涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日はみんなで

床をキレイにして、、

RIMG0209_convert_20101030130927.jpg

[今日はみんなで]の続きを読む
  1. 2010/10/30(土) 13:25:57|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

最終ヘリ!!

がちゃこです。

本日、今年の最終ヘリが無事に終了しました。

IMG_5940_convert_20101029160534.jpg

北アルプスの大空を担う東邦航空!!今回はユーロコプターSA350B3。
このヘリはエベレストにも着陸したという機体です。高温高高度での性能がぴか一なんですよ。


ヘリコプター最高ですね~。私たちの夢を乗せて今日も空を舞います。

[最終ヘリ!!]の続きを読む
  1. 2010/10/29(金) 16:24:36|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

片付け日より。

今日は1日雨の予報です。

ガスがかかってよく見えませんが、上は雪が積もっているようです。
PA286068_convert_20101028114331.jpg

こんな日は。。
[片付け日より。]の続きを読む
  1. 2010/10/28(木) 11:54:16|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

トンネルができました!

RIMG0169_convert_20101027135942.jpg

ここ数日でだいぶ冷え込んできました。
今朝の気温は-6℃でした。
日中は陽がでても4℃くらいです。
昨日、雪は降りましたが積ってはおりません。
登山道には雪はついておりませんが、
朝晩は凍っているところがあります。
こちらに来られるさいは、十分に気おつけてお越し下さい。


[トンネルができました!]の続きを読む
  1. 2010/10/27(水) 13:34:02|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

2010 2011シーズン冬のプラン

穂高ガイズの冬のプランが出来ました。

今年の冬、もしよかったら穂高ガイズで冬の穂高を感じて見ませんか?
PLAN以外もガイドします。

例えば冬の蝶ヶ岳や槍ヶ岳、奥穂高登頂など
何回か穂高ガイズでトレーニングを積んだ方には
ボーナスプランが有りますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

詳しくはクリック
↓ ↓ ↓ ↓
Hotaka Guides 冬穂高 2010 2011シーズンPlan
  1. 2010/10/26(火) 17:05:06|
  2. HOTAKA GUIDES  穂高ガイズ
  3. | トラックバック:0

予想が外れ。。

今の涸沢はいい天気です。

昨日は1日雨でしたが、雪にはならず、今日は午後から晴れています。しかし空気は冷たく、今晩辺りから雪になる予報です。

RIMG0158_convert_20101026135812.jpg
テラスの手すりを全て外しました。ついにこの季節がやって来ましたね。。 [予想が外れ。。]の続きを読む
  1. 2010/10/26(火) 14:18:42|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

今日の夜から・・・

今はしとしと雨が降っています。

これから教科書どおりの西高東低の冬型になるみたいです。

北アルプスは雪が来ますね。かなり降るかもしれません。

雪が付くと穂高はもう上には基本登る事が厳しくなります。

『よく軽アイゼンがあればいいですか?』など質問されますが、
12本爪アイゼン、ピッケルが必要ですし、それを使いこなせないと穂高は登れません。
とくにこの雪が着くか着かない時期が氷や岩がまだ出ていて、GWに比べ格段に難しいのが実情です。


IMGP0720_convert_2010t1025083411.jpg
10月25日 朝8時のテラス。雪が来るので引きちぎられる手すりは取ってしまいました。

今回の寒気で涸沢までもどれだけ積もるかわかりませんので
天候が落ち着くまで登山は無理しないのが賢明かと思います。

状況はブログアップしますね。では
  1. 2010/10/25(月) 08:43:35|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

布団干し!!

今日は久しぶりにお天気が最高だったので、午前中に3ラウンドも布団干しが出来ました!!

布団干しとなると男も女も総出でやります。写真は布団と戯れるタカッ!とがちゃこ。
PA236061_convert_20101023180337.jpg
[布団干し!!]の続きを読む
  1. 2010/10/23(土) 18:15:19|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

洗濯大会!!

男衆が外周りの片付けや力仕事をしている時、、女衆は、、


そうです!!この時期は毎日洗濯をしています!ひたすらシーツや枕カバー、毛布にカーテンを洗っているのです。

洗って乾いたものから次々と交換していきます。

まだまだ先が見えないですが、毎日せっせと洗濯しています。

PA216056_convert_20101021174303.jpg
こちらは乾燥室にてシーツに囲まれているマイマイです。来年の営業の為に、しっかり頑張りま~す!!
  1. 2010/10/21(木) 17:45:21|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

小屋閉め作業 その2

外はもう寒いですが、小屋閉め作業が続いてます。

売店横の外屋外しです。タカッ!とトッティーが頑張ってます。
RIMG6028_convert_20101020174751.jpg
[小屋閉め作業 その2]の続きを読む
  1. 2010/10/20(水) 18:09:40|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

遠足で♪

トッティーとマイマイが休暇を取って北穂に登って来ました。

忙しかった秋も終わり、落ち着いたところで。。

北穂より。
PA191238_convert_20101019175048.jpg
[遠足で♪]の続きを読む
  1. 2010/10/19(火) 18:00:00|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

宮川三郎再び!!

cover[1]
最新号のビックコミックオリジナルの漫画『岳』に
遭対協隊長の山口さんと宮川三郎がまたもや登場しています!!
本当に似てるので感激のあまり買っちゃいました。
『孝さん。』『ハチ!!』のやり取りが、『山さん』『サブ!!』なのが違和感を感じますが(笑)

内容もとてもよくて、感動です。

僕も小屋番の先輩方にはよく叱られました(今でもですが・・)
ですが、大人になってから自分を叱ってくれる方ってとても貴重ですよね。
大人になれば自分を叱ってくれる人を遠ざけることが出来ます。
とても楽なことですが、そうなってしまえばもう自分に成長はないですね。

あと赤の他人を本気で叱るというのも並みの精神力では出来ませんし・・・

この穂高に本気で、命がけで叱ってくれる小屋番の先輩方がいるということ,とてもありがたいことです。
僕にはとても真似できませんし、叱るなんてとてもとても・・・(苦笑)

ということで、これからも叱るのではなく、叱られる立場で色々仕出かすとは思いますが、
みなさま涸沢小屋を、そしていたらない僕を大目に見てくださいと思った今日この頃でした。
  1. 2010/10/19(火) 01:29:36|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

休暇で!

がちゃこです。


休暇中に、小屋の助っ人の青ちゃんとOGのナミちゃんとクライミングに行ってきました。

PA135974_convert_20101018180134.jpg
さて、、どこ登ろうかな。。 [休暇で!]の続きを読む
  1. 2010/10/18(月) 18:21:29|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

KIKIさん来る!!

もっさんです。

雑誌など多方面で活躍中のモデルのKIKIさんがプライベートで遊びに来て下さいました。
今年の春の取材で訪れた際、「今度は穂高に登りましょう。」と約束した事がきっかけでした。
山行の前日はいまいちの天気でしたが朝起きてみるとスッキリと晴れて最高の天気でした。
朝の冷え込んだ空気の中歩き出します。
晴れていましたがあまり暑くないので順調に高度を上げていきます。

山頂に着いたらこの風景です。
RIMG0135_convert_20101017194342.jpg
最高の風景に最高の笑顔です。
今年の秋に挑戦して途中で敗退した立山までのオートルートがはっきり見えました。
来年へリベンジを誓いました。

是非また来年も遊びに来て下さい。
小屋番一同でお待ちしております。
  1. 2010/10/17(日) 20:12:55|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

小屋閉め作業

がちゃこです。

紅葉も終わりに近づき、今日からは静かな涸沢になりました。

交代で最後の休暇を取りつつ、残ったメンバーは小屋の冬支度をします。


大屋根の上の落石フェンスを外しています。
PA176044_convert_20101017174528.jpg
[小屋閉め作業]の続きを読む
  1. 2010/10/17(日) 18:13:13|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

2011年度涸沢小屋 小屋番募集

クライミングが好きな方、スキーが好きな方、山で将来食って生きたい方。
自然が好きな方、旅が好きな方、とにかく山が好きな方!!
涸沢小屋では山で働きたい若者を応援します。とても休みを取りやすい環境です。
Tくんは6月一ヶ月半休みをもらってインドトレッキング放浪旅行へ、
Mくんは小屋閉めからネパールに一ヶ月ヒマラヤ登山。
山岳ガイドのOくんは小屋で働きながらガイドに、自分のクライミングに山を駆ける毎日。
その他涸沢小屋の小屋番たちは自由で頑張る事が大好きです!!
是非そんな涸沢小屋で働いてみませんか?(年齢25歳まで健康な男女)
4月中旬から10月中旬まで(期間応相談)

お問い合わせはメールのみでお願いします。 履歴書を添付いただけると幸いです。
karasawagoya@hotmail.co.jp  担当横田まで

山なので返事には数日かかる事があります。
   
  1. 2010/10/16(土) 18:51:57|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

雨樋はずし

だいぶ寒くなってきました。

明日あさっては寒気が来ているので、雪が来る前に雨樋を外しました。

RIMG6010.jpg
そのままにしておくと雪で引きちぎられてしまいますからね。

こうして少しずつ冬支度に入っている、涸沢の今日この頃です。 [雨樋はずし]の続きを読む
  1. 2010/10/16(土) 15:19:04|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

10月15日の涸沢の紅葉

もっさんです。

こんにちわ!!

今現在の紅葉状況をお送りします。

RIMG0129_convert_20101015130921.jpg
小屋の脇の紅葉です。
小屋から少し上がった所の紅葉はピークを過ぎて散り始めております。
残っているナナカマドはまだ力強く染まっています。

RIMG0130_convert_20101015130643.jpg
ただ前穂北尾根がの紅葉はこのようになっています。
強い風と雨の影響でほとんどが散ってしまいました。

[10月15日の涸沢の紅葉]の続きを読む
  1. 2010/10/15(金) 13:24:48|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

山と渓谷 2010年11月号

今日発売の山と渓谷11月号に穂高ガイズの記事が出ています。
もしよかったらご覧ください。


907_b[1]
あと涸フェス2010の記事で歩き人の児玉さん、餅つきで杉さまが出てます。
ビューポイントのコーナーではSHOZOさん、のんちゃんの記事が出ています。
そしてなんといっても穂高岳山荘支配人の中林さんの記事、熱いです!!必読です。

これを読んでもっと色々な人達が小屋番のことを少しでも理解していただいたり、
若い人達が小屋番、面白そうだなっと思って働いてくれたら嬉しいですね!!
今月は穂高界隈の関わる記事が多いです。山と渓谷社さんありがとうございました

最後になりましたが、磯貝さんの追悼の記事、穂高が繋いでいる絆に目頭が熱くなりました。
本当にお疲れ様でした。


  1. 2010/10/14(木) 18:10:48|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0

涸沢国設野営場 受付解体

今日10月13日のテント場からの画像です。
まだ遠目だとかなり綺麗ですね。今年の紅葉は息が長い!!

ですが、テントも減って来てだいぶ涸沢は静かになってきました。
RIMG011aa0.jpg


さて連休も終えて小屋番も一息つくだろうとみなさんお思いでしょう。

しか~しこれから先は、涸沢は雪との闘いに備え色々な小屋閉め作業が始まるのです。
まずは手始めにヒュッテさんと合同で涸沢国設野営場の受付小屋の解体にかかりました。

積雪は15Mを超え、雪崩の巣とかす涸沢では人工物は跡形もなく消し去られてしまいます。
ですのでほとんどの建物が、解体され、そして補強されます。
テント場の受付小屋も例外ではありません。
雪が来る前にがんばって解体しましょう。

そして、世界に誇る涸沢の紅葉をバックに仕事ができる喜び!!最高です。
さてどんな感じ解体するのか見てみましょうか(笑) [涸沢国設野営場 受付解体]の続きを読む
  1. 2010/10/13(水) 13:34:09|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

少しずつですが・・・

散り始めましたね・・・
まだ綺麗に紅葉しているところはありますが、全体的に散り始めてきています。

こればっかりは嘘ついても仕方ないですからね・・・少し残念です。


RIMG5972_convert_20101012094959.jpg
今日の午前9時の画像です。涸沢より下方を眺める。
この画像で判断していただければ幸いです。

まだ綺麗ですがやっぱり、少しずつ落葉はしていますね。
一日一日劇的に変わりますので、この時期、涸沢に滞在すると神秘的な落葉が見れます。

そして落ち葉が沢山の登山道も美しいものです。
また違った楽しみも出来る時期に入り始めた涸沢の今日この頃です。
[少しずつですが・・・]の続きを読む
  1. 2010/10/12(火) 10:37:34|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

10月11日の涸沢の紅葉

今日10月11日は快晴無風。

夜少し風吹いて登山道に落ち葉が綺麗に舞っていました。
紅葉も散り始めは切なく、そして美しい複雑な心境にしてくれます。

少しずつ散り始めてますが、まだまだ見頃ですね。
DSCN24aaa04.jpg
今日10月11日の10時画像

これで判断して頂ければわかると思います。 [10月11日の涸沢の紅葉]の続きを読む
  1. 2010/10/11(月) 12:50:36|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

10月10日の涸沢の紅葉

雨がやみました。
今は晴れ間もあり、とても気持ちがいいです。

心配していた風もほとんど吹かず紅葉はまだとても綺麗に染まっています。

ただ標高2500M以上は散り始めです。あと早めに染まった樹々もやはり雨の影響で散り始めの樹々があります。
僕は写真家ではないのであまり専門的な事は言えませんが、
普通に見る分にはとても綺麗です。
RIMG5sss904.jpg
涸沢槍と紅葉。今朝10月10日午前9時の画像です。
あとは画像を見て判断して頂ければ幸いです。

今年の『涸沢の紅葉は是非見に来るべきだ』と、うちの親爺が言ってますからね。
これは来るしかないでしょう!!

[10月10日の涸沢の紅葉]の続きを読む
  1. 2010/10/10(日) 13:43:19|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

10月9日の涸沢の紅葉

雨です。
太平洋側は大雨みたいですが、こちらはしとしと降っている程度で、落葉はしていません。

紅葉は今は全然見れますが、明日の低気圧の抜け際、
どれだけ風が吹くかでいつまで見頃が続くか。まさに明日の天気が気になります。

今日10月9日正午の紅葉RIMG009aaa1.jpg
今日10月9日正午の小屋テラスからの画像です。見て判断して頂ければ幸いです。
個人的には、まだ緑の葉があるので大丈夫だと思うのですが。

そう言えば連休初日でしたね。
事故がない事を祈りつつ。 [10月9日の涸沢の紅葉]の続きを読む
  1. 2010/10/09(土) 13:41:30|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

10月8日の涸沢の紅葉

とにかく綺麗です。
涸沢が燃えています!!

この平日に来て頂いた方は本当によかったんではないでしょうか。
日程を調整して頂いた登山者の方々、本当にありがとうございました。

これで連休だけに偏らない、鎖場などが渋滞しない
安全な登山が少しでも実施できれば穂高にとってもいい事ですので。
RIMG0zzz072.jpg
今日10月8日の画像です。
アルプス的な、これだけ尖った岩峰と、まるで日本庭園のような紅葉たち
この相反する二つの要素を満たすのは世界でここ涸沢だけです!!

ここからはまた僕の主観ですので、当たらずも八卦で読んで頂きたいのですが、
この連休は9,10日と天気下り坂のようです。

ただこの悪天をもたらす低気圧、あまり気圧が低くなく、風もあまり吹かないんではないかなと
考えています。
そうすると、今年は紅葉遅れて来ていましたので、連休後の平日もまだまだ見れると考えています。

ただ風が吹いて紅葉が散ってしまったら、すぐこのブログでアップしますね。

散ってしまった涸沢の紅葉を嘘をついてまで来て頂きたいとは我々は考えていません。
いまいちな紅葉を皆さんに『こんなものが涸沢の紅葉なのか』と思ってもらっては
穂高としてもとても残念な事ですので。

常にフェアな情報を提供して行きますので、今後もよろしくお願いします。
[10月8日の涸沢の紅葉]の続きを読む
  1. 2010/10/08(金) 12:50:35|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

10月7日の涸沢の紅葉

今日もとても綺麗な涸沢カール。

今日もおすすめスポットを載せたいと思います。

今回は涸沢の池です。!!場所は涸沢カール内にあるので、
探してみてください。すぐ見つかります!!
RIMG5aaaa850.jpg
逆さ涸沢小屋が撮れました。
これは今日10月7日 午前9時の画像です。

北穂南稜が紅葉がとても綺麗です!! [10月7日の涸沢の紅葉]の続きを読む
  1. 2010/10/07(木) 12:30:20|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

紅葉トンネル。

今年の紅葉はここ数年の中ではとても綺麗です。
この2、3日は天気もよいみたいで、平日中は絶好の紅葉日和だと思います。

『涸沢でどこが紅葉スポットとですか?』とよく聞かれます。
もちろん答えは涸沢すべてなんですが、
僕、個人的な紅葉スポットを今日は載せてみたいと思います。
RIMG00aa20.jpg
ここは涸沢ヒュッテさんとの分岐ですね。ここから涸沢小屋方面に行くと~。

[紅葉トンネル。]の続きを読む
  1. 2010/10/06(水) 09:34:11|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:1

10月5日の涸沢の紅葉

今日の最低気温は1度。

しっかり冷え込んでくれ、そして晴天が広がっています。
とても綺麗に染まりました。

IMGP0q670.jpg
今朝の涸沢小屋から奥穂方面に10分登った大岩と言うポイントです。

ただ上空には寒気入っていますので、今晴れていても急激な天候の変化には気をつけてください。

尚今年の夏は残雪が多く、雪の際にあった樹々はまだ紅葉していないものもあります。
それらはこれから染まりますが、今染まっているものは落葉して行きます。
つまり、今日から完全に紅葉は見頃ですが、すべてが一気に染まる訳ではないので
紅葉はなが~く楽しめそうです。

ここから先大きな天候の変化がなければ、
涸沢直下あたりまで、十日間位でゆっくり見頃を移して行きます。
うまく混雑をさけて是非いらしてください。 [10月5日の涸沢の紅葉]の続きを読む
  1. 2010/10/05(火) 09:02:15|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

10月5日 涸沢の紅葉動画!!

今朝、撮ったばかりの涸沢の紅葉です。


ご覧ください!!
やっぱり、今日から見頃になりましたね。
この平日ご覧にいらしてください。
  1. 2010/10/05(火) 08:29:36|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

10月4日の涸沢の紅葉

雨が降っています。
この冷たい雨、これで紅葉は見頃になる事でしょう。

今回の雨は風は吹いていないので、今まで染まっていたところも落葉していないです。
RIMG569aaaa3.jpg
今日12時の画像


今朝の最低気温は5度、明日朝、晴れて放射冷却すれば零度前後まで下がれば
今週の平日に紅葉は完全に見頃になります。
是非いらしてくださいね。 [10月4日の涸沢の紅葉]の続きを読む
  1. 2010/10/04(月) 12:30:08|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:1
次のページ

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

