涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実技研修会に・・・。

もっさんです。

自分の登山技術の向上とガイドの資格を取るために研修会に参加してきました。
救助技術基礎と雪崩対策技術について勉強して来ました。
その後筆記試験を無い頭を絞って頑張ってきました。
この研修の筆記試験の出来次第で日本山岳ガイド協会の「登山ガイド」になります。

まずはロープワークです。
お世話になったペンションのテラスをお借りしてみんなで基本の確認です。
PICT0002_convert_20100304203351.jpg
他の受講者も真剣そのものです。
ペアになった方や講師の方と意見交換を行いながら一つ一つを確認していきます。

雪崩対策技術では座学の他に弱層テストのためのピットをつくりました。
PICT0004_convert_20100304203613.jpg
こちらも一から作り方から様々なテスト、雪の観察を行いました。
バックカントリーに出かける際には必要なことですよね。

今回このような研修会に参加してガイド資格の為の勉強だけでは無く自分の技術の向上にも繋げることが出来たかなと感じています。
ここで勉強してきたことは小屋での活動の中でも活かしていきたいと思っています。
結果についてはまた後ほど報告いたします。
スポンサーサイト
  1. 2010/03/04(木) 21:17:58|
  2. モッサリアン
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karasawagoya.blog86.fc2.com/tb.php/759-077c7e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。