涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またまた雪きり。(登山道整備)

今日は台風も去り、いい天気です。
大雨で雪のステップがなくなっていたので涸沢ヒュッテさんと合同で道を切りにいきました。

登山者が一人でもいるなら、道の様子を見に行く。これ小屋番の仕事です。

RIMG0303ss.jpg
本谷橋周辺は少しずつ登山道が出てきました。

本谷橋までは雪に乗る場所は一カ所です。場所は本谷橋手前10分くらいのガリーに雪が残っています。
本谷橋から上は、夏道沿いに雪のステップを切っています。
まだ涸沢に入ってからはすべて雪の上になります。
所々 氷がついていますのでご注意ください。

涸沢はまでも朝晩は雪が固くなっていますのでアイゼンの携行はお願いします。
ピッケルでもストックでも持ってきていただくと安心して登山できる雪の量です。

尚、涸沢から上はアイゼン、12本爪のアイゼンを必ず携行してください。



[またまた雪きり。(登山道整備)]の続きを読む
  1. 2011/05/31(火) 14:33:29|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

春の屏風岩。

やっとフキノトウが出ました。
本谷の春はまだ遅れているようです。

RIMG0141.jpg
フキノトウと屏風東壁。

少しずつ少しずつ、芽吹いていきますね。

本谷周辺のこの季節は沢山の植物たちの命で溢れています。
時間に余裕があればゆっくり上がってくるのも一興かもしれませんね。
  1. 2011/05/30(月) 14:44:19|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

ごはんができました~!

こんにちは!新人のかまちゃんことカマタです。
今日は僕たち従業員が食べている食事(通称:従食)の一部を紹介します!

goDSCF1268.jpg

ゲストのお客様がいるときは、奮発してこんなに豪華!
(いつも食べられるわけではありませんよっ)


[ごはんができました~!]の続きを読む
  1. 2011/05/29(日) 14:57:02|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

前穂北尾根7,8のコル。

今、涸沢はかなり雪がいい状態です。

先日も、もヘーと7,8のコルまで一滑り&北尾根の残雪確認に
行ってきました。
aaa7.jpg
とてもいい感じで今のところ雪の状態も問題なく、登りも滑りもいいコンディションです。
ただ雪解けと共に落石もあります。
雪の上の落石は音が聞こえずらいので、行動中はもちろん休憩時は上方をしっかり目視してください。

北尾根の状態は詳しくは小屋まで。 [前穂北尾根7,8のコル。]の続きを読む
  1. 2011/05/28(土) 17:11:40|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0

机作り

こんにちは。しのです。初ブログ更新させていただきます。
昨日の午前中は天気がよかったので、もっさんと男の子達で手作りの机を作りました。
写真は机の脚の部分を作っているところです。

DSCF0694.jpg
切った木材に4本ずつビスを入れて固定していきます。
こういちろうはインパクトに苦戦! [机作り]の続きを読む
  1. 2011/05/27(金) 13:41:08|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

誕生日おめでとう!!

先日、なっちゃんが誕生日を迎えました。
こうして仲間内で楽しく誕生会を出来るのも小屋番の楽しさかもしれませんね。

しかし男衆だけで、女の子が喜ぶ誕生日会が出来るんでしょうか(苦笑)


aaa9.jpg
このケーキはRYOとトッティが作ってくれました。
料理にもなっちゃん満足みたいです。
サプライズのプレゼントも遠く白馬の里からやってきましたし。

本当におめでとう!! [誕生日おめでとう!!]の続きを読む
  1. 2011/05/26(木) 17:04:34|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

穂高はやっと春??

ナオちゃんです。今日は道直しに行ってきました。

nCIMG8691.jpg
本谷橋の手前に山桜が咲き始めました。
nCIMG8688.jpg
ナオちゃんと桜。ナイスカップル!!!
[穂高はやっと春??]の続きを読む
  1. 2011/05/25(水) 18:25:43|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

晴れました!

こんばんは、奈津子です。
今朝まで降っていた雪は午前中にはやんで、すぐに青空に変わりました。
nP5242207.jpg
今日は一日中雲ひとつない、いいお天気となり、
青空をバックに雪をかぶった山がとってもきれいでした。

明日も晴れそうです。

雪崩も全部出たようなので、明日は雪の状態は落ち着くんじゃないかなぁと思います。
  1. 2011/05/24(火) 18:43:53|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0

NEW 動画

2011年の小屋開け風景動画作ってみました。

昔はこれをすべて徒歩、すべて手作業で
小屋を開けていました。

本当に小屋番の先輩ってすごい!!
今よりもっと大変でそしてもっと楽しかったはず!!



小屋番が普段何をしているか、動画で見てください。
よろしくお願いします。
  1. 2011/05/24(火) 17:53:23|
  2. HOTAKA GUIDES  穂高ガイズ
  3. | トラックバック:0

雪が!

おはようございます。奈津子です。

今朝起きたらなんと雪が積もっていました!

この時期にも雪が降るあるんですね。びっくりです。

外の気温は2.3℃です。寒いです。
nP5242213.jpg
今朝の涸沢の様子です。20~30センチ程は積もったでしょうか?
  1. 2011/05/24(火) 07:58:51|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

5月23日の涸沢小屋

こんにちは。奈津子です。

今日は雪っぽい雨が降っています。

外の気温は4℃です。だんだん冷えてきました。

おひさまが待ち遠しいです。
nP5232201.jpg
現在の涸沢の様子です。

[5月23日の涸沢小屋]の続きを読む
  1. 2011/05/23(月) 14:06:11|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

雨が降っています。

こんにちは。奈津子です。
今日は雨が降ってあいにくのお天気です。

外の気温は7℃ほどで肌寒いです。
nP5222209.jpg
現在の涸沢の様子。
[雨が降っています。]の続きを読む
  1. 2011/05/22(日) 13:56:32|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

週末に向けての登山道整備

先日、週末に向けて雪のステップ切り、マーキングの設置作業を
涸沢ヒュッテさんと合同で行いました。

この時期は一雨ごとにルートが変わるので、ほとんど一週間に一回は登山道整備に出かけます。

RIMG0159.jpg
登山道が出始めているところが所々あります。
こうして雪を退かしながら道を出していきます。


朝晩は雪が固くなってますので12本アイゼンを持って来た方が安全です。
涸沢より上に行かれる方は冬山装備は必須になりますのでよろしくお願いします。 [週末に向けての登山道整備]の続きを読む
  1. 2011/05/21(土) 15:53:14|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

5月20日の涸沢小屋

こんにちは、奈津子です。

ここ数日は毎日青空が広がり、天気のいい日が続いています。

現在の日当の気温は20℃ぐらい。
外に出るとポカポカ暖かくてとっても気持ちが良いです。
nP5202174.jpg

今現在の涸沢です。 [5月20日の涸沢小屋]の続きを読む
  1. 2011/05/20(金) 12:41:12|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

巨匠が...

働きに来てくれています。

なのでとても助かってます。食事がうまい。
今年も常駐行くんですかね~。

RIMG0147.jpg
トッティありがとう。
  1. 2011/05/19(木) 17:02:59|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

布団干し

初めて更新します。なっちゃんこと奈津子です。

今日はとてもいい天気なのでみんなで布団干しをしました。
ぽかぽかの布団は気持ちいいですよ。是非泊まりにいらしてくださいね。

RIMG0171.jpg
干したらゆっくりお昼寝がいいですね。カマちゃんはぐっすりです。
なかなかそうはいきませんが。 [布団干し]の続きを読む
  1. 2011/05/18(水) 13:37:28|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

スキー天国 涸沢

もへーです。

今現在、雪が降ってます。
外作業も出来ず、残念な感じです。
ですが、スキーヤーの僕にとっては雪が降るのはうれしい!!

まだまだ来月はじめまで春スキーシーズンの涸沢。
GWよりも雪の状態のいい、登山者も少ない今!!
涸沢に皆さん是非いらしてください
DSC_2937.jpg
北尾根バック撮ってもらいました。 [スキー天国 涸沢]の続きを読む
  1. 2011/05/17(火) 13:53:18|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0

北尾根の状況


北尾根 に行ってきました。
今上高地です。
先週の雨でだいぶ雪が溶けました。
岩稜もかなり出てきてます。
五六のコルまでは完全な雪です。
下降は奥明神沢がまだ使えました。

登山道の状況など詳しくは小屋にお問い合わせください。

画像は初めての北尾根に大興奮のマイミです。
しかし頑張り屋ですね。マイミは。
  1. 2011/05/16(月) 14:23:06|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

本谷橋設置(5月14日、登山道状況)

本日、本谷橋を架けてきました!
積雪に寄り例年より少し遅れましたが、ヒュッテさんと合同で朝から行って来ました。

ここ数日降り続いた雨の影響で、本谷付近はすっかり沢が出てきました。ここに橋を架けます。

CIMG8580.jpg
本日の本谷橋周辺の状態。もう一雨くればスノーブリッジ渡れない状態になるでしょう。

本谷橋を渡ってからは雪の上ですが夏道を通るようになります。

ステップとマーキングはありますが注意して通行して下さい。

涸沢に入ってからしばらくは夏道沿いに歩くようになります。
途中からは沢筋を歩いて下さい。

GWより、雪が固くなり始めています。
朝晩まだ氷点下になる事もあり、早い時間帯に行動される方は、スリップ等、気をつけて携行してください。
もちろん涸沢より上にいかれる方は、アイゼン、ピッケル等しっかりした装備でお越し下さい。

屏風側を歩くようになりますが落石が多いので十分に注意をして通行してください。

なお道の状況が変化したらその都度報告させて頂きます。 [本谷橋設置(5月14日、登山道状況)]の続きを読む
  1. 2011/05/14(土) 20:58:20|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

登山道状況。

もっさんです。

5月11日現在の登山道状況です。横尾から上部はほぼ夏道を歩く事になります。
本谷橋まではトレースを辿って行けます。

本谷から上部は雨の為に河原が出て来ており通行される場合は気を付けて下さい。
基本的にトレースがついているのでそちらを辿って通行してください。
  1. 2011/05/12(木) 01:14:10|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

雨が....

降っています。

とても悲しい雨ですね。


晴れたら登山道の確認に行きたいと思います。
本谷橋周辺の沢底の雪が、心配ですので。
  1. 2011/05/10(火) 16:20:06|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

ネット開通!!

繋がりました。
関係者の方々ありがとうございます。

今日から少しずつ旬の山の画像をアップしていけたらと考えています。

このGWは穂高では事故が少なく大きな事故はありませんでした。
登山道の方は朝晩は冷え込むと雪が固く、涸沢まででも早朝行動する方は特に
アイゼン、ピッケルの携行を推奨します。

なお涸沢はから上は冬山同等装備でお願いします。
RIMG0151.jpg
画像は助っ人に駆けつけてくれたイツジと新人のナホがルート確認のため奥穂方面小豆沢を登っているところです。


各山域では事故が多発しているとの事です。
これから雪は安定し歩きやすくなるとは思いますが、雪が固い時間帯、転滑落等には
十分お気をつけ下さい。

ではみなさまのお越しを小屋番一同お待ちしています。
[ネット開通!!]の続きを読む
  1. 2011/05/07(土) 13:02:55|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

ゴールデンウイークも終盤


小屋から直接更新を試みてます。
まだネット環境は整わない状態です。

涸沢はテントも疎らになり静かになってきました。3日からは天気も安定しやっと春山らしくなってきました。
実は例年ゴールデンウイークが終わるくらいから6月初めまでが雪の穂高を楽しむのには、
とてもいい気節です

みなさん休みがあれば是非いらしてくださいね

画像は4日のテント場です
  1. 2011/05/06(金) 17:31:08|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

GWの涸沢!

まだ画像がアップできなく申し訳ありません。
今日のテント場は200張りを越えました!
この時期、例年並みの賑わいとなっております。
雪もだいぶ安定してきているようです。
ただ稜線に行かれる際は強風などに充分に注意して下さい!

ブログの更新が不定期になってしまっていること大変申し訳ありません。
涸沢の情報は上から、下からとできるだけ早く皆様にお伝えしていきたいと思っております。
ご迷惑おかけしますが、今後ともどうぞ宜しくお願いします。
  1. 2011/05/03(火) 21:03:21|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

奥穂へ


山から直接更新です。

今日はルートコンディションの確認にきています。
ここからは僕の主観です。
穂高岳山荘までアズキ沢はトレースもしっかりして雪もかなり安定していると思います。

奥穂の雪壁も去年のようなカチカチでは無いです。

とはいえロープを使って登るほうがより安全です。
風が強い場合は特に注意がいります。

あと今年は小屋はまだインターネット環境が整いません。
ですので暫く携帯や下を中継しての更新になります。
よろしくお願いします。
  1. 2011/05/02(月) 09:27:12|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

