
少しでも近づきたい、そう今も強く思っています。

いつか先輩達のような小屋番になれるかな・・・・

いやまだまだ遠いですよね。
  1. 2009/08/20(木) 17:41:55|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0

去年の・・・

小屋番たちが遊びに来ています。

いろんな人が来たので近日中に第二段を更新しますね。

CIMG0265.jpg
ウィローが槍が岳山荘のバイト仲間と来てくれました。
大キレット楽しかったかい?

CIMG0320.jpg
武蔵が来ています。
しばらくテントでステイしてるらしいので穂高周辺で見かけることが出来るかもしれません(笑)。

ホントOB、OGが来てくれる事は嬉しいですね。
今日はみんなに感謝です!!
[去年の・・・]の続きを読む
  1. 2009/08/19(水) 17:06:02|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

仮橋設置。

先日、本谷に仮橋を設置しました。
これは秋の紅葉シーズンに対しての本谷橋の渋滞緩和と
10月末、本谷橋を外した後、下山日までの橋となるからです。

そういえば涸沢フェスティバルの時にも使えますね~。


雪崩の巣である涸沢では全てのものを秋には撤去します。
しかしそのあとは仮設の橋がないと登山者の方々に迷惑をかけてしまいますので・・・・
CIMG0280.jpg
もっさん以外に足長いです~。
[仮橋設置。]の続きを読む
  1. 2009/08/19(水) 16:59:28|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

近足

夏も一段落したので、遠足に行ってきました。
いやいや同じ穂高界隈を歩いたので、遠足ではなく近足ですかね。


IMG_0159.jpg
奥穂ピークにて。
みんなこの夏は良く頑張ってくれました!!
マイ、テンコ、ベチコ、本当にアリガトウ。

こうして自分達の足で山を歩き、目で見、耳で聞く事で、この穂高をもっと知ってくれたことでしょう。
そしてそれが登山者の皆様との会話に生きてくる事でしょう・・・
[近足]の続きを読む
  1. 2009/08/18(火) 20:51:21|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

流しそうめん。

をみんなでやりました。

これは涸沢小屋に来て苦節9年、やっとかなった夢の一つです(笑)。

流しそうめんいいですよね~。

最高の天気!!最高のロケーション!!そして最高の仲間と食べるものは
どんな高級料理にもかないません!!


RIMG0794.jpg
そうめんに群がる人々・・・もちろんオヤジも芝田社長も参加してますよ!!

楽しいひと時でした・・・
[流しそうめん。]の続きを読む
  1. 2009/08/17(月) 18:17:46|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

山小屋のごはん!

DSC_0425-1.jpg
本日の山小屋のごはん☆
・西京漬け
・チキンのトマトソース
・コロッケ
・大根とイカの煮物
・オクラの梅肉和え
・なめこと山くらげ
・サラダ
・お味噌汁

お食事のみの受付も承っております。
あたたかい食事をご用意してお待ちしております☆
  1. 2009/08/17(月) 17:52:11|
  2. | トラックバック:0

復旧!!

今ネットが復活しました。この4日間の画像はこの後アップします。

しばしお待ちを・・・・

乞うご期待です!!
  1. 2009/08/17(月) 17:25:41|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

ネット不通・・・

只今、山小屋からのホームページ更新が出来ません。(ので、下界の松本より更新しております。)

メールの返信ももちろん出来ませんので、問い合わせは全てお電話にてお願いします。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。
電話  090-2204-1300
  1. 2009/08/16(日) 16:40:02|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

夏本番!

CIMG0258.jpg
本日、前線通過のため一日雨でした。
そんな中でもテント場はとても賑わってます!夏本番です!
涸沢のお花畑もきれいに咲いてます。
明日から天気も回復しそうですね! [夏本番!]の続きを読む
  1. 2009/08/13(木) 19:40:55|
  2. | トラックバック:0

休憩時間に・・・

パノラマコースで屏風のコルへ行ってきました。

CIMG0243.jpg
槍が綺麗に見えます。

やっといい季節ですね。
[休憩時間に・・・]の続きを読む
  1. 2009/08/12(水) 17:29:40|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

花盛り。

心配していた台風は、太平洋沖に進路を取ったため、涸沢はとても爽やかな朝となりました。
真っ青な空と、痛いくらいに照りつける太陽…「夏だ!!」と思わせるそんな気候でした。

09081101.jpg
パノラマコースのお花畑は、今が真っ盛りです。
たくさんのカメラ愛好家の方が、カメラを構えていました。
その横で一緒にパチリ。
とても綺麗なお花畑をカメラに収める事が出来ました。
[花盛り。]の続きを読む
  1. 2009/08/11(火) 21:48:36|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

地震

登山道に関しては地震の影響はありません。

涸沢小屋は全然揺れなかったので僕はほんと気づきませんでした(苦笑)。

  1. 2009/08/11(火) 12:32:55|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

小さな登山家たち

この夏、涸沢では家族登山される方がとても増えています。
山の未来が本当に明るくなってきましたね~。嬉しい限りです。

テントを担いだり、小屋に泊まったり、一緒に過ごす中で
登山はそれぞれの家族の大切な思い出になっていくのでしょう・・・

家族連れの方は小屋に泊まらなくても、気軽に小屋に顔を出してください。
困った事があったらすぐ相談してくださいね。
CIMG0199_convert_20090810182914.jpg
今日の朝、元気に出発していきました。また遊びに来てね!!

それにしても天気だけが良くなって欲しいものです・・・
『思い出はいつの日も雨』・・・では困ってしまいますしね。

今は曇り空。太平洋に台風が来ているときは北アルプスはあまり影響を受けません。
そして今回でしっかり台風一過になって欲しいものです。
台風さ~ん。
いらない前線と低気圧を掃除してきれいな天気図にしてください!!
  1. 2009/08/10(月) 18:37:25|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

盛夏!

今週末は、あいにくの天気にも関わらず、たくさんの方にお越しいただきました。
予想ではもう1週前の週末が夏山の最盛期だと踏んでいたのですが…。

先週悪天候で山行を諦めた方も、この日を狙っていた方も、計画が重なってしまったのかもしれませんね。
初めての小屋泊まりで、小屋の混み具合に戸惑っていらっしゃった方も見られました。
今度はゆったりとくつろいでもらって、小屋泊まりの良さを知ってもらいたい…そう願わざるを得ませんでした。

ご利用いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

09080903.jpg
この日は、ヘリの荷揚げと重なったため、私たち小屋番にとってはとても多忙な1日となりました。
利用される皆さんへの対応、荷揚げした物の片付け…細心の注意を払いながらも、ドタバタした感じが常に付きまとう、そんな1日となりました。
ご迷惑をお掛けして、申し訳ありませんでした。
[盛夏!]の続きを読む
  1. 2009/08/09(日) 21:17:14|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

本が届きました!!

11yamanobori[1]
6月に小屋に泊まっていただいた、作家の鈴木ともこさん
自分がいかにして登山を好きなったかの、本を届けてくれました。

もちろん、したの書店でも買えますので、これから登山を始める方、登山にはまりつつある方、
そしてベテラン登山者の方にも機会がありましたら読んで欲しいですね~。

否定じゃなく肯定から始める素敵な山登り。
読みやすく分かりやすい本になってます。

かわいい描写が和みます。

下りたら買おうかな・・・

あっ涸沢小屋の本棚にありますので、お泊りの際は読んでくださいね。


[本が届きました!!]の続きを読む
  1. 2009/08/09(日) 16:48:27|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

満員御礼。

です。
本当に登山者の皆様、来て頂きありがとうございました。
そして色々とご迷惑ご不便お掛けしました事をこの場を借りてお詫び申し上げます。


最近来ていただいた方の画像を載せる時間も無いくらいだったのですが、
今日は載せます!!
IMGP1022.jpg
友人でもありプロガイドの成田くん。若手の売れっ子ガイドさんです。
来てくれてありがとう!!
IMGP1023.jpg
常連のIさん今回は手伝っていただきありがとうございました!!

もう不眠不休状態です!!これにてお休みなさい・・・

  1. 2009/08/08(土) 21:37:05|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

活気付いてきた!!

今日は満館です。
皆様にはご迷惑お掛けしています。

そして来て頂きありがとうございました。

CIMG0194.jpg
やっと夏本番ですかね。お勝手も活気付いてきました。
スイカがうまそう・・・

明日も混み合いそうです。
絶対雨は降らないで頂きたいですね~。
  1. 2009/08/07(金) 19:41:08|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

涸沢国設野営場 整備と清掃。

テント場のゴミ拾いを涸沢ヒュッテさんと合同で行いました。

テント場も半分以上顔を出して雪もなくなってきましたよ!!
この夏日本最大の山岳野営地でテントデビューなんていかがでしょう?
IMGP1015.jpg
トッティと屏風。思い出とゴミは持ち帰ってくださいね。
[涸沢国設野営場 整備と清掃。]の続きを読む
  1. 2009/08/06(木) 18:29:55|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

新しい朝が来た♪

09080601.jpg
ここ数日、気持ちのいい朝を迎えています。
ひんやりした空気が心地いい、涸沢です。

そんな天気のいい日は、みんなでラジオ体操をやっています。

この日は、高山植物の保護パトロールの方も一緒に。
そしてテラスで休憩中だった人も一緒にやってくださったので、総勢20人ほどの賑やかな体操になりました。
[新しい朝が来た♪]の続きを読む
  1. 2009/08/06(木) 07:45:45|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0
次のページ

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

