涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月5日の涸沢の紅葉

今日の最低気温は1度。

しっかり冷え込んでくれ、そして晴天が広がっています。
とても綺麗に染まりました。

IMGP0q670.jpg
今朝の涸沢小屋から奥穂方面に10分登った大岩と言うポイントです。

ただ上空には寒気入っていますので、今晴れていても急激な天候の変化には気をつけてください。

尚今年の夏は残雪が多く、雪の際にあった樹々はまだ紅葉していないものもあります。
それらはこれから染まりますが、今染まっているものは落葉して行きます。
つまり、今日から完全に紅葉は見頃ですが、すべてが一気に染まる訳ではないので
紅葉はなが~く楽しめそうです。

ここから先大きな天候の変化がなければ、
涸沢直下あたりまで、十日間位でゆっくり見頃を移して行きます。
うまく混雑をさけて是非いらしてください。
RIMG5q749.jpg
北穂登山道途中から奥穂を望む。
RIMG574q3.jpg
屏風側からの朝焼け
IMGP06q68.jpg
奥穂登山道。三日前から比べるとその差は一目瞭然。もうこのエリアは完全な見頃
IMGP06q61.jpg
涸沢小屋の上も実は隠れた紅葉スポット。すごく綺麗です。

これだけの岩峰の山でこれだけ紅葉するのはこの穂高涸沢だけ!!
なぜならこの穂高は遠い昔、氷河があり、
岩を削り取ってヨーロッパアルプスのような形になりました。
その氷河がなくなり、今、樹々がわずかに生息する中で、この絶妙な涸沢の紅葉があるのです!!

日本が世界に誇る山岳有形美、是非ご覧くださいませ!!
スポンサーサイト
  1. 2010/10/05(火) 09:02:15|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karasawagoya.blog86.fc2.com/tb.php/1000-9cbe9113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。