涸沢小屋 小屋番の一休み

標高2350Mで生きている小屋番の目線から 書く、独断と偏見のブログです。 山が好きな方、自然が好きな方、将来が不安な方、 必見です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北穂~涸沢岳 縦走してきました!!

がちゃこです。

海の日の連休が終わり、お客さんが少なくなったところで、遠足に行ってきました!

今日のメンバーはナオちゃん・凉ちゃん・マイマイ・がちゃこの4人です。朝一で出発し、北穂~涸沢岳~穂高岳山荘まで行ってきました。

残雪状況と合わせてお伝えします。


P7205602_convert_20100720170313.jpg

北穂山頂手前の松涛のコルにはまだ残雪があります。雪はしっかり切ってありますが、注意が必要です。
P7205586_convert_20100720170635.jpg


涸沢岳最低コルから少し先にも残雪箇所がありました。少しだけですが、氷になっている部分もあるので私たちもかなり慎重に歩きました。
P7205596_convert_20100720170730.jpg
稜線はその他は雪はありません。


穂高岳山荘~ザイテンまでは雪がありますが、しっかり切ってあります。

ザイテン取り付きのすぐ上にも少しだけ残っていました。
P7205604_convert_20100720170935.jpg
ザイテンより下では、取り付き手前・涸沢小屋から上に雪渓が残っています。

北穂沢の雪渓もまだ残っているので、今回私たちはアイゼンとピッケルを持って行きました。雪に不慣れな方は携行されることをお勧めします。

今回のメンバーです。みんなで小屋のTシャツを着て涸沢岳にて!!
P7200551_convert_20100720171029.jpg
最後に、北穂高小屋・穂高岳山荘の皆さん、快く迎えて頂きありがとうございました。
  1. 2010/07/20(火) 18:10:50|
  2. 涸沢小屋
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karasawagoya.blog86.fc2.com/tb.php/900-7ce61edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

プロフィール

小屋番

Author:小屋番
涸沢小屋
小屋番

おすすめサイト

gaku190_65.jpg

FC2 Blog Ranking

brandpage_mammut.gif

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

