涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の中の登山道整備

今日は雨が1日中降り続きました。
時々下からガスが湧いてきて、あたり一面真っ白になったり、強く降ったり明るくなったり…。

そんな雨の中、涸沢ヒュッテと合同で登山道整備に行ってきました。
雪解けがかなり進んできたので、先月まで頻繁に行っていた雪切りではなく、今回は橋掛けを行いました。
本谷橋から涸沢までは何度か沢を横切ります。
普段は水の無い涸れた沢も、雨が降ると水が流れていきます。

09070603.jpg
その沢のひとつは、雨が降ると崩れやすくなり水浸しになるため、手作りの小さな橋を掛けて歩きやすくしています。
その橋を直す作業を行いました。

水が流れやすくなるように、石を動かします。
そして歩きやすく道をならします。

09070602.jpg
ふたりで乗ってもグラつかないか、確認しています。
もっさんが乗っても大丈夫!

これで多少の大雨が降って沢から水が溢れても、橋の上を歩いて横切る事が出来ます。

これから先、しばらくはグズついた天気になりそうです。
いよいよ梅雨本番でしょうか。
スポンサーサイト
  1. 2009/07/06(月) 20:28:15|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karasawagoya.blog86.fc2.com/tb.php/487-b76e49c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。