涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏道になります

ヒュッテさんと合同で夏道を付けてきました。
今までは沢沿いにトレースが付いていましたが、雪が融けて危険な状態になってきたので夏道を通るようになります。

本谷の様子です。
RIMG0211_convert_20120531170823.jpg
デブリで対岸が出そうにありません。 [夏道になります]の続きを読む
  1. 2012/05/31(木) 17:35:59|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:1

テント場受付小屋

今日はヒュッテさんと合同でテント場の受付小屋を設営して来ました。
テントの受付小屋は涸沢カールの真ん中にあります。
そのため冬に雪崩で壊れぬよう毎年設営しては解体しています。
RIMG0197_convert_20120529124428.jpg


[テント場受付小屋]の続きを読む
  1. 2012/05/29(火) 13:53:33|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:1

かくれんぼ…?

遊んでいるわけでは、ありません!
今日は、天気が悪いので厨房の大掃除をしています。

_MG_4791_convert_20120528154138.jpg

青さんが奥の奥まで掃除してます。 [かくれんぼ…?]の続きを読む
  1. 2012/05/28(月) 17:30:14|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:1

テラス解体

最近の男の仕事はテラスの解体です。
石垣が年々沈下しているので、コンクリートで固める予定です。
RIMG0181_convert_20120526123719.jpg

ネジが腐食していて、作業が進みません。
早く綺麗になったテラスで、ビールを飲みたいですね!
  1. 2012/05/26(土) 12:48:02|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

モヘーがなにかしています。

小屋のテラス脇に残った雪を使ってモヘーがなにか作り始めました。

せこせこ約一時間小屋のテラスの際をかすめて飛ぶようなキッカーを作っていました。
IMG_5483_convert_20120522183443.jpg
小屋をバックに特大ジャンプを決めてくれました。
  1. 2012/05/25(金) 15:51:02|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:1

天体観測!!

25年に一度の天体観測!!

社長が買って来てくれた太陽グラスを使ってみんなで天体観測!!
RIMG0331_convert_20120521074848.jpg
何を見ているのでしょうか? [天体観測!!]の続きを読む
  1. 2012/05/21(月) 07:56:30|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

スキーして来ました。

今日はみんなで滑ってきました。

小屋のテラスから目の前に広がる大斜面に行って来ました。
RIMG0120_convert_20120520133524.jpg
みんなで仲良くハイクアップ!!
久しぶりに良い汗かきました。

涸沢に帰ってきた岡田英光!!
RIMG0170_convert_20120520133108.jpg
飛んでます!!
[スキーして来ました。]の続きを読む
  1. 2012/05/20(日) 13:51:42|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:1

晴れました!!

おはようございます。
昨日の雪が晴れて良い天気になりました。

本谷の出合からは北穂東稜側と屏風側からの雪崩に気をつけて通行してください。
休憩の際には山側を背にしないで上部の様子にも気を配って休憩してください。
RIMG0305_convert_20120519074159.jpg

  1. 2012/05/19(土) 07:52:23|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

今日も雪が降っています。

おはようございます。
昨夜は遅くまで雷がなり霰が降っていました。

朝起きるとテラスの上に15センチほどの雪が積もっていました。
RIMG0301_convert_20120518091710.jpg
今もまだ雪が降っている状態です。
本日トレースをつけるためにヒュッテさんと小屋の合同で道直しに行っています。
雪崩がでないか心配です。

みなさん気をつけてお越しください。 [今日も雪が降っています。]の続きを読む
  1. 2012/05/18(金) 09:26:23|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

おはようございます。

昨日は良い天気でしたが好天は続かないものですね。

昨夜遅くまたしても霰がふり今日は朝からなんだかすっきりしない天気です。
もう少し5月らしいさわやかな天気が続くと良いなぁ。

先日、もへーこと岡田英光が小屋に帰って来ました。
今年はどんな事してくれるのか楽しみですね。

パワーアップして帰ってきたもへーに会いたい方は是非、遊びに来てください。
  1. 2012/05/17(木) 07:21:14|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

落石フェンス!!

先日の作業風景をアップします。
RIMG0292_convert_20120515094517.jpg
知ってのとおり小屋の裏にはそれは見事な岩壁があります。
そのおかげで雪崩から守られているのです。
が時としてその岩壁が牙をむきます。

その落石から小屋、宿泊客を守るために落石防止のフェンスを立てました。
[落石フェンス!!]の続きを読む
  1. 2012/05/16(水) 08:00:36|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

テント場ごみ拾い

ヒュッテさんと合同でテント場のごみ拾いをしました。

ゴールデンウィークたくさんのテントで賑わったテント村。
現在はテントの数もまばらです。
RIMG0286_convert_20120514104458.jpg
ただ残念な事が雪の上に残されたごみの数々。
積雪の影響もあるでしょうがそれでもごみはしっかり持ち帰ってほしいものです。
ほかに目立ったものが残飯です。
仕方ないでは済まされないのでテント場をきれいに使ってください。 [テント場ごみ拾い]の続きを読む
  1. 2012/05/15(火) 08:45:43|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

MAMMUT

おはようございます。

小屋がお世話になっているマムートさんから色々届いたのでディスプレイしました。

RIMG0280_convert_20120514075932.jpg2階へあがる階段のスペースにディスプレイしてあります。

気になる方はどうぞごらんになって下さい。
  1. 2012/05/14(月) 07:56:23|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

北穂高岳東稜

イツジです。
今日は朝早く起きて北穂東稜に行って来ました。メンバーは、トッティーさん、しの、イツジの3人です。
東稜に出ると、朝日がきれいでした。涸沢からは日の出を見ることができないので新鮮です。
RIMG0761_convert_20120512150608.jpg

[北穂高岳東稜]の続きを読む
  1. 2012/05/12(土) 15:17:58|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:0

Happy ride

昨日、この時期にしては珍しくふわふわのパウダースノーが積もりました。

朝早く獅子岩までタカともっさんで出かけて来ました。
朝一のハイクはしんどいっすね。
良い雪を食うために焦る気持ちとで最後はちょっとばてちゃいました。

RIMG0271_convert_20120511160929.jpg
獅子岩に着くとこの時期にしたら本当に良い雪でちょっと重めのパウダーをいただきました。
この日誕生日の僕にしたら思いがけない誕生日プレゼントになりました。

写真
タカの滑りは撮れませんでしたがこのロケーションに立つタカがカッコよく見えました。
  1. 2012/05/11(金) 16:24:02|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

4月16日入山~


こんにちは!リョウです!
今年も小屋でお世話になってます。



小屋からはアップ出来なかった入山の様子をお伝えしたいと思います。

RIMG0007_convert_20120511120710.jpg


[4月16日入山~]の続きを読む
  1. 2012/05/11(金) 12:54:15|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

みんな元気に!!

4月16日にこのメンバーで入山をし除雪からGWを乗り切った新人達が元気に休暇で下山していきました。

初めての山小屋での生活でさぞ疲れた事でしょう。
ゆっくり休んでまた元気に戻ってきてほしいものです。
DSC_0345_convert_20120510160313.jpg
この日いつもお世話になっているマムートの熊さんも一緒に下りていきました。
またいつでも遊びに来てください。

ただいま涸沢では雪が降っています。
午前10時ころから降り始めて10cmくらいは積もりました。
いったいいつになったら暖かくなるのやら(T_T)
  1. 2012/05/10(木) 16:14:02|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

前穂北尾根

イツジです。
昨日前穂高岳北尾根に行ってきました。
ルートの状況ですが、北尾根は朝早くであれば雪がしまっていてとても快適でした。
ただし浮石が多いので十分に注意が必要です。また、効きの甘い残置物もあるので、
テスティングをして使用する必要があると感じました。

吊尾根は日が当たりだすと雪が腐りだし、靴底に雪だんごが付くのに加えて、トラバースが多いので
スリップに要注意です。

5,6のコルを目指す。
RIMG0677_convert_20120509130701.jpg

[前穂北尾根]の続きを読む
  1. 2012/05/09(水) 13:58:59|
  2. クライミング (穂高の風)
  3. | トラックバック:1

メンテナンス!

おはようございます。

4月16日に入山して約2週間毎日一緒に働いた相棒の除雪機君。
今日は感謝をこめてメンテナンスをしました。
RIMG0260_convert_20120509065945.jpg
オイルを入れ替えてし各種フィルターを交換しました。

真剣に作業に取り組むタカとトッテイです。 [メンテナンス!]の続きを読む
  1. 2012/05/09(水) 07:17:17|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:1

GWウィーク終了!

おはようございます。

大荒れの天候となったGWも終わり静かな涸沢カールに戻りました。
RIMG0258_convert_20120508075957.jpg
連休後半は天候が悪くお越しになられたお客さんは本当に大変そうでした。

さてそろそろネットの環境も整ってきたので近況報告や登山道状況をアップしていきます。
まだ雪もたっぷりあるのでスキーがしたくなってきましたよ。

[GWウィーク終了!]の続きを読む
  1. 2012/05/08(火) 08:16:49|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:1

遭難が続いてます。

おはようございます。

ゴールデンウイーク期間中に遭難事故が多発しています。
とても悲しい事です。

計画をする際は細心の注意を払ってください。
そして今一度、装備、技術や山の天気や状況を確認してからお越し下さい。
  1. 2012/05/07(月) 09:59:27|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

やっと晴れました。

  1. 2012/05/07(月) 07:07:18|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0

雪が降っています。


涸沢は雪が降っています。
ときおり雷も鳴っています。

積雪は2センチ位です。
お客さんも減り静かになって来ていますがお越しになる際は気を付けて下さい。

雷の影響で電話が通じない時があります。
ご了承ください。
  1. 2012/05/06(日) 10:42:14|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:1

天候は不安定です。

おはようございます。

昨日は天気が大荒れでした。
突然、あられが降ってきたかと思えば雷が落ちたり。
今日もしばらく不安定な天候は続くみたいですのでご注意してください。

天気に悩まされたGWでしたが多くの方が訪れてくれたとても賑わいました。
そんな涸沢カールも今日から少しづつお客さんは減り静けさを取り戻し初めています。


  1. 2012/05/06(日) 06:56:16|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:1

雪が降りました。

おはようございます。

昨夜から涸沢に雪が降りました。
雪崩の危険が高くなっています。
くれぐれも慎重な行動をお願いします。

不明な点は小屋に相談して下さい。
  1. 2012/05/05(土) 09:37:48|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

おはようございます!

おはようございます。
連休後半が始まりました。

心配していた天気も今の所雨はあがりました。
昨日上がってきたお客さんもぞくぞくと身支度を整え出発して行きました。

やはり涸沢より上へ行かれる場合には冬山装備は必要になります。
気温も低いのでダウンジャケットなど防寒対策もお忘れなく!
  1. 2012/05/04(金) 07:26:46|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

営業開始。

おはようございます。
16日に入山し先月の27日より営業を開始しています。
まだネット環境は整っていないので携帯からの更新になります。
涸沢までの道は例年通りの本谷橋から沢沿いに歩きます。デブリが多く残っていますがトレースはしっかり残っています。

装備に関しては基本的に冬山装備でお越しください。
アイゼン(10本歯以上)、ピッケルは必須です。

またネット環境が整いましたら写真などをアップします。それまでは携帯から更新させて頂きます。
  1. 2012/05/03(木) 13:18:25|
  2. 携帯から・・・
  3. | トラックバック:0

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

