涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PACHINKO of KOYABAN 2

タニヤンです。

前日、雪洞でゆっくり休んで天気のいい北尾根を登っています。
今日は前穂東壁ですね~。
DSCN0731.jpg
東壁全体。


穂高には稜線に山小屋があります。その中で前穂には小屋がありません。
そのため精神的、肉体的にも難度のあるそしてそれが魅力のピークになっています。

北アルプス南部地区の山小屋にはほとんど冬期小屋を設置されています。
オーナーの方々のおかげで色々な価値観のもと、穂高では冬の登山を楽しむ人がいたのでしょう。
これほど素晴らしい山域は僕は知りません。
そしてより山にフェアに行くならもちろん使わず登山する事も可能ですからね。
穂高は選択肢が沢山ある、とても自由な山域です。



むずかしい話はさておき今日も登りましょう♪ [PACHINKO of KOYABAN 2]の続きを読む
  1. 2011/02/28(月) 10:28:03|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

PACHINKO of KOYABAN

タニヤンです。

穂高には三つの冬壁 屏風(最近は明神)、前穂東壁、滝谷をつなぐ継続登攀という
クライミングの課題があります。

今回はおのっちと小屋番チームで継続登攀、通称パチンコを登りに行ってきましたよ~。
DSCN0708.jpg
屏風の頭から穂高連邦。

昔、山小屋の夜、お酒の進んだ席で小屋番の先輩達に聞いた冬穂高の話。
厳しい奥穂高の雪壁の話。冬の涸沢での雪崩の話。雪崩は小屋の上をダンプカーが走っているようだ等等。
そんな信じられない先輩達の話に夢を膨らませたヒヨッコ小屋番の私がいました。

自分たちが暮らす穂高。
しかし小屋が閉まる時期、私の知らない冬穂高があります。
その穂高を少しでも知りたい、もっと勉強したい、
私の中で少しずつでも小屋番として成長したいと今回の穂高に出かけました。

と堅苦しい事はさておきどうぞ美しい穂高をご覧ください~。 [PACHINKO of KOYABAN]の続きを読む
  1. 2011/02/27(日) 09:43:35|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

涸沢小屋HPリニューアル!!

お知らせいたします!!な、な、なんと涸沢小屋HPが新しくなります。
前のHPはビルダーから苦労して作った我が子のようなものだったんですが・・・
なんとマスターのPCが壊れてしまいまして、更新が滞っておりました(涙)

このたび新規HPに変わることで不具合を解消できたらと考えております。
まだ即席で作った分、工事中も多いですが、少しずつ改定していきます。

そしてさらに楽しく見やすいHPを目指していきますので今後ともよろしくお願いします。

是非クリックをどうぞ!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
NEW 涸沢小屋HP

ではでは!!
  1. 2011/02/26(土) 11:47:17|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

春の香り

イツジです!
谷さん、オノさんがパチンコに行ってる間、八ヶ岳に行ってました。
一日目は行者小屋でテント泊、二日目は赤岳から硫黄岳まで縦走しました!
赤岳に着くと、富士山が綺麗に見えました。日本一!!
RIMG0356_convert_20110224112229.jpg

[春の香り]の続きを読む
  1. 2011/02/25(金) 11:37:11|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

ネパール遠征 番外編

もっさんです。

不定期更新ネパール遠征番外編です。

ブログでは載せきれない写真の数々をブログにて時々公開します。

スッキリと晴れ渡った青空と天空に向かい「凛」とそびえる「タウチェ」
RIMG0296_convert_20110224175751.jpg
[ネパール遠征 番外編]の続きを読む
  1. 2011/02/24(木) 18:08:04|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

滝谷


タニヤンです。

今登ってますよ。
小野田は吠えてます(笑)
さて登り終えたら
凅沢小屋点検にいきますね
こちらが本業ですから(笑)
しっかり小屋の破損箇所点検と積雪量の調査してきます
  1. 2011/02/23(水) 11:36:21|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

北穂到着です。


タニヤンです。


明日は滝谷です。

晴れますかね~。
  1. 2011/02/22(火) 16:20:11|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

今日は


北穂までです。

前穂東壁はへぼい僕らでは時間がかかっちゃいました
画像は吊り尾根から奥穂です
  1. 2011/02/22(火) 06:48:08|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

屏風から


タニヤンです
今日は前穂ですね
夜通しなんでねむたいです。
  1. 2011/02/21(月) 06:16:18|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

東邦航空スキー研修

タニヤンです。

先日、
いつもお世話になっている東邦航空松本営業所の方々のスキー研修に参加させていただきました。
DSCN0658.jpg
3月から始まる栂池ヘリスキーに備えて、スキートレーニングに志賀高原に
行ってきました。
スキーパトロールと共に安全作業が求められるヘリスキーの営業マン!!
これだけ滑り込んでいる営業はもちろん我らが東邦航空松本営業所だけ!!

とても充実した研修でした~


ヘリスキーが気になる方はクリック
↓ ↓ ↓ ↓
栂池へリスキー [東邦航空スキー研修]の続きを読む
  1. 2011/02/18(金) 18:13:30|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

ガチャコです。

もっさんです。

1月の終り頃からガチャコが居候をしていました。
理由は黒姫スキースクールでインストラクターをしていました。

そんなガチャコも昨日で仕事が終り帰っていきました。
お疲れ様でした。
RIMG0179_convert_20110217202607.jpg
スクールのユニフォーム姿です。
普段、山では見れない姿です。
  1. 2011/02/18(金) 16:08:02|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

西穂へ

イツジです!

急に暖かくなってきましたね。
先日、西穂高岳に登ってきました。
これまで、アイスクライミングや岩がメインだったので、ザ・冬山を楽しんできました!
一日目にかなりの雪が降ってしまったので場所によってはかなりのラッセルになりました。。
でもおかげでトレースのないまっさらな稜線歩きが出来ました。
RIMG0293_convert_20110216210900.jpg
[西穂へ]の続きを読む
  1. 2011/02/16(水) 21:19:02|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

山と渓谷 2011年3月号

もっさんです。

今月発売のヤマと渓谷の「おいしい山ごはん」でレシピを載せていただきました。
もしよろしければご覧下さい。

900911.png

  1. 2011/02/15(火) 18:50:42|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:1

岳人 2011年3月号

タニヤンです。

今月発売の岳人に記事を書いています。

もし良かったらご覧ください。

gak2011021001_01[1]
もう僕も30代。ヤングじゃないので・・・

brandpage_mammut.gif
  1. 2011/02/15(火) 18:21:30|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0

日本山岳ガイド協会 職能別検定試験 義務講習。

タニヤンです。

講習のため八ヶ岳に行ってました。


DSCN0617.jpg
講習をしていただき、とても勉強になりました。

もう2月も半ばですね。早い!!
さてそろそろ海外逃亡の準備に・・・・

brandpage_mammut.gif
  1. 2011/02/14(月) 12:20:49|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

冬壁トレーニング

おのっちです。


今日は松本近郊の冬の岩を登る、トレーニングとして、クランポンと、アックスを使い、登りました。
岩との接点は、ほんの数ミリ、微妙なバランスが、凄い緊張と、恐怖感です。
安全のため、トップロープで行いましたが、いずれリード出来る様になりたいです。

074_convert_20110212155457.jpg


brandpage_mammut.gif
[冬壁トレーニング]の続きを読む
  1. 2011/02/12(土) 17:20:28|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

山岳遭難救助訓練

もっさんです。

長野県警山岳救助隊と長野県遭対協、合同のレスキュー訓練に参加してきました。
今回は冬に行われるので山岳スキー訓練も一緒に行われました。

バックカントリーや冬山には必需品になるビーコンの説明をプロの方から教えて頂きました。
RIMG0151_convert_20110211221621.jpg
スキー技術、登山技術の進化も然ることながらビーコンの技術もグンと上がっています。

[山岳遭難救助訓練]の続きを読む
  1. 2011/02/12(土) 07:04:08|
  2. RESCUE
  3. | トラックバック:0

鹿児島!

イツジです!

用事があって鹿児島に行ってました。
鹿児島と言えば!桜島です!
P1000596_convert_20110210225144.jpg

小さい頃から散歩している海岸線から見る桜島はきれいです。
とても暖かく、快適でした!

ではまた!
  1. 2011/02/10(木) 22:58:41|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

スキー訓練!

もっさんです。
長野県警さんと遭対協の合同スキー訓練に来ています。
  1. 2011/02/09(水) 11:59:00|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

講習会part2!

イツジです!
いつも松本から神戸に帰ってくると、春かっ!と思うほど暖かく感じるのですが、
人間の適応能力もすごいもので2,3日すると普通に寒く感じます。。

それはさておき…

先日、穂高ガイズの講習会第二弾として、上高地でアイスクライミングをしてきました!
アイスクライミング初体験のメンバーもいましたが、上高地のアイスは色々な形状、
傾斜の滝があるので初心者の練習にも最適です。

Teamオレンジヘルメッツとトッティーさん!楽しんでますね。
RIMG0265_convert_20110208010310.jpg
[講習会part2!]の続きを読む
  1. 2011/02/08(火) 01:26:06|
  2. HOTAKA GUIDES  穂高ガイズ
  3. | トラックバック:0

居候!!

もっさんです。

しばらくの間ガチャコが家で居候をしていました。
理由は黒姫スキークールでインストラクターのお仕事するからです。

スクールの赤いユニフォームを来てゲレンデに立ち生徒のレッスンを頑張っていました。
RIMG0179_convert_20110217202607.jpg
そんなガチャコも今日でお仕事終わりです。
お疲れ様でした。

明日からまたどこかの家へふらふらと遊びに行くそうですよ。
  1. 2011/02/07(月) 20:21:43|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

錫杖クライミング

小野田です

先日、錫杖へクライミングに行って来ました。

221_convert_20110207122520.jpg
[錫杖クライミング]の続きを読む
  1. 2011/02/07(月) 13:00:43|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

上高地

タニヤンです。

上高地へ入っていきました。

DSCN0577.jpg

田代橋からの朝焼け穂高。個人的は河童橋よりこっちが好きなんですよね~。


冬の上高地の入山には自然を守る為に環境省さんからルールが発表されています。
ルールを正しく守って安全に冬の上高地を楽しみたいですよね。

brandpage_mammut.gif
[上高地]の続きを読む
  1. 2011/02/06(日) 17:04:53|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

リセット

タニヤンです。

信州、少しずつ春に近づいています。暖かい~。
なので今日はぬれた装備を乾かして、縁側でのんびりしてます。

DSCN0601.jpg
クライミングギアと日溜まりと薪ストーブ。
久々のレストです。


雪が降ったら滑り、寒くて氷が出来れば登って、たまに家でのんびりして
信州の冬。それは幸せな時間。

さて装備が乾けば、どこに行きますかね。
brandpage_mammut.gif
  1. 2011/02/04(金) 15:42:43|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

群馬へ

タニヤンです。


先日、群馬県へ登りに行ってきました。
お隣の県なので高速であっという間です。


RIMG0260.jpg
一路、東へ!!

brandpage_mammut.gif
[群馬へ]の続きを読む
  1. 2011/02/02(水) 20:26:51|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

講習会

イツジです!

先週、穂高ガイズ内のメンバーでレスキュー講習会を実施しました。

僕は昨年の長野県警と遭対協の合同訓練に参加させていただいたので、
今回はその時学んだことを、小屋番のみんなに還元する為
講習会を開かせて頂きました。

RIMG0133.jpg

安定した地面で形を反復練習する。みんな真剣そのものです。

brandpage_mammut.gif
[講習会]の続きを読む
  1. 2011/02/01(火) 21:51:45|
  2. HOTAKA GUIDES  穂高ガイズ
  3. | トラックバック:0

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

