涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告



もへーです。
最近は気温もだいぶ下がってきて冬が近づいてきたのを実感します。
冬が近づいてきたということはもう少しでスキーシーズンですね!
そこで今日は、僕のスキーブーツのスポンサーをしてくれているGENより
新しいプロモーションがアップされたので見て頂ければと思います。

  1. 2010/09/30(木) 15:51:22|
  2. もへー
  3. | トラックバック:0

紅葉情報2!

IMG_5588_convert_20100929141307.jpg

皆さんも気になっている紅葉の様子をお知らせいたします。
29日現在の涸沢の様子です。
稜線から少しずつ紅葉は始まっております。
写真では伝わり難いでですが、綺麗に紅葉しているところもあります。
[紅葉情報2!]の続きを読む
  1. 2010/09/29(水) 14:46:21|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

夢の競演


秋の連休のため
ここ上高地玄文沢では荷揚げが行われています!

日本一の山岳物輸量をほこる、北アルプス南部地区だからありえる光景です。

活躍するのは勿論東邦航空スーパーピューマとラマです。
  1. 2010/09/29(水) 10:54:31|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

もう今週発売している号だと思いますが、

岳という漫画に穂高でとても似ている人が出ています。
其の名も宮川三郎!!

これは穂高岳山荘の炎の小屋番  M田八郎さんが、モデルですかね。
僕が穂高小屋に飲みに言った時、この話、本人さんから良く伺いました。


しかし熱くてかっこいい八郎さんが今回のモデルなのは
本当に穂高岳に暮らす僕達にとっては誇りですね。

前はヒュッテの孝さんがモデルで実名で出てましたね~。
本当に面白い漫画です。
cover[1]
これは八郎さんファンでなくとも是非見るしかないっすよ!!

あくまで日本の山の世界では脇役である私たち小屋番に光を当ててくれるこの漫画、
本当にありがたいことです。

さて、秋本番で僕達も頑張りましょうか!!
  1. 2010/09/28(火) 17:54:09|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

チーム「アラサー」

もっさんです。

行ってきました。チーム『アラサー』で北穂へ!!

この日は朝は霧が濃く天候は最悪と思っていたのですがこの天気!!
快晴の青空に綺麗な山をバックに良い笑顔!!
DSC02969_convert_20100927181027.jpg
この日OBの青チャンと友達のタッチャンが遊びに来てくれました。
北穂東稜へ行って来ました。

[チーム「アラサー」]の続きを読む
  1. 2010/09/28(火) 08:00:24|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

OB市橋さんチーム来る!!

お馴染みのメンバーで、今回は岳沢小屋より登って下って来てくださいました!

いつもたくさんのお土産をありがとうございます!

会長も懐かしの顔ぶれで嬉しそうでした。
P9275891_convert_20100927123953.jpg [OB市橋さんチーム来る!!]の続きを読む
  1. 2010/09/27(月) 13:00:51|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

紅葉情報!

DSC_0042_convert_20100925133310.jpg

今朝の涸沢は、雲一つない快晴になりました!
気持ちのいい秋の陽気です。
稜線の草紅葉はだいぶ色づいてます。
あと1週間もすれば緑の葉っぱも黄色から赤へと染まっていくのではないでしょうか。

[紅葉情報!]の続きを読む
  1. 2010/09/25(土) 14:53:26|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

看板作り

今日の天気は曇り。

昨日までの雨で女衆は何をしていたかというと、、、

看板を作ってくれていました。
これも雨だからこその仕事ですよね。

涸沢小屋の親爺は張り紙を嫌います。
なぜなら登山者とのコミニュケーションが取れなくなるからです。
『うちのように小さな小屋で登山者と話さなくなったら終わりだ』
と言う親爺の考え方通り、張り紙が少なくして極力たくさん登山者の方と話をしています。
小屋の設備や、明日の行程、天気などがそれです。それが親爺なりの安全登山へのアプローチなのでしょう。

ですが必要最低限の看板はやっぱり必要ですよね(苦笑)
と言うことで手作りの樹の看板をマイマイに作ってもらいました。

IMGP05ttt74.jpg
張り紙でプリントアウトするより、暖かみがあります。
さらに長持ちするので、ゴミも少なくエコですよね。

[看板作り]の続きを読む
  1. 2010/09/24(金) 09:56:13|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

直樹誕生日!!

もっさんです。

先日の19日に直樹が25歳の誕生日を迎えました。

手作りケーキでお祝いしました。
CIMG0007_convert_20100923143958.jpg
フルーツを沢山使ったロールケーキです。

[直樹誕生日!!]の続きを読む
  1. 2010/09/23(木) 14:54:24|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

水源撤収

今日は朝から雨です。

しとしと雨が優しく降ってます。
IMGP0560922.jpg
今日は水源の一つを撤収に行きました。
もう秋になり雪解け水が取れないことと、これからの気温の低下でパイプが凍ってしまうと、
パイプが破損して取り替えるのには大変な作業になるからです。

水をしっかり払って、片付けてきました。

登山は雨だと普通お休みですが、
雨には雨の作業がある、これは山小屋のいいところですね。

『雨の穂高を一番知っているのは俺たち小屋番だ』と小屋の先輩が言った言葉の想いを
ひしひしと感じる今日この頃でした。
[水源撤収]の続きを読む
  1. 2010/09/22(水) 11:35:52|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

吟子再び!!

日本に帰って来ました。吟子です。

P9175873_convert_20100917135133.jpg


ちなみにトッティも帰ってきてますので、小屋に来たら会えますよ!! [吟子再び!!]の続きを読む
  1. 2010/09/21(火) 13:52:35|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

HG 八月の活動報告

お世話になっております。

穂高ガイズの8月の売り上げの15パーセントで、
鎖やハシゴなど、固定する支点のボルトと骨折時などの簡易ギブス『シーネ』を購入させていただきました。

怪我人に対するシーネや応急処置に使う消耗品は、
現状、涸沢小屋では小屋自体が負担している状況です。
これで、より怪我人に対する備品が充実できると考えています。

ボルトに関しては基本的には新設はせず、劣化した既存の支点を打ち変えたいと考えています。
IMGP0556_convert_20100920135645.jpg


始めたばかりの穂高ガイズですが、ご利用頂きありがとうございました。

ここで購入させていただいた備品で 登山道整備及び山岳遭難防止活動を
しっかり行っていきたいと思います。
  1. 2010/09/20(月) 14:16:31|
  2. HOTAKA GUIDES  穂高ガイズ
  3. | トラックバック:0

POWDER SKI 2010

が発売されました。

渡辺洋一さん、高梨穣さん
が今年の6月涸沢にいらした時の記事が出てます。

写真カッコいいですよ!!

あと もっさんが出てるコーナーもあります。
もっさんファンはお見逃し無く。
ps11[1]
もしよかったら是非御覧下さい。

来年春こそは涸沢でスキー!!という方は、是非!!

もへー、もっさんは今年の冬パワーアップして、春に新しい動きをするみたいですよ。
こうご期待です。
  1. 2010/09/19(日) 20:10:36|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0

お疲れ様でした!

昨日、マンさんとバイトの小まいが下山しました。

P9185875_convert_20100919132729.jpg
 去年のバイトのマナミも遊びに来てくれました。また来てね!
[お疲れ様でした!]の続きを読む
  1. 2010/09/19(日) 13:59:18|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

連休初日

今日の15時のテント場です。


今年のテント場はたくさんの人が来ています。
ホントここ数年で若い方のテント泊が増えて嬉しい限りです。

やっぱり山小屋は値段が僕たち世代には高いです。(涙)
なので年を取って背負えなくなったら、今テント泊で涸沢に来られたの方!!
いつでも小屋に来てください。(苦笑)

テントは本当に自由で僕も大好きです。
DSC_00tt33.jpg
たくさんのテントで思い思いのスタイル。楽しそうです。

ところで今、奥原広次オーナーが小屋にいます。
もし親爺にお会いになられる方は是非いらしてくださいね。

  1. 2010/09/18(土) 19:00:15|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

休暇 

がちゃこです。

もっさんに続き、休暇の過ごし方第二段です。

今週下りていた小屋のメンバーとそのお友達数人で、OB・OGのじゅんくん・ナミちゃん邸にて「秋の味覚と生ビール大会」をしました。

下りてきたばかりの人や、次の日上がる人、、南アルプスの小屋から遊びに来た人、下界で働いている人など状況は様々ですが、都合がつく人みんなで集まりました。

明るいうちからの生ビールは最高です!笑

P9135849_convert_20100917060510.jpg
[休暇 ]の続きを読む
  1. 2010/09/17(金) 07:15:52|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

雨のヘリ待ち

連休に向けて荷上げ日なんですが、
今日は朝からずっと雨です。まるで梅雨のような、しとしとしとしとの雨ですね。

早く野菜が上がってこないか、みんなで心待ちにしているのですが。
DSC_0032.jpg
玄関にはヘリ用の装備が出番なく寂しそうです~。

早くすっきり晴れて欲しいものですね。 [雨のヘリ待ち]の続きを読む
  1. 2010/09/16(木) 10:29:35|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

常念小屋来たる!!

もっさんです。

今日は常念小屋のタイチ&あゆみちゃんが来てくれました。
今回の彼らは北穂東稜でクライミングが目的だそうです。

ちょっと天気も安定していなかったので、道案内もかねて一緒に登ってきました。

CIMG7777.jpg
ゴジラの背にて  二人とも最高の笑顔!!

やはりどこの小屋番も山が大好きなんですね~。
うちも負けてられませんね。ともに切磋琢磨しないと!!


話は変わりますが、涸沢小屋の最低気温は今朝9度でした。
カールの底では7度前後まで下がりはじめています。

この連休は天気予報はいいですが、朝晩はもうすっかり秋です。
防寒対策はしっかりとして、日も短くなっています。
早め登山行程でお願いいたします。
  1. 2010/09/15(水) 14:42:22|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

パワースポット戸隠山

もっさんです。

今、テレビでパワースポットで話題沸騰の戸隠山にタカと2人で行ってきました。
今回はガイドのトレーニングを兼ねての山行です。

戸隠山で一番の難所の蟻の門渡りです。
DSC02880_convert_20100914180037.jpg
両側が100メートル以上切り立った岩壁です。
鎖もついてしっかりとしています。
[パワースポット戸隠山]の続きを読む
  1. 2010/09/14(火) 18:26:49|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

NEW 動画

この夏、涸沢小屋の人間が関わった救助記録です。

一件でも遭難事故が減らせるよう、注意喚起、
山小屋と山岳遭難事故の実情を知っていただくため
遭難防止活動の一環としてupさせていただきます。

私たちは救助隊員としてはまだまだ未熟です。
ですが、長野県警山岳救助隊の方々の指導のもと微力ではありますが
事故を減らしていけるよう努力しています。


そして私たち民間の救助隊員および民間ヘリが迅速に出動できるよう、
山岳保険に加入と登山届けの提出をお願いします。



  1. 2010/09/13(月) 08:39:21|
  2. RESCUE
  3. | トラックバック:0

midori 緑 

9月19日NHK、BS2放送のmidori ミドリという番組で
涸沢小屋が出ます。

放送時間は以下です。
BS2  9月19日(日) 午前7時40分~8時04分
BShi 9月24日(金) 午前9時25分~9時49分

index_main01_convert_20100914054608.jpg


8月のお盆過ぎに撮影に来ていただいて、すごく楽しいクルーの方でした。
カメラマンはグレートサミッツという番組でマッターホルンなどを撮られた屈強の方。
他にも小林紀晴さんも来ていただきました。

もし機会があればご覧ください。

詳しくはクリック
↓ ↓ ↓
midori 緑
  1. 2010/09/12(日) 17:16:02|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0

岩登り!!

もっさんです。

先日のブログで『縦走敗退』と書きました。
そこであまりにも予定が空きすぎたので思わず岩登りの練習に行って来ました。
場所は長野市の物見岩です。

何年も前に登ってから久しぶりの物見岩です。
なんで物見岩かと言うと一番上に登ると分かるのですが長野市内が一望出来、かの上杉謙信も武田信玄の動きを見るためにここに見張りを置いたと言われるほどの眺めなのです。
PICT0001_convert_20100911213725.jpg
さて話はさておき久しぶりでしたが緊張しながらも楽しく登ることが出来ました。
[岩登り!!]の続きを読む
  1. 2010/09/12(日) 08:00:06|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

休暇の過ごし方

もっさんです。

休暇の過ごし方。
富士山の次は上高地から立山までの日本オートルートの縦走です。


この縦走はかれこれ構想3年をかけて今年に決行となりました。
お伴はこの人タカッ!!です。
一日目は嘉門次小屋を出発し双六小屋を目指します。
長い行程なのですが頑張りました。
PICT0001_convert_20100911203746.jpg
3年越しとあって最初からテンションの高い2人です。
槍をバックにこのポーズ(苦笑)

[休暇の過ごし方]の続きを読む
  1. 2010/09/11(土) 21:30:53|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

秋の気配。。

段々と涼しい風が吹くようになり、山の季節は秋へと移り変わってきています。

朝晩はだいぶ冷え込むようになってきました。


チングルマの綿毛。
P9105832_convert_20100910131728.jpg
[秋の気配。。]の続きを読む
  1. 2010/09/11(土) 11:51:53|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

ガン克服富士登山 2010年

もっさんです。

2000年に日米合同のガン克服富士登山が行われました。

北信越地方の参加者は毎年各地の山に登っており10年後の今年改めて富士山に挑戦をしました。
その登山には母親が看護師として参加しております。

僕も何度か参加させていただいたので今回サポート役で参加させていただきました。
小屋からはイツジが参加しました。
RIMG0499_convert_20100908174512.jpg
今回はマムートさんにご協力を頂きました。
登頂ご5合目にて記念撮影です。

こちらは山頂にて2000年、2010年のバンダナを並べての一枚。
PICT0021_convert_20100909182552.jpg
2日間とも晴れて最高の富士登山になりました。

今回の登山には総勢で21名の方が参加されました。
その中には現在も闘病中の方、ガンを克服した方、家族をガンでなくされた方がそれぞれの思いを胸に登られていました。
全員が登頂できたわけではありませんがそれぞれが目標を持ち登れたことがとてもうれしかったです。
今回富士山に行かれた方々と是非今後も一緒に登りたいです。

サポート役として下さった方がにも感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
  1. 2010/09/09(木) 16:30:34|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

登山道状況

台風が通過したので、今朝はヒュッテさんと合同で登山道の状況を確認しに行って来ました。

大きく崩れている箇所などは特にありませんでした。

P9095813_convert_20100909153945.jpg
[登山道状況]の続きを読む
  1. 2010/09/09(木) 15:58:37|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

上高地線 通行止め解除 

おはようございます。

昨日午後から通行止めになっていました上高地線は、今朝より通行可能となりました。

涸沢も今朝からはすっきり晴れています。


  1. 2010/09/09(木) 07:17:50|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

上高地線 通行止め

上高地線情報です。

降雨による事前規制の為、上高地公園線は8日15時より通行止めとなりました。


涸沢も昨日の夕方から雨が降り続いており、沢も増水しています。

新たな情報が入り次第、ブログに更新します。
  1. 2010/09/08(水) 16:23:19|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

台風接近

台風9号の影響に寄り、今晩~明日は荒れた天気となりそうです。

今現在の涸沢です。朝からすっきりしない天気が続いています。
P9075796_convert_20100907135906.jpg
今日は登頂を諦めて下山される方が多いです。稜線は風が非常に強く、ガスも濃い状態です。

明日以降に登山予定の方は、今後の情報にご注意下さい。
  1. 2010/09/07(火) 14:31:43|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

休暇の時期

やっと夏も終わり、ひと段落の涸沢小屋。

この時期にみんなで休暇をまわして行きます。

休暇はみんな何しているかというと・・・
昨日までもっさん、イツジは富士山へ。

今日からタカ&もっさんは日本のオートルートで立山まで縦走だそうです。羨ましい!!
孝輔(チロ)は八ヶ岳全山縦走実施中。
見かけたら是非声をかけてあげてください。ただ餌は与えないでくださいな(苦笑)
他の山域を登ることで、きっと色々なことを感じ学んで帰ってくることでしょう。

あと他の子達はそれぞれの家族や友人と過ごしたり、遊んだり・・・
リフレッシュして涸沢へ帰ってくることでしょうね。

そういえば吟子がインド放浪から帰ってきたそうです。
9月連休から小屋に戻ってきますよ。本場のヨガ教わろうかな(笑)

きっと又楽しい話アップできると思います。いい画像も撮れればいいですね~。

僕といえば、今日から剱岳です。10日には戻ります。

ではまた。

  1. 2010/09/06(月) 10:45:32|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0
次のページ

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

