涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カウントダウン!!

もうすぐ下山です・・・
嬉しいような、悲しいような、この時期特有の気分が僕は意外と好きです。

皆さんは冬場、小屋番が何をしているか、疑問に思う方もいると思います。

今日は以前も載せましたが、小屋番について話させてください。

山小屋の仕事というものは 冬はいったん解雇されるわけですが、
皆さんには経済的にも大変だなとか、冬の仕事どうするなどといわれますが
僕的には、それが逆にすごくいいと考えています。

まずゴールのある仕事というのはすごく達成感がありメリハリを付けやすい
という事です。
二つ目は冬に4ヶ月間という現代の日本では考えられない長期休暇がある
という事です。解雇されていますが働いてる間は肩書きは会社員ですし・・・

昔の豪雪地帯の百姓がそうであるように、冬は出稼ぎや酒蔵の杜氏など
2つの人生が楽しめます。冬の4ヶ月間世界を旅する事だって可能です。
一度の人生色んな仕事、色々なところにいける小屋番というのは、
ものすごく魅力のある仕事だと思うのです。

下界でやれば、なんて中途半端でいいかげんで、仕事も続けられない
ニート君や、フリーター君になりますが、山が好きでそれに情熱を
燃やしプライドを持って仕事に取り組む小屋番は違うと、僕は考えます。
(そうはいっても一部の登山者にはニート扱いされますが・・・)


昔、半農半士という言葉があったように、半小屋番半?という考え方
すごくすばらしいですよね。
今年もウチの連中は世界を旅したり、新しいスキルや資格をとるため
勉強したり、季節労働者らしく雪のある場所で働いたり、
プロライダーとして活動したり(もへーです。)
そしてもちろんひきこもりもいますが・・・(なお○です)
それがまた春戻ってくると新しい風がこの涸沢小屋に流れるのです。
来年の涸沢小屋も乞うご期待ですよ!!

山が好きな方、自分の好きなことをして
食っていきたい方、そして小屋番してみたい方、是非来年 涸沢
に来て見ませんか?
お金持ちにはなる確立は低くなると思いますが・・・・(苦笑い)

さあみんな、今年の冬は何をしようかな?
僕はコツコツと山を登って生きたいと考えています・・・

今年冬は、ブログで僕だけではなく、うちの子達の活動をアップしていきたいと思います。
是非、冬時期もこの小屋番の一休みを宜しくお願いします。

では下山したらまた連絡しますね!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
スポンサーサイト
  1. 2009/11/02(月) 12:25:36|
  2. 小屋番
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karasawagoya.blog86.fc2.com/tb.php/617-7df9d0fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

