涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイス強化週間!

イツジです!
今日も懲りずにアイスです。アイスばっかりですね…
場所は有明山です。
長いアプローチでばててしまいました。。
IMGP3696_convert_20110130214637.jpg
氷結は、上部が非常に薄くて不安定でした…

brandpage_mammut.gif
[アイス強化週間!]の続きを読む
  1. 2011/01/30(日) 21:54:53|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

小屋番集合!

もっさんです。
 
今日の風間家には小屋番が集合しています。
ガチャコとマイミです。
久しぶりの再開なので今晩は沢山話してお酒飲みます。
  1. 2011/01/28(金) 19:41:29|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

マムートの


タニヤンです。
今日はいつもお世話になっているマムートさんの展示会に来てます。

先輩方にも会いました。
  1. 2011/01/27(木) 17:43:25|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

上高地へ!

イツジです。今日もアイスです!

上高地にあるアイスに行って来ました。
意外かもしれませんが結構いっぱいアイスがあるものです。
RIMG0172_convert_20110126214205.jpg

brandpage_mammut.gif
[上高地へ!]の続きを読む
  1. 2011/01/26(水) 21:56:22|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

アイストレーニング

イツジです!
今日は穂高ガイズのトレーニングでオノさん、槍ヶ岳山荘の野田さんとアイスクライミングに行ってきました!

氷柱を登る!
RIMG0164_convert_20110125211921.jpg
[アイストレーニング]の続きを読む
  1. 2011/01/25(火) 21:50:32|
  2. HOTAKA GUIDES  穂高ガイズ
  3. | トラックバック:0

ネパール遠征 番外編

もっさんです。

エベレスト街道のトレッキングとアイランドピークを登り無事にカトマンズに帰って日本に帰るまで数日あったのでカトマンズ観光も堪能してきました。

腹ペコでカトマンズに帰ってきて最初に食べたのはこちらです。
RIMG0508_convert_20110123180350.jpg
タメル地区にある桃太郎と言う日本料理のレストランです。
カツ丼最高にうまかったです。

[ネパール遠征 番外編]の続きを読む
  1. 2011/01/23(日) 18:31:32|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

スペシャルゲスト


もへ~です!

北海道は連日の雪でかなり良い感じです!
しかし!札幌市内は雪で道路が狭くてなって困ってます…笑

それはさておき今日はニセコに行ってきました!

一緒に滑ったのは昨年涸沢小屋にも遊びに来てくれた元槍沢小屋番のてるさんです!!

今日は最高のコンディションでナイスパウダーでした!

ホントによかったです!

てるさんもかなりパウダーをいただいてました!笑

ごちそうさまでした。


  1. 2011/01/22(土) 22:46:28|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

アイスツリー


今日は僕が所属させて頂いているジャパンアルパインガイド組合のアイスクライミングのイベントに来ています。

コロラドのアイスクライミングのスライドショーや
メーカー協賛の景品イベントがあり、とても楽しいイベントになっています。

しかしコロラドのユーレイ、ブェイルいきたいなぁ。
  1. 2011/01/22(土) 20:18:09|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

リハビリ


タニヤンです。


小野田とリハビリクライミングに来てます。

インフルエンザで身体だいぶ弱ってますね(涙)

地道に頑張ります。
  1. 2011/01/21(金) 15:13:07|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

常夏!!

イツジです。
寒い日が続きますね、神戸でも雪が舞う日がかなり多いです。
そんな寒さに負けないよう、今日は暖かい話題で行きたいと思います!

常夏の国。ハワイです!
去年ひょんなことからハワイに行きました。
海とは無縁の人だったので、足が着かない海はかなり恐怖でしたが…

ダイヤモンドヘッド! テレビでクイズの豪華景品の写真とかでしか見たことがなかったので大興奮!
P2080070_convert_20110120001045.jpg
[常夏!!]の続きを読む
  1. 2011/01/20(木) 00:43:43|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

ネパール遠征 まとめ

もっさんです。

長かったネパール遠征も最後のまとめになりました。

今回のネパール遠征の目的は憧れのエベレスト街道を歩きアイランドピークへ行くことでした。
もう一つの目的は世界有数の山岳地帯歩きその土地の文化やそこで暮らす人々の生活を見ることで僕らが住む涸沢・穂高に還元できたらと言う思いを持って遠征に出かけました。

登山となると全ての荷物を背負い挙げ、ルート工作から滞在する宿の交渉登山許可の手続きなど山ほどある事を自らがやるのが普通です。
確かにそれを全てこなすことで素晴らしい達成感も得られ思い出深い旅が出来るでしょう。

今回の遠征のもう一つの目的であるそこに暮らす人々から学ぶ観点から僕らはそれらのことを全て現地のガイドに頼むことにしました。普段ガイドをする側からガイドされる側になって感じたことはこれからの穂高カイズの中で還元したいと思います。
ガイドされる側になって感じたことですが煩わしい交渉事から毎日の食事の用意は全て現地のガイドが全てやってくれます。
たったこれだけでどんなに楽なことか。
エベレスト街道の後半は4000mを超えてきます。
高山病に対して慎重な体調管理からスケジュール調整に柔軟な思考能力が必要になります。
そんな柔軟な判断が必要になったときに様々な交渉ごとは「目の上のたんこぶ」状態です。
それが無い事で僕らは山を登る事、歩く事を100%楽しめ安全に帰って来ることが出来ました。

今回のネパール遠征を現地ガイドと歩いた事で本当に沢山のことを学びました。
その中でもお客さんが山歩きを楽しめるための心遣いは僕らも学ぶべきものでした。
お客さんに対する優しい気持ちは国境を超えることが出来るんです。
この遠征で学んだことはこの先穂高ガイズを利用されるお客さんに還元して行きたいです。
そして満足出来る山歩きを提供していきたいと思います。

〈おまけ〉今回のネパール遠征でお世話になったマンさん。
RIMG0528_convert_20110118213531.jpg
今年も涸沢に遊びに来て下さい。

brandpage_mammut.gif

Hotaka guides 公募PLAN

  1. 2011/01/18(火) 21:43:39|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

山と渓谷 2011年2月号

1月15日発売の山と渓谷2月号に小屋の記事が載ってます。

900910.png

もっさん、ガチャコ、舞魅が出ています。

是非是非見てくださいまし♪

そういえばそろそろ小屋の様子見に行こうかなあ~。


brandpage_mammut.gif

Hotaka guides 公募PLAN


  1. 2011/01/17(月) 09:12:24|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0

北アルプス 槍ヶ岳硫黄尾根 動画

タニヤンです。

とりあえず作ってみました。



でもこちらから見る北鎌尾根かっこいいですね!!
また編集して綺麗に載せたいです。



長期の登山にはなかなかゴープロ持って行けないなあ。(涙)


brandpage_mammut.gif

Hotaka guides 公募PLAN

[北アルプス 槍ヶ岳硫黄尾根 動画]の続きを読む
  1. 2011/01/16(日) 07:59:12|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

アイスクライミング・トレーニング

小野田です

先日、乗鞍高原にてアイスクライミングをして来ました。
今年の、氷結具合は良く、良いトレーニングが出来ました。

063_convert_20110115093038.jpg
初心者から、中級者の方にはとても良い、練習場だと思います。
見た目は、難しそうな印象があると思いますが、少し練習すれば、登れるようになります。

駐車場から歩いて10分もかからないですし、天気が悪ければスキーにも転戦できます。
乗鞍は冬山を初めての方は最高のエリアですね♪

少人数のアイスクライミング講習会もいつでも実施出来ますので
詳細は、お気軽にお問い合わせください。
hotakaguides@hotmail.co.jp

brandpage_mammut.gif


Hotaka guides 公募PLAN



  1. 2011/01/15(土) 09:44:13|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

痛恨のミス


タニヤンです。

やってしまいました。(涙)

そして色々な方にご迷惑おかけして本当にすみませんでした。

早く治さないと。

関係ないですがタミフル初めてみました。



Hotaka guides 公募PLAN

  1. 2011/01/14(金) 19:07:34|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

八ヶ岳縦走!!

もっさんです。

先日、青ちゃん、オノッチ、タニヤン、僕の4人で冬の南八ヶ岳縦走に行って来ました。

冬の八ヶ岳は初めてなのでちょっと緊張、半分わくわくです。
RIMG0072_convert_20110112173918.jpg
赤岳鉱泉から少し登ったところから目指す赤岳を望みます。
うーん。遠いな。


brandpage_mammut.gif


Hotaka guides 公募PLAN


[八ヶ岳縦走!!]の続きを読む
  1. 2011/01/13(木) 08:00:37|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

ネパール遠征 第8弾

もっさんです。

ネパール遠征サボっていてすいません。
第8弾はアイランドピーク登頂です。

最初に僕らがアタックしたこの日のアイランドピークは稜線に出ると立っていられないくらいの強風でした。
先行していた別パーティーのネパール人ガイドから思わぬ一言がありました。
「風が強くてこの先は危険だ。ここでもサミット成功だ!」

ガイドの一言と自分の経験から頂上まであとわずかなところでしたが、やむなく下山する事にしました。
危険を承知で突っ込めば行けたかも知れません。
でも、もしかしたら失敗していたかも知れません。
それは誰も分かりませんが僕達は今元気に日本に帰ってきてまた山に登っています。
頂上にはわずかなところで立てませんでしたがアイランドピークへ行き多くを学ぶ事ができました。
この遠征は成功でした。

涸沢小屋のTシャツを掲げて記念撮影です。
RIMG0391_convert_20110103183138.jpg
後ろに見えるのが山頂です。
ここから山頂までは50mあるか無いかくらいです。


brandpage_mammut.gif

[ネパール遠征 第8弾]の続きを読む
  1. 2011/01/12(水) 16:18:24|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

小槍の動画

タニヤンです。

この間のクライミングの動画作ってみました。


槍ってほんとかっこいい山ですよね!!

またいこう♪


brandpage_mammut.gif [小槍の動画]の続きを読む
  1. 2011/01/11(火) 17:40:45|
  2. HOTAKA GUIDES  穂高ガイズ
  3. | トラックバック:0

穂高ガイズ企画、蝶ヶ岳

こんばんわ、オノッチです!

8,9,10日と穂高ガイズの公募企画で蝶ヶ岳に行って来ました!

絶好の天気の中、上高地入りします。
白銀の雪をまとった穂高にただただ感動です。RIMG0076_convert_20110110201220.jpg



brandpage_mammut.gif [穂高ガイズ企画、蝶ヶ岳]の続きを読む
  1. 2011/01/10(月) 20:32:08|
  2. HOTAKA GUIDES  穂高ガイズ
  3. | トラックバック:0

研修中


谷やんです。

ピッケルをもったお医者さんの研修に参加しています。

現場真剣そのものです。

日本の山岳救助の救命率もこれで良くなればいいですね。


その前に自分の技術だな。遭難現場に出るためにも、もっと登ろう!


brandpage_mammut.gif



  1. 2011/01/10(月) 06:37:06|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

やっと


もへーです。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ついに北海道にもまとまった雪がきましたね!
これでなんとか雪不足は解消って感じです!
しかーし!
雪かきがめっちゃ大変。

わがまま言いすぎですね…笑

ということで昨日今日と行ってきました札幌国際スキー場!
昨日は気温が-18℃くらい?
寒すぎて板滑りませんでした。笑

今日は-10℃くらいで板も滑るし雪も軽くて結構よかったですよ!

また10日は大雪みたいです!
雪かきがんばろ!笑

では

brandpage_mammut.gif


  1. 2011/01/08(土) 18:30:24|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

2010~2011年 年末年始山行 その3

タニヤンです。

今回で最後です。

槍に着いたら一休みしてクライミングです。
ずっと背負っていた岩ギアを、やっと使える~。
後半は天気もよく最高でした。
IMGP3317.jpg
小槍をフリーで登る。
もちろん真冬の小槍の上でアルペン踊りを踊るためですよ。(笑)

所々ベルクラがはっていて登りきれました。
残置支点は使ってしまいました。もっと強くならないと。(涙)

しかし最高のロケーションでした。

brandpage_mammut.gif

[2010~2011年 年末年始山行 その3]の続きを読む
  1. 2011/01/08(土) 16:00:57|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

2010~2011年 年末年始山行 その2

タニヤンです。

さあやっと晴れました。
硫黄尾根のハイライト、赤岳のハイライトを楽しみましょう。

ラッセルがなくなり快適です。

DSCN0364.jpg
急峻なガリーを行く。


brandpage_mammut.gif

[2010~2011年 年末年始山行 その2]の続きを読む
  1. 2011/01/06(木) 21:02:48|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

冬山公募企画  西穂山荘、冬の上高地1泊2日

小野田です。

山に入っていました。
皆さん明けましておめでとうございます。

年末年始で北アルプスにもしっかり雪が降りました。
そこで、今日は冬山デビューをお考えの方を対象にした、公募登山の案内を用意しました。
私たちと一緒に快適に登ってみませんか?

穂高ガイズ presents
冬山公募企画  西穂山荘、冬の上高地1泊2日 初心者の為の冬山公募企画


西穂山荘と冬の上高地

開催日:2011年1月22日(土)~23日(月)
参加費:20.000円(宿泊代、交通費除く)
最小催行人数:3名

詳しくは続きを!!

brandpage_mammut.gif

[冬山公募企画  西穂山荘、冬の上高地1泊2日]の続きを読む
  1. 2011/01/05(水) 11:22:27|
  2. HOTAKA GUIDES  穂高ガイズ
  3. | トラックバック:0

2010~2011年 年末年始山行 その1

タニヤンです。

年末年始は年越し登山でした。そして降りてきました。

みなさん明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年は硫黄尾根から槍ヶ岳を目指します。
もちろん硫黄末端壁や小槍など途中に2つの冬壁のクライミングもいれ、
どっぷり楽しむ予定で行きました。


DSCN0313.jpg
湯股から高巻きを続けます。

今回のメンバーはパタゴニアのSくん、涸沢小屋からは谷、小野田の三人です。

[2010~2011年 年末年始山行 その1]の続きを読む
  1. 2011/01/05(水) 11:01:37|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

小槍の上で

タニヤンです。


アルペンおどりをおどりましたよ。

正月そうそう縁起がいい(笑)

ただバーナーの調子が悪い
  1. 2011/01/03(月) 19:11:11|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

3000メートルからあけましておめでとうございます。


今は硫黄尾根を抜け槍ヶ岳が目の前です。

明日もクライミングだ。

皆さん今年もよろしくお願いします。
  1. 2011/01/02(日) 15:02:13|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

六甲全山縦走!!

イツジです!
皆様、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
ということで、全然関係ないですが新年早々六甲山の全山縦走にチャレンジしてきました!
六甲全山縦走といえば加藤文太郎です。会ったこともない…話したこともない…ですね笑
加藤文太郎が神戸に住んでいたときにトレーニングとして縦走したのが始まりらしいです。

ただこの縦走半端じゃなく長いです。そして謎に1dayです…
しかしそれを耐えてこそ少しでも成長できるのではないかという完全なる自己暗示で挑戦しました。
全山縦走は神戸の西側の須磨からスタートし、宝塚がゴールというコースになります。
総距離57km、累計標高差は3000mにも及びます。

まだ夜の静けさの中、5時スタート。明石海峡大橋です。
RIMG0048_convert_20110101210501.jpg
[六甲全山縦走!!]の続きを読む
  1. 2011/01/01(土) 21:21:03|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

羊蹄山


もへーです。

2日前の29日は札幌市在住のガイド石坂さんとその友人である牧野さんと僕の3人で羊蹄山に行ってきました。


写真のとおり雪不足で笹がまだ出てました。

ときにスキー板が笹にひっかかりながらも標高900mくらいまではハイクアップしたかな?

滑るところはブッシュが少ないところを選んで滑りました。

これが…

想像以上に雪も良くて最高でした!

ブッシュを避けながら滑るのもなかなかテクニカルで悪くないな…笑


今さらではありますがスキーのシールってハンパなく便利ですね!





話は変わりますが…

2010年涸沢小屋を利用してくださったみなさん、ブログを読んでくださっているみなさん、涸沢小屋をサポートしてくださった関係者のみなさんに涸沢小屋スタッフ一同感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
2011年もよろしくお願いいたします。



それではみなさん良いお年を。
  1. 2011/01/01(土) 01:52:25|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

