涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トンネルが出来ました。

今日も朝から作業日和。

暑いので思わずTシャツ一枚で作業しました。
RIMG0060_convert_20111021133725.jpg
来年の入山時のためにトンネルを作りました。
こうしておかないと来春入山に大変困るんですよ。
[トンネルが出来ました。]の続きを読む
  1. 2011/10/21(金) 14:06:13|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

本谷橋解体しました。

こんにちは!!
本日をもって本谷橋が今年の役目を終え解体する日が来ました。
今日もヒュッテさんと合同で作業です。

RIMG0423_convert_20111018174637.jpg
今シーズンお世話になった橋を解体すると涸沢は本格的に小屋閉めシーズンに突入します。
一年間通った道ですっかりなれた様子のコーイチロー良い笑顔です。
[本谷橋解体しました。]の続きを読む
  1. 2011/10/18(火) 18:13:45|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

テント場ゴミ拾い

こんにちは!!

今日もヒュッテさんと合同でテント場のゴミ拾いを行いました。
連休の1200張りのテント村とは打って変わり今日は閑散とした静かなテント場になりました。

朝まで土砂降りでしたが徐々に天候が回復し午後にはすっきりとした秋空になりました。
RIMG0402_convert_20111016172757.jpg
この写真でもわかるようにすでに紅葉は終わり山は冬の装いに変わろうとしています。
そんな中珍しく仕事をする男を発見!!
いつもサボっている直樹です。まあ案の定この後岩の上で寝そべっていましたが・・・。

最近はマナーが良くなってきたのか悪質なゴミ捨てが減ったように感じました。
テント場をきれいにご利用頂きありがとうございます。
  1. 2011/10/16(日) 17:39:24|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

テント場の受付小屋解体

こんにちは、なつこです。

3連休中は1000張り以上のテントで埋め尽くされていたテン場の受付小屋も
今シーズンの役目を終え、今日ヒュッテさんと共同で解体作業をしました。
teRIMG0695_convert_20111014165421.jpg
[テント場の受付小屋解体]の続きを読む
  1. 2011/10/14(金) 17:37:21|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

テント場が凄いです!!

連休初日の涸沢カールです。

過去最大テントの数になりました。
ざっと見て800~1000張りくらいはあるでしょうか。
RIMG0379_convert_20111009112939.jpg
  1. 2011/10/09(日) 11:47:51|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

雪が降りました。

おはようございます。
昨日の話ですが涸沢に雪が降りました。

積雪は2~3センチほどその雪も昼前には溶けました。
その影響で紅葉はほとんど散ってしまいました。
涸沢から下は見ごろを迎えそうです。
RIMG0367_convert_20111008072316.jpg
雪をまとい朝日に染まる奥穂高です。
無機質な岩も雪をまとうとぐっと存在感を増しますね。

[雪が降りました。]の続きを読む
  1. 2011/10/08(土) 07:37:00|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

冷え込んできています。

こんにちわ!!

今日の朝は大変冷え込み0度をきりました。
売店の外にある水槽の水が凍っていました。
朝日に照らされて輝く氷を撮ってみました。
RIMG0355_convert_20111004123322.jpg
この手タレントは小屋の前で氷で遊んでいた女の子に無理を言って撮らせてもらいました。

皆さんだいぶ冷え込んでいるので暖かい服装のご用意をしてください。
この冷え込みで紅葉もだいぶ進みそうです。
  1. 2011/10/04(火) 12:41:00|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

10月2日の紅葉状況

こんにちわ!!
10月2日現在の紅葉状況です。

昨日はパノラマコースから涸沢カール全体の風景でしたが今日はピンポイントでご紹介します。
小屋を奥穂岳へ歩き始めて15分位にある大岩周辺です。

ここは沢山のカメラマンが構える絶景ポイントになります。
昨日の写真ではわかりにくかったですがナナカマドは綺麗に染まっています。
RIMG0345_convert_20111002104911.jpg
今日はあいにくの曇り空これで晴れてくれたらもっと綺麗に見えるのですが・・・。
[10月2日の紅葉状況]の続きを読む
  1. 2011/10/02(日) 11:15:32|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

10月1日の紅葉状況

こんにちは。

昨日は大雨で小屋から一歩もでれませんでしたが今日の朝か一転して秋晴れに恵まれました。
霧が晴れて外を見てみると昨日よりも葉っぱの色が染まっていました。

RIMG0331_convert_20111001104815.jpg
パノラマコース途中からの眺めになります。
カメラではわかり難いのですが肉眼で見るとかなりきれいに染まり始めています。
ただ紅葉はまだこれからと言う感じです。

もう少しで見ごろを迎えると思います。

[10月1日の紅葉状況]の続きを読む
  1. 2011/10/01(土) 11:03:56|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

