涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MAMMUT展示会。

タニヤンです。


先週、池袋に行ってきました。
いつもお世話になっている、MAMMUTさんの展示会が開かれていたからです。
IMG_0947.jpg
初めての展示会。ドキドキです♪


来期のモデルはかっこいいのがいっぱいでした~。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2010/01/31(日) 20:15:35|
  2. HOTAKA GUIDES  穂高ガイズ
  3. | トラックバック:0

富良野 大会

SH3D0001000100010001.jpg
30日は富良野駅スキー場ので開催されたビッグエアの大会のお手伝いをしてきました。

ジャンプ台の整備はピステンも出していただいてキレイに作れました。

普段なかなかやらないので楽しかったです。

ピステンのオペレーターは職人ですね!
  1. 2010/01/31(日) 01:09:14|
  2. もへー
  3. | トラックバック:0

浩さんと

タニヤンです。

更新が遅れてしまいすみません。

先週は家族で東京へ出かけておりました。(また落ち着いたらアップします)

昨日松本に帰りまして前からの約束だった、アイスクライミングにいきました。


涸沢ヒュッテ山口浩一さん、カ○シカスポーツのちえゾーさん、コアラ、その他もろもろ どぇす!!

IMG_1556.jpg
浩さんガンバ!!

みんな楽しそう♪飲み会でいろいろな話もいいですが、
やっぱり山一緒に入ると話が進みます!!

仲間って大切ですよね。しかし小屋番やってよかったなあ・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
[浩さんと]の続きを読む
  1. 2010/01/30(土) 09:57:42|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

本日は晴天なり!!

もっさんです。

今日の朝はすっきりと晴れかなり冷え込みました。

PICT0001_convert_20100127174640.jpg

こちらは黒姫スノーパークの全景です。
こんなにすっきりと晴れるのは珍しいです。
お陰でゲレンデコンディションはかなり良いですよ。
  1. 2010/01/27(水) 17:54:28|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

白馬乗鞍。

タニヤンです。


白馬乗鞍へACTのお仕事で行ってきました。

IMGP9533.jpg
天狗原を行く。天気は最高です・・・が
雪煙がすごい、稜線は風がやばそうです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
[白馬乗鞍。]の続きを読む
  1. 2010/01/26(火) 18:35:22|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0

錫杖岳

タニヤンです。


週末、注文の左に行ってきました。

今回のメンバーはゆきおとこさんとパタゴニアの鈴木君です。

IMG_1490.jpg
ほとんど氷が使えない状態。
今年は壁の氷は状態悪いような・・・もちろんすべてではないですが。にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
[錫杖岳]の続きを読む
  1. 2010/01/24(日) 22:43:06|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

いつもの仲間!!

もっさんです。

いつも一緒に滑っている仲間達です。
天気も良くみんなテンションが高いです。

PICT0001_convert_20100124184513.jpg

みんなスキーが大好きです。

最近寒い日が続いているのでゲレンデは好コンディションが続いています。
皆さんも一度足を運んでみてください。

  1. 2010/01/24(日) 18:52:56|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:1

動画を・・・

タニヤンです。

最近の小屋番の活動を、動画にとってみました。

もしよかったら赤字
をクリックしてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

乗鞍のアイスの動画
IMGP363tt4.jpg

谷川岳で滑った動画
IMGP360tt4.jpg


うまくリンクできるか分かりませんが・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2010/01/23(土) 22:04:47|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

長野県遭対協山岳救急法講習会

タニヤンです。

20日から2泊3日の日程で、大町で講習会を受けてきました。

直樹も救助隊員として参加してきましたよ。
IMG_1483.jpg
山岳地域特有の事故の怪我に対する知識を習得してきました。

やはりやらないと忘れてしまうことがあるので、定期的に講習があるのはありがたいことです。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
[長野県遭対協山岳救急法講習会]の続きを読む
  1. 2010/01/22(金) 20:49:48|
  2. RESCUE
  3. | トラックバック:0

カッチカチやぞ

1264061955-100121_1431~050001.jpg
モヘーです。
札幌市内も昨日はかなり気温が上昇しました。

しかし今日は激寒です。

よってスキー場はカッチカチです。
ゾックゾクしました。笑

なんであんまりリスクの高い技はせずにグラブ(板をつかむ技)を中心に練習しました。

しかし硬くて寒くてキツかったです。

スキー場は札幌市南区にあるFu's snow areaです。
  1. 2010/01/21(木) 17:19:15|
  2. もへー
  3. | トラックバック:0

New アイテム

もっさんです。

バックカントリーへチャレンジしたい!!と以前自己紹介で書きました。
でも山の中を歩けて滑れるスキーを持っていなかったのです。

ですが、ついに新しいスキーを手に入れました!!

PICT0002_convert_20100121104709.jpg

ベクターグライドの『コルドバ』です。
シンプルなデザインですがそこがまたカッコイイ!!

バインディングはこちらです。
PICT0001_convert_20100121104750.jpg

マーカーの『デューク』です。
山で使うならやっぱり信頼性が大切です。
普段から使っているメーカーが一番です。と言うことで少し重たいのですがこれを選びました。


新しい相棒と早く色んなところを滑りたいですね。
なんだかわくわくしてきましたよ。

  1. 2010/01/21(木) 11:13:16|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

救護法の講習

タニヤンです。

昨日から、尾宮直樹くんと救護法の講習を受けにきてます。
3日間の連続しての講習です。
内容については、また改めて報告したいと思います。
  1. 2010/01/21(木) 09:40:07|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

灯台下暗し

タニヤンです。



今日は、上高地のアイスエリアに行って来ました。
IMG_1454.jpg
40Mの氷爆をリードする小野田くん。

近くにこそ実はいいものが沢山あるのですね~。

楽しかったです。
山よ今日もありがとう♪


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
[灯台下暗し]の続きを読む
  1. 2010/01/20(水) 20:14:26|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

谷川岳へ

タニヤンです。

今まで谷川といえば、冬壁、アルパインエリアと思っていたのですが、
こんなもディープパウダーを楽しめるエリアなんて・・・

こうしてホント色々なエリアにいけることは幸せなことです。

IMGP3585.jpg
しかも素晴らしいコンディションでした!!
谷川岳もクッキリ。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
[谷川岳へ]の続きを読む
  1. 2010/01/19(火) 20:05:24|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0

映像チェック

1263813572-100118_2003~01.jpg
モヘーです。

今家で今日撮ってもらった映像をチェックしてます!

これで自分のジャンプの悪いところが良くわかります。

そして次行ったときに意識して修正するって感じです。

しかしなかなかうまく行かないんです!笑


ちなみにカメラは涸沢小屋の尾宮直樹くんが誕生日にくれました!
ホントにありがとう!
  1. 2010/01/18(月) 20:19:32|
  2. もへー
  3. | トラックバック:0

とっちゃいました

タニヤンです。


免許センターに行ってきました。

IMG_1ww356.jpg
想像して準備するのがほんと楽しいです。

今日は妄想モード全開です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2010/01/18(月) 13:38:00|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

大雪

モヘーです。
朝起きるとドカ雪が降ってました!
車は写真の有り様。

道はガタガタやしスキー行くかかなり迷いましたね。

むしろ引き返そうと思いました。


がしかし!車を走らせると!
あれ?
中央区雪そんな積もってない?
南区…晴天!

札幌国際スキー場…スーパー晴天!



今季一番の天気でスキーができたとさ。
めでたしめでたし。笑


結論!僕が住む東区周辺が激しく降ったみたいです。
  1. 2010/01/18(月) 00:17:20|
  2. もへー
  3. | トラックバック:0

初詣

タニヤンです。


IMG_ww1358.jpg
だいぶ遅くなりましたが、行って来ました。

これは今までやってきた小屋番の道をコツコツやっていけば吉ということかな?


よーし今年も小屋番のみなさん、がんばってみますか!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2010/01/17(日) 13:40:10|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

Safety ski

もっさんです。

皆さん楽しくスキーしてますか?
真っ白な雪の上を気持ち良く滑走するのは本当に楽しいですよね。

最近のスキーの道具の進化と技術の進化はめまぐるしく、それによりスキーはどんどん高速化しています。
スピードが上がると当然危険なことも増えてきます。
危険は自分で回避することが大前提になります。
ただ少しでも自分の体を守るためには道具に頼る必要もあります。

そこで一番守らなくてはいけないところは何処でしょうか?


PICT0001_convert_20100116203823.jpg

答えは『頭』です。
そのために今年からは出来るだけヘルメットを着用するようしました。


今シーズンのスノースポーツを安全に安心して楽しむために皆さんもヘルメットの着用を考えてみてはどうですか?
  1. 2010/01/16(土) 21:23:35|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

山と渓谷2月号。

15日発売の山と渓谷2月号をもしよろしかったら見てください。

900898[1]

石坂Gの日本オートルートの記事の中に小屋のことがかかれています。


石坂さん、書いていただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2010/01/16(土) 18:19:02|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0

ジャングルへ

タニヤンです。


コンクリートジャングルに来てます。(笑)
2007_11010039[1]
たまには綺麗ですね~。
小屋番のおらには誘惑が多すぎる~。(苦笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2010/01/15(金) 19:35:40|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

明神へ

タニヤンです。

しっかりとした安全技術、そして素晴らしい仲間がいれば山はホント楽しいところですね。
アイスクライミング、BCスキーとくれば、やっぱりアルパイン!!冬壁です。

白馬の山師さんに無理言って遊んでもらいました。

明神、上高地周辺の積雪状況も解り、とても有意義な1日でした。


IMG_1345tt.jpg
山師先輩は今回もフェロモン全開でした(笑)

こうして山の色々な楽しみ方を実践すること、
それこそが小屋番の仕事の一部だと私は考えています。

なぜなら山を登り楽しむことが、涸沢小屋の泊まっていただいている
登山者の方々に山の良さ『状況』を伝えることが出来、
そして結果的に山を守ることに繋がると考えているからです。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
[明神へ]の続きを読む
  1. 2010/01/14(木) 19:13:33|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

POWPOW

タニヤンです。

アイスクライミングも堪能出来たので、
白馬でBCスキーです。

今回はガイド先輩の白馬の山師さんと、素敵なゲストさんお二人と栂池、五竜、楽しんできました~。

雪いいですね。パウダーいいですね。冬いいですね。北アルプス最高!!

IMG_13tt14.jpg
RIDER アンデイ!!

素敵なひと時でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
[POWPOW]の続きを読む
  1. 2010/01/13(水) 19:00:53|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0

ジャンプ

1263295267-100112_1213~010001.jpg
モヘーです。
僕は今来月札幌雪まつりのときに大通公園で行われるスキービッグエアの大会に向けて日々練習をしています。

ということで今日も札幌国際スキー場へ。

ジャンプ台もリメイクされ練習に最適なジャンプ台ができていました。

大会まで1ヶ月をきったのでケガに気をつけて全力で練習したいと思います!
  1. 2010/01/12(火) 20:21:08|
  2. もへー
  3. | トラックバック:0

南下

タニヤンです。

いつもは北アルプスに住んでいる私達。
先日、一緒に小屋番をしている小野田と
寒いので南にいこうという話になりました。

南下ということで、南アルプスでアイスクライミングです。(笑)
寒ーいと思いきや、やっぱり暖かかったですよ~。
IMG_1tt283.jpg
今年の氷結は・・・見てのとおり!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
[南下]の続きを読む
  1. 2010/01/12(火) 18:46:35|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

黒部往復!?その3

タニヤンです。

今回で黒部往復は最後です。

さて今回で丸東を抜けていきます。

しかし壁を越えたところから、年末年始の冬将軍につかまり・・・
黒部川を往復して大町に逃げ帰ってしまいました。

毎日雪の中を楽しくクロールです。いやバタフライですね~。(苦笑)

IMG_t1210.jpg
上部岩壁に取り付く鈴木くん!!不安定な雪で、悪いピッチでした。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
[黒部往復!?その3]の続きを読む
  1. 2010/01/11(月) 16:48:35|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

どんど焼き

もっさんです。

どんど焼きって知っていますか?

1月15日の旧正月に一年間使ったしめ縄やだるまを燃す火祭りです。
最近は連休に行われるようになりましたが・・・。

hihihihi.jpg
写真では小さく見えますがこれが結構大きく高さは3メートル位はあります。
雪の降る空へ向かい無数の火の粉が舞って行きます。

そしてどんど焼きと言えば焼き餅です。
しめ縄や正月のお飾りを燃やした灰で焼いた餅を食べると病を除く言われています。
moti.jpg
写真では分かりにくいですが真っ黒な灰の中央にある銀色の物体これが餅です。

御餅もしっかり食べて今年も一年元気に頑張ります!!
  1. 2010/01/10(日) 21:08:43|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

黒部往復!?その2

タニヤンです。

さて今回は、
山を超え、谷『黒部川』を越えです。

川の渡渉にどきどきしていたワタシ。

忍者のように慎重に川を渡るのかと思いきや!!
IMG_t1177.jpg
黒部川の渡渉。以外とあっさり・・・ワカンがスイトンの術っぽい(笑)

しかし雪は深くなってきました~。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
[黒部往復!?その2]の続きを読む
  1. 2010/01/09(土) 15:01:01|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

牛に引かれて・・・。

善光寺参り。

もっさんです。
午後から休みを取り何年かぶりに善光寺に初詣に行って来ました。

DVC00003_convert_20100107204620.jpg

年末から年始にかけて毎日雪降りでしたが久々の青空が戻ってきました。


皆さんは初詣に行かれましたか?

  1. 2010/01/08(金) 18:22:50|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

黒部往復!?その1

タニヤンです。

2009年12月26日
ゆきおとこさん、K姉さん、鈴木君、そしてへたれな私で
黒部へ出かけました。

山を越え、谷を越え♪

まさに初日から忍者ハットリくんのメロディが頭を駆け巡ります!!

IMG_t1150.jpg

30キロ超の荷物およそ半月強の食料燃料を背負っての山旅が始まります・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
[黒部往復!?その1]の続きを読む
  1. 2010/01/07(木) 13:38:43|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0
次のページ

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

