涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山梨へ!

イツジです!
昨日の話になりますが、山梨にクライミングに行きました。
岩場のタイプによって全然違うんだなと改めて実感しました。
熱中しすぎて帰る頃には日が暮れてしまいました…

写真はドキドキオンサイト中の僕です
RIMG6561_convert_20101130161535.jpg
  1. 2010/11/30(火) 16:13:49|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

無事に!!

もっさんです。

無事にアイランドピークのサミットに成功しました。

そしてただいまナムチェまで降りてきています。

登ったのはタカと僕の二人だけでした。
コウちゃんは高山病がひどく麓の町で静養していました。

もう少しで日本に帰ります。
そうしたら写真付で報告を改めてさせていただきます。

とりあえず全員元気です。
  1. 2010/11/29(月) 17:22:49|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

去年に引き続き

タニヤンです。去年駄目だった五竜クライミングを目指したのですが、
天候が悪くまた帰ってきました。(涙)

これはまた来るしかないですね。

IMGP0800.jpg
アプローチはすごくいい天気でした。イツジも初めての冬山楽しんだようです。
やっぱり冬山はいいですね~。登るのは楽しい!!
[去年に引き続き]の続きを読む
  1. 2010/11/28(日) 15:48:22|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

こみこみ


もへーです。

今日は札幌国際スキー場へ行ってきました。
週末ということもありスキー場は激混みでした。

札幌近郊で自然雪でやってるスキー場はここだけなので当たり前か…

スキー場はというと雪不足で山頂ちかくのペアリフト1基しか動かしてないので待ち時間は30~40分!

でもシーズン初めだからやっぱり楽しいです!

明日からは天気が崩れるみたいなのでまとまった雪に期待したいですね。


  1. 2010/11/27(土) 22:08:25|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

NEWマテリアル


もへーです。

今年僕が使用するマテリアルをゲットしてきました。

やっぱ新しい道具をゲットしたらテンション上がりますよね!


写真左から
LEDGE169+JESTER16
WALL177+JESTER16
BRIDGE179+DUKE16

DUKE付けたから来春の涸沢ではハイクも少しは楽になるかな?
今から楽しみです!


しかし北海道雪降らんな…
  1. 2010/11/25(木) 11:41:12|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

宿題終了!

イツジです!
今の松本は関西だともう真冬の寒さですね~…でも、今日も寒さに負けずクライミング!
みんな各々の宿題を終わらすために頑張りました!

写真は力を出し切ってご満悦のオノさんです。オールージュ!!!!

まだまだ明日も頑張ってきます!

では!
  1. 2010/11/24(水) 22:06:48|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

FREESTYLESKIMAGAZINE


もへーです。

僕は北海道に帰ってきています。

今は雪がなくてスキーができません…


ということでちょっと宣伝させていただきます。

ただいま全国書店で販売中のFREESTYLESKIMAGAZINEという雑誌に僕のインタビュー記事を掲載していただいてます。

よかったら見てください。
  1. 2010/11/23(火) 10:39:25|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

奥穂

おのっちです!
奥穂に行って来ました
昨日は天気もよく、冬の穂高から素晴らしい、景色が見られました
雪の量は、小屋閉めした11月上旬と、あまり変わりなく、ラッセルもほとんどしないで、快適に登ることが出来ました。
233_convert_20101122205542.jpg
  1. 2010/11/22(月) 20:28:53|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

ナムチェに到着!!

もっさんです。

今日のお昼ごろ無事ににルクラへ到着しました。
最初にタカもこうちゃんも僕も元気ですよ。

今日もナムチェへの登りでバテることなく元気に歩きました。
沢山載せたい写真があるのですがPCの関係上無理なので日本に帰ってから改めてアップしますね。

明日もトレッキングは続きあさってからは富士山より高い4000メートルに突入です。
高山病にならないか少しドキドキしていますが気にしていてもしょうがないので毎日ガッツリ食べてゆっくり休んで毎朝を迎えたいと思います。

明日からもネットの環境があれば更新します。 
出来ない場合は10日後には更新したいと思います。

とにかく安全第一で行ってきます。
  1. 2010/11/20(土) 19:35:44|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

絶景日本百名山

26日の夜10時にBSフジで穂高岳の特集が放送されます。

その内容がWEBにアップされましたので、こちらでも載せさせていただきます。


『絶景百名山』第1回「穂高岳・秋」
深田久弥が選出した「日本百名山」の絶景とそこにまつわる人間ドラマをお伝えする。記念すべき第1回は穂高岳の錦秋の絶景をお届け!
 第1回は北アルプス・穂高岳。日本第三位、3,190mの高峰である。誰もが感嘆の声をあげると言う穂高岳涸沢の錦秋の絶景。本当に美しい紅葉は一年のうちでも一日だけ、とまで言われる貴重なもの。  今回のナビゲーターは、涸沢小屋で働く小野田晶仁さん32歳。14年前、高校生だった小野田さんは初めて穂高岳に登り、絶景に圧倒され、魅力に取りつかれて以来、穂高の山小屋で働く事を決めた、筋金入りの穂高ファン。番組では小野田さんに案内してもらいながら穂高岳登頂を目指す。途中の動植物も紹介しながら、涸沢小屋から北穂高岳を経て奥穂高岳頂上へ向かう。
出演
ナビゲーター:小野田晶仁(登山ガイド) ナレーター:小野寺 昭

だそうです。

もしよければ是非御覧下さい。
おのっちファンは必見です。
  1. 2010/11/20(土) 19:05:33|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0

クライミング!

イツジです!
今日は谷さんと一緒にクライミングに行ってきました。
11月とは思えないほど暖かく、登る時はシャツ一枚で十分でした!
RIMG6471_convert_20101119192152.jpg

登りの方は…案の定指皮が無くなってしまいました。
でも久しぶりのクライミングを存分に楽しむ事ができました!
体力が無いのでもっと鍛えなきゃ…としみじみ感じたクライミングでした。

ではまた!!
  1. 2010/11/19(金) 19:30:44|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

訓練終了



お疲れ様です。

救助訓練が無事終了しました。
またPCから詳しくアップしますね。

画像は最終日の訓練模様と訓練修了証書を貰ったイツジです。
  1. 2010/11/18(木) 17:38:12|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

遭難救助技術研修会2日目

RIMG6464.jpg
結び目通過する、穂高岳山荘 今田恵娘と炎の小屋番、宮田八郎氏!!


同じ班なので昼夜問わず充実しています!!

さあ今からまた飲むぞ!!
  1. 2010/11/17(水) 20:05:03|
  2. RESCUE
  3. | トラックバック:0

明日から

もっさんです。

明日からトレッキングが始まります。
不安定だった天気がようやく落ち着き明日からは、順調に出発できそうです。

  1. 2010/11/17(水) 14:09:50|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

ネパールに到着しました。

もっさんです。


無事にネパールに出発しています。

只今、明後日からのアイランドピークにむけて準備してます。
明日は、レストがてら観光します。


ネパールの雑踏に圧倒されてます。
  1. 2010/11/16(火) 21:54:01|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

ホイスト訓練実施中


大町で救助訓練が行われています。

今日はヘリコプターを使った訓練です。
  1. 2010/11/16(火) 15:11:18|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

久しぶりの。

タニヤンです。

久しぶりにルートでのクライミングをしました。

やっぱり弱りまくってますね~。全然の登れませんでした。
悲しくなっちゃうくらいでしたが、ロープを使って登る事がとにかく楽しいです。

IMGP0tttt742.jpg
コツコツ登って体を作り直さないとですね。

あと話は変わりますが昨日は先輩のサプライズがあり、とても幸せな気分になりました。
先輩本当におめでとうございます!!これからも後ろをついて行きますね!!

明日からはイツジと県警救助隊との救助技術合同訓練にいってきます。
では。
  1. 2010/11/15(月) 18:13:21|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

いよいよ‼

もっさんです。

明日、ネパールに出発します。
とりあえず準備はバッチリ済んでいます。

今シーズンの疲れも思いのほか残っておらず万全の体調で望めそうです。
今からワクワク、ドキドキしています。

楽しみ過ぎて今日は、ちゃんと寝れるかな(-。-;
  1. 2010/11/14(日) 20:55:43|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

市民の憩いの場


降りてきてつくづく感じますが、松本はいい街ですね。
ボルダー壁の隣にバスケットボールのコートもたくさんあってレストにちょうどいいです。
小屋の子たちも少しずつ信州に在住するひとがふえてきました。
とても嬉しい事です。
もっと増えるといいですね。僕もパートナーに困りませんし(笑)



ではいまからNPOアクトの総会に行ってきます。
  1. 2010/11/14(日) 13:14:12|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

上京してます。

もっさんです。

明後日からネパールにいくので、只今千葉に来ています。
色々と買い物だったり、弟宅にいる愛犬と遊んだりとのんびり過ごしています。

ネパールに行くにあたりニューアイテムをゲットしました。
それはまた後ほど報告します。

今日は、電気屋巡りを弟夫婦とする予定です。
では、行ってきます。
  1. 2010/11/13(土) 10:58:52|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

沖縄旅行!!

もっさんです。

松本での大宴会の翌日従業員旅行で沖縄へ行って来ました。
夜遅くまで飲んでいたので眠い目をこすりながら名古屋まで頑張りました。

飛行機の外はこれからの旅行に期待を大きくしてくれる青空。
RIMG0411_convert_20101111211602.jpg
ただ到着した沖縄はあいにくの雨降りでした。
そんな事にもめげず夜はステーキに舌鼓を打ち民謡を歌い楽しく過ごしたました。

[沖縄旅行!!]の続きを読む
  1. 2010/11/12(金) 08:00:12|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

下山日

もっさんです。

今月6日に全員で無事に下山をしました。
タニヤンから報告がありましたが僕の視点から書かせて頂きます。

最後の雪戸を閉めるモヘーとイツジです。
RIMG0273_convert_20101111203958.jpg
この写真でも分かるように下山を目の前にして大雪が降りました。
この日は朝早く出発ですので暗闇の中作業しています。
「また来年!!」って思いを込めながら見守りました。

[下山日]の続きを読む
  1. 2010/11/11(木) 21:10:46|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

早朝ボルダー


気持ちいいです。

2年前の宿題は終わりましたが、新しい宿題を作ってしまいました~


また来ないと行けないですね。

しかし登ってない身体にはこの傾斜は楽しかったです。
  1. 2010/11/11(木) 08:28:14|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

沖縄民謡熱唱


ヒロツグさんとみんなと宿のオヤジと歌ってます!

最高ですね
  1. 2010/11/09(火) 20:42:28|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

沖縄2日目

お金のない僕たちは南の島での生活はもちろん自炊です!!

そしてそれがものすごく楽しい!!
今日はガチャコが選んでくれた、コンドミニアムで自分たちのが作った料理で、乾杯です!!
RIMG6345.jpg
波のBGMが心地いいです!! [沖縄2日目]の続きを読む
  1. 2010/11/08(月) 18:46:54|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

南の島へ!


着ました。

さぁ明日は泳いで明後日から登ります。
早く登りたいですね。

でも今日は社長とみんなで那覇の夜に繰り出します!
  1. 2010/11/07(日) 17:49:21|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

2010年度 涸沢小屋 下山

今、島々に下りてきました。

小屋番のご家族の方々、関係者の方々、そして涸沢小屋に来てくださっている登山者の方々、
涸沢小屋の小屋番たちは全員無事下山しみな元気です。

今年もみんな良く頑張ってくれました。本当に実り多き1年だったと思います。
IMGP0738.jpg
ヒュッテさんとの合同下山。

本年もみなさまには色々とご迷惑をおかけしました。
その中でもあたたかく見守っていただき本当にありがとうございます。
この場を借りてお礼申しあげます。

今、番頭として、全員を無事下ろすという仕事をこなした達成感と
ほっとしているせいか心地いい疲労感で胸がいっぱいです。

今日一日は小屋番にとって一年で一番長い日です。
ですので松本でデカク呑みたいと思います!!

そしてひっそりと三十路になった事を感じながらしみじみ一年の反省をしてみるつもりです。

みなさま本当にありがとうございました!!
また涸沢でお会いしましょう。


  1. 2010/11/06(土) 13:15:15|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

下山してきました!

PB056119_convert_20101105175928.jpg

PB056120_convert_20101105173353.jpg

凉です。女衆だけ先に下山してきました。
下山日は嬉しい気持ちもありますがやはり寂しいものです。
今年も涸沢でたくさんの方とお会い出来、また大変お世話になりました。
また涸沢でお会い出来ることを楽しみにしております。

無事に下山して参りました、マイマイです。
下山時にこんなに雪があるとは思わなかったー!
何度も上がり下りした道を最後、自分達の足で無事に下りてこれて良かった。
みんなありがとう。
また来シーズン沢山の方とお会い出来るのを楽しみにしています。

下りて来た実感がまだまだないがちゃこです。
いつもの様に全員での下山じゃなかったからかな。。
フカフカの雪の中、下りてきました。早くスキーしたいな。。なんて思いながら。笑
今年も涸沢に来てくださった皆さん、ありがとうございました。
関係者の皆さん、今年も沢山お世話になり本当にありがとうございました!
また会いましょう!!
  1. 2010/11/05(金) 19:35:01|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:1

今年度営業終了!!

RIMG6204_convert_20101103083120.jpg

涸沢小屋のテラスで50センチ程度の積雪があり、登山道は埋まっています。
ですが、根雪が無いので非常に歩きにくい状態の上、転滑落の危険が高まっています。
明日には冬型は緩んでくるみたいですが、里は晴れ、穂高は雪という冬のパターンに入り始めていますので
もう山小屋を使用しての登山はやめたほうが良いです。

小屋に泊まれば小屋番の立場上に安全面で登山を止めざる得ませんのでご理解ご協力お願いします。

それ以外の冬のデポや、山小屋に頼らないスタイルの方、それは自己責任の上、登山願います。

僕の個人的価値観だと、どうしても登山される方、
この寒波が去ってから3日間くらい待って雪が落ち着いてからが良いと
思います。

今日が営業最終日です。
6日には下山ですね。怪我無く下りたいものです。
では外仕事に行ってきます!!
  1. 2010/11/03(水) 08:45:13|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

登山自粛願い!

RIMG0241_convert_20101102085630.jpg

涸沢周辺の現在の状況をお知らせいたします。
昨夜から強い冬型の寒気により降り続いた雪は、今朝の時点で積雪20cmとなりました。
今日から数日は、その寒気の影響で大荒れの吹雪となることが予想され、
今後その積雪はさらに増すことが予想されます。
小屋の営業は11月3日までとなりますが、涸沢までの登山もとても危険な状態です。
この数日の間に、登山を計画されている方につきましては自粛していただくようお願い申し上げます。
  1. 2010/11/02(火) 09:10:12|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0
次のページ

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

