涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪崩救助犬訓練

タニヤンです。


今日はNPO ACTの訓練で白馬にいってきました。

近年のバックカントリーブームで雪崩への関心が高まっています。
しかしセルフレスキューで限界がある場合は救助隊を要請するわけです。

ACTは雪崩の事故を防ぐ為に白馬方面の雪崩予報や
実際事故があったときに、迅速に救助できるように救助犬やヘリとの連携など、
実戦にそったチームレスキューのトレーニングを行っています。

IMGP0004.jpg
ハンドラーのKさんから救助犬スズの説明うける。

今回は妙高からも雪崩救助犬ジルが来ていただき、2頭で実際人間が埋没して捜索しました。
雪から人間の臭いが上がって来る時間など、実際埋まってみないと分からない事だらけで
犬の訓練だけじゃなく、実際雪崩の現場に入る人間が犬になれることは大切なことだと痛感しました。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

IMGP0031.jpg
かなり正確に探しあててくれました。本当にすごい!!
IMGP0032.jpg
40分以上空気穴なしで入っていた方はかなり息苦しかったそうですが・・・


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
スポンサーサイト
  1. 2010/02/13(土) 15:54:58|
  2. RESCUE
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karasawagoya.blog86.fc2.com/tb.php/739-3f4fc021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。