涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オフ

1259582177-091130_2039~01.jpg

もへーです!!

道具のメンテナンスです!
ワックス塗ると板は驚くほど滑ります!

最近はワックスも進化していろいろ出てますね!
  1. 2009/11/30(月) 20:56:18|
  2. もへー
  3. | トラックバック:0

武田菱CLIMB

タニヤンです。

週末は山へ。
スキー場は、雪がなくて泣いていますが。
標高高いところにいけば・・・いよいよ冬壁のシーズン突入です。

IMG_0826.jpg
もっぱら滑る事で有名な武田菱ですが、登ることも出来ます!!

今回はパタゴニアの鈴木くんとふたりで行ってきました。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
[武田菱CLIMB]の続きを読む
  1. 2009/11/29(日) 18:12:09|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

お久しぶりです

1259318469-ファイル0046.jpg
もへーです。
北海道に帰って来ています。
いきなり宣伝で申し訳ありませんが、冬にスキーの撮影を一緒にさせていただいているKAI Entertainmentより今季も新作DVD【SYNCHRO】が発売になりました。
北海道ならではのパウダー映像は必見です。
よかったらチェックしてください!
http://www.kaient.com

きっと北海道にスキーしに来たくなりますよ!
  1. 2009/11/28(土) 19:41:10|
  2. もへー
  3. | トラックバック:0

野沢菜。

寒い北風が吹くとそろそろ野沢菜漬けの季節です。

今日は小春日和。みんなで楽しく収穫。
こうして家族で何かするのはとても穏やかな気持ちになります。
IMG_0805t.jpg
バラけないように、根元から刈っていきます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
[野沢菜。]の続きを読む
  1. 2009/11/27(金) 12:11:24|
  2. 田舎暮らし
  3. | トラックバック:0

今日も

20091125123916
雨ですが、ガイドしか使ってはいけないという技術を勉強してます 。

早く晴れないかな~。
  1. 2009/11/25(水) 12:39:18|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

ガイド研修。

20091124173158
で伊豆に来てます。
ガイド特有のロープ技術を先輩たちから学びます。

しっかりガイド技術を勉強してきまーす。
  1. 2009/11/24(火) 17:31:59|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

長野県遭対協救助技術研修会その2

2日目からは
ロープレスキュー訓練です!!

かなりひどい雨だったのですが、よりいつもの現場に近い状態じゃないかと
先輩達は気合充分!!

IMG_0686.jpg
宙吊りの遭難者を想定しての訓練です。

いつも使うわけではありませんが、こうして訓練により確認する事で
いざという時の引き出しが増えるんですね。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
[長野県遭対協救助技術研修会その2]の続きを読む
  1. 2009/11/23(月) 15:11:12|
  2. RESCUE
  3. | トラックバック:0

長野県遭対協救助技術研修会その1

だいぶ前になりましたが11月の10日から3日間行われた
救助技術研修会の画像をアップしました。

IMG_0613.jpg
初日はまだ天気も良かったのでヘリを使った訓練を行いました。


私達(小屋番)はもっぱら歩いて現場に行くことが多いですが、
訓練でヘリコプターの特性を知ることによって、現場でもあわてず対応することができます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
[長野県遭対協救助技術研修会その1]の続きを読む
  1. 2009/11/22(日) 17:14:25|
  2. RESCUE
  3. | トラックバック:0

雪崩救助犬ホイスト訓練。

昨日はACTの仕事で雪崩救助犬『スズ』のホイスト訓練に行ってきました。

松本空港は久々の晴れです。

IMG_0766.jpg
やまびこ君にむかってスズも敬礼!!

さあ訓練がはじまります。にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
[雪崩救助犬ホイスト訓練。]の続きを読む
  1. 2009/11/21(土) 16:05:11|
  2. RESCUE
  3. | トラックバック:0

今日も

20091120141612
訓練です。

松本空港に来てます。

ただ今日の訓練は犬が主役なんです。

帰ったら詳しくアップします。

写真は県政ヘリコプターしんしゅうの格納姿です。
  1. 2009/11/20(金) 14:16:14|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

収穫。

私の住んでいる松本市梓川地区といえば・・・林檎です。

今日は収穫を手伝ってきました。

あかーくなるのを待っていましたよ。

IMG_0739.jpg
蜜入りであまーい!!

体も心もレスト出来たのでした~。にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
[収穫。]の続きを読む
  1. 2009/11/18(水) 16:20:12|
  2. 田舎暮らし
  3. | トラックバック:0

山と渓谷12月号。

900895[1]
15日発売のヤマケイ12月号に出ています。
もし良かったら見ていただけると幸いです。

今日は雨のあと雪が少し降っています。
松本もいよいよ寒くなってきました。
わくわくしますよね。今年は山を遊びつくしたいものです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2009/11/17(火) 13:16:22|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0

下山後の出来事

少し遅くなりましたが、下山後の様子をアップします。


まずは、下山した日の様子です。

美ヶ原温泉で、温泉と豪華な夕食です。
足を伸ばしながら温泉につかっていると、ほっとする自分が分かります。
ああ、下ってきたなぁ…そう思える瞬間です。

下山! 053
そして、夕食は…すずめのお宿!
舌切り雀のお話で出てくる、宿のご馳走を再現したのだとか。
盛り付けも、アイディアも旅館ならではです。

たくさん飲んで、たくさん食べて、熱く語って…下山の夜は大いに盛り上がり更けていきました。
[下山後の出来事]の続きを読む
  1. 2009/11/15(日) 14:34:42|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

大変な失敗。

実は夏に携帯を小屋で紛失してしまい、
小屋締めまでに出てくるだろうと思っていたのですが・・・出てきませんでした。

新しい携帯になったのですが、バックアップをとっていない始末で
アドレス帳が空の状態です。

本当にお迷惑だとは思うのですが、
私に連絡先を教えた事の有る方、大変申訳有りませんがご一報(メール)下さい。
メールアドレス&携帯電話の番号等は今までと同じです。
時間があるときで結構ですので宜しくお願いします。
  1. 2009/11/14(土) 21:39:37|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

山梨

20091113140420
は霧雨っぽいです。

がチーム小屋番は比較的乾いてる場所でコツコツ登ってますよ。

練習練習。
  1. 2009/11/13(金) 14:04:21|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

上京

20091112174852
着きました。

バス爆睡です。

でも明日の朝には山梨なんですが…
  1. 2009/11/12(木) 17:48:53|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

仏崎

20091112114142
という大町の岩場で訓練しました。

今日は要救助者を背負っての訓練です。

実際の現場を想定して緊張感の中で勉強してきましたよ。

今日で山岳救助訓練は終了です。

また詳しくアップします。
では
  1. 2009/11/12(木) 11:41:44|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

チロリアンブリッジ

20091111150704
訓練中です。

みんな真剣そのもの!

只今テンショニングのシステムを勉強中。

遭対協は宙吊り好きが多いですね~(笑)
  1. 2009/11/11(水) 15:07:06|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

訓練中

20091110155111
やまびこさんが来てます。

芝田社長とともにヘリコプターについてガッツリ勉強しました。

今からメテオテックラボ猪熊講師による山岳気象セミナーを受けてきます。

勉強勉強!
  1. 2009/11/10(火) 15:51:13|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

久々の・・・

クライミングに行ってきました。
昨日までの打ち上げの酒がなかなか抜けませんでしたが(苦笑)

従業員旅行の画像はおいおい整理してアップします。
何せうちの連中は放送禁止的な行動が多いので・・・

IMG_0599.jpg
アオちゃんとトッティと登りました。

これから徐々に体を作っていきます。
小屋番なので、この時期からしか登れないのは残念ですが、
私は自分の生活の範囲で、自分が出来る登りをするが大切だと考えています。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
[久々の・・・]の続きを読む
  1. 2009/11/09(月) 16:46:17|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

慰安旅行

20091107184016
能登に来てます。

今日も騒ぎです。
  1. 2009/11/07(土) 18:40:18|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

下山。

今、松本に下りてきました。

ご家族の方々、関係者の方々、そして涸沢小屋に来てくださっている登山者の方々、
涸沢小屋の小屋番たちは全員無事下山し元気です。

そしてみんな良く頑張ってくれました。本当に実り多き1年だったと思います。
IMG_0572.jpg
小屋閉めの朝にみんなで・・・一番嬉しい瞬間ですかね。

本年もみなさまには色々とご迷惑をおかけしました。
その中でもあたたかく見守っていただき本当にありがとうございます。
この場を借りてお礼申しあげます。

今、番頭として、全員を無事下ろすという仕事をこなした達成感と
ほっとしている安堵感で胸がいっぱいです。

今日一日は小屋番にとって一年で一番の休息日です。
ですので松本でデカク呑みたいと思います!!

本当にありがとうございました!!




  1. 2009/11/06(金) 13:41:02|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

ヘリポート閉め

20091105130219
東邦航空のお膝元
上高地玄文沢ヘリポートが今日でクローズです!
そして涸沢の最終ヘリも今日終わりました。

明日がいよいよ下山日です。

そして朝降りてきた私は今から小屋閉めのため上がりまーす(笑)
勿論歩きですよ!!

ではまた明日!

写真はヘリポートヤード倉庫を閉める涸沢ヒュッテ山口浩一さんです。
  1. 2009/11/05(木) 13:02:22|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

まだまだ続く

例年ですと、ネットが繋がるのは10月末頃までですが、今日も繋がっています。

こうしてブログを更新し、皆さんに小屋の様子を伝えることが出来るのも、ネットのお陰です。
そんなネットを繋いでくださっている、北穂高小屋さん、涸沢ヒュッテさん本当にありがとうございます!!


さて、一昨日は雪になりました。
今シーズン一番の冷え込みと、積雪がありました。
雪!! 011

[まだまだ続く]の続きを読む
  1. 2009/11/04(水) 08:25:35|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

カウントダウン!!

もうすぐ下山です・・・
嬉しいような、悲しいような、この時期特有の気分が僕は意外と好きです。

皆さんは冬場、小屋番が何をしているか、疑問に思う方もいると思います。

今日は以前も載せましたが、小屋番について話させてください。

山小屋の仕事というものは 冬はいったん解雇されるわけですが、
皆さんには経済的にも大変だなとか、冬の仕事どうするなどといわれますが
僕的には、それが逆にすごくいいと考えています。

まずゴールのある仕事というのはすごく達成感がありメリハリを付けやすい
という事です。
二つ目は冬に4ヶ月間という現代の日本では考えられない長期休暇がある
という事です。解雇されていますが働いてる間は肩書きは会社員ですし・・・

昔の豪雪地帯の百姓がそうであるように、冬は出稼ぎや酒蔵の杜氏など
2つの人生が楽しめます。冬の4ヶ月間世界を旅する事だって可能です。
一度の人生色んな仕事、色々なところにいける小屋番というのは、
ものすごく魅力のある仕事だと思うのです。

下界でやれば、なんて中途半端でいいかげんで、仕事も続けられない
ニート君や、フリーター君になりますが、山が好きでそれに情熱を
燃やしプライドを持って仕事に取り組む小屋番は違うと、僕は考えます。
(そうはいっても一部の登山者にはニート扱いされますが・・・)


昔、半農半士という言葉があったように、半小屋番半?という考え方
すごくすばらしいですよね。
今年もウチの連中は世界を旅したり、新しいスキルや資格をとるため
勉強したり、季節労働者らしく雪のある場所で働いたり、
プロライダーとして活動したり(もへーです。)
そしてもちろんひきこもりもいますが・・・(なお○です)
それがまた春戻ってくると新しい風がこの涸沢小屋に流れるのです。
来年の涸沢小屋も乞うご期待ですよ!!

山が好きな方、自分の好きなことをして
食っていきたい方、そして小屋番してみたい方、是非来年 涸沢
に来て見ませんか?
お金持ちにはなる確立は低くなると思いますが・・・・(苦笑い)

さあみんな、今年の冬は何をしようかな?
僕はコツコツと山を登って生きたいと考えています・・・

今年冬は、ブログで僕だけではなく、うちの子達の活動をアップしていきたいと思います。
是非、冬時期もこの小屋番の一休みを宜しくお願いします。

では下山したらまた連絡しますね!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2009/11/02(月) 12:25:36|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

