涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またまた雪きり。(登山道整備)

今日は台風も去り、いい天気です。
大雨で雪のステップがなくなっていたので涸沢ヒュッテさんと合同で道を切りにいきました。

登山者が一人でもいるなら、道の様子を見に行く。これ小屋番の仕事です。

RIMG0303ss.jpg
本谷橋周辺は少しずつ登山道が出てきました。

本谷橋までは雪に乗る場所は一カ所です。場所は本谷橋手前10分くらいのガリーに雪が残っています。
本谷橋から上は、夏道沿いに雪のステップを切っています。
まだ涸沢に入ってからはすべて雪の上になります。
所々 氷がついていますのでご注意ください。

涸沢はまでも朝晩は雪が固くなっていますのでアイゼンの携行はお願いします。
ピッケルでもストックでも持ってきていただくと安心して登山できる雪の量です。

尚、涸沢から上はアイゼン、12本爪のアイゼンを必ず携行してください。




RIMG0312ss.jpg
マーキングしています。
RIMG0314ss.jpg
横尾尾根バックに雪を切る!!
RIMG0315ss.jpg
Sガレ周辺からの涸沢、みれば状態はわかりますよね。まだまだアイゼンは必要ですので
よろしくお願いします。

また雨が降れば登山道の状態を見に行きます。
スポンサーサイト
  1. 2011/05/31(火) 14:33:29|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karasawagoya.blog86.fc2.com/tb.php/1228-ff8ae372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。