涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

始まりの山

もっさんです。

山を始めるきっかけを与えてくれた母ちゃんと初めて登った山である飯縄山に登って来ました。


PICT0001_convert_20100330165833.jpg
今日の朝まで降り続いた雪が木々につもりその間から見える青空がとてもきれいでした。

今回は「奥宮一の鳥居」の登山口から登り始めました。
PICT0002_convert_20100330165916.jpg
空気はひんやりと冷えてあたりは静まりかえっています。
登り始めなので黙々と歩いています。


今日は母ちゃんの他にもう一人一緒に登った人がいます。
それはこの人です。
PICT0003_convert_20100330170007.jpg
誰だか分かりますか?
涸沢小屋OGの西野です。

山頂に着いたのですが景色はこの通りです。
PICT0004_convert_20100330170037.jpg
本来ならこの後ろは長野市内が見渡せその先には富士山も見るはず何ですが・・・。

山頂からの景色は望めなかったのですがその帰り途中にあまり見慣れない動物が・・・!
PICT0005_convert_20100330170110.jpg
パっと見ると犬に見えますが実はこれキツネなんです。
このあたりでタヌキやウサギ、熊は見るのですがキツネを見たのはこれが始めて。
写真を撮ろうとするとこの通りちゃんとこっちを見てくれました。




  1. 2010/03/30(火) 17:39:22|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

HP

タニヤンです。


ホームページリニューアル作業を進めています。
もしよろしかったら、新しく変化しているHPを覗いてみてください。

これからももっと見やすくわかりやすいHPを目指していきます。

もちろんすべて小屋番の手作りですよ。
なので誤字脱字、変な表現など大目に見てくださいね(苦笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2010/03/29(月) 19:49:53|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

今季最後の大会


モヘーです。
今日は今季最後の大会に出場するためニセコビレッジに行って来ました!

結果は優勝できました。

今季最後の大会をとても良い結果で締めくくれてホントによかったです!
  1. 2010/03/28(日) 21:40:11|
  2. もへー
  3. | トラックバック:0

新しいヘリ会社

タニヤンです。

画像 346t
出来たみたいですよ。(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2010/03/28(日) 21:39:34|
  2. HOTAKA GUIDES  穂高ガイズ
  3. | トラックバック:0

終わり!!

もっさんです。

本日をもちまして黒姫高原スノーパークの営業が終わりました。
同時に黒姫スキースクールも本日をもって終了です。

これから少しずつ山に入るための準備を始めていきます。
手始めに近くの山にでも登ってきます。

  1. 2010/03/28(日) 18:25:58|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

人気者の必需品。

タニヤンです。


IMGP0528.jpg
四月から保育園です。
これで保育園で人気者、間違いなしや!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2010/03/26(金) 16:12:54|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

ラストかな


モヘーです。
昨日はキロロに行ってきましたよ~
天気はめちゃくちゃいいし午前中はパウダーもいただけましたよ!

3月後半なのにかなり良い雪でした!

でもこれが今季最後のパウダーかもしれませんね…


  1. 2010/03/25(木) 21:24:09|
  2. もへー
  3. | トラックバック:0

オーディション開催中。

タニヤンです。


画像 333
だそうです。

ほしいっす(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2010/03/25(木) 15:47:46|
  2. HOTAKA GUIDES  穂高ガイズ
  3. | トラックバック:0

御柱。

タニヤンです。

先日八ヶ岳から降りてきたら御柱祭の御柱が用意されていました。

もう7年たったんですね~。
前回の時はまだ赤岳鉱泉で働いていたんやな。
あの時は何も知らない小僧でした~。(今もそうかな・・)
でもその鉱泉で小松所長、八郎さんが登りに来てから僕の世界が回り始めたんですよ。

あれから7年・・・本当にいろいろなことがあって、
登山界、山小屋、小屋番、山岳救助・・・本当に変わってしまったな・・・


その激動の中で、はたして自分は成長できているのか・・・正直、わからないです。(苦笑)
でも7年前から、気持ちだけは変わっていません!!

小屋番として一生山で暮らしたい。
山と共に生き、山に関わるすべての事を守りたい、
そして何より山が好き!!という気持ちは
年を負うごとに強くなってきています。


IMGP0527.jpg
この御柱のように、太くそして強くなりたい。



18歳で小屋番をやり始めて今年で僕も30歳。
今年の僕はもう一度、初心に戻って小屋番を頑張りたいと考えています。

そして一番の目標は山に関わるすべての人達と連携して
もう一度、もう一度、踏み込んでみたい!!そう思います。


ん~僕もしつこい性格です。(苦笑)

でもみんなでもう一度、デッカイ夢が見たいですね・・・そのためには頑張らねば。


もうすぐ小屋開けの4月です。今シーズンもみなさまよろしくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


  1. 2010/03/24(水) 12:33:16|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

今冬シーズン最後の。

タニヤンです。


連休は八ヶ岳にガイドのアシスタントで行ってきました。
今年はこれが最後の八ヶ岳かな。
といっても3回しか行っていないですが・・・
僕にとっては昔働いていた赤岳鉱泉に
お客として泊まりにいけるのは、とても楽しくそして勉強になります。

国立公園と国定公園の法律の差はあったとしても、
さすが、赤岳鉱泉!!という感じのサービスでした。
やはりすごくいい小屋ですね~。
僕がいたときより数倍いい感じなので皆さんも是非泊まってみてください。


IMGP0517.jpg
こうして先輩のガイディングを間近で見れるのはとても勉強になります。

今年は仕事をあまりしなかったので、こうして仕事の声を掛けていただけるのは、
本当に感謝です。

そして一番感謝はこの山行中に先輩から色々な話が聞け、僕の中で、
目指す小屋番像がはっきりしてきたことです。

やっぱりみんなが幸せになれる『山』をみんなで作っていければ・・・ですかね。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2010/03/23(火) 13:25:14|
  2. HOTAKA GUIDES  穂高ガイズ
  3. | トラックバック:0

本州トリップ 1


モヘーです。
お久しぶりです。
僕は3月1日から3月15日まで本州(福島県、長野県、新潟県)に遠征してました。
今日から何回かにわけて報告したいと思います。


まずは3月2日アルツ磐梯スキー場で行われたアルツジャムON SNOWという大会に行ってきました。

完全招待制ということもあって選手は雑誌などにも取り上げられている有名選手だらけ!

でもビビってちゃダメだと思って自分が今できることを全力でやりました!

結果なんと決勝進出!

相手は北海道から一緒に来た佐々木慎吾(オークリー、アルマダ、ポック、ヘストラ)。

僕は予選と同じ技スイッチ720(後ろ向きからの2回転)でいきました!

慎吾は最先端の技ダブルフリップをやりましたが転倒。

ということで僕岡田英光は初優勝しました!!

今季は惜しいとこで優勝逃したりで悔しい思いをしていたのでホントに嬉しかったです!

応援してくれてるみなさんホントにありがとうございます!
  1. 2010/03/21(日) 10:19:27|
  2. もへー
  3. | トラックバック:0

散歩してきました。

もっさんです。

午後からちょっと時間を頂いて散歩に行って来ました。
かれこれ10年前から営業されていない第6ゲレンデは本格的なバックカントリーとまでは行きません。
ただそれに近い感覚を得られます。

最初は晴れていたのですがやっぱり山です。
すぐにガスって来ちゃいました。
絶景を撮りたかったのですがこの通りです。
ホワイトアウト寸前です。急いでスキーの準備をして下りてきました。
ただ元々はゲレンデなので迷う要素が無いのもちょっとした利点です。

PICT0001_convert_20100319185934.jpg
霧の中に浮かぶ建物は頂上のリフト小屋です。

ここまでの雪の状況は湿った雪が良い具合にしまってきているのシールまたはつぼ足どちらでも行けますよ。
滑った感じも適度にスキーがかかるので快適に滑ることが出来ます。


  1. 2010/03/19(金) 19:18:23|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

岳人4月号!

タニヤンです。

gak2010031101_01.jpg

今月発売の岳人4月号に、ゆきおとこさんたちといった黒部横断の記事がでています。
もしよかったらみてみてください!
  1. 2010/03/18(木) 10:14:24|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0

首をながーく


タニヤンです。


天候待ちです。

早く風止んでほしいっす。
  1. 2010/03/17(水) 08:46:15|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

CANADAの旅 Part2

DSC_0434.jpg

Banffに暫く滞在した後、ここから程近いCanmoreへとベースを移しました。
この街は、Banffの街のように観光地化はされておらず、
アクセスなどの立地も最高の場所にあるため、
多くのクライマーたちが住みついているようです。

DSC_0399.jpg

ここはACC(Alpine Club of Canada)の本拠地にもなっていて、
世界中のクライマーの方たちが多く利用していました。
私たちはいろいろな情報を聞き、自炊をしながら寝泊まりをさせてもらっていました。
この頃になるとみんなお米が恋しくなってきていて、
自炊のメニューは生姜焼きに親子丼...もっぱら日本食に激変です(笑)

DSC_0443.jpg

DSC_0417.jpg

館内の設備もよくスタッフの方も親切でとても快適でした。


1DSC_0480.jpg

よかったら見てみてください

Mixed Climbing

旅の後半は、Mixed Climbingにも挑戦です!
一緒にいた他のクライマーの動きを見ながら、ときにアドバイスももらい
初めてのMixも楽しく登ることができました。


  1. 2010/03/15(月) 19:19:40|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

お手伝い


タニヤンです。


撮影のお手伝いに来ております。

明日の北アルプスはどうなんでしょうか。
  1. 2010/03/15(月) 14:39:33|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

CANADAの旅 Part1

カナダへ行ってきました。
小屋番の休日 in CANADAの報告をしたいとおもいます!


IMGP0104.jpg

1日目。
私たちはオリンピックの開催地Vancouverに降り立ちレンタカーでRevelstokeに移動です。
ここは、スキー場としてはまだ未開拓のエリアなのですが、自然の山の中を滑っているような
錯覚になるくらいゲージがされていないとても気持ちのいいスキー場でした。
ぜひ開拓されてしまわないうちにみなさん行かれて見てください!必見です!


IMGP4372.jpg

2日目。
Banffにやってきました。
この日からここを拠点にアイスクライミングをはしごです。
天気にも恵まれ、毎日を快適に過ごすことができました。
今年のカナダは例年に比べ暖冬らしく、
氷の状態もあまり良くないと言われていたのですが、
それでも日本では目にすることのできない巨大な氷の壁に興奮状態は続き
夢中になって登り続けていました。
ハイウェイからの景色は山、山、山、そして氷の壁、
アプローチゼロのこの光景には一同、唖然です。

ここは世界中のクライマーが多く集まります。
これも楽しみの一つです。
彼らから多くのことを学びました。
概念にとらわれない自由なクライミングは快適でみんな楽しそうに登っていました。
そんなこんなでスキー、アイス、街へ出れば観光・・・
私たちのカナダの旅はこんなかたちで始まりました。




  1. 2010/03/14(日) 16:45:03|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

無事


タニヤンです。
昨日の夜無事帰国しました。

今日は家族で東京周辺でのんびりしています。
  1. 2010/03/11(木) 12:05:30|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

てれまくり2011

もっさんです。

テレマークスキーのイベントが地元黒姫スノーパークに帰ってきました。

PICT0001_convert_20100310184943.jpg
あいにくの天気でしたがこれだけの方が参加されていました。

小屋でいつもお世話になっているマムートさんのお手伝いをしてきました。
PICT0004_convert_20100310185133.jpg
マムートの巨大バルーン夏に涸沢小屋に出現した以来久しぶりのご対面!!
マムート君を囲んで記念撮影!!

残念ながらテレマークスキー体験できませんでした。
ただ地元で行われるイベントに参加できとても良い経験をさせていただきました。

今回このイベント中に沢山の山関係者の方にお会いし話ができました。
天気は悪かったですが黒姫に遊びに来ていただきありがとうございます。
今度は涸沢小屋で会いましょう。

  1. 2010/03/10(水) 19:16:40|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

無事に・・・。

もっさんです。

日本山岳ガイド協会の登山ガイドに認定されました。

登録をするための書類などはまだこれから記入するのですが・・・。

これを機にもっと山のことを沢山勉強します。
そして小屋に遊びに来たお客さんに適切なアドバイスが出来るよう頑張ります。


追伸
今日の黒姫高原は真冬に逆戻りです。
雪はパフパフです。
  1. 2010/03/08(月) 21:04:23|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

移動中


タニヤンです!

明日でカナダも最終日です。
今日はクライミングを早めに切り上げ急ぎ足で移動中!

いい雪を探して西へ西へ!
さよならカナディアンロッキー。

楽しい自然に感謝です。
  1. 2010/03/08(月) 09:53:14|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

小屋番の休日その4

タニヤンです。

今日はMIXクライミングです。

日本ではなかなかできないスポートMIXもカナダではとてもポピュラーだそうです。

アプローチも近くとても快適です。

IMGP5066oo.jpg
もっとうまくなりたいですね~。
IMGP5097oo.jpg
へたれな僕は地元のクライマーに色々指導してもらいました~。
みんなやさしい!!

帰国が迫ってきました~。もっと登りたいよ。
悔いの残らないように山を楽しまないと!!

おまけ
IMGP0365oo.jpg
極寒のロッキーで半袖一枚で登る変態が一人。
寒くないのですか?と尋ねたところ、
いやいや小屋のTシャツはとても快適なので問題ないそうです。(笑)
  1. 2010/03/06(土) 12:09:54|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

小屋番の休日その3

タニヤンです。

今日は天気がいいのでスキーに行きました。

カナディアンロッキーをバックに滑るのは格別ですね~。
日本でこのロケーションなら北アルプスかな?やっぱり!!
IMGP0321aa.jpg
気持ちがいいですね。雪はいまいちですが、ロケーションで満足です。

さあスキーでレストしたから明日からMIXしたいなあ~。


おまけ
IMGP0295aa.jpg
今朝の朝食。なかなか洒落てるでしょ。
でも僕はもうお米が恋しいです(苦笑)
  1. 2010/03/05(金) 11:30:48|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

実技研修会に・・・。

もっさんです。

自分の登山技術の向上とガイドの資格を取るために研修会に参加してきました。
救助技術基礎と雪崩対策技術について勉強して来ました。
その後筆記試験を無い頭を絞って頑張ってきました。
この研修の筆記試験の出来次第で日本山岳ガイド協会の「登山ガイド」になります。

まずはロープワークです。
お世話になったペンションのテラスをお借りしてみんなで基本の確認です。
PICT0002_convert_20100304203351.jpg
他の受講者も真剣そのものです。
ペアになった方や講師の方と意見交換を行いながら一つ一つを確認していきます。

雪崩対策技術では座学の他に弱層テストのためのピットをつくりました。
PICT0004_convert_20100304203613.jpg
こちらも一から作り方から様々なテスト、雪の観察を行いました。
バックカントリーに出かける際には必要なことですよね。

今回このような研修会に参加してガイド資格の為の勉強だけでは無く自分の技術の向上にも繋げることが出来たかなと感じています。
ここで勉強してきたことは小屋での活動の中でも活かしていきたいと思っています。
結果についてはまた後ほど報告いたします。
  1. 2010/03/04(木) 21:17:58|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

小屋番の休日その2

IMGP4849aa.jpg
タニヤンです。

MTサーカスに行ってきました。
カナダならではの700Mあるアイスルートに遊びにいってきましたよ。

天気もよくて景色がきれいだったな~。
IMGP4775tt.jpg
ロケーションがいいです。
IMGP4836tt.jpg
good dayです。




こうして必然的な長期休みが取れる小屋番ってほんと幸せな職業ですね。
これから涸沢小屋に入ってくる子たちも世界のいろいろな所に遊びに出かけてほしいなあ。

更新していたら晴れて来ました。

さあ今日はスキーレストしようかな~。
いやレストにならないぐらい楽しんじゃうかな(苦笑)
  1. 2010/03/03(水) 00:28:02|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

涸沢小屋50周年!!

もっさんです。

少し前になりますが涸沢小屋50周年の祝賀会がありました。
その2次会から参加してきました。

初めて会うOBの方や久しぶりに会う仲間達と小屋について沢山話してきました。

この写真は3次会です。最後は現役が集まり楽しく語りあいました。
PICT0001_convert_20100302200252.jpg

今年も後少しで山小屋シーズンが始まります。
少しずつ準備を始めないと。

ちなみに最近の黒姫高原の雪質ですがこのところの天候でどうしようも無いくらいの湿雪です。
ただ雪はまだまだあるので3月末までは持ちそうです。

3月6日~7日「てれまくり」が黒姫スノーパークで開催されます。
ぜひ遊びに来てください。
僕も会場のどこかにいると思うので探してみてください。
  1. 2010/03/02(火) 20:17:29|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

