涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

滝谷へ。

今日はHOTAKA GUIDESの研修で滝谷四尾根に行ってきました。

山を登るのが涸沢小屋の小屋番としての勤めだと先代から教え通り、
皆、自分のできるクライミングを楽しんでいます。

クライミング自体のグレードは高くないですが・・・(苦笑)

IMGP0543_convert_20100831163459.jpg

この長いルートを半日で登って帰ってこれる、そして午後から仕事が出来る、
こんな恵まれた環境に暮らしていることに日々感謝です。

ちなみにいつじは初滝谷です。 [滝谷へ。]の続きを読む
  1. 2010/08/31(火) 16:49:46|
  2. HOTAKA GUIDES  穂高ガイズ
  3. | トラックバック:0

2010年度 遭難防止常駐隊 解隊

少し前になりますがを持ちまして山猿たち『常駐隊』が下山していきました。
彼らが下りると夏山が終わったなと言う感じです・・・
本当にお疲れ様でした。

ヘリが飛べない悪条件の中、最後の切り札として活躍する山猿たち。
ヘリのように派手ではないので彼らの活躍はなかなか表には出ませんが、
いつでも要救助者に希望を灯してくれます・・・

そしてもちろんヘリとの連携により多くの登山者を助けてくれました。

今日は彼らの穂高界隈での活躍のひとコマをアップします。


IMGP0268.jpg
重体者など、通常のつり上げが実施できない要求助者を
ストレッチャー(簡易担架)を使用しホイストオペレーションにて救助作業する
長野県警ヘリ JA110E 通称やまびこ。

地上部隊『山猿』とヘリと県警山岳救助隊の連携が迅速な救助を可能にしています。
[2010年度 遭難防止常駐隊 解隊]の続きを読む
  1. 2010/08/30(月) 11:55:36|
  2. RESCUE
  3. | トラックバック:0

涸フェス終了!!

本日まで3日間に渡って行われた、涸沢フェスティバルが無事に終了しました!


今年もたくさんの方々にお越し頂き、盛り上がりました!
P8275759_convert_20100829190604.jpg
オープニングの様子です。
[涸フェス終了!!]の続きを読む
  1. 2010/08/29(日) 19:26:28|
  2. 涸沢フェスティバル
  3. | トラックバック:0

とても

悔しい事がありました。

そして残念でなりません。

今日はもう終わりにします。

明日からは復活しまね。
  1. 2010/08/29(日) 17:22:39|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

涸フェス2010 2日目

今日もいい天気。
とても清々しい朝です。

IMGP0521.jpg
たくさんのテントとメーカーブースが並ぶテント場。

盛りだくさんの一日、小屋の子たちも各イベントの手伝いで飛び回っています。

また詳しくは落ち着いたらアップすますね。 [涸フェス2010 2日目]の続きを読む
  1. 2010/08/28(土) 16:37:04|
  2. 涸沢フェスティバル
  3. | トラックバック:0

涸フェス2010 初日

涸フェス初日。


今年の限定メニューです。
ちなみに僕のおすすめはカルボナーラです!!
IMGP05t16.jpg
普段通り登山を楽しみに来れた方々。関係各位、本当にご迷惑おかけします。

何事もない事を祈りつつ。
  1. 2010/08/27(金) 11:41:41|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

いよいよ明日が。

本番です。


涸沢ってどんな場所って事で、春の画像を再度UPしました。

今日は準備準備です。
ネタがないので、動画でも見ていただければ。

では当日お待ちしています。
  1. 2010/08/26(木) 03:11:59|
  2. 涸沢フェスティバル
  3. | トラックバック:0

荷物が・・・

涸フェス用の荷物が上がりました。
IMGP0509.jpg
これでハード面の準備は整いました。
しかし一番肝心なソフト面がどうなんでしょう・・・

あまりにも混雑しすぎて、初めて山に来る人たちに山小屋に泊まるなんてありえない
と思われそうで本当に心配です。普段は全然空いているのに・・・・

僕達もまだまだ未熟です。対応に不備があったらと思うと夜も眠れません。
もし涸沢フェスティバル中に遭難があったらなんて考えると・・・・
みなさん、私たちも全力で頑張らしていただきますが、何人来るか、
そして何が起こるか想像つきません。
ご理解ご協力のかたよろしくお願いします。


事故のないよう、そして最悪、事故があった時の為の山岳保険も必ず加入していただきたいと思います。

普段、涸沢小屋が取っている穂高に来る登山者の山岳保険加入率は、全体の2割にも満たない数です。
そして事故があり私たちが救助に行くと、ほとんどの方が、山岳保険未加入です。
決してその方々が悪いとは言いません。
しかし涸沢フェスティバルは安全登山、山の未来を考えるイベントとヤマケイさんは言っています。
でしたら、出来れば涸沢フェスティバルに参加する登山者の方々は
必ず山岳保険に加入し、登山届け、及び登山者カード(上高地バスターミナルで提出可)
の提出をよろしくお願いします。

出来ることから、一歩ずつ踏み出していく。これは登山の本質だと思います。
だからこそ涸フェス参加者、及び関係者は一般登山者の模範であっていただけたら幸いです。

これは今流行の野外フェスとは大きく違います。
涸沢は2300M、登山行程6時間、完全な山です。
そしてこの時期、初氷あるくらい冷え込む事があります。

山を、穂高をみんなで楽しいと、みんなおいでよ,と言えるよう
涸フェスに来るすべての方々の協力を得て
今回のイベントを成功に導けたらと今、強く思っています。

ではよろしくお願いします。
  1. 2010/08/25(水) 08:59:22|
  2. 涸沢フェスティバル
  3. | トラックバック:0

朝焼け。

荷上げのため、今日下山しました。
44日ぶりの下界。はっきり言って嬉しいです。

パノラマコースの途中から、朝焼けを・・・
とても綺麗ですね。
IMGP0506.jpg
パノラマコース新村橋~涸沢間はもう雪を踏むところはありません。
例年通り通行できます。

こうしてみるとホント僕達はいいところに暮らしてますね~。
幸せ物です。 [朝焼け。]の続きを読む
  1. 2010/08/24(火) 16:22:24|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

本谷、仮橋設置!!

もっさんです。

ヒュッテさんと合同で本谷橋に仮橋を設置いたしました。

DSC02729_convert_20100823184122.jpg
完成した仮橋はこんな感じに出来上がっています。


[本谷、仮橋設置!!]の続きを読む
  1. 2010/08/23(月) 19:07:51|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

涸フェスまであと4日! 

DSC_0008_convert_20100823062312.jpg

涸フェスまであと4日となりました!
下山時の交通手段の手配はお済みでしょうか?
まだお済みでないお客様に朗報です!!

東京方面のみになりますが上高地→新宿までの直通高速バスが
臨時で運行されるようです。予約制ですので事前にお申し込み下さい。
↓↓↓
毎日新聞新聞旅行 毎日アルペン号
TEL 03-3216-5346

今朝の涸沢は、雲一つなく晴れって渡っています。
では、涸沢で皆様とお会いできるのを楽しみにお待ちしております!


  1. 2010/08/23(月) 06:57:22|
  2. 涸沢フェスティバル
  3. | トラックバック:0

mammut

この週末、いつもお世話になっている、マムートジャパンの堀松さんが
涸フェスの下見もかねて来て頂きました。



IMGP05t00.jpg
天気もよかったので、穂高縦走に行ってきましたよ!!
いつも槍が見えてやっぱり稜線はいいですよね。

一緒に登山したのは初めてだったのですが、すごく軽快でコースタイムを大幅に短縮して帰ってきました。
本当に楽しいひとときをありがとうございました。 [mammut ]の続きを読む
  1. 2010/08/22(日) 15:26:41|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

北尾根

ひさびさの北尾根。

天気もよく最高でした!!
ゲストさんも大満足。


IMGP048t8.jpg
今後北尾根に行かれる方で状況を知りたい方はお気軽にお立ち寄りください。

ちなみに涸沢小屋の空き状況ですが、今週の平日はガラガラです(苦笑)
26日までと30日31日、9月の1週目もガラガラですので是非どうぞ!!

山を歩くなら空き始めるこの時期が一番お勧めです!!
  1. 2010/08/21(土) 18:45:26|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

雲海

100820_062118.jpg
ガイドで早朝の北穂へ。

ふと目を止めると、とても有意義な景色。
山を登る、ほんとうに好きですね。こういうひとときがとても癒されます。

涸沢小屋は皆たくさん登り山が大好き。

リアルタイムの登山道の状況などお気軽に立ち寄って聞いてくださいませ。
  1. 2010/08/20(金) 19:41:50|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

お師匠が来た。

P1060259_convert_20100819155658.jpg

待ってました!!久しぶりの登場です!
熊田光治こと熊さんです。
お客さんと一緒に来てくれました!
来週も涸フェスにマムートのアドバイザー兼ガイドで来てくれます。

とても頼りになるので、山の疑問質問があれば、いつでも聞いてください。

そしてここのところ、天気がよくてほんと気持ちがいいですよ。
みなさん是非いらしてください。



                    
  1. 2010/08/19(木) 17:29:52|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

しっこく君です!

P1060221_convert_20100817174050.jpg

8月から大学の休みを利用してアルバイトに
きてくれているしっこく君こと若山大樹くんです!
最近わかったことですが、彼のIPotには懐メロがたくさん♪
若干19歳の彼からは意外でした(笑)
小屋では主に厨房にいます!
22日までの短い期間ですがよろしくおねがいします。
  1. 2010/08/17(火) 18:19:57|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

涸フェス混雑状況!

いつも涸沢小屋をご利用いただききありがとうございます。

いよいよ涸フェスまであと10日となりました。
今月、27日28日に開催される涸沢フェスティバルの混雑状況のお知らせです。

現在、ご予約をいただいているお客様の人数は
すでに小屋の収容人数を越えている状況です。
今後のご予約につきましては、お受けできませんのでご了承下さいませ。
当日は登山道、山小屋施設は大変混雑する事が予想されます。
これから涸フェスに参加をお考えのかたはテントで来ていただければ幸いです。

また涸フェス参加でないお客様につきましては、
山行の日程を別の日に調整していただければ幸いです。

8月27日、28日以外でしたら、いずれのお日にちも空いております。
皆さまのお越しをお待ちしております。

  1. 2010/08/17(火) 07:54:59|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

PEAKS  9月号

8月12日発売の9月号のなかで、
八ヶ岳全山縦走記事があり、そこに内の小屋の舞魅チャンが出ています。

もしよかったら見て下さい。

僕もまだ見ていないので、買おうかな!!

08111127_4c620a966d2dc[1]

舞魅ファン必見です!!ではでは
  1. 2010/08/16(月) 18:42:18|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0

秋の新作PLAN

穂高はもう初秋に入り始めて、少し肌寒くなってきています。
防寒具をしっかり携行する季節になってきました。
そして初秋は登山はかなり快適です。

残雪や落石などの危険的要素が少なく、登山者も少ない秋の穂高、是非ご一緒に登ってみませんか?
秘境と言われる、奥又、北穂の池巡り。大キレット、ジャンダルムの縦走など。

このPLANは一例です。集合場所や登山行程など、全て変更可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。
興味のある方はクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
穂高ガイズ 秋のPLAN
  1. 2010/08/16(月) 18:35:03|
  2. HOTAKA GUIDES  穂高ガイズ
  3. | トラックバック:0

パノラマ開通

ヒュッテさんと合同でパノラマコースの登山道整備に行って来ました。
これにより本日からパノラマコースが開通しました。

開通はしましたが登山道は滑りやすく注意が必要です。
また落石の危険もあるので注意して通行してください。

1つ目の雪渓です。
雪渓の幅はわずかですがここの前後の岩場は滑りやすいので慎重に通行してください。
IMGP0460_convert_20100816143856.jpg
孝輔としっこくが雪渓を削ってくれています。

[パノラマ開通]の続きを読む
  1. 2010/08/16(月) 14:44:34|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

岳人2010年 9月号

もう発売されていると思いますが、
岳人9月号に記事が出ています。

もし良かったら読んでいただければ幸いです。
これは山小屋で働く人間の挑戦です。もちろん全てでは有りませんが。

小屋番として山に登るうち、こういう考え方もあるなと・・・
僕達が良かれと思っていることも、山や山を愛する人たちからしてみれば
少し違うのかなと・・・ずっと思っていましたが、なかなか言えませんでした。

やっぱり自分の悪い部分や弱い部分と向き合うのは勇気がいりますしね。
特に僕はだいぶヘタレなのでこういうことは苦手なんです(涙)


でも小屋番も努力しないといけない問題だと僕は思います。
だって僕達にしか出来ない山へのアプローチがありますから!!

だからもっと小屋番みんなで山を登りたい、そう考えているのです。

gak2010081001_01[1]
  1. 2010/08/15(日) 15:08:38|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0

小屋までの残雪状況

がちゃこです。

今朝、最後まで残る雪渓の状態を確認しに行ってきました。

Sガレから少し上に、だいぶ融けましたがまだ残っています。
P8155711_convert_20100815090530.jpg
[小屋までの残雪状況]の続きを読む
  1. 2010/08/15(日) 09:22:29|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

新作動画

作って見ました。


夏バージョンです。
もし良かったら御覧下さい。
武蔵が好きな人は必見です。


こちらをクリック!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
  1. 2010/08/14(土) 16:55:22|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

新しい救助用具が来た!!

購入しました。
ここ最近の救助活動の収入と、ガイド料の一部で・・・

これで小屋にあるヘリハーネスは3個。
ですが背負い搬送メインのは今まで無かったので、これで要救助者に対して
より安全によりダメージを少なく搬送できます。
IMGP0446_convert_20100813122939.jpg
収納時はこんな感じです。
僕達は救助隊として出動するので、装備を分担して持って行きます。
ガイドだと1人で全てを持たなければ成らないのでこの装備は使えませんが、
僕達、救助隊は現場にあった装備、人数を選らんで現場へ向かいます。
これがセルフレスキューと救助隊のレスキューとの大きな違いです。
雨が降ってヘリが飛ばないときは、今後、このハーネスを携行します。
ちなみにヘリテイジ製です。
IMGP0449_convert_20100813132652.jpg
背負うとこんな感じです!!

皆様方から頂いた貴重な資金を有効に使わせていただきました。
本当にありがとうございます。
  1. 2010/08/13(金) 13:46:58|
  2. HOTAKA GUIDES  穂高ガイズ
  3. | トラックバック:0

台風4号通過!

IMGP0443_convert_20100812183726.jpg

IMGP0442_convert_20100812184841.jpg

本日台風4号は通過していきました!
雨のお陰でまだ残っていた雪もだいぶとけたようです。
明日はすっきり快晴となるのでしょうか...

現在の涸沢の朝晩の気温は15度くらいです。
少し肌寒いので長袖のご用意をしてきてくださいませ。
  1. 2010/08/12(木) 19:01:38|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

荷上げ(ヘリ日)

今日は天気は雨。
そしてひどいガスでした。

その中でも涸沢から怪我人を降ろし、山小屋の荷上げもこなす!!
そんなヘリコプター会社といえば、そう東邦航空しかありません。


DSC02560_convert_20100811185415.jpg
悪天の中、夕方のワンチャンスに飛んできてくれた アエロスパシアルAS332Lスーパーピューマ。

本当にありがたいことです。
クルーの方々、今日はお疲れ様でした。 

早く台風一過になって欲しいものです。
  1. 2010/08/11(水) 19:03:29|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

盛夏

今年の涸沢は本当に夏らしい夏になっています。

明日から台風が接近してくるらしいですが、進路が気になるところです。

DSC_8670.jpg
太陽が眩しいです!!ほんと夏って感じですね
  1. 2010/08/10(火) 20:35:10|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

涸フェス限定メニュー決定!!

涸フェス限定メニュー2010年度版決定しました!!

今年のメニューは三種類。是非総なめして頂ければ幸いです。
是非食べにきてくださいね。


マイマイパフェ 
マンゴープリン入りパフェ 携帯カップでテント場のメーカブースやイベントなど、どこでもお供します。900円

DSC02460.jpg

[涸フェス限定メニュー決定!!]の続きを読む
  1. 2010/08/09(月) 18:44:36|
  2. 涸沢フェスティバル
  3. | トラックバック:0

TEAM日本盛

IMGP0416_convert_20100809054532.jpg
日本盛で働く山好きな方々が来てくれました。

おそろいのTシャツでカッコいいです!!
こうやって仲間で登るなんてホントカッコいいですね~。
TTT.jpg
バックプリントもこの通り!!
そしてこの日本盛のロゴが日本の山に合う。そう思ってしまうのは僕だけでしょうか・・・・
でもやっぱり山好きは酒好きなんですかね(笑)

ぜひまたいらして下さい。
  1. 2010/08/08(日) 23:55:05|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

Sガレからの登山道状況

がちゃこです。

今日もマイマイと散歩でSガレまで行って来ました。 残雪状況をお伝えします。


Sガレから5分程上がった所に最初の雪渓が出てきます。
IMGP0400_convert_20100807131053.jpg
[Sガレからの登山道状況]の続きを読む
  1. 2010/08/07(土) 13:34:55|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0
次のページ

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

