涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天体ショー。

今日は今世紀最大の皆既日食が見られるということで、かなり前から話題になっていました。
ニュースでも大きく取り上げられ、奄美大島周辺では多くの人が詰め掛けたそうですね。
みなさんは日食をご覧になりましたか?

今日の涸沢は雨と霧で、天候不良のスタートとなりました。
太陽すら見えない…そんな空模様でしたが、気が付けば雨が上がり日が射してきました。

いよいよ、天体ショーが始まります。
サングラス越しにはまぶし過ぎるので、小屋にあった秘密兵器で観測しました。

09072202.jpg
その秘密兵器で見た太陽です。
日食は右の上から欠け始めました。

09072201.jpg
ただ今、タイチが下げ荷の準備をしながら観測中。
溶接などをする時に使われるこの工具が、こんな風に使われるとは…(苦笑)

けれど、目も痛くならず、すごくクリアに観測出来て良かったです。
丁度、小屋に寄られた方にも天体ショーに参加してもらい、楽しんでいただきました。

涸沢は曇り空でしたが、そのお陰で肉眼でも時々太陽の満ち欠けが見えました。

09072203.jpg
最大に欠けた頃の太陽を直接収める事が出来ました。

薄曇りでも太陽が欠けることで、肌寒く暗い気がしました。
自然の偉大さを感じたひと時でした。

  1. 2009/07/22(水) 18:10:23|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karasawagoya.blog86.fc2.com/tb.php/505-08497561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

