涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長野県警山岳救助訓練 IN涸沢 2日目

ブログが前後してすみません。

先日の救助訓練の最終日。ヘリコプターを使っての訓練になりました。

僕たちは現場に走って行くことがほとんどですが、
県警ヘリコプターと連携することで遭難者の救命率、早期社会復帰率
が格段に向上します。

ヘリとの安全かつ迅速な連携。これこそが今日の山岳救助でもとても重要な部分なのです。
RIMG0417.jpg
涸沢にランディングしようとする長野県警ヘリ JA110E通称やまびこ!!

この機体の名は出動しても必ず帰ってくるようにと、山で帰ってくる[やまびこ]を
イメージして名付けられたそうです。
すてきな名前ですね。


RIMG0432.jpg
奥穂高をバックにホイストオペレーションにて現場に隊員を送り込む県警ヘリやまびこ。

吊られているのは、もちろん我が小屋の直樹ですよ!!

しっかり訓練することができました。
今回参加させていただき県警の方々、関係者の方々本当にありがとうございました。

ヘリとの連携、個人技術の向上、そしてチームレスキューの信頼関係。
まだまだ未熟な僕ですが、一つ一つ努力していきたいと思いを新たにしました。
スポンサーサイト
  1. 2011/06/07(火) 16:06:45|
  2. RESCUE
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karasawagoya.blog86.fc2.com/tb.php/1235-4d09d908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。