涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

道直し

がちゃこです。

久々に晴れてます!今日は朝から男衆はヒュッテさんと合同で道直しに行って来ました。

崩れたガレ場を直しています。
P6301456_convert_20100630113856.jpg
[道直し]の続きを読む
  1. 2010/06/30(水) 12:57:35|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

遠足♪♪

がちゃこです。

先日、イツジ・茂平・ナオちゃんで遠足に行った様子をお伝えします。

珍しく大きなザックを背負ったナオちゃんが目指すのは、、??
SH3D0357_convert_20100629133344.jpg
[遠足♪♪]の続きを読む
  1. 2010/06/29(火) 13:42:50|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

パーティー

がちゃこです。

梅雨に入り雨が続きますね。。天気はパッとしないですが、気分だけでも!ということで小屋にいる4人だけの従業員でパーティーをしました!

何のパーティーかというと。。

P6245486_convert_20100627154024.jpg
あっヒントがありますね。。笑 [パーティー]の続きを読む
  1. 2010/06/27(日) 15:58:05|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

6月25日現在の登山道状況

もっさんです。

昨日、ヒュッテさんと合同で登山道整備に行きました。

登山道は梅雨の長雨と晴天のお陰かかなり夏道が出始めております。
P6251435_convert_20100626165046.jpg
氷の出てきている箇所はしっかりと氷を砕いています。
ただ雪解けと共に氷の部分は多くなっているので気を付けて通行して下さい。

[6月25日現在の登山道状況]の続きを読む
  1. 2010/06/26(土) 17:19:15|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

タカのインド山旅

涸沢小屋、小屋番のタカッです。

2ヶ月間の休暇を貰ってインドはウッタランチャル州ヘームクンドと花の谷に来ました。


世界のどこにいてもメールで画像が送れるなんて本当に便利です。


DSC01461.jpg
トレッキングの登山口にて

インドは、すごい勢いで発展しています。 [タカのインド山旅]の続きを読む
  1. 2010/06/25(金) 18:03:36|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

今日も道切り!

がちゃこです。

奥穂登山道に続き、今日は北穂へ向かう登山道のステップを切りました。

もっさんはチェーンソーで!かっこいいですね!しかし黒いですね!
P6245466_convert_20100624164311.jpg
[今日も道切り!]の続きを読む
  1. 2010/06/24(木) 16:56:16|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

ステップ切り!

がちゃこです。

今日は会長と2人で、奥穂へ向かう登山道にステップを切りました。

休暇明けで鈍った体には応えますが、久々の肉体労働なので張りきっていきます!


さぁここに2人で道をつくります!
P6225459_convert_20100622154945.jpg
[ステップ切り!]の続きを読む
  1. 2010/06/22(火) 16:00:47|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

テント受付小屋設営!!

もっさんです。

先日ヒュッテさんと合同でテント受付小屋の設営をして来ました。
テントの受付小屋は涸沢カールの真ん中にあります。
そのため冬の積雪で壊れぬよう毎年解体しています。


これから迎える夏山シーズンに向けて少しづつ準備が進められています。
CIMG7674_convert_20100622065259.jpg
冬の間雪の下に埋まっていた土台です。
シートを使い少しでもダメージがないように保護してあります。


[テント受付小屋設営!!]の続きを読む
  1. 2010/06/22(火) 07:17:36|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:1

雨の日・・・。

もっさんです。

梅雨に入り雨の日が多くなってきています。
そんな時は小屋の中の仕事をします。
今日は男衆だけですが縫い物をしました。

雑巾をみんなで縫いました。
CIMG7673_convert_20100620180757.jpg
こちらはタニヤンです。
僕ら小屋番はすぐに物を買い足す事が出来ないので破損した物は自分達で直します。
当然、破れた合羽も縫うので裁縫はお手の物です。



[雨の日・・・。]の続きを読む
  1. 2010/06/20(日) 18:10:46|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

誕生日!!

もっさんです。

先日、小屋番一年目のまいみが誕生日を迎えました。
いくつになったのかは本人から聞いてください。
IMGP0137_convert_20100619100124.jpg

家族同然の仲間に祝ってもらえるって幸せですね。
小屋での生活はまだまだ続きますが、人生の宝になるように楽しみながらも頑張りましょう。

誕生日おめでとう。(小屋一同)

ってあれ?
まいみの年齢がケーキに・・・。
  1. 2010/06/19(土) 10:25:46|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

穂高ガイズ

のHPを立ち上げました。

もしよかったら覗いてみてください。
穂高ガイズHP

HPーHG



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2010/06/18(金) 14:57:30|
  2. HOTAKA GUIDES  穂高ガイズ
  3. | トラックバック:0

6月17日現在の登山道状況

もっさんです。

最近、関東甲信越の入梅が報じられました。
梅雨の雨は雪をどんどんと溶かし一雨ごとに登山道の状況が変わってしまいます。

梅雨晴れの今日ヒュッテさんと合同で道直しを行いました。
やっぱり青空って気持ち良いですね。
IMGP0156_convert_20100617113003.jpg
雨上がりの澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込みます。

[6月17日現在の登山道状況]の続きを読む
  1. 2010/06/17(木) 11:38:39|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

はじまります!!

HPーHG

穂高ガイズ7月1日から始めます。

是非、穂高岳に住む私たちと一緒に登ってみませんか。
きっと今まで見えなかった穂高岳と、安全登山を提供します。

この穂高ガイズ、コンセプトがあります。
それは穂高ガイズで働く人間が、穂高岳の歴史、伝統、成り立ちを理解したうえで、
ガイドという、ヨーロッパや北米及び日本の大都市圏を中心とした高度な山岳技術を学び、
そしてそれを信州及びこの穂高岳に関係するすべての方々や活動に寄与するのが目的です。


この穂高ガイズ、他のガイド事務所と何が違うかと言うと、
穂高岳の過去、現在、未来すべてをガイドできると言う事です。

つまり穂高に住む私たちはそこに暮らしているがゆえ、1日1日の穂高の変化を感じ取っています。
だからこそリアルタイムな安全登山を実施することが出来ます。

登山道の整備や山岳遭難救助活動に従事すること、昔から先輩諸氏のお話や文献、
そして一番は自分達で登る事によってこの穂高の歴史、文化を学び、伝える事が出来ます

さらに私たちに依頼していただくことで、その資金と出来た時間で自分達の挑戦的登山ができ、
海外などの高度なガイド技術及びレスキュー技術を学ぶことができます。
これを未来の穂高のために、穂高岳にかかわる地域に還元する事が出来るのです。

つまり状況を知っているからこそ今現在の穂高のなかで一番ベストで安全なガイドができ、
穂高の歴史や文化、そこに住む人たちの物語を伝え、そして未来の穂高を一緒に作っていく事が出来る。

私はガイド、ゲストを超えた山に関わる組織と位置づけています。


大都市圏のベテランガイドさんたちに、僕ら駆け出しが、かなう訳ありません。
しかし穂高岳というローカルな部分では私たちがガイドする意味や魅力があると信じています。

それが穂高のスペシャリストを育て、きっと穂高にかかわる全ての人々に還元できると確信しています。

是非この生まれたての未熟な穂高ガイズですが、宜しくお願いし致します。






PLANは多数取り備えていますが、それだけじゃないプライベートガイドもありますので
お気軽にお問い合わせ下さい。(完全予約制)

お問い合わせはkarasawagoya@hotmail.co.jp
担当 内田まで。





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

  1. 2010/06/16(水) 16:20:27|
  2. HOTAKA GUIDES  穂高ガイズ
  3. | トラックバック:0

マイマイ 初縦走

イツジです。初ブログです。

先日休暇を取って、マイマイと一緒に蝶ヶ岳から常念岳まで縦走してきました。

蝶ヶ岳山頂にて
IMG_3941_convert_20100616081311.jpg

写真が多いですが良かったら続きもどうぞ。 [マイマイ 初縦走]の続きを読む
  1. 2010/06/16(水) 08:58:04|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

北穂南稜動画

作って見ました。


もしよかったら御覧下さい。楽しかったですよ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

北穂南稜を滑る

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

  1. 2010/06/15(火) 11:37:37|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

関東甲信越 梅雨入り

もへーです。

ついにこの時期が来てしまいました・・・・・
梅雨です。

とは言っても僕が生まれ育った北海道には梅雨がないので
梅雨の大変さがあんまりわかりません。

でも雨が続くのは気分も晴れないし嫌ですね。

今日の涸沢も雨がふったりガスがかかったりで不安定でした。
  1. 2010/06/14(月) 17:44:12|
  2. もへー
  3. | トラックバック:0

スペシャルゲスト

もへーです。
11日から2泊3日の日程で僕が所属するスキーショップBUMPSの社長石川睦さんをはじめ4人の方が涸沢小屋に遊びにきてくれました。
目的はもちろんスキーです!
昨日は僕も同行させて頂いて滑りに行ってきました。
天気もよくて最高でした。
まだまだ快適に滑れましたよ~

今シーズンにまだ心残りのあるスキーヤーの方はいませんか?
そんな方はぜひ涸沢に足を運んでみてはいかがですか?
お待ちしております。





IMGP0091_convert_20100613170915.jpg
  1. 2010/06/13(日) 17:21:07|
  2. もへー
  3. | トラックバック:0

こんなお客様が・・・。

もっさんです。

いらっしゃいました。
小栗旬さんと長澤まさみさん主演の「岳」の撮影スタッフさんです。

CIMG7633_convert_20100613151034.jpg
前回で撮影できなかったシーンを撮り終えて本日無事にオールアップを迎えました。
長い期間の撮影でしたが本当にお疲れ様でした。
映画の公開がとても楽しみです。



[こんなお客様が・・・。]の続きを読む
  1. 2010/06/13(日) 15:46:44|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

北穂東稜動画

東稜を登った時の動画、作って見ました。

雪がある時期はこんな感じです。ゴジラの背に出来たマッシュルームがカッコいいです。
そして涸沢ベースだと軽い荷物で楽しるバリエーションルート。
もちろん技術ありきですので、ロープワークを練習するか、ガイドを雇うかしてくださいね。
素晴らしいナイフリッジですよ!!


もし良かったら見て下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
北穂東稜

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

  1. 2010/06/13(日) 05:52:54|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

コラム更新しました。

HPのコラムのコーナーを更新しました。

今月はマイマイです。

彼女が涸沢小屋に働くきっかけとは・・・・

また覗いてみてください。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

  1. 2010/06/12(土) 10:49:11|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

西穂へ

タニヤンです。

久々にブログを書きますね(苦笑)

最近 僕だけが小屋のブログを書くより、
小屋の皆がその時、感じた事を書くほうが良いんじゃないか、という考えから小屋のみんなで書いてます。
山は人によって感じ方も考え方も違うし、そしてなにより皆で小屋を運営しているという事をわかってほしいからです
・・・これは言い訳かな。

さて、さくさく書きますね。


IMGP0050_convert_20100611193349.jpg
西穂へ仕事に行ってきました。この日は涸沢から日帰りです。

朝から非常に良い天気。本当に西穂からの上高地の眺めは最高ですね。
雪はだいぶ溶けて西穂山頂までは歩きやすいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

[西穂へ]の続きを読む
  1. 2010/06/11(金) 20:16:54|
  2. HOTAKA GUIDES  穂高ガイズ
  3. | トラックバック:0

涸沢スキー大会2010年 2日目

もっさんです。

一日目は懇親会で終わりましたが二日目はしっかりとスキー大会とソフトボール大会が行われました。
スキー大会は申告タイムレースです。
実際に滑ったタイムと自分の予測タイムの差が少ない人が優勝できるのです。
他にも一番速い人に送られるラップ賞があります。

優勝はもちろんですが毎年ラップ賞を狙っている僕としてはいつになく気合が入ります。
CIMG7589_edited-1_convert_20100609174507.jpg
頑張った結果を見て下さい見事ラップ賞を取る事が出来ました。
3年ぶりのラップ賞です。
嬉しかったです。



[涸沢スキー大会2010年 2日目]の続きを読む
  1. 2010/06/10(木) 18:30:47|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

涸沢スキー大会2010年 一日目

もっさんです。

今年も恒例のスキー大会当日がやってきました。
このスキー大会は、上高地周辺の各施設の交流の場として、毎年行われているものです。
今回は30回目を数えます。

そして、小屋とヒュッテで毎年交代で場所を提供し、大会に協力しています。
今回の担当は小屋です。

IMGP7929_convert_20100609140638.jpg
乾杯をして、自己紹介を各施設ごとに行いました。
乾杯前からかなりのお酒を飲んでいたので食堂は一気に盛り上がりました。
[涸沢スキー大会2010年 一日目]の続きを読む
  1. 2010/06/09(水) 14:46:20|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

隣の国から

ただ今アジア放浪中の吟子から旅の途中経過の報告がありました。

現在は1カ国目の中国にいるようです。


中国と言えば、、チンタオビールですね!暑いのでビールがすごくおいしいらしいです!うらやましい!!
DSCN3688_convert_20100608091441.jpg
[隣の国から]の続きを読む
  1. 2010/06/08(火) 09:33:07|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

タオルで。。

もっさんがツルをつくっていました。見かけに寄らず器用な一面が。。笑

CIMG7588_convert_20100607125147.jpg
[タオルで。。]の続きを読む
  1. 2010/06/07(月) 12:56:25|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

続けてます!

がちゃこです。

最近はマイマイ&がちゃこのお散歩が日課になってきています。 基本は1時間登ることを目標にしています。

たまには涼ちゃんやいろんな人を巻き込んで。。。

P5200056_convert_20100605112204.jpg
[続けてます!]の続きを読む
  1. 2010/06/05(土) 11:38:52|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

訪問者

が来てます。

暗くて判りヅライですが、みなさんは良くご存知ですよね。
kouchi_convert_20100604174418.jpg
今回はスキーにいらっしゃったみたいです。

またいらして下さい。 [訪問者]の続きを読む
  1. 2010/06/04(金) 17:47:29|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

6月3日現在の登山道状況

もっさんです。 

休暇が終わり上がって来ました。

横尾から涸沢までの登山道状況をお伝えします。

CIMG7572_convert_20100603132929.jpg
横尾から少し歩いた所です。新緑が綺麗ですね。
[6月3日現在の登山道状況]の続きを読む
  1. 2010/06/03(木) 14:27:55|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

遠足

がちゃこです。

先日、コウちゃんとおのっちは奥穂~岳沢へ、ナオちゃんとイツジは西穂山荘さんへ1日かけて遠足に出かけて来ました。その時の写真をお届けします。

まずはコウちゃん・おのっちチームの写真から。。

奥穂から槍ヶ岳。
IMGP7378_convert_20100602170207.jpg

コウちゃんいい笑顔です!
IMGP7382_convert_20100602165018.jpg

[遠足]の続きを読む
  1. 2010/06/02(水) 17:56:02|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

田植え!!

もっさんです。

今回の休暇は体を休めるだけでなく毎年の恒例行事の田植えのための休暇でもあります。

今年は天候が悪くて稲の育ちが遅く例年より少し遅れた田植えになりました。
PICT0001_convert_20100530125109.jpg
基本的に機械を使っての作業になります。

パっと見だと分かりませんが結構広い田んぼですよ。
PICT0002_convert_20100530125143.jpg
ちなみに僕も交代で機械に乗って田植えしています。

この小さな苗たちが今年の秋にはお米を沢山実らせてくれるでしょう。
  1. 2010/06/01(火) 20:48:50|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

