涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬時雨

冷たい雨が降っています。
これで綺麗に染まってくれるはず。

今のところ紅葉の進み具合が止まっています・・・
涸沢カール内で7、8分くらいですね。今週末から最高潮ではないでしょうか。

今年は残雪が多く、一斉に紅葉するというより、
雪解けが早かった場所から見頃が訪れています。
ですので、今年は場所場所によって長く楽しめる紅葉なのではないかと考えています。
CIMG8147.jpg
今日は一日雨でした・・・

雨は雨で草木に命を与え、綺麗にしてくれます。
雨上がりの紅葉が一番綺麗ですよね。

明日天気になあれ!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


  1. 2009/09/30(水) 20:18:52|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

秋を比べる

ただ「紅葉」とひと言で言っても、毎年違う姿を見せてくれます。
深紅だったり、少しオレンジだったり…ナナカマドの紅葉ひとつを取って見ても、毎年毎年同じ色にはなりません。

「今年の山の色づきは早いですよ」と電話の問い合わせにお答えするのですが、どれだけ早いのでしょうか。
昨年の画像を見つけたので比べてみる事にしました。
同じアングルではないので参考程度に見てください。

DSCN5977.jpg
こちらは一昨日(9月27日)撮ったものです。
小屋の上部に特に注目してください。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


[秋を比べる]の続きを読む
  1. 2009/09/29(火) 21:30:05|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

寒さが・・・

厳しくなってきました。

僕らも寒いですが、涸沢周辺に来る動物達も寒さで下界に下っていきます。

でもたまに、取り残されてしまう子達もいます。
CIMG8132.jpg
小屋の下屋に寒さで弱った小鳥を見つけました。

直樹とモヘーが暖めてあげたみたいです。
しかしこの暖め方でいいのかな・・・(苦笑)
逆に弱ってしまいそうで心配です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

[寒さが・・・]の続きを読む
  1. 2009/09/28(月) 18:06:50|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

黄葉ボルダー

シルバーウィーク、そして今週末と多くの方に小屋をご利用していただきました。
ありがとうございました。
そして気が付けば、あっという間に月末に差し掛かりました。

ほんの少しばかり時間が出来たので、昼寝岩でボルダディングをして楽しみました。
今シーズンはもうあと何回、こうしてみんなで遊ぶ事が出来るのでしょうか。
DSCN5973.jpg

この季節は、少し曇っていると肌寒いものの、景色を楽しみながら登る事が出来ます。
そして私たち小屋番にとっても、毎日が忙しいわけではなく、
スイッチが仕事のオンからオフに切り替わって、うまく気分転換出来るいい時期なのです
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


[黄葉ボルダー]の続きを読む
  1. 2009/09/27(日) 21:07:45|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

一日千秋

待っています。本当に待ち望んでいます。
色が真っ赤に染まるのを・・・

『一日千秋』、今はまさにこの言葉が当てはまる季節です。

紅葉もかなり進んできました。涸沢カールより少し上はもう見頃です。
この進み方だと10月1日からピークを迎えるのではないかと考えています。
お天気次第ではピークは10日前後、続くと思います。



DSC00380.jpg
今日の正午の涸沢です。

カメラマンのみなさ~ん。急がないと紅葉は待ってくれませんよ!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


[一日千秋]の続きを読む
  1. 2009/09/26(土) 20:39:30|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

秋めいています

毎朝起きてすぐに、外を見るのが癖になっています。
朝晩の冷え込みが、山の色をどんどん変えていきます。

昨日と今日は、日中は日差しが強く秋風が心地のいい、さわやかな天気になりました。

DSCN5968.jpg
今日の涸沢の様子です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


[秋めいています]の続きを読む
  1. 2009/09/25(金) 19:16:32|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

今朝の涸沢

DSC_0586.jpg
おはようございます。
一雨降って、一層紅葉が色濃くなってきました。
草紅葉もきれいに染まってます。
今朝の気温は7℃でした。
朝晩は冷え込みますので秋山の装備でお越し下さい。にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


  1. 2009/09/24(木) 10:11:46|
  2. | トラックバック:0

秋の訪れ。

今日の紅葉状況。

北穂南稜から見る涸沢です。

だいぶ進んできました。今年は少し早そうな感じがします。
秋がもう訪れてますね!!

見ごろがなが~く続いてくれればいいんですが・・・
IMG_020tt7.jpg
今日はガスが濃かったです。

連休の喧騒も今日でお終いですね・・・
今週末は静かです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


[秋の訪れ。]の続きを読む
  1. 2009/09/22(火) 18:21:39|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

Happy Birthday!!

小屋番のムードメーカー、ナオキがシルバーウィークに誕生日を迎えました。

連日、たくさんの方にお越し頂きありがとうございます。

小屋の中もバタバタしている中で、ゆっくり寛ぐ事も出来ずご迷惑をお掛けしました。

そんな忙しい中でみんなで時間を作り、登山者の方々に迷惑のないように
ささやかな誕生日会を行いました。

DSCN5916.jpg
膝の具合が本調子ではない中、頑張ってくれています。
ナオキ、おめでとう。
そして、いつも盛り上げてくれてありがとう。

本日の宿泊まで小屋は混雑し、大変ご迷惑をお掛けすると思います。
いよいよシルバーウィークも折り返しです。
たくさんの方がより涸沢を満喫できるよう、小屋番一同頑張っていきたいと思っています。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

  1. 2009/09/21(月) 06:38:46|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

連休2日目。

今日はテントの数が600張りを超えました!!

ヒュッテさんの宿泊者も入れれば、この涸沢の谷にいったい何人いるのでしょう・・・(苦笑)

本当に泊まっていただいた登山者の方にはご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。

本当は1日に集中することなく満遍なく来ていただければ、一番いいのですが・・・

DSC00358.jpg
今朝の涸沢小屋のテラスです。
だいぶ黄色が目立ちます。

これから1日1日色が変化していきます。
泊まっていただいた方も『昨日と今日の色の違いにびっくり!!』とおっしゃっていました。

草木の色の移り変わり、そして季節も移ろいで、涸沢が一番燃え上がる季節はもうすぐです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

  1. 2009/09/20(日) 20:09:30|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

シルバーウィーク突入!!

今日のテント場は300張りを超えています。

やはり涸沢は日本最大の山岳野営場ですね~。


DSC003tt54.jpg
色とりどりのテントがとても綺麗です。


山も黄色く染まってきました!!あと10日もすれば、色とりどりの世界を見せてくれる事でしょう!!

ダケカンバの黄葉が少しずつ見ごろになってきています。

果たして今年はどんな風に染まるのでしょうか・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

  1. 2009/09/19(土) 18:55:43|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

小屋番の休暇

過ぎ行く夏を少しでも取り返すかのように、大型連休前に順番に休暇を取りました。
ちょっぴり遅い、小屋番の夏休みです。

久しぶりの友に会うために、買い物をするために、休暇に入った小屋番は涸沢を下っていきます。
下っていく小屋番の後ろ姿はとても嬉しそうです。
休暇の過ごし方はそれぞれです。


夏が過ぎ、秋が来て、気が付けば夏山シーズンも終わりを迎えつつある中、少しでも山を歩きたくて稜線を目指しました。
本当なら涸沢から直接稜線を目指せばいいのですが、北海道の山に初冠雪をもたらした前線の影響がまだ残っていたので、私たちが「前山」と呼ぶ、涸沢から見て前にそびえる蝶ヶ岳から歩く事にしました。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

[小屋番の休暇]の続きを読む
  1. 2009/09/18(金) 18:46:21|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

西穂

20090918170228
に来てます。

ラーメンが旨いですね~。
うちも豚骨作ろうかな(笑)
  1. 2009/09/18(金) 17:02:29|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

ブロッケン

がでました。

これを見れば昔の方々は山に神様がいると信じていたのはうなずけます!!

IMG_0112.jpg
判り難いですが、360度の虹がキレイでした・・・

ガスガスの日はそれはそれで楽しい!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

  1. 2009/09/16(水) 19:06:35|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

日照時間

秋も近づき共に日が短くなってきています・・・

日が落ちると、本当に肌寒くなって来てますね。

P1040716.jpg
涸沢では夕日はなく奥穂周辺に15時ごろ沈んでいきます。

夜が長くなってきました・・・

それはそうと、この連休ですが、涸沢の紅葉にはちょっと早すぎますが、連休とあって、
登山者の皆さんで賑わうと思います。

すでにご予約で定員を超えている日があります。
山小屋ですので、予約はなくてもお泊まり頂けますが、
20、21日は予約で定員を超えていますので、日程に余裕がある方、
計画再考していただけると幸いです。

非常に混雑することをご了承の上、お越し下さいませ。

またテント泊を予定されているお客様、朝晩は氷点下です。しっかりと装備を整えてお出かけ下さい。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

[日照時間]の続きを読む
  1. 2009/09/15(火) 18:07:15|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

色々

あって松本に下りてます。

IMG_0003.jpg
せっかく家にいるので煙突掃除しました。
薪ストーブはストーブ本体の性能もですが、煙突がかなり重要ですので、
こまめに掃除しなければいけません。

涸沢小屋が終わる頃には、このストーブにも火が灯ることでしょう・・・

今年の冬は薪ストーブが活躍する、冬らしい冬になって欲しいものです。

明日には上がります。では!!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

  1. 2009/09/14(月) 17:21:16|
  2. 田舎暮らし
  3. | トラックバック:0

原点。

ガン患者さんたちの登山の集まりがありました。

山に暮らしていると、本当に色々な出会いがあります。
それがこの涸沢のいいところですかね~。

IMGP1253.jpg
2000年に富士登山のあとも定期的に登山を楽しんでいるそうです。
病気と向き合い共に生きていく、
言葉では簡単ですが・・・やはりすごい事です。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



[原点。]の続きを読む
  1. 2009/09/13(日) 19:22:28|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

ここは、

どこ上空でしょう?

CIMG811tt4.jpg
やっぱりLAMAはいいですね~。

ヘリコプターは、すばらしい能力を持っていますが、万能ではないのですね。
むずかしい時代になりそうです・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


  1. 2009/09/12(土) 12:08:56|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:1

秋の始まり・・・

涸沢に池に氷が張りました。

もうすぐですね・・・ほんと、もうすぐ。


足早に秋が近づいています。
IMGP1749.jpg
キレイな氷です。涸沢は氷点下ですね。

下界は残暑なのでしょうが、山は確実に冬へシフトしています。
防寒具など、秋山の装備を携行願います。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


[秋の始まり・・・]の続きを読む
  1. 2009/09/11(金) 16:31:06|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

ひさびさの・・・

ガイドで北穂に行って来ました。

CIMG0017.jpg
ため息の出そうな夕日でした・・・
笠が岳、いいやまですね~。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


[ひさびさの・・・]の続きを読む
  1. 2009/09/10(木) 16:03:44|
  2. HOTAKA GUIDES  穂高ガイズ
  3. | トラックバック:0

懐かしの…。

前々シーズンまで小屋番だった菜美子ちゃんと前シーズンまで小屋番だったガチャコが揃って遊びに来てくれました。
そして、前シーズン小屋番だったまるちゃんも手伝いに来てくれています。

こうして涸沢に戻って、懐かしい話や現在の下界での話で盛り上がれることはとてもいいことですね。
あっという間の短い滞在でしたが、涸沢で元気を充満して、また日々の生活を頑張って欲しいと思います。

DSCN5643.jpg
またいつでも戻ってきてね。
来てくれてありがとう。
楽しい時間をありがとう。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


  1. 2009/09/09(水) 20:08:12|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

涸フェス・ダイジェスト 3

9月6日(日) 第3日目(最終日)

フェスの最終日を迎えてしまいました。
本当に3日間があっという間です。
ドタバタする場面もありましたが、とにかく充実した3日間になりました。

この日も朝ヨガが行われ、しっかり深呼吸とヨガで体を目覚めさせてきました。
テント場からの景色は青空が広がり、とても綺麗でした。
DSCN5609.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


[涸フェス・ダイジェスト 3]の続きを読む
  1. 2009/09/08(火) 07:59:21|
  2. 涸沢フェスティバル
  3. | トラックバック:0

涸フェス・ダイジェスト 2

9月5日(土) 第2日目

この日は、早朝からイベントが盛りだくさん。
小屋とヒュッテを結ぶテント場ではたくさんの人が行き来する姿が見られました。

朝一番に行われたのが、『朝ヨガ』です。
朝日を浴びて、深呼吸すると体がすっきりします。
これから歩く人や、昨日登って疲れが残っている人にぴったりの、簡単に出来るヨガを教えていただきました。

DSCN5576.jpg
ゆったりとした動作で体を伸ばしていくのは本当に気持ちがいいですね。
女性に人気のヨガですが、男性も真剣にやっている姿があちこちで見られました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



[涸フェス・ダイジェスト 2]の続きを読む
  1. 2009/09/07(月) 07:47:53|
  2. 涸沢フェスティバル
  3. | トラックバック:0

涸フェス・ダイジェスト 1

9月4日(金) 第1日目

いよいよ涸沢フェスティバル当日を迎えました。
心配していた天気はまずまずで、関係者を始め私たちもホッとひと安心です。

上高地から6時間かけて登ってくる人たちのことを考え、初日のイベント開始は夕方から。
オープニングがテント場で行われ、フェスが始まります。
DSCN5553.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


[涸フェス・ダイジェスト 1]の続きを読む
  1. 2009/09/06(日) 16:52:30|
  2. 涸沢フェスティバル
  3. | トラックバック:0

涸沢フェスティバル2009その2

晴れました!!

とりあえず画像をアップします。
IMGP1103.jpg
日本で一番高いところにある、マンモス君です。
涸沢小屋のテラスに来てくれました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


[涸沢フェスティバル2009その2]の続きを読む
  1. 2009/09/05(土) 18:24:56|
  2. 涸沢フェスティバル
  3. | トラックバック:0

涸沢フェスティバル2009開催

しています~。

IMGP1094.jpg
開会式では雨がぱらつく天気でしたが、

今日は非常にいい天気になっています。
去年がずっと雨だったので、本当に良かったです。

後は皆さんが楽しんで、事故なしで帰っていただきたいですね。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

  1. 2009/09/05(土) 04:41:34|
  2. 涸沢フェスティバル
  3. | トラックバック:0

フレッシュな人たち

8月中旬まで働いてくれたベチ子とひまわりに変わって、新しく小屋で働いているフレッシュな3人を紹介したいと思います。

個性溢れ笑顔が素敵なこの3人は、主にお勝手で活躍中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

[フレッシュな人たち]の続きを読む
  1. 2009/09/03(木) 22:50:22|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:1

涸FES.準備中

いよいよ涸沢フェスティバルも数日後に迫ってきました。
小屋では毎日、時間を有効活用しながら涸フェスの準備に取り組んでいます。

日々変わる天気予報に、一喜一憂しています。
せっかくの大きいイベントだから、晴れて欲しい。
自然を相手にどうする事も出来ませんが、天気になる事を願っています。

涸沢フェスティバルは今年で2度目ということもあって、ヤマケイ読者さんを始め、少しずつ認知度が上がってきているようです。
このイベントを盛り上げ成功できるよう、そして涸フェスを楽しみに涸沢まで歩いて登ってきてくれた皆さんに涸沢とイベントを満喫してもらえるように、まずは小屋番の私たちがしっかり楽しんでいきたいと思っています。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

[涸FES.準備中]の続きを読む
  1. 2009/09/02(水) 21:09:17|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

リハーサル その2

昨日の餅つきのリハーサルに続いて、またまた涸フェスのイベントのリハーサルをしました。

最近話題の『スラッグ・ライン』をご存知ですか。

DSCN5502.jpg
アウトドアブランドのカタログを見ていると、素敵なフォトでよく登場します。

『スラッグ・ライン』を簡単に説明すると、綱渡りです。
3cm幅くらいの幅広ロープを渡りきるバランスゲームです。
最初の一歩はどうにか安定しますが、その先がグラグラ揺れて不安定になります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

[リハーサル その2]の続きを読む
  1. 2009/09/01(火) 21:40:55|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

