涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

男の隠れ家

という7月27日発売の雑誌に、
穂高岳山荘さん、常念小屋さん、嘉門次小屋さん、西糸屋さん、燕山荘さん等が出ている
山の特集が掲載されています。

山の専門誌ではないですが、かなり魅力的な内容です。
もしよければ、御覧下さい。

ちなみにうちの小屋は出てませんのであしからず(笑)
201009_big[1]
  1. 2010/07/31(土) 08:38:03|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

登山道状況です!!

IMGP0287_convert_20100730155441.jpg

【上高地~涸沢】
涸沢直下に100m程の雪渓があります。
涸沢ヒュッテと小屋との分岐からは雪はなくなります。
※アイゼンはなくても基本的には問題ありません。

【涸沢~北穂高岳】
涸沢小屋の横から北穂沢に雪渓が20mほどあります。
その先は雪渓はありません。
雪渓があるところはステップをきっております。
※アイゼンはなくても基本的には問題ありません。

【涸沢~奥穂高岳】
登山道はほとんど夏道がでています。
ザイテングラードに取りつく箇所に7mほどの雪渓の横断があります。
※アイゼンはなくても基本的には問題ありません。



[登山道状況です!!]の続きを読む
  1. 2010/07/30(金) 17:57:33|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

登山道状況確認 第3弾!! 前穂高岳北尾根。

もっさんです。

登山道の状況確認の第3弾は前穂北尾根に行ってきました。
今回のメンバーはタニヤン、半蔵、タカ、僕の4人です。
入山から毎日頑張った半蔵へご褒美とトレーニングを兼ねています。


朝焼けに染まる奥穂を眺めながら5,6へのアプローチです。
DSC02306_convert_20100729082354.jpg
5,6のコルへのアプローチは夏道が出始めています。
所々雪を踏む形になりますが基本的にアイゼンは必要ありません。

[登山道状況確認 第3弾!! 前穂高岳北尾根。]の続きを読む
  1. 2010/07/29(木) 08:49:33|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

織姫彦星

もうずぐ8月7日。
安曇では七夕です。

DSC_8597.jpg
ここのところ天気も良く、夜になれば天の川が綺麗に見えます。

半蔵が三脚を立ててこそこそ撮ってました。

是非この空を見にいらしてくださいな。
きっと織姫と彦星も逢える事でしょう。

[織姫彦星]の続きを読む
  1. 2010/07/28(水) 17:56:28|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

北穂沢

がちゃこです。

今日は男衆全員で北穂沢の道切りをしました。
P7275643_convert_20100727162613.jpg
[北穂沢]の続きを読む
  1. 2010/07/27(火) 17:23:31|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

北穂へ

がちゃこです。

女の子4人と芝田社長とで北穂高小屋さんに行って来ました。目的は、、私にとっては5年越しの、みんなにとっても念願のピザを食べること!です。

P7260620_convert_20100726150134.jpg
南稜取り付きにて。天気は曇りでしたが、暑過ぎず丁度良かったです。 [北穂へ]の続きを読む
  1. 2010/07/27(火) 06:10:22|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

マイマイデビュー!

満を持して(!?)マイマイもスコップデビューを果たしました。

昨日に引き続き、分岐から上の道切りです。


京都生まれ京都育ちのマイマイは、スコップを握った事すらありません!笑 
P7250580_convert_20100725104418.jpg
イツジの指導を受け、頑張ってます!?
[マイマイデビュー!]の続きを読む
  1. 2010/07/26(月) 10:40:41|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

少しだけ。。

お花が咲いてきました!

お花の種類はまだ少ないですが、登山道沿いにシナノキンバイが咲いていました。  お花はどうですか?と最近よく問い合わせを頂いてますが、もう少し!といったところです。

P7245632_convert_20100725090108.jpg
[少しだけ。。]の続きを読む
  1. 2010/07/25(日) 09:20:08|
  2. | トラックバック:0

新人紹介

がちゃこです。

夏のシーズンが始まり、助っ人が加わりましたので紹介します。

IMGP0282_convert_20100723133725.jpg
まずは、ネパールから来た、マン・バードル・グルンさんです。写真は歩荷するマンさん!背負い方から違いますね。
[新人紹介]の続きを読む
  1. 2010/07/25(日) 09:01:52|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

☆スコップガールズ☆

がちゃこです。

今日は男衆3人と女衆2人で分岐から上のステップを切りに行って来ました。天気が良いので、朝から気持ち良く汗をかきました!

P7245613_convert_20100724123720.jpg
[☆スコップガールズ☆]の続きを読む
  1. 2010/07/24(土) 13:12:11|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

7月23日 Sガレ~涸沢登山道状況

週末に向け、Sガレから涸沢までの登山道の確認と、危険箇所の道切りをして来ました。

写真はSガレから涸沢です。
IMGP0292_convert_20100723181902.jpg
[7月23日 Sガレ~涸沢登山道状況]の続きを読む
  1. 2010/07/23(金) 18:48:10|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

吟子 アジアの旅 Part 2

少し前になりますが、アジア旅行中の吟子からメールが来たので写真と合わせてアップします。


只今ネパールを抜けてインドのヴァラナシにいます。写真は飛行機からヒマラヤです。
蜷溷ュ舌
[吟子 アジアの旅 Part 2]の続きを読む
  1. 2010/07/23(金) 18:31:32|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

登山道状況確認 第2弾!! 奥穂~西穂

がちゃこです。

昨日の登山道の確認は、おのっち・タカッ!・イツジ・茂平の4人で朝3時に小屋を出発し、奥穂~西穂の縦走に行きました。


朝日を浴び、気持ち良さそうですね!!
IMG_4785_convert_20100722172110.jpg
[登山道状況確認 第2弾!! 奥穂~西穂]の続きを読む
  1. 2010/07/22(木) 17:14:13|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

今日も晴れ。

今日も山は晴天です。
気持ちいい朝。最高の登山日和!!

残雪も日に日に減ってきていますね。

涸沢直下は雪渓はしっかり残っています。
北穂方面の南稜鎖場下の雪渓は溶けてもう完全な夏道です。
奥穂方面は涸沢からザイテングラードまでと山荘直下に僅かな雪渓が残っています。

スッテプは切っていますが、不安な方はアイゼン、ストックの携行がよろしいかと思います。
さらに不安なら一番安全なガイドを雇ってくださいね。

うちの小屋に関しては、今週末までだいぶ空いていて快適に泊まれるかとお思います。
是非予約いただければ幸いです。うちの小屋は予約の方からお部屋を用意しますので。

しかし下界は暑そうですね~。

涸沢は雪渓が残り涼しく最高ですよ。
みなさーんエコなら山に登りましょう。山は天然のクーラーがあるんですから。

IMGP0286.jpg
今朝の奥穂です。 残雪がまぶしいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2010/07/21(水) 08:46:26|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

PEAKS 8月号

今月発売されているピークス8月号に少しだけ記事を書いています。

もしよかったら見ていただけると幸いです。

07141443_4c3d4e926845f[1]

しかし天気が良いですね~。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2010/07/21(水) 05:34:38|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0

北穂~涸沢岳 縦走してきました!!

がちゃこです。

海の日の連休が終わり、お客さんが少なくなったところで、遠足に行ってきました!

今日のメンバーはナオちゃん・凉ちゃん・マイマイ・がちゃこの4人です。朝一で出発し、北穂~涸沢岳~穂高岳山荘まで行ってきました。

残雪状況と合わせてお伝えします。


P7205602_convert_20100720170313.jpg
[北穂~涸沢岳 縦走してきました!!]の続きを読む
  1. 2010/07/20(火) 18:10:50|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

HUTEE

今月15日発売の雑誌に少しだけ記事を書いています。

もし良かったら見て下さい。
923510[1]

表紙はKIKIさんです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2010/07/20(火) 05:34:31|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0

山小屋情報

岳沢小屋、雪崩被害からまた新たな歴史が始まります。
7月23日営業開始!!完全予約の小さな小屋ですので連絡はお早めに。

徳本峠小屋8月1日新装開店です。新しくなった峠の小屋に是非!!
IMGP0256.jpg

小屋にも貼り出しています。


  1. 2010/07/19(月) 20:35:32|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

夏です。

今朝もとても晴れて気持ちがいいです。

連休になりたくさんの登山者が登ってきています。

やっぱり夏はいいですね♪

ただ午後の雷雨は注意が必要ですので、。早出早着を基本としてください。
P7175555.jpg
ジョッキパフェはじめてますので是非ご賞味くださいな!!
今年はマンゴープリンがトッピングされてますます美味しくなってます(笑)
疲れた体にちょうどいい甘さです。

[夏です。]の続きを読む
  1. 2010/07/18(日) 08:46:43|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

連休突入

今朝7時の画像です。

IMGP0251.jpg
天気は最高です!!そして今日から夏山が始まります。

では小屋番全員でお待ちしています。
  1. 2010/07/17(土) 07:27:03|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

インターネット復活

直りました!!
今までご迷惑お掛けしました。
これから旬の画像や情報をアップする事が出来ます。


あしたから宜しくお願いします。天気も良さそうです!!
IMG_4581_convert_20100716204936.jpg
画像は梅雨空に舞うSA315b LAMA
やはりJA9192のブルーカラーはカッコいいですね。

雨の中ご苦労様でした。
これで荷揚げも終了!!あしたからいよいよ連休です。
  1. 2010/07/16(金) 20:41:22|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

ステップ切り


から帰ってきました。

北穂小屋と合同でやってきましたよ。

しっかり階段状なっています。
  1. 2010/07/16(金) 13:29:23|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

雨があがりました。


今の凅沢は曇りで時折薄日が射しています。
明日から天気がよさそうです。
横尾から凅沢間は夏道です。
雪は溶けてきていますが凅沢直下に雪渓が残っています。
ステップを切りますが、下りが不安な方はこの連休はストックと軽アイゼンを携行すると安心ですよ。


バリエーションに行かれる方はこの連休はアイゼンは必須です。
バリエーションはパーティーのリーダーはピッケルもほしいかなと

では今からステップ切ってきます。

画像は北穂および奥穂の登山道を確認に向かう常駐隊員。
  1. 2010/07/16(金) 08:26:45|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

7月の動画配信

新しい動画つくってみました。



もし良かったら見てください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
小屋番の動画
  1. 2010/07/15(木) 17:58:48|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

雑誌

書店を歩いていたらたくさんの新しい山の雑誌を見つけました。

きっとこういうのがブームなんでしょうね・・・
IMGP0244.jpg
凄い数の雑誌がこの夏に向けて創刊しています。

すごくありがたいことなんですが、なんか穂高の山に住む人間としては無理を感じました。

山のいいことがたくさん書かれていていいのですが、危険のことがあまり書かれていないかなと・・・

山のルールはそれぞれの山で違います。富士山と穂高では登る装備から価値観、安全との距離感も違います。
ですがそこが、なんかうまく書かれてなくて、そして薄くて残念な感じがしました。
このままではホントにブームで終わってしまうではないかなと危惧しています。

だって穂高(自然)って美しいけど危険じゃないですか。
いや危険だからこそ美しく、そこに行きたい、登りたいと思うかなと。

だからイイことと、悪いことのバランスが重要だと思うんです。
あまり真実を伝えると厳しすぎて登山者の数は減ってしまうとは思いますが、
なるべくオープンでフェアに情報を公開したいですね。

もちろん過剰ではなく必要最小限で。じゃないと山の冒険的要素(未知数)が楽しめませんし・・・



私たち受け入れる側もまだまだ未熟なので、このブームで山に来る若い世代と一緒に勉強させていただいて、
そして今まで登山を楽しんできた世代と一緒に安全な登山を作って行きたいと強く思ったのでした・・・

一件でも悲惨な遭難事故が減らせれるよう、そして一生の思い出となるよう
関係各位と連携を取りつつシーズンインを迎えたいものです。
  1. 2010/07/14(水) 17:18:28|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

道直し


今日は先日までの雨で傷んだ登山道の補修を行いました。

横尾~凅沢間の登山道は問題なく通行出来ます。

今の天気は雨。気温は12度です。
風も強く早く梅雨明けになってほしいものです。

画像は道直しのは雨がひどくて取れなかったので帰ってきたベショヌレのいつじです。
  1. 2010/07/14(水) 14:36:38|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

2010年7月13日の状況

今日の登山道の様子です。
ザイテングラードの取り付きまでポールを立てておきました!
ザイテングラードの取り付きの前のトラバースはまだ雪が残っててアイゼンピッケルが必要です。


ですが、ここに何日かの雨で解けてきていますので、また状況が変わり次第アップします。
100712_104450.jpg
こんな感じです。

またアップします。
  1. 2010/07/13(火) 15:53:20|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

ヤマケイJOY夏増刊号

しばらく前になりますが、
2010年ヤマケイJOY夏増刊号のKIKIさんの所に
小屋メンバーが出てます。

もし良かったら見てください。
奥原広次会長の自然な感じがいい感じです♪

オヤジのファン必読です。

001[1]
  1. 2010/07/13(火) 08:23:47|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0

解除

午前5時に上高地線通行止め解除になっています。

ただ雨はまだ降っていますのでご注意ください。
  1. 2010/07/13(火) 07:18:19|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

遭難防常駐隊『山猿』 結隊式

今日は長野県遭対協が結成する遭難防止常駐隊の結隊式に
行ってきました。

この常駐隊『山猿』は北アルプスの夏山の遭難防止活動および救助活動を行う山岳のプロ集団です。

このあと隊員たちは、北アルプスの各山域に散っていきます。
IMGP0246.jpg
トッティとヒュッテの浩一さんと・・・

常駐隊員はまさに『岳』という漫画の主役そのもの。
その主役が各山域にあわせて30人以上いるんですからホント頼もしい限りですよね。

遭難救助活動だけが表に出る世の中ですが、本当に大切なことは事故を起こさないこと、遭難防止活動です。
このけっして表に出ることのない、主役達『常駐隊』の活動にご理解ご支援をよろしくお願いします。
  1. 2010/07/12(月) 20:18:23|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0
次のページ

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

