涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お天気

がちゃこです。

今日の午前中、お天気最高でした!!午後からは曇り始めましたが、今週は良さそうです。

北穂と涸沢小屋。
P5285365_convert_20100531155933.jpg
[お天気]の続きを読む
  1. 2010/05/31(月) 16:05:16|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

今日はみんなで!!

がちゃこです。

この時期はお客さんも少ないですが、スタッフも少ないので、男女関係なくみんなで仕事をすることがよくあります。

みんなで道を切ったり、大工仕事をしたり、おいしいものを作ったり。。

今日はまず、みんなで布団干しです!屋根の上で干した布団はふかふかで最高です!
P5305372_convert_20100530165936.jpg
[今日はみんなで!!]の続きを読む
  1. 2010/05/30(日) 17:33:44|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

茂平が

何やら雪の塊を運んではきれいに均しています。


P5285366_convert_20100529183600.jpg
見覚えのある方もいらっしゃるかと思いますが、、そうです!!雨で小さくなってしまったジャンプ台を一人コツコツ作り直していまた。。

[茂平が]の続きを読む
  1. 2010/05/29(土) 18:49:37|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

ランチ♪♪

がちゃこです。 

みんなが休暇で下りてる間、小屋に残ったメンバーは交代でご飯を作ります。最近特に頑張ったランチを紹介します。


ナオちゃん作のロコモコです!!ロコモコがどんなものかわからない!と言いつつ、試行錯誤して作ってくれました。おいしかった!!素敵なメッセージ入りを食べたのは、、?
P5255345_convert_20100528082820.jpg


[ランチ♪♪]の続きを読む
  1. 2010/05/28(金) 09:06:34|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

本谷橋

本日、本谷橋を架けてきました!
積雪に寄り例年より少し遅れましたが、ヒュッテさんと合同で朝から行って来ました。

ここ数日降り続いた雨の影響で、本谷付近はすっかり沢が出てきました。ここに橋を架けます。
P5261270_convert_20100526155319.jpg


[本谷橋]の続きを読む
  1. 2010/05/26(水) 16:16:01|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

5月25日現在の登山道状況

もっさんです。

本日5月25日の登山道状況を報告させて頂きます。

2日前からの雨の影響に寄り、本谷橋周辺は川原が出始めています。
ヒュッテさんと合同で登山道整備に行きました。

本谷からは夏道を通るようになります。
CIMG7556_convert_20100525112343.jpg
本谷橋から少し上流に上がったところから夏道へ取り付きます。
マーキングをしてあるのでそちらを目印に夏道へ取り付いて下さい。



[5月25日現在の登山道状況]の続きを読む
  1. 2010/05/25(火) 12:00:48|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

上高地線通行止め解除

おはようございます。

本日5時45分に上高地線の通行止めが解除されました。

雨の影響で崩れてる箇所もあると思いますので、こちらに来られる方はお気を付けてお越し下さい。
  1. 2010/05/25(火) 07:24:07|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

上高地通行止め

上高地情報

昨日からの降雨による事前規制のため国道158号線 沢渡~平湯料金所 及び 県道上高地線が
通行止めになっています。

解除になり次第連絡します。

山も昨日から凄い雨です。雪解けも進み、本谷橋も架けることになるでしょう。
週末には綺麗に晴れ上がることを祈って・・・・


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


  1. 2010/05/24(月) 06:58:07|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

『岳』

現在の涸沢は...
昨夜から降り出した雨は、みぞれに変わってます。
明日までは前線の影響で一日中雨の予報です。
天気が回復しましたら、登山道の状況をお伝えできるかと
思いますので、今暫くお待ちください!

IMG_3500.jpg


いよいよ来年公開予定!!
映画『岳』の撮影が穂高で行われました。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ




[『岳』]の続きを読む
  1. 2010/05/23(日) 14:57:42|
  2. | トラックバック:0

ジャンプ台ができました!

今日の涸沢は晴れから曇りに変わりました。
風もない過ごしやすい1日です。
今日はスキーを背負って涸沢でスキーを
楽しむスキーヤーが多く見られました。
気持ち良さそうです!

昨日からガチャピンともへー君が何やら造り始めましたよ!

DSC_2424.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



[ジャンプ台ができました!]の続きを読む
  1. 2010/05/22(土) 14:04:45|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

シェイプアップ!

はじめまして、新人のマイマイです。
まだまだ慣れない事ばかりですが、通年頑張ってお仕事させていただきますので宜しくお願いします。

今日は初めてのブログを書かせていただきます。


P5180019.jpg
今日はおとといまで降り続いた雨の後、とてもいい天気になりました。
雨の日は外に一歩も出る事がありません。三度の食事に二度のお茶の時間。
山小屋に来てこんなにお菓子が食べられるとは思わなかった。

お茶の時間は幸せなひとひきですが、女子には少し気になる事が・・・
「体重増えたわ~、お腹出てきたわ~」って最近口癖になっています。

P5180018.jpg
そこで晴れた日にはカロリー消費しよう!って事でシェイプアップ宣言!昨日&今日はカール内を散歩、
登りは実に効く、じんわりイイ汗をかけます。20分程登り、20分程おしゃべり、そしてお尻で滑り降りる。

P5180021.jpg
カロリーは消費されてるのか分からないが、とてもいい時間です。
ガチャコ、マイマイ、私たち頑張って引き締めます!
  1. 2010/05/21(金) 18:42:54|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

動画配信第3弾

小屋番の日常を作って見ました。
もし良かったら御覧下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

小屋番の日常


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

  1. 2010/05/19(水) 19:42:55|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

休暇明け!!

ご無沙汰しております。がちゃこです。

今年1回目の休暇を終え、小屋に帰ってきました。

今回の休暇では、、小屋番関西チームでボルダリング♪♪初ボルダーの子もいて、おしゃべり半分登り半分で楽しみました。
P5135275.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

[休暇明け!!]の続きを読む
  1. 2010/05/18(火) 13:28:36|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

2010年 岳人6月号

5月15日発売の岳人6月号に私の書いた記事が出ています。
もし良かったら御覧下さい。

gak2010051301_01[1]
ところで穂高は雪も安定して本当に楽しい時期に突入していますよ。

是非是非遊びにいらして下さい。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

  1. 2010/05/17(月) 18:19:31|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0

5月16日現在の登山道状況

もっさんです。

5月16日現在の横尾~涸沢の登山道の状況を報告させていただきます。

ここ一週間の間に涸沢ヒュッテさんと合同または交代で登山道を整備しています。

横尾までは雪はありません。
岩小屋を過ぎると残雪のある箇所があります。
CIMG7494_convert_20100516172810.jpg
残雪箇所にはステップを切ってあります。
そのほかにもマーキングをしてあるのでそちらを目印に歩いて下さい。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

[5月16日現在の登山道状況]の続きを読む
  1. 2010/05/16(日) 17:47:33|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

小屋番の一休み!

もっさんです。

5月も半ばになりましたが小屋の周りには雪がたっぷりあります。
雪と言えばスキーです。

今年のメンバーはみんなスキーやスノーボードが大好きなスタッフがそろっています。
PICT0004_convert_20100512181643.jpg
それぞれ道具を担いでハイクアップです。
目指すは涸沢のコルです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


[小屋番の一休み!]の続きを読む
  1. 2010/05/15(土) 22:15:47|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

動画配信第2段

動画作って見ました。

涸沢小屋に体験で泊まれます。

ちなみに今日は天気が最高!!やはりGW後の穂高は滑りも登りも最高です!!

ではどうぞ御覧下さい
↓  ↓  ↓
涸沢小屋に泊まろう♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2010/05/15(土) 13:55:57|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

ある朝の風景

もっさんです。

涸沢小屋の朝と言えばラジオ体操です。
今年もみんなで頑張っています。

そんなラジオ体操中のひとコマです。
PICT0008_convert_20100512182511.jpg
吟子は本当にやる気があるのでしょうか。
ラジオ体操をしているようには見えませんね(苦笑)

ラジオ体操の前に朝の散歩も欠かせませんね。
PICT0009_convert_20100512182548.jpg
この日はいつじと一緒に散歩に行って来ました。
天気も良く朝から気持ち良く散歩できました。

おまけです。
PICT0012_convert_20100512182700.jpg
こちらは奥原会長です。
今年はゴールデンウィークのあいだずっと小屋にいました。

会長が小屋にいると小屋のみんなも気持ちが引き締まりますね。
  1. 2010/05/14(金) 20:54:42|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

今朝の状況

気温はマイナス5度
風は強く吹いていて新しい積雪は2センチほどです。

雪はかなり固くなっていますのでお気をつけください。
  1. 2010/05/13(木) 10:56:10|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

誕生日!!

もっさんです。

私事ですが先日誕生日を迎え32歳になりました。
小屋で迎えるのは今年で5回目です。

PICT0014_convert_20100513064615.jpg
忙しい仕事の合間にこんなすばらしいケーキを焼いてくれました。
焼き色から表情までよく特徴を捉えているので食べるのに躊躇しちゃいます。

小屋での生活も5年目を迎えますがちょっとは成長できているのかな?
これからも自分を磨くために頑張って行きたいと思います。



  1. 2010/05/13(木) 06:51:01|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

お久しぶりです!!

もっさんです。

お久しぶりです。
皆さん元気に過ごしていますか?
おかげさまで僕を含めて小屋のみんな元気に過ごしています。

入山から約1週間の様子をお伝えします。

入山メンバーの一部です。
PICT0001_convert_20100512181502.jpg
みんな笑顔ですが入山を控えて内心ドキドキです。

無事に全員がそろった所で安全な作業を祈って乾杯!!
PICT0001_convert_20100512182158.jpg
一人だけ顔の黒い坊主頭が僕です。
たまには写真を撮ってもらいました。

昼食をはさんで作業を再開します
PICT0002_convert_20100512181546.jpg
岩壁近くでの作業です。
みんなヘルメットを被り常に落石に注意して作業を行います。

こちらは青ちゃんとモヘーです。
PICT0002_convert_20100512182231.jpg
その下には除雪機を操るオノッチがいます。
スコップやスノーダンプを扱う手掘り部隊と除雪機を扱うマシン部隊に分かれて作業を行います。
息の合った連携作業が求められます。

大変な作業の連続でしたがみんな怪我をしないで無事に乗り切りました。
現在はGWを終えて静かな涸沢に戻っています。

続きは後ほど更新します。


  1. 2010/05/12(水) 19:15:19|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

上高地にて


天気待ちです。

荷物が上がらず憂鬱です。
たまにはこんな日もありますよね~

明日からしばらく寒気が入りそうです。山は雪になるんではないかなと心配しています。
降らなかったとしても稜線はカチカチになりそうですし。
下界の天気予報では穂高の天気はなかなか読めませんのでご注意ください。

週末の山行 を予定している方は十分気をつけください。

写真は雨の日モードのSA315bラマです。
  1. 2010/05/11(火) 13:22:05|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

雨の日は...

今日の涸沢の天気は、午後から雨が降り出し今は雪に変わってます。
17:30現在の気温は3度となってます。外はとても寒いです。
本谷付近は雨が降ってると思いますので登山道の状況も変わっているかと思います。
天気が回復しましたら道の状態を確認してHPにて報告したいと思いますので、
今暫くお持ちください。そんな日の楽しみは...
[雨の日は...]の続きを読む
  1. 2010/05/10(月) 17:23:33|
  2. | トラックバック:0

美女と野獣!?

ちょっと前になりますが、穂高岳山荘に挨拶に行きました。
稜線の状態を確認する名目で登って行くと、、、

迎えてくださったのはもちろんといえば今田恵 姫です。
まさに美女です。
IMGP6317.jpg
記念の2ショット、本当に笑顔がまぶしく、穂高を代表する美女です。

そして美女といえば野獣ですが、、、、

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
[美女と野獣!?]の続きを読む
  1. 2010/05/09(日) 20:54:04|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

雨のあと

週末は晴れて、気持ちいい天気です。

ただ前日の雨で本谷橋から上流の状態が悪くなってしまいました。
ですので屏風側にトレースのステップを切ってきました。
CIMG7413.jpg
このように大きく雪渓が割れています。

また雨が降れば、道を治しに行きますが、
本谷橋は来週半ば頃架けれればいいですが、本谷橋周辺の雪がかなり多く、流動的です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
[雨のあと]の続きを読む
  1. 2010/05/08(土) 19:22:09|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

入山から~4月21日まで

今日は涸沢は雨です。静けさの中の雨音とGWの疲れが重なってか、
眠気を感じながらマッタリしています。
ですが週末は天気が良さそうなのでよかったです。

今、入山からの画像を整理しています。
かなり昔のような気がするくらいですが、結構最近なんですね入山したのは(笑)

画像がすごい量なので少しずつアップしていこうと思います。


CIMG0363 のコピー
玄文沢ヘリポートにて荷造りです。

今年の入山は天気が悪く、判断の厳しいフライトが続きました。
無事入山できたのも本当に東邦航空さんのおかげです。







にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
[入山から~4月21日まで]の続きを読む
  1. 2010/05/07(金) 09:43:56|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

涸沢小屋プロモーションビデオ

作ってみました。

涸沢の春見てください!!

今年の4月15日から5月1日までの間で、全ての動画を穂高涸沢で撮影したのです。
↓ ↓ ↓ ↓

karasawa spring2010
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2010/05/07(金) 07:54:09|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

岳沢小屋


の建設が始まっています。今後ヘリコプターや業者の方々が入るらしくご配慮をお願いします。
ちなみに上高地から岳沢までは夏道沿いを歩いたほうがいい感じです。

岳沢では水の補給とトイレが出来ます。
そして奥穂南稜、コブ尾根など
まだまだ登れますよ。

上高地を背に登るのは最高です。
もちろん厳しいのでロープ必須ですからね。では!

写真の説明。除雪をする坂本氏
ガンバっす。
  1. 2010/05/06(木) 18:21:22|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

前穂より


お届けします。

私が所属しているガイド組合の松原先輩の手伝いで北尾根のガイドに行ってきました。
最高の天気で素晴らしい穂高を満喫することができました。
雪の北尾根は本当に素晴らしいですね。
これから先北尾根に行かれるクライマーは今年の状況など聞きに是非小屋に立ち寄ってください。
もちろん北穂東稜や他のルートもお答えしますよ

ちなみに奥明神沢の状態は安定してます。

是非ガイドを雇うか
しっかりと技術と経験を身につけていらしてくださいね。
では!
  1. 2010/05/05(水) 10:54:28|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

子供の日


おはようございます。
子供の日ですが、昨日までいた家族連れはもういません。(涙)

そしてゴールデンウィークも終わり凅沢は普段の静けさを取り戻しています。
本当にたくさんの方に来て頂きありがとうございました。
明日からは宿泊の人数は一桁でしょうね(笑)

しかし実はこれから6月上旬の時期が雪が安定して穂高は一番登るのに適したころになります。
うちに泊まらなくても穂高に是非ともいらしてください。きっと山が好きになります。
ですが穂高は厳しい山ですので凅沢より上は6月下旬まではアイゼンピッケル必須ですよ。

写真の説明は小屋テラスにてお師匠と鯉のぼりです。
  1. 2010/05/05(水) 09:15:14|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0
次のページ

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

