涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大晦日

1262268182-080719_1019~010001.jpg
モヘーです。
今日で2009年も終わりですね。
みなさんはいかがお過ごしですか?
僕は札幌から100kmほど離れた田舎にある実家に帰って来ています。

天気は…激悪です。笑

明日はニセコに滑りに行く予定なのに…


まぁそんなことはさておき。

今年も涸沢に足を運んでくれた方々、またこのブログを見てくれた方々に本当に感謝しています。

また来年も涸沢でお待ちしております。

それでは良いお年を。
  1. 2009/12/31(木) 23:03:03|
  2. もへー
  3. | トラックバック:0

餅つき!!

もっさんです。

お正月と言えばお餅ですよね。
親戚が集まって毎年恒例の餅つきです。
僕は毎年仕事で参加できなかったのですが今年は休みをもらい参加してきました。

PICT0002_convert_20091230173749.jpg

毎年天気が悪く車庫で行っていましたが今年は天気が良いので屋外で行いました。
広々しているので杵も思いっきり振れます。

PICT0003_convert_20091230173918.jpg

つき終わった餅は袋の中へ、そのまま平らの伸ばして行きます。
こうするとお正月の間保存も出来ます。


〈おまけ〉
もち米は薪を使って蒸かします。
その薪を使ってあるものを作りました。
PICT0005_convert_20091230173950.jpg

さてさてそれは何でしょう。
答えはこちら!!
PICT0006_convert_20091230174016.jpg

昔から焚き火と言えばやっぱり焼き芋ですよね。
ホクホクと美味しそうに焼き上がりました。
美味しく出来た焼き芋をみんなでほおばり最後まで頑張って終わらせる事が出来ました。


今年も残す。ところ一日となりました。
皆さんにとって今年はどんな一年でしたか?
僕的には色んな意味で成長できた年になったと思います。
来年はもっと飛躍できるようより一層仕事、遊びともに励みたいと思います。

また皆様も良い一年になるようお祈りしています。
では良いお年を!!



  1. 2009/12/30(水) 18:44:56|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

強風

1262087127-SN3D09770001.jpg
モヘーです。
今日も友人と札幌国際スキー場へ。
現地でも何人かと合流し一緒に滑りました。

しかし今日はとにかく強風!

おかげで目当てのジャンプ台はCLOSE…

なのでみんなでボックスで遊びました。
  1. 2009/12/29(火) 20:45:27|
  2. もへー
  3. | トラックバック:0

まっくろくろすけ

もっさんです。
年末です。大掃除はお済ですか?

掃除をしていたら「まっくろくろすけ(すすわたり)」を発見しました。

PICT0002_convert_20091228181002.jpg

でも良く見てみるとちょっと違いますよね。
実はこれ髪の毛なんです。
頭を刈った髪の毛を見ていたらなんとなく『ととろ』に出てくるまっくろくろすけに見えてきたので目をつけちゃいました。


PICT0001_convert_20091228180930.jpg

こちらは刈り終えた頭です。
新しい年をさわやかに迎えるために自宅でバリカンを使って刈りました。

今年も後少しで終わります。
皆さんも良い年明けを迎えられるよう準備しましょう。

「もう いくつ寝ると お正月」






  1. 2009/12/28(月) 18:29:06|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

Vol.2

1261920497-ファイル0056.jpg
モヘーです。
今回はフリースタイルスキーについての2回目です。

道具については前回紹介したツインチップと呼ばれる両極端が反っているスキーを使います。

そのスキーで行うのがビッグエア、ハーフパイプ、ジブ(手すりやアクリル板のはられたボックスの上を滑ること)。

ビッグエアやハーフパイプは画像のように空中に飛び出して回ったりと技をかけます。

もちろんケガがつきものなんでセーフティアイテムは忘れずに!

危険だと思う方もいるかもしれませんがルールにしばられることなくスキーすることは楽しいので是非一緒にやりませんか?
  1. 2009/12/27(日) 22:28:18|
  2. もへー
  3. | トラックバック:0

研修会

もっさんです。

この日は天気も良く気持ちの良い一日でした。
ですがのほほんとはしていられません。
お客様に満足していただける指導を目指し日々の精進は欠かせません。

PICT0001_convert_20091226175228.jpg

実際の指導現場に見立てて進めていきます。
途中ディスカッションを交えながら意思の統一を図ります。
研修を終えお客様を受け入れる体制はバッチリ!!
ただ残念な事にここしばらく暖かい日が続きますね。
このままでは雪が減っちゃいます。

もう一回くらい寒波が来ることを切に願います。

もう少しで年末ですね皆さん準備は如何ですか?
  1. 2009/12/26(土) 18:15:43|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

メリークリスマス

タニヤンです。


今年もあとわずかですね~。

今年もこのブログを見ていただいた方々、色々とお世話になりました。
そして本当にありがとうございました。

来年も小屋番として『山で生きる』ということ、頑張って生きたいと強く思っています。

IMG_1138.jpg
山に行けば、いつでもホワイトクリスマス・・・
白い森が、やさしく包んでくれます・・・

明日から黒部へ行って来ます~。
富山でお魚食えるのは、いつになるかな?

2週間も山の中なんて・・・まるで海外旅行気分(笑)

年明け、下りてきたらすぐアップしますね。

それまで、もへー&もっさんに更新はバトンタッチします♪

ではでは、良いお年を!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2009/12/25(金) 13:53:43|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

手作り

タニヤンです。

関西に帰ったときに、父と兄と話をしていたと時に、たまたま山の道具の話になり、
色々オリジナルで作れないかなと話すと、すぐ作ってました。(笑)


実はうちの父は金型職人なので、金属にはかなり詳しいのです。
IMG_1070.jpg
作ってくれたクロモリブデン鋼のアイゼンの前爪の替え刃。
角度や、刃の数、掘り込みなど細かく注文してしまいました(苦笑)
さすが、プロですね~。

さあこれでアイス、ミックス、登りにいこう!!
兄貴、親父ありがとう。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2009/12/24(木) 18:30:12|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

基礎

1261552566-SN3D09500001.jpg
モヘーです。
今日は友人のTくんとスキーに行く予定でしたが、Tくんの寝坊により急遽一人で山に行くことに。
仲間がいるといろいろ刺激されて良いんですよね!

とは言っても一人なんで今日はスキー技術向上のため基礎の練習をしました。

僕はシーズン始めのジャンプ台がないときなんかにはハイシーズンに備え基礎の練習をして足をならします。

でもやっぱりそろそろジャンプがしたいです。笑


今日は以前撮影した寝坊のTくんの画像をアップします!
  1. 2009/12/23(水) 16:16:07|
  2. もへー
  3. | トラックバック:0

特別ミッションその2

タニヤンです。

上高地の特別ミッションは無事終了しました。

実は今回の仕事は砂防工事の一環です。

ブル(牛)メタルと呼ばれる砂防材『牛枠』を崩壊が激しい焼岳に設置してきました。

03f890df41ac2fc0aa713d14dde80d0c[1]
これが牛枠。

牛枠とは、昔、河川工事等で水の流れの強さや方向を調整するために作られたものだそうです。

なぜこんなものをヘリで設置するかというと・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
[特別ミッションその2]の続きを読む
  1. 2009/12/22(火) 18:20:01|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

待望のオープン!!

もっさんです。


先週末の寒波のお陰でついに地元のスキー場がオープンを迎えることが出来ました。
僕の地元の黒姫スノーパークは大きなスキー場ではありません。
ですが100%天然雪が売りです。

PICT0002_convert_20091221204136.jpg

昨夜50cmの積雪がありスキー場はこの通りです。
しかもシーズン中に滅多に無いくらいのパウダースノーです。

そんな好条件になること知っていたのかマムートの佐藤さんがスキーの練習を兼ねて遊びに来て下さいました。

PICT0004_convert_20091221204534.jpg

練習の成果か!?
パウダースプレーを巻き上げて滑走する佐藤さん。
気持ちよさそう。

PICT0003_convert_20091221204410.jpg

僕も負けじと久しぶりのパウダーにテンションが上がり楽しんじゃいました。


  1. 2009/12/21(月) 21:48:57|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

特別ミッション!!

タニヤンです。

明日上高地にて特別ミッションが行われます。

小屋番オールスターズで行われる作業なので、
先輩方の足を引っ張らないか今から緊張しています。

IMG_0983.jpg
明日のミッションため、大雪の中、段取りを説明する東邦航空松本営業所、小松所長。
しかしヘリポートはすごい雪です。

内容はお楽しみ!!では
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2009/12/20(日) 19:41:15|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

忘年会

タニヤンです。

先週、涸沢小屋のメンバーと飲み会を行いました。

夜おいしく酒を飲むためには・・・・
やっぱり運動ですよ!!しっかり登ろうぜ♪
IMG_0961.jpg
暖かい日でよかったです~。
そして夜になれば・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
[忘年会]の続きを読む
  1. 2009/12/19(土) 21:36:49|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

今季一番の

1261223128-091219_2029~01.jpg
モヘーです。
札幌市内にもやっと積雪です。
市内が雪ということは山は大雪です。
今日も札幌国際スキー場へ。
膝くらいまでの積雪がありかなり良質なパウダーを滑ることができました。

写真は夢中になりすぎて忘れました。
なんで家の前の様子を。
  1. 2009/12/19(土) 20:45:28|
  2. もへー
  3. | トラックバック:0

竜の巣

タニヤンです。

寒気がすごいですね~。一気に冬モードですかね。

昨日は一日のんびりしてました。

IMG_0971.jpg
昨日、空を眺めると面白い雲が出てました。


ラピュタを思い出したのでした。

40秒で支度しな!!(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


  1. 2009/12/18(金) 03:00:25|
  2. 田舎暮らし
  3. | トラックバック:0

お久しぶりです。

GetAttachment[1]


もっさんこと、風間昭範です。
皆さん元気に過ごしていますか?

僕は元気に過ごしています。

この冬タニヤン、もへーと一緒にブログの更新を手伝って行いきます。

涸沢小屋で働き初めて4年目になります。
冬は地元の黒姫高原スノーパークでスキーのインストラクターをしています。

そこでこの冬の活動をスキーヤーの視点から報告していきます。

この冬はゲレンデスキーだけでなくバックカントリーにも出かけたいと思っています。

どうぞ宜しくお願いします。

今日の信濃町は朝から雪降りです。

今の積雪ではスキー場のオープンは望めないのでもっと降って欲しいですね。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


  1. 2009/12/17(木) 08:46:25|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

山と渓谷2010年1月号

タニヤンです。

900897[1]
15日発売のヤマケイ1月号に記事が出ています。
もし良かったら見ていただけると幸いです。

冬型が強くなってきました。もっとフレフレ♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2009/12/16(水) 09:36:37|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0

タイトルなし

1260876010-091215_0601~010001.jpg
モヘーです。
今日は札幌国際スキー場で四国からの修学旅行のインストラクターのお仕事。

涸沢小屋終わって以来の早起きで家を6時前に出発しました。
キツいです。笑

写真は朝のテレビ塔です。
  1. 2009/12/15(火) 20:20:11|
  2. もへー
  3. | トラックバック:0

週末はジャン!!

タニヤンです。

週末はジャンダルムに行ってきました。


これは今年の年末年始に行く山行のシステムや装備の確認も兼ねてです。
今回はUさん、、Kさん、鈴木君とです。



4人で行くのは初めてだったのですが、とても学ぶ事が多くて、すごく刺激になりました。

IMG_0931.jpg
目指すはジャン!!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
[週末はジャン!!]の続きを読む
  1. 2009/12/15(火) 04:33:13|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

ここ1週間

タニヤンです。

地元大阪に帰っていました。

IMG_0904.jpg
同窓会あり、ドームでライブ観たり、それなり気に楽しんできました~。
同級生はいいモンですね。色々な刺激になりました。

みんなに負けないよう僕も地道にやらんといけないなあ~、と考えさせられました。

しかしみんな『お前は小学生から何も変わらん』と言うのですが、
自分ではだいぶと変化したつもりなのですが・・・・残念(涙)。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
[ここ1週間]の続きを読む
  1. 2009/12/14(月) 04:23:30|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

混んでました

1260688565-091213_1231~010001.jpg
昨日は雨で行けなかったので今日は行って来ましたよ!
札幌国際スキー場はいつになく混んでました。
ゲレンデは昨日の雨で緩んだ雪が凍りカチカチでした。
  1. 2009/12/13(日) 16:16:06|
  2. もへー
  3. | トラックバック:0

イカ

1260536821-091211_2202~01.jpg
モヘーです。
兄貴がイカを釣ってきました。
漁港で釣れるらしいです。

デカいのがヤリイカで小さいのが豆イカです。

さて食しましょう。
  1. 2009/12/11(金) 22:07:02|
  2. もへー
  3. | トラックバック:0

Vol.1

1260446492-091210_2045~010001.jpg
1260446491-091210_2046~010001.jpg
モヘーです。

今さらではありますが、僕がやっているフリースタイルスキーについて何回かにわけて紹介したいと思います。
最初の今回は道具について。
まず一般的なスキーとの大きな違いは板の両極端が反っているということ。
後ろ向きで滑ったり、後ろ向きでジャンプ台入ったりすることが可能になります。
こうして一般的なスキーとは違う動きをすることで最近は人気を集めているのです。

ちょっとでも理解していただければうれしいです。
  1. 2009/12/10(木) 21:01:33|
  2. もへー
  3. | トラックバック:0

関西です。

タニヤンです。

今日は奈良と大阪の県境にある二上山に行ってきました。
私も一応一児の父。家族サービスもしないと好きな山にいけませんので・・・
いや家族サービスも山か(苦笑)
IMG_0862.jpg
落ち葉がたくさんありました。ほんと日本晴!!
がんばって登ろう♪にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

[関西です。]の続きを読む
  1. 2009/12/08(火) 18:13:43|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

SapporoSnowMovieFestival

1260194229-091206_1503~010001.jpg
モヘーです。
昨日はSapporoSnowMovieFestivalに行ってきましたよ!
スキーとスノーボード合わせて6つのプロダクションの作品を上映しました!
もちろんKAI entertainmentも上映しましたよ。
モチベーションあがりましたね!
  1. 2009/12/07(月) 22:57:10|
  2. もへー
  3. | トラックバック:0

天気が悪いので

タニヤンです。

朝から雨でした。なので何処に行こうか迷っていましたが・・・。
西穂山荘の後藤主任とオノッチに誘われるまま
TEAM小屋番の冬山研修に無理やり参加してきました。

IMG_0859.jpg
吹雪の中の後藤主任!!天気が悪かろうがクライミングです。
初日は湿雪に装備はバリバリになりましたが、やっぱり山に行くとやる気になります。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

[天気が悪いので]の続きを読む
  1. 2009/12/06(日) 15:58:59|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

12月なのに

1260025250-091205_2352~010001.jpg
モヘーです。
札幌市内はあいにくの雨です。
山は雪ですかね?
雨は困ります。笑
  1. 2009/12/06(日) 00:00:51|
  2. もへー
  3. | トラックバック:0

ちゃくちゃくと

1259941327-091204_1336~010001.jpg
モヘーです。


積雪を増やしてます札幌国際スキー場!
今日もこの時期にしてはかなりクオリティの高い雪をいただいてきましたよ!

寒さも冬本番でした!

しかし明日は雨になるみたいですね…
お願いだから山だけは雪であってほしいです。
  1. 2009/12/05(土) 00:42:07|
  2. もへー
  3. | トラックバック:0

挨拶回り。

タニヤンです。

八ヶ岳に、この冬の挨拶に行ってきました。
オノッチ、青マンのガイドトレーニングもしてきましたよ。

あんまりにも天気がいいので、もう春かと思うほどでしたが。(苦笑)

IMGP3199.jpg
たまにはゲスト気分も楽しいものです。

こんな日に、登山を始めた方はきっと山を好きになってくれることでしょう。そんな1日でした・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

[挨拶回り。]の続きを読む
  1. 2009/12/03(木) 20:20:08|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

いざスキー場へ

1259751542-SN3D09460001.jpg
モヘーです。
今日は先日ワックスをかけたスキーで滑って来ましたよ!
やっぱりワックスをかけた板の滑りは格別ですね。

スキー場は札幌国際スキー場です。
  1. 2009/12/02(水) 19:59:03|
  2. もへー
  3. | トラックバック:0
次のページ

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

