涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東邦航空物輸講習会

もっさんです。

先日東邦航空さんの物輸講習会に参加してきました。
へりを使った物輸は今となっては山小屋の生命線となっており切り離せないものになっています。

お世話になっている東邦航空さんと小屋番が協力して安全に作業する上でこのような講習会はとても大切になります。

PICT0001_convert_20100228220607.jpg

実際に長物を想定して荷造りをしています。
しばらく小屋を離れると忘れてしまうのでこうやって基本から教えて頂きとても為になります。
講習会でのことを生かして安全なヘリの作業に勤めたいです。

  1. 2010/02/28(日) 22:31:01|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

小屋番の休日

タニヤンです。

今日もカナディアンロッキーを眺めながら快適クライミング♪

こうして海外の山で色々なアクティビティを楽しむことが、
きっと涸沢小屋にとってプラスになるんでしょうね。


canada2.jpg
みんな元気で登ってます。
canada.jpg
山が大きいですね~。でもそう思うと日本の山もでかいんだよな~。

また落ちついたら更新しますね。
ではでは。
  1. 2010/02/28(日) 09:44:24|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

カスケード山


タニヤンです。

バンフでアイスクライミングです。

長いアイスが沢山あって本当に楽しいですね。

おのっちは吠えまくりでした(笑)
  1. 2010/02/26(金) 06:50:15|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

無事


タニヤンです。
カナダに到着後今日はスキーしました。

そのあと雪崩の勉強にCAAに文献を買いに行きましたよ。
さあ明日からクライミングしますかね。
  1. 2010/02/25(木) 11:21:07|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

出国


タニヤンです。


少しはオリンピックみれるかな(笑)

では行ってきます。
  1. 2010/02/23(火) 16:06:25|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

北アルプス山小屋協会総会


タニヤンです。

総会で大町に来ています。
長野 岐阜 富山と三県合同で、たくさんの山岳関係者が集まって日本の山岳の未来を考えています。

今年も色々な方々と連携を取りつつ頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。
懇親会もすごくなりそうなので気合いいれていきます(笑)
  1. 2010/02/22(月) 17:34:06|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

初めての・・・。

もっさんです。

アイスクライミングに行って来ました。
場所は乗鞍高原の善五郎の滝です。

PICT0001_convert_20100221175200.jpg

氷の状態も良く気持ち良く登ることが出来ました。
案の定腕は筋肉痛ですが初めての挑戦で登れたことが快感で筋肉痛も心地よいです。

ただ楽しすぎてはまってしまいそうです。
  1. 2010/02/21(日) 17:53:29|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

涸沢小屋50周年記念祝賀会

タニヤンです。

昨日、松本で涸沢小屋50周年が行われました。

涸沢小屋は上高地の山案内人の小屋として建てられて70年。
そして奥原広次氏のものになってから50年が経ちました。

盛大に執り行われたパーティー。
出席させていただいて光栄でした・・・
IMGP0093.jpg
涸沢小屋はアットホームな山小屋とよく言われるのですが、
それはきっと涸沢小屋の小屋番の先輩方が、涸沢に来るすべての人達と
本当の家族のような付き合いをしてきたからなんでしょう・・・

こうして50年もの歳月を考えると涸沢小屋というのは本当に沢山の OB OGの方々、関係者の方々
そして涸沢小屋に泊まっていただいた登山者の皆さんに支えれてきた、とても幸せな小屋なんです。

私たちもそんな幸せな小屋で働けて本当に幸せな小屋番ですね。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
[涸沢小屋50周年記念祝賀会]の続きを読む
  1. 2010/02/21(日) 16:43:16|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

動画その2

タニヤンです。



動画アップします。

北アルプスでスキーです。
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
よかったらクリックしてください。にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2010/02/20(土) 18:47:35|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0

NTTドコモ山岳事業報告会

タニヤンです。

NTTドコモ長野支店さんの報告会に行ってきました。
IMGP0078.jpg

小屋番もこういう場所では正装なのです!!ネクタイだって革靴だって履けちゃうのです!!

山岳携帯のあり方について色々考えるいい機会になりました。
でも便利になっても、最後は個人のやはりマナーですよね。
  1. 2010/02/19(金) 12:58:10|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

今年初の・・・

タニヤンです。

2010年始めてのガイド行ってきました。
やっと仕事です(笑)

IMGP0065.jpg
髭おじさんはストームの中楽しんでました・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
[今年初の・・・]の続きを読む
  1. 2010/02/18(木) 12:30:30|
  2. HOTAKA GUIDES  穂高ガイズ
  3. | トラックバック:0

長野県遭対協救助技術研修会その3

もっさんです。

最終日は実際に雪の上を移動するために必要なスキーの研修です。
山田牧場から山田温泉へタコチコースで下っていきます。

PICT0003_convert_20100210190049.jpg
全長13キロのロングコースになります。

滑り始めは開放感いっぱい!!
ただ雪は前日の雨のため大変滑りにくい雪になっていました。
PICT0002_convert_20100217180516.jpg

スキーを使っての救助現場は少ないですがいざと言うときのために悪雪でも頑張って練習です。
この3日間の訓練はこれで終わりになります。

今回の訓練では県警や地域の垣根を越えて活発なディスカッションがありとても充実した訓練になりました。




  1. 2010/02/17(水) 18:24:55|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

岳人3月号!!

タニヤンです。

gak2010021202_01.jpg

本日発売の岳人3月号に記事が出ています。
もしよかったら見てみてください。
  1. 2010/02/15(月) 22:05:08|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0

大会!!

もっさんです。

この日曜日に地元黒姫高原でスキーの大会が行われました。
大会の役員をしている僕は朝早くから出勤!!

「早起きは三文の得」なんてことわざがあります。
それを実感できるくらいの絶景!!

PICT0002_convert_20100215202123.jpg
すっきりと晴れ渡った東の空から太陽が。
きれいなご来光です。


そこから振り返ると朝焼けに染まる黒姫山です。
PICT0001_convert_20100215202654.jpg
ピンと張り詰めた冷たい空気に気合も入ります。


準備を終えて競技開始を待つスタッフです。
ちなみに僕の一日だけの部下です(笑)
PICT0003_convert_20100215202607.jpg
天気にも恵まれ無事に大会も終わりました。


追記
先日、黒姫山で遭難事故が起こりました。
無事に長野県警のヘリによって救助されました。
黒姫山は険しい山ではありませんがはやり冬山ですので皆さんもお気をつけ下さい。
  1. 2010/02/15(月) 20:47:12|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

雪崩救助犬訓練

タニヤンです。


今日はNPO ACTの訓練で白馬にいってきました。

近年のバックカントリーブームで雪崩への関心が高まっています。
しかしセルフレスキューで限界がある場合は救助隊を要請するわけです。

ACTは雪崩の事故を防ぐ為に白馬方面の雪崩予報や
実際事故があったときに、迅速に救助できるように救助犬やヘリとの連携など、
実戦にそったチームレスキューのトレーニングを行っています。

IMGP0004.jpg
ハンドラーのKさんから救助犬スズの説明うける。

今回は妙高からも雪崩救助犬ジルが来ていただき、2頭で実際人間が埋没して捜索しました。
雪から人間の臭いが上がって来る時間など、実際埋まってみないと分からない事だらけで
犬の訓練だけじゃなく、実際雪崩の現場に入る人間が犬になれることは大切なことだと痛感しました。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
[雪崩救助犬訓練]の続きを読む
  1. 2010/02/13(土) 15:54:58|
  2. RESCUE
  3. | トラックバック:0

011Style2010

ファイル0013.jpg
モヘーです!

昨日札幌の大通公園の特設会場で行われた011Style2010の大会レポートです!


上位3人には賞金が授与される大会とあり選手は気合い入ってました!

大会は16人によるトーナメント方式で行われました。


そして!
優勝したのは…

映画銀色のシーズンにも出演した石川寛文さん!

2位は僕岡田英光です!

決勝で転んでしまいました…

悔しかったけど2位という結果はとてもうれしいです!


3位は石崎翔太さん
4位は佐々木慎吾さん
って感じでした~

↓動画チェックして見てください☆
PARK AIR 2010 011sytle!
  1. 2010/02/12(金) 21:04:08|
  2. もへー
  3. | トラックバック:0

長野県遭対協救助技術研修会その2

もっさんです。

訓練2日目です。
午前は天気が悪かったため長野県遭対協講師の丸山先生の講義となりました。
雪の上で行う救助が安全かつ迅速に行えるよう再度基本を確認です。
冬は夏と違い遭難する様々な要因があります。
しっかりと勉強しないといけませんね。
PICT0009_convert_20100210190418.jpg

午後からは天気も回復したので野外での訓練になりました。
夏の搬送は背負ったり担架ですが雪上では色々な物を使って搬送できます。

今回はスキーを使った搬送方法を学びました。
PICT0010_convert_20100210190442.jpg
全員でディスカッションをしながらスキーでの搬送の確認をしていきます。

この後本番を想定して雪崩救助の訓練も行いました。
ただ真剣になりすぎたために写真は一枚も撮れませんでした。
真剣に行った分良い箇所も悪い箇所も分かり本当に身になった訓練になりました。
その時ばかりは県警と遭対協の垣根を越えて活発な意見の交換、意思の疎通が出来ました。

おまけ!!
訓練が終わり振り返ると長野市内はすっぽりと雲に覆われご覧の通りの雲海です。
PICT0011_convert_20100210190511.jpg
雲海をバックに記念写真!!


  1. 2010/02/12(金) 17:50:47|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

長野県遭対協救助技術研修会その1

もっさんです。

2月8日~10日までタニヤンと遭対協救助訓練に行って来ました。

今年の会場は山田牧場で行いました。


PICT0001_convert_20100210190003.jpg

一日目はご覧の天気です。
すっきりと晴れこれからの訓練に向けて気合も入ります。

初日の今日は各班に分かれて雪洞を作りました。
PICT0004_convert_20100210190126.jpg
ただ少し工夫をして僕らはイグルーを作りました。
まずはみんなで雪を踏み固めます。
そこから雪をブロック状に切ってりドーム型に積めば終わりなのですがそれがまた難しい!!

みんなでを協力し作業は1時間弱でイグルーは完成しました。

PICT0007_convert_20100210190339.jpg

出来た上がったイグルーの前でみんなでディスカッションをしています。
1つの目標に向かい県警の方やほかの地域の遭対協の隊員と力を合わせる事が大切と言うことが大切なんだと改めて再確認できました。


おまけ!!
PICT0006_convert_20100210190159.jpg
自分たちで作ったイグルーから顔を出し笑顔の一枚!!



  1. 2010/02/10(水) 20:39:45|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

訓練から

タニヤンです。

帰ってきました・・・ばたばたしてますので又後日アップします。

あっ   でもモッサンと行ってたのでそちらがアップしてくれるかな?

8日から雨が降る中での訓練でしたが、非常にためになる訓練でした。
この技術を小屋に持って帰ってみんなでトレーニングしたいと考えています。

とにかくちょっと休みます~。にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2010/02/10(水) 17:13:14|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

訓練!!

タニヤンです

昨日から遭対協救助訓練に参加してます。
また内容は改めて報告しますね。にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2010/02/09(火) 22:47:51|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

PARKAIR予選

SH3D0012.jpg
今日は朝からPARKAIRの予選のためバンケイスキー場に行って来ました。
とりあえず強風と雪で厄介な感じでしたね。
風の影響もややあってジャンプ台の進入スピードはめっちゃ難しく大変でした!
でもなんとか調整して大コケすることなく3本のジャンプを終了。
結果は1位で予選通過!
上位通過めざしてたんで嬉しかったです!
やっぱ大通で飛ぶ権利を得たときの喜びはデカいですね。
そして18:00からいざ大通へ。
相変わらずギャラリーの多さはハンパなかったです!
テンションあがります!笑

でもあんまし自分のランディング姿勢がいい感じじゃなかったから修正しないとダメっすね。
がんばります!
  1. 2010/02/08(月) 01:10:03|
  2. もへー
  3. | トラックバック:0

いよいよ

SH3D00110002.jpg
モヘーです。
明日は大通公園で開催される011Style2010という大会の予選です!

ということで予選が行われるバンケイスキー場のジャンプ台を下見してきました。

デカいです!
今季飛ぶジャンプ台で一番デカいです!笑


なんとかかんばります!

結果は明日報告いたします!
  1. 2010/02/06(土) 19:15:04|
  2. もへー
  3. | トラックバック:0

WCM

タニヤンです。

今日からWCM(ウィンタークライマーズミーティング)に行って来ます。

僕は去年からしか参加していないのですが、去年このミーティングに参加して
素晴らしい先輩と仲間と出会い、正月に黒部にトライすることが出来ました。

今年も楽しんできます。
技術がないので恥も沢山かいてくることになりそうですが・・・
でも行かなきゃ始まらないですよね♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2010/02/06(土) 11:08:39|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

悩み

タニヤンです。

鈴木君と上高地へ行ってきました。


この間、登っていなかったアイスを登り満足できました。

IMG_1561t.jpg
鈴木くんが登る。


そろそろ大きな山に長く入りたくなってきましたね。

でもこれ以上は、なかなか生活との両立が大変です。

この冬は、ほんと仕事してないなあ。
そろそろ貯金も微妙だし(笑)
でも小屋番として、山を守る人間として少しでもレベルアップしたい・・・
悩みは耐えないですね。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
[悩み]の続きを読む
  1. 2010/02/05(金) 10:43:11|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

立春

モヘーです。
立春ではありますが北海道は極寒の真冬です

今朝占冠村では-34.4℃まで気温が下がったみたいです。

水道の凍結には気をつけましょう。笑

あと寒すぎるとワックスを塗った板も滑りません。
困ってます。

明日もめげずにがんばります!


あと大会のお知らせくださいです。

札幌の大通公園でスキービッグエアのデモジャンプと大会を行います。
2月7日と10日の18:00~19:00にスキービッグエアのデモジャンプ。
11日の昼間にスキービッグエアの大会。
会場は大通西3丁目となります。

札幌におられる方がいらっしゃいましたら是非見に来てください。
  1. 2010/02/04(木) 19:02:19|
  2. もへー
  3. | トラックバック:0

灯台もと暗しその2

タニヤンです。

今回の低気圧で北アルプス南部でもかなり雪が降ってくれました。

そこで安房山に行ってきました。

いままでトンネルしか通ることがなかった安房山。

登ってみると素晴らしい山です。

IMG_1586.jpg
ピークにはすごい鉄塔が!!たしかヘリで設置してた記憶が・・・

しかし松本の近くにはイイとこがありますね~。
雪が降ればBCスキー、晴れれば冬山、寒くなればアイスクライミング。
どこも車で1時間ほどです。僕ら小屋番に高速道路1000円はあまり関係ないですね(苦笑)

信州にいると山を楽しむ事は自然なことです。

空とお話をして、1日の予定を決める・・・時間の流れがゆっくり、いい感じです。
しっかり登って心も晴れ晴れ(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
[灯台もと暗しその2]の続きを読む
  1. 2010/02/03(水) 20:15:12|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0

来訪

タニヤンです。

東京で鈴木とも子さんのご自宅にお邪魔しました。

鈴木とも子さんは『山はじ』を書かれた方です。
山は本当に色々な出会いを僕たちに与えてくれます。


IMG_0954.jpg
うちの子がかなり暴れまくっていました(苦笑)すみません。

夜は本当にご馳走になり、楽しかったです。
久しぶりに夜更かししました~。にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2010/02/02(火) 20:33:44|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

今日から2月です。

タニヤンです。

もう2月ですね(涙)
あと2ヶ月半もすれば小屋開けです!!それは最高なのですが、
もう2ヶ月のすれば冬が終わってしまいます・・・
もう少し冬が長ければなあっといつも思うんですよ。

そうすれば、へたれな僕も山に登り滑る時間が増えると思うんです。ほんと残念です。


IMGP3210.jpg
日本の冬っていいです。毎日が楽しい!!
最近ホントそう感じるんですよね。
さあもっと山に向かっていこう♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2010/02/01(月) 20:05:19|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

