涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の夜から・・・

今はしとしと雨が降っています。

これから教科書どおりの西高東低の冬型になるみたいです。

北アルプスは雪が来ますね。かなり降るかもしれません。

雪が付くと穂高はもう上には基本登る事が厳しくなります。

『よく軽アイゼンがあればいいですか?』など質問されますが、
12本爪アイゼン、ピッケルが必要ですし、それを使いこなせないと穂高は登れません。
とくにこの雪が着くか着かない時期が氷や岩がまだ出ていて、GWに比べ格段に難しいのが実情です。


IMGP0720_convert_2010t1025083411.jpg
10月25日 朝8時のテラス。雪が来るので引きちぎられる手すりは取ってしまいました。

今回の寒気で涸沢までもどれだけ積もるかわかりませんので
天候が落ち着くまで登山は無理しないのが賢明かと思います。

状況はブログアップしますね。では
  1. 2010/10/25(月) 08:43:35|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karasawagoya.blog86.fc2.com/tb.php/1021-3ec01c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

