涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋を比べる

ただ「紅葉」とひと言で言っても、毎年違う姿を見せてくれます。
深紅だったり、少しオレンジだったり…ナナカマドの紅葉ひとつを取って見ても、毎年毎年同じ色にはなりません。

「今年の山の色づきは早いですよ」と電話の問い合わせにお答えするのですが、どれだけ早いのでしょうか。
昨年の画像を見つけたので比べてみる事にしました。
同じアングルではないので参考程度に見てください。

DSCN5977.jpg
こちらは一昨日(9月27日)撮ったものです。
小屋の上部に特に注目してください。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



秋の涸沢 1-033
そして、こちらは昨年の9月30日に撮影したものです。
この日は天気が悪かったので、全体的に色が暗くなっています。
あまりはっきりとは分からないかもしれませんが、明らかに今年の方が小屋の上部の紅葉および黄葉は早いのが分かります。

今日は1日、冷たい雨が降りました。
葉の色づきはまた進んだことと思います。
山全体が見えたら、紅葉の様子をお伝えする事が出来ると思います。


だんだん秋に-031
北穂へ向かう登山道で綺麗に色づいたナナカマドを見つけました。
太陽の光をいっぱいに浴びて、燃えているような赤い葉がとても美しく、多くの方が足を止めては見入っていました。
スポンサーサイト
  1. 2009/09/29(火) 21:30:05|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karasawagoya.blog86.fc2.com/tb.php/581-a54b96fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

