涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GWはじまってます!

GWいよいよ始まりました!
涸沢だけで約200~300人の多くの登山者が訪れております。

只今の外気温は5度となっております。
また天候は雨、湿度が大変高いように思えます。
このまま気温が下がっていけば雪の状態もだいぶ落ち着いてくると思います。
ただ、これからの前線を伴う寒冷前線の通過により、
また新たな降雪の可能性も予想されております。

現在、トレースはついておりますが、
いずれも冬山にたいする注意と判断は必要になると思います。
またこれからの天候、温度、雪の状態の変化がありましたら、
随時、更新したいと思います。
宜しくお願いします。






  1. 2011/04/30(土) 18:31:14|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

ゴールデンウイーク始まる。


今日の通行止め解除で、たくさんの登山者の方々が涸沢に登ってきています。

ただまだ雪は落ち着いていませんので
十分注意して通行してください。

一日しっかり晴れれば落ち着きそうですが、。

画像は今朝のトレース付けの写真です。
  1. 2011/04/29(金) 19:25:21|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

通行止め解除!

本日、横尾より上部への通行規制は解除されました。
気おつけてお越し下さい!
  1. 2011/04/29(金) 07:43:53|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

お知らせします!

明日、29日午前6時の時点で天候が安定している状態であれば、
横尾より上部への登山の通行規制を解除する予定でおります。
これは、雪崩が起きないなど100%安全が確保されて解除されるわけではありません。
解除されてからの登山につきましては自己責任のもと通行してきて下さい。

個人的な見解ですが、パーティを組まれて来られるさいは、
斜面を横切る場合など前の方と充分な距離をとってお越し下さい。
また、安全性を高めるためにもビーコンなど雪崩に対する装備を携行
していただくようお願い申し上げます。
単独の場合も、なるべく横尾などでパーティを組んで来られることをおすすめします。
(これはあくまで安全性を高めるためです。)
何もないかもしれませんが、何かあったときに自分の身を守れるように
万全の準備をしてお越し下さい。

明日の早朝、涸沢ヒュッテさんと合同で登山道の状況を確認しに行く予定でおります!



  1. 2011/04/28(木) 19:43:45|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

涸沢の天気

只今の涸沢の状況をお伝えいたします。
11時頃より新たな降雪があり10cmほど積雪しております。
現在は、雪から霰に変わり現在も降り続いております。
只今の外気温は2度です!
また登山道状況など新たな動向があり次第お知らせいたします。

  1. 2011/04/28(木) 15:44:40|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

入山規制!!

明日より涸沢に来られる山行計画をされている皆様へお知らせいたします。
22日から降り続いた雪の影響で、大規模な雪崩が発生いたしました。

長野県山岳遭難防止対策協会の判断により、横尾より上部への登山に
つきましては通行止めとなりましたのでご連絡いたします。
今後については、動きがあり次第ブログにてご報告したいと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。
  1. 2011/04/26(火) 19:26:17|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:2

雪崩が発生しました!

今日、涸沢で大規模な雪崩が発生しました!
この様子ですと、明日、明後日もまた大規模な雪崩が発生する
可能性が非常に高いことが予想されます。

明日から営業は始まりますが、涸沢にくる計画をされて
いる方は今後の情報に注意して下さい。
また、雪、雪崩の情報はできるだけ早くお伝えしたいと思います。
  1. 2011/04/26(火) 18:25:24|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

除雪作業!!

もっさんです。

14日からの除雪作業も無事に終わりました。
残すは営業のための準備となりました。

14日の入山はとても天気が良く青空に北アルプスの岳が良く映えます。
RIMG0229_convert_20110425201609.jpg
もっと青い空に映えるのはこのヘリコプターですね。
山小屋の強いみかたの「ラマ」です。
[除雪作業!!]の続きを読む
  1. 2011/04/26(火) 07:06:45|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

寒気が入っています。


小屋から直接更新です

一昨日からの積雪で雪が不安定になっています

今までの雪の上に20センチほどの湿雪、少しサンクラストした面があり、今日新たに乾雪が50センチほど積もりました。
朝の気温はマイナス6度でした。
涸沢は全方向から、ちいさいですが雪崩が出ています。
判断材料にしてください。個人的には一度晴れて気温が上がらないと、微妙な状態と思います。
27日午後には落ち着いてくれるといいですね。
画像は水場の除雪を手伝ってくれている国際山岳ガイドの石坂さんです。
  1. 2011/04/25(月) 16:54:13|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

登山道状況!!

もっさんです。

無事に除雪が終わり小屋では営業へ向けて準備中です。
それと同時に営業に向けて食材などを荷揚げしなければなりません。

荷揚げのために芝田社長と一緒に登山道を確認しながら下りて来ました。

横尾大橋を渡ったところから雪の上を歩く事になります。
雪は硬くしまっているので岩小屋までは快適に歩く事が出来ます。
写真の通りトレースはつけましたが少し分かりにくいと思います。
営業前にはマーキング等で分かりやすくしたいと思います。
RIMG0286_convert_20110424185551.jpg
岩小屋から本谷までの夏道は完全に雪の下に隠れています。
こちらも同様に不明瞭な箇所にはマーキングしたいと思います。

本谷から出合いまでは例年通り川原を歩く事になると思います。
雪解けの状況によっては登山整備を行いますがその都度更新していきます。
RIMG0282_convert_20110424185517.jpg
本谷出会いから上部も例年通り沢筋を歩く事になります。

涸沢では2日間降雪があり40センチ程積もりました。
ただSガレから下では雨に変わっていました。

今後の天候にもよりますが雪崩には気をつけてお越しください。
登山道の状況が変わりましたらこまめに更新していきます。
  1. 2011/04/24(日) 19:20:06|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:1

雪が降ってます。


小屋から直接更新を試みてます。
今日はとても寒く水が凍らないか心配です。

基本的に除雪は終わり
営業準備のため掃除や布団のシーツがけに追われています。

早く晴れて横尾までトレースを付けに行きたいですね
ちなみに画像は今の涸沢小屋です
もうほとんど出ましたよ。
  1. 2011/04/24(日) 16:21:21|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

登山道状況! 

RIMG0057-1_convert_20110423003910.jpg
穂高岳山荘から涸沢方面を写した画像(右、涸沢ヒュッテ 左、涸沢小屋)

お待たせいたしました!!
涸沢からようやく画像をUPできることができました!
4月21日現在の涸沢までの登山道状況をお知らせいたします。
↓↓↓

[登山道状況! ]の続きを読む
  1. 2011/04/23(土) 00:58:57|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

予約状況について

ついに小屋のテラスまで除雪が進みました!
日に日に進む除雪作業で小屋の全貌が見えてきました(笑)

昨日から電話による予約を開始しましたが、
ホームページでの個室予約状況の更新が遅れております。
大変ご迷惑おかけしております。
お手数ですが、個室の予約、キャンセルにつきましては
直接お電話でお問い合わせ下さいませ。

090-2204-1300(小屋直通)
どうぞ宜しくお願いいたします。
  1. 2011/04/21(木) 23:57:27|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

満月☆

昨日降り続いた雪は、涸沢周辺で積雪50cmになりました。
除雪作業は更に進み、1階の窓が半分まで見えてます。
あと数日でテラスがでると思います。
では、今日も除雪作業いってきます!
  1. 2011/04/20(水) 08:40:40|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

除雪作業!続く

今日の涸沢は、晴れのち雪という天気でした。
明日からまた一時的に崩れる予報になっております。
除雪作業は、大屋根の雪が全部とれました!
売店の屋根も見えてます。
小屋開けに向け着々と進んでおります!
皆様と涸沢で会える日を楽しみにしております!

  1. 2011/04/18(月) 19:03:58|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

除雪作業!

今日の涸沢の天気は晴れ!
大屋根に被さっていた大量の雪はだいぶ少なくなり、
軽くなってきました!
今日もみんな元気に無事作業を終えてます。

また明日更新します!
  1. 2011/04/17(日) 16:46:57|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

天気回復!

天気は午後になって回復してます。
除雪作業も着々と進んでおります!
今日までで冬期小屋が半分顔をだしました!
大屋根もあと1Mで見えるところまで進みました。

新人の男衆も馴れない除雪作業に奮闘中のようです!
また落ち着いたら今年の新しい小屋番たちを紹介します。
お楽しみに!

  1. 2011/04/16(土) 18:44:14|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

宿泊予約について

入山2日目。
今朝から、雷がなっております。
外作業を中断して小屋内の作業に変更です!

【宿泊予約について】
お電話での宿泊予約のお問い合わせは4月20日から承ります。
電波状況がまだ不安定なためご迷惑をおかけすると思いますが宜しくお願いいたします。

  1. 2011/04/16(土) 11:32:55|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:2

2陣無事入山しました!

昨日に続き第2陣、10名が無事に入山いたしました!
朝の涸沢は晴れ、現在は曇りとなっております。
これからの天候は崩れる予報になっております。
小屋明けに向け、除雪作業も問題なく進んでおります。

また明日更新いたします!



  1. 2011/04/15(金) 14:11:23|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

入山しました!

本日、7名無事に入山しました!
今日の涸沢の天気は快晴です。
現在の雪の状態ですが、積雪は例年並みです。
また、デブリもとても少なくいいコンディションです。
写真の更新にはまだ時間がかかりますが、毎日最新の情報を
涸沢からUPしていきますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

  1. 2011/04/14(木) 16:44:56|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

では。


北アルプスへいってきます。
  1. 2011/04/14(木) 09:03:16|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

いよいよ明日

もっさんです。

被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

まだまだ地震が多く安心は出来ませんが明日から小屋を守る為に涸沢へ戻ります。
  1. 2011/04/13(水) 15:36:07|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

入山前、涸沢偵察。

今年も入山まであと2日・・・・
最近では山小屋の入山もヘリコプターで行うのが当たり前となりました。
ヘリコプターは本当にありがたいものです。
これからも荷揚げなどでお世話になるのですが、
いかにパイロットに負担をかけることなく入山出来るか、という事で
涸沢ヒュッテの山口浩一さんと自分達『小屋番』の足で慶応尾根を登り
北尾根から涸沢の状況を確認することになりました。

自分達の目でそして肌で雪や積雪の状況がわかれば、安心して入山出来ると考えています。DSCN1459.jpg
奥又白から北尾根を望む。 [入山前、涸沢偵察。]の続きを読む
  1. 2011/04/12(火) 15:48:44|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

新車


除雪のスペシャリスト新しい仲間です。
期待大ですね。
  1. 2011/04/10(日) 14:58:35|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

桜満開!

SANY0013_convert_20110409103459.jpg

散歩にきました。
今日は、あいにくの雨ですが桜はきれいに花開いてました。
桜の美しさは長く持たず、関東はこの1週間が見頃のようです。
一年のほとんどは見向きもされない木ではありますが、この季節だけは全ての人々の目線を独り占め出来る唯一の舞台なのでしょう。
みなさまのお近くにもその舞台で堂々と咲き誇る桜がみられますでしょうか?


  1. 2011/04/09(土) 10:45:38|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

コズミック小屋

タニヤンです。

被災地のかたがた御見舞い申し上げます。

こんな時に不謹慎とは思いますが更新させて頂きます
少し前ですがコズミック小屋に泊まりました。
これは今回の旅の本来の目的であるヨーロッパの山小屋を研究するためです。
これを忘れて登ってばかりだと芝田社長から焼きが入りますので

とてもテラスが広く、小屋も綺麗でした。
lmn.jpg
冬でも営業の小屋があり、これだけのサービスを提供できるなんてすごいです。

穂高界隈の山小屋のオーナーの方々はヨーロッパ等の山小屋に出向いて勉強されており、
その経験が各小屋に生かされています。
こちらの小屋に泊まるとヒュッテさんの良さがすごく解ります。

なので穂高はいい小屋が多いんですね。
その中でも涸沢小屋だけはまだまだなんですけど(苦笑)

話はそれましたが本当に勉強になりました。
涸沢小屋だけではなく、もっと大きな目で還元できたらいいですね。

brandpage_mammut.gif [コズミック小屋]の続きを読む
  1. 2011/04/07(木) 01:43:40|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

ガイド研修


タニヤンです。
ガイド研修に来てます。
天気がよく顔が真っ黒です。
  1. 2011/04/06(水) 21:43:11|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

グレイシャーホテル

タニヤンです。
被災地のかたがた御見舞い申し上げます。

こんな時に不謹慎とは思いますが更新させて頂きます。


僕たちのマイホームです。
いろいろなギアもスキーで運べば、重くても早いものです。
IMGP51jaj16.jpg

最高のホテルですよね。
近くにはドロミテから来たクライマーのテントもありました。

こうしてテントで泊まるというのは小屋番として、いえ人間として幅が広がりますね。

今回の地震で自然の猛威というものに恐怖を感じました。
しかし、僕達が人間という動物ならば、自然に心や身体を癒されるのもやはり事実。

山がそこにあるのなら、やはり涸沢小屋も開けなければいけません。
小屋開け準備が少しずつ進んでいます


brandpage_mammut.gif [グレイシャーホテル]の続きを読む
  1. 2011/04/05(火) 01:33:00|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

映画『岳』公式HP

地震で大変な中、更新させていただいてすみません

映画『岳』公式HPが出来ました。

この映画は北アルプスが舞台になっています。

もちろん穂高涸沢でも撮影が行われており、涸沢小屋の小屋番たちも

手伝わさせていただきました。(エンドロールではうちの子たちの名前が勢揃いです。)

そしてこの映画の主役は民間の救助隊員である遭対協の人間です。

日本の各山域にいるであろう三歩さんたちを是非応援よろしくお願いします。

そしてこの震災で救助や復興に携わっている人々、山でも里でも海でも命の重みは変わりません。

この映画でもう一度、人間のつながり、命の大切さ、そして命の前では嘘がつけないことを

感じていただければ幸いだと考えています。



興味のある方はクリック!!

↓ ↓ ↓ ↓ 

gaku190_65.jpg



brandpage_mammut.gif
  1. 2011/04/04(月) 16:26:36|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

シャモニでスキー。

タニヤンです。
大変な時期に申し訳ありませんが更新させていただきます。


クライミングとスキー!!つながりを感じられるのはやはり氷河があるアルプスならではですね。
IMGP0730.jpg
腕がパンプして疲れた次の日はレストを兼ねてスキーでいきます。

景色が最高です。
brandpage_mammut.gif [シャモニでスキー。]の続きを読む
  1. 2011/04/02(土) 10:24:37|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

