涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月23日の登山道状況!

本谷橋より少し横尾に下りた雪渓に道を切りました。

雨や夏の日光により雪解けが進み危険なスノーブリッジになっていました。
そこに夏道が出るようにステップを作って来ました。
IMG_0058_convert_20120624150509.jpg
この穴に落ちたら結構やばい感じ!

硬く締まった雪ですが苦労の甲斐あってこのような形になりました。
IMG_0063_convert_20120624151038.jpg
立派な登山道が開通しました。
マーキングもわかりやすくしてあります。

本谷から上は雪の上を歩くところもありますがトレース、マーキングがあります。
そちらを目印に上がってきてください。
  1. 2012/06/24(日) 15:24:25|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:1

お散歩日和!!!

台風襲来直前でしたがとても天気が良く5.6のコル組と北穂東稜組と分かれて散歩に行って来ました。

5.6のコルへは直樹、モヘー、のりちゃん、かおりの4人です。
_DSC0131_convert_20120618175219.jpg
涸沢からはまだまだ雪がたっぷりあるのでアイゼン、ピッケルは必須です。
特に朝早いと雪面が硬くなるので注意してください。

北穂東稜へはもっさん、りょうで行って来ました。
RIMG0384_convert_20120618174943.jpg
北穂沢は小屋から30分くらいは雪の上ですがその後は夏道と雪の上を行ったり来たりです。
北穂へはまだまだ北穂沢を直登してください。
わからない事がありましたらどうぞお聞きください。

東稜はキレット側に雪が残っていますが問題なく歩くことができます。

北穂、奥穂、前穂どちらに行かれる際にも雪があるのでアイゼン、ピッケルはお忘れなく!!
  1. 2012/06/18(月) 18:09:49|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:1

本谷橋を架けました。

梅雨の晴れ間を狙って昨日ヒュッテさんと合同で本谷橋を架けました。

CIMG9868_convert_20120616101133.jpg
これで安全に対岸に渡ることができます。 [本谷橋を架けました。]の続きを読む
  1. 2012/06/16(土) 10:27:58|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

6月14日現在の登山道状況

ヒュッテさんと合同で登山道整備に行って来ました。

梅雨の晴れ間で天気が良くとても暑かったです。
本谷から少し下がった所です。

CIMG9821_convert_20120614142917.jpg
雪が硬く苦戦しましたが歩きやすく道を切りました。 [6月14日現在の登山道状況]の続きを読む
  1. 2012/06/14(木) 14:59:27|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:1

ただいま工事中!!

梅雨に入りましたが天気は穏やかです。
その空の下で男衆は外で土方仕事しています。

小屋の前の石垣を守るために排水用のパイプを埋める作業をしています。
CIMG9814_convert_20120612153318.jpg

玄関前から食堂の前の土を掘り起こしています。
奥穂へ行かれるお客様にはご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いします。
  1. 2012/06/12(火) 15:46:27|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:1

梅雨入り

涸沢にも梅雨がやってきました。
これからたっぷりと雨が降って山に潤いを与え、みずみずしい新緑がでてきてくれると思うと雨がありがたく感じます。

昨日もしとしと雨が降り続き静かな涸沢。
小屋のなかでは、青くぷっくりと実った梅を使ってもっさんとタカさんが梅酒を作ってくれました。
DSC00782_convert_20120610104035_convert_20120610142659.jpg

ゆっくり時間をかけておいしい梅酒に育ってくれますように・・・

飲むのは一瞬なんだろうな~。
  1. 2012/06/10(日) 14:37:45|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

涸沢スキー大会2012

今年も涸沢スキー大会を開催いたしました。
6月7日、皆さんはるばる涸沢小屋に集結。
初めてお会いする方もいて楽しい親睦会は夜な夜な続きましたとさ・・・。

翌朝、まだお酒のぬけない方が多いなかスキー大会の幕開け。
二日酔いの人も寝不足の人もそうでない人も皆さん滑りだすと楽しそう♪DSC00695_convert_20120609112150.jpg



優勝はわれらが小屋のもへーさんDSC00757_convert_20120609113452.jpg
ラップ賞も獲得のW受賞となりました!

準優勝のもっさんDSC00743_convert_20120609113222.jpg

3位のマイルド杉さんDSC00736_convert_20120609112935.jpg

涸沢の雪を思う存分滑走したあとはソフトボール大会。

晴天のアルプススタジオ_MG_5034_convert_20120609125002.jpg
こんなロケーションでソフトボールができるなんてすっごく贅沢ですね

結果は楽しんだみんなが勝ちでした♪

皆さんお忙しいなか涸沢まで足を運んでいただきありがとうございました。DSC00774_convert_20120609113650.jpg






  1. 2012/06/09(土) 13:10:14|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:1

サプライズ

今日は荷揚げのヘリ日。
いつもお世話になっている東邦航空さんへの日頃の感謝の気持ちと愛をつぎはぎのダンボールにたっぷり込めてお見送り。
いつもありがとう
こちらに気づいてくれたパイロットは機体をこちらに向けてしばらく停滞したのち、カッコよく旋回して屏風のコルをこえていきました。

さて今日は休暇を終えたスタッフが元気に上山。
涸沢小屋はにぎやかな夜になりそうです♪




  1. 2012/06/06(水) 15:58:00|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

ヘリ日

今日はヘリで荷上げです。
まだ終わってませんが、荷物で小屋がゴチャゴチャになる前にアップしたいと思います。

荷を受けるタカさん
DSC_0730_convert_20120605131321.jpg
この時期はテラスに下ろせるので運ぶのが楽です。

[ヘリ日]の続きを読む
  1. 2012/06/05(火) 13:25:27|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:1

6月4日の涸沢小屋

今日の涸沢は晴天!
午前中は布団を干して、洗濯して。
午後はヘリポートでソフトボール
DSC_0652_convert_20120604163903.jpg
グサグサの雪上では走りにくいし、ボールも埋まる
小規模でも十分に楽しめます。
  1. 2012/06/04(月) 16:59:51|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:1

春の予感?

小屋の横で見つけました。
オオバキスミレ
RIMG0231_convert_20120602155746.jpg
残雪が消えたばかりの雪崩斜面に生えるそうです。
不思議ですねー

[春の予感?]の続きを読む
  1. 2012/06/02(土) 16:09:43|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:1

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

